• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

ノート (両親の車)

ノート (両親の車)ノート納車、
左の車です。

右は今まで乗ってた、カローラ ランクス 1.5L 4AT。


ランクスは2001年製なので、
この十数年分の進歩により、

横滑り防止、ブレーキアシストなど、
衝突しないようにする安全性が、
飛躍的に上がっていると期待しています。


しかし、このランクスという車。

なんというか、
運転していて楽しくは無いけど、
他人が使うならば、
安心感のある(トヨタということもあり)良い車でした。
Posted at 2017/07/22 15:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係の話題 | クルマ
2017年07月10日 イイね!

FSW RC走行 ~2017年12回目~

FSW RC走行 ~2017年12回目~ 2017.07.01 NS-4 A枠。
この日のベストは2分19.8秒。

たとえ小雨予報でも
休日は混んでいる。

プリウス コーナーだけは、
ちょっと滑ったが、
他はドライと変わらず。




減衰
前:5/5
後:7/8



♪それでも走行枠は増やすべきだ♪
Posted at 2017/07/10 21:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年07月09日 イイね!

エアエレメント(自作)の加速への効果は?

エアエレメント(自作)の加速への効果は?










純正フィルターと、バイク用のkitaco スーパーjetフィルターとの比較です。




差があるとは言えない、という結果だと思う。


フィルターで0.2秒稼ぐとかよりも、
ブレーキとアクセルの操作で、
稼ぐことを考えたほうが良さそうですな。


-----------------------------------

さて、どーでも良い作業風景。

15000km使用した、純正フィルター。

汚れはあるけども、
思ったよりもゴミが少ない。

多分、整備に出したときに清掃してくれていたのだろうと思う。


しかし、タイヤカスがここまで入ってくるんですなー。

空気取り入れ口付近を、
ちょっと細工して空気の通りを良くしようとか、
吸気温度を下げようとか、

思っていたのですが、
やっても意味あるのか?否定的になりつつある。
(DEデミオの場合は、ですがね)


でこれが、

今回使用したバイク用エアフィルター。


kitaco スーパーjetフィルター。



んーーーーなんか、
itgよりも目が粗い感じ。


なんか、商品名の赤いところが、
通気悪そうだったので削る。


こんな感じで、

収まりゃえーかな、
と、適当ぉー。

一応、湿式なので、

某人から貰った、
itg謹製の泡を吹いてみる。


この後、結構、揉んだのだが、
結局、一様にはならず。
実験だからこれでよしとする。



今回新たな、グラフ読み取りソフトも使っている。


*

これ使いやすい。

* 2017.07.10 修正
Posted at 2017/07/10 00:24:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ紹介補足 | クルマ
2017年07月04日 イイね!

eco car cup観戦。

eco car cup観戦。これは無理あるんじゃないんでしょうか。

最終コーナー方向を見ると、


1度だけですが、霧の中走ったことがありますが、
1コーナーのブレーキポイントが、分からなかった。
そのへん大丈夫だったのでしょうか?

危ないと思うのだがなー。
一旦、ピットレーンで待機とかしたほうが良かったのでは?。

霧というか、雲がモワーっと、

1コーナー側から流れてきて、

こんな風になってきて、

まだ良かったんだ、このときは。

一番酷いときは冒頭写真のように。


そして、チェッカード フラッグ時は、

この通り。


やはり、一度中断すべきだったと思うのですが。

途中、場内実況も中断の可能性を言ってましたが、
実際走っておられた方々は、
どのように感じていたのでしょうか?。




さて、気を取り直してeco car cupについて。

うわ、無理、プリウスコーナーでこれは無理。

しかし、皆様ぶつからずに走っていってます。
レース慣れした人が多いのか?

ライトオンのサインが出たらしく、

ライトつけてる車がちらほらと。

場内実況聞くに、
ライト点灯していない車がコントロールライン付近にくると、

「LIGHT ON」が点滅するらしです。

今度から気をつけよう。


どうやらエコカーカップでは、場内実況を車内でFMで聞けるらしく。

思うに、普段のフリー走行でも、
FMラジオでイエローフラッグの情報とか、
流してくれるとありがたいのですが。



先頭車両は、プロトタイプか?、、、

いや、市販車でしたね(過去形です)。

さすがhonda。


さて、実はリザルト知りません。

どーなんだろ?
と調べようとすると、


その前に結果知りたいのですが、、、。



しかし、3分15秒より速いとペナルティーとか、
精神の耐久性もかなり必要ですね、、、。

Posted at 2017/07/04 22:08:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年07月04日 イイね!

9月FSW MFCT参加予定、マツ耐は不参加予定。

いろいろ悩んだのですが、

MFCT クローズドで参加。

マツ耐 不参加。
かなり悩みましたが、
去年の岡国で強く感じたのですが、
私がレースに向いていない。

さらに、07/01のeco car cup観戦していて、
これは無理だと思った。

そういうわけで去年の岡国メンバーの方々にはスミマセン。
Posted at 2017/07/04 20:47:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ

プロフィール

「@kam^o^ 時間帯にもよるけど、河口湖ー山中湖間が、ちょっと混むかも。」
何シテル?   09/21 19:46
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スピードメーターの誤差 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 11:52:23
特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.