• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo.s.1876のブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

MFCT 東海ラウンド(富士スピードウェイ) その4(動画と雑記追記)

MFCT 東海ラウンド(富士スピードウェイ) その4(動画と雑記追記) MX-5 VRシミュレーター。

PCのゲームらしいのですが、
すげー気持ち悪くなった。
吐き気をこらえつつ、走りましたが。
鈴鹿130Rで盛大にクラッシュしたついでに、
途中棄権しましたよ。

あれ、たぶん実車の運転のほうが、
よっぽど楽だぞ。

体験後、足元ふらつくんだもんなーーー。

でも、クラッシュする瞬間の恐怖は、
体験者はわかるでしょうが、
かなり正しい体験ができますねーーー。

バリアーにぶつかる瞬間ハンドルから手を離しましたわーーー。
体験しないと分からんだろーがなー。

さて動画。

この日のベストラップ。

あと、
走行の全動画。
ナンバー消すのめんどくさいので、
リンクだけ掲載します。

1枠目
https://youtu.be/EpVGBHqsuEo
2枠目
https://youtu.be/4kU56_S5gV0



どうやら、
最終コーナーが遅いらしいので、
修行しますは。
Posted at 2017/09/26 20:45:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年09月25日 イイね!

MFCT 東海ラウンド(富士スピードウェイ) その3(雑記編)

MFCT 東海ラウンド(富士スピードウェイ) その3(雑記編) MFCT秋の陣FSW雑感編。



ラップタイマー用途のスマホの養生テープ貼り付け。
車検では問題なし。

筑波でも、
問題視されていなかった。


去年の岡山国際サーキットではNGだった。
岡国、厳しすぎるのでは?。

蛇足だが、このスマホ。
ZTE BLADE E01。
楽天モバイルに変更したときに買ったものだが、
使えないこと甚だしい。

スマホとして、さらには論外なことに、
電話として用をなさないので、
晴れて、LAP+C専用端末とあいなりました。


さて、
走行前、エンジンオイルが下限を下回っていることに気づく。
1ヶ月前の鈴鹿では下限ギリギリだったので、
漏れてるか、燃えているらしい。

急遽、西ゲートのガソリンスタンドにオイル足しに行くことになった。
場内のeneosではエンジンオイルは扱っていなく、
ORIZURUはバカ高いオイルしかないし。

白DJデミオの方、移動してもらってすんません。


なんだよ、以前はゲートから出なくてもGSに行けたはずなのに。
運用変わった?、イベントのため?。

なので、ゲートから出て、

GSに向かう。

「高いのと安いのがありますが。」と店員に聞かれ、
当然安いほうを選択。

この聞きかた、オレ的には面白いと思った。
高いオイルも、安いオイルも、
デミオでは、性能は変わらず、
値段しか変んねーんだよ、きっと。
とか、思った。


eneos fine 0W-20、
1.00L足しました。

2千円弱。


さて、

ゲートから、場内に戻ろうとすると、


Aパドック車両通行証では入場できないとか言った。


パドックパスがないといけないとか。
FSWのライセンスでも入れないとか。

東ゲートに行ってくれ???。
何じゃそりゃー!!!

急いで、東ゲートに向かいます。



いつもの、通いなれたゲート。
しかしこのときは切羽詰まっている。
が、
ライセンス提示して、ここはおとなしく通過。

そして、ピットへと急ぐ。


いつもの通路からAパドックに向かうと、

ゲート閉まっている。

なので
さらに迂回。


急いでおります。




ようやく到着。

約10分かかりました。

教訓、
エンジンオイル量は事前に測るべし。。。

デミオはオイル減らないから、
油断していた。


オイルパンからの漏れなのか?。

2016年01月にガスケット交換したのにねーーー。

エンジン載せ替えが影響あったのか?。

実は、シビアコンディションの7500kmを超えた直後ですが、

1L補充したので、
あと2000kmは走るつもり。

と、
ゆーよーな、
人知れずの、
ゴタゴタがあったので、

1枠目は撃沈。。。


タイムはなぜか悪くはなかったが?。
Posted at 2017/09/25 20:43:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年09月25日 イイね!

MFCT 東海ラウンド(富士スピードウェイ) その2(備忘録)

MFCT 東海ラウンド(富士スピードウェイ) その2(備忘録) 備忘録。

タイヤ温度。
クーリング したし、
戻るまで時間がかかったので、
測定温度は低めなはず。


減衰
1枠目(調整忘れた)
F :4/5
R:8/8
街乗り用の超安定仕様。

どーりで走りにくかったわけだ。


2枠目
F:5/5
R:7/8
FSW RC仕様。

やっぱり走りにくかったのは、なぜなんだろー。

次の走行では、
減衰を弱めてみるつもり。
F:4/5
R:6/8
の予定。


15CからSPORTになって1年。
いまだに、そこそこでも納得ゆく走りができていない。

FSWのショートは難しいけど、
アップダウンありすぎて、
練習には向かないしなあ。

走りこむ場所を見つけないと。。。


FSWの社長さん、
ドリフトコースのフリー走行枠作りませんかね?。


今度、アンケートあったら要請してみよう。
Posted at 2017/09/25 19:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年09月24日 イイね!

MFCT 東海ラウンド(富士スピードウェイ) その1(結果だけ)

MFCT 東海ラウンド(富士スピードウェイ) その1(結果だけ)MFCT(マツダ ファン サーキット トライアル)
東海ラウンド、参加しました。

富士スピードウェイです。


なんかまあ、
こっそりと、いくつか失敗しでかしましたが、
車、人とも無事。




とりあえず、結果。
2分18.62秒。





走る前は、
この季節の気温だったら、
せめて20秒台は切りたいなー、
と思っていたので、
上出来です。


問題はうまく走れなかった1枠目が、
18.97秒だったのですが、
それに比べてタイムアップが少ないことですねーーー。


最近、タイム狙いで走っていなかったので、
なまっていたと思われる。


ブレーキ、
インの縁石踏み、
アクセルオフとハンドルの協調、
早めのアクセルON。


全部できていなかった。


んーーー、ちょっと考えますか。
Posted at 2017/09/24 21:23:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ
2017年09月17日 イイね!

MFCTでFSW初めて走る人向けの、知っていると良いかもしれないこと-2*修正追記*(そこそこ走りなれている人向け)

MFCTでFSW初めて走る人向けの、知っていると良いかもしれないこと-2*修正追記*(そこそこ走りなれている人向け)MFCTでFSW初めて走る人向けの、知っていると良いかもしれないこと-2の修正と追記。

<修正内容>
冒頭写真だけで、
鈴鹿のデグナーのほうが速いと書いてますが、
絵を何度も見ていて、
「この絵の見た目だけで、デグナー①のほうが速いとはいえない。」
と思い始めたので、

誤:実はデミオ程度では
鈴鹿のデグナー1個目のほうが、
よほど高速。

修正:実は現状の私の走り方では
鈴鹿のデグナー1個目のほうが高速。

と、修正します。



<追記>
バンク角を比べてみると、

この違いかもしれません。

動画で見たほうがわかりやすいかな?。

これは、

コカコーラ。

こっちが、

デグナー。

デグナーのほうがバンク角が、
大きい気がするんだよなー。



終わり

---以下はメモ---------------------------------------------

デグナー①とコカコーラについて、
もう一度比較してみました。

googleマップの画像を元に、
エクセルで適当になぞったものですが、
大まかなカーブのキツサはわかるだろうという考えで。

アウトインアウトの円を描いてみると、

ほとんど同じですが、接円直径(勝手に名づけた)を比べると、
若干FSW コカコーラのほうが直径が大きいようです。

雑に、
遠心力は速度^2/半径に比例するとすれば(F=m v^2/r)、
4%の直径の差は2%の速度差。

直径からだけ見れば、コカコーラ(FSW)のほうが若干速くてよいはず。

でも、私の場合は、
*2

*2
デグナー①(鈴鹿)のほうが若干速い。


この理由として、
① 運転手の技量不足。
② アクセル全開で抜ける走り方が最速でない。
③ バンク角。

を思いつきました。


①は当然あるはず。

②長時間横G最大を維持するほうが、
速いのかもしれない。

それが、どのような操作になるのか、
具体的には考えていませんが、
おそらく微妙で正確な動作を、
長時間継続する必要がある気がしている。

でも、デミオだとパワーなさ過ぎて、
違い出ないんじゃかないかとか。。。

③ これが文章上の方の<追記>部分。

* 2017.09.17 図差し替え
* 2017.11.19 @の箇所修正予定
*2 2017.11.23 グラフ修正
Posted at 2017/09/17 16:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 富士スピードウェイ | クルマ

プロフィール

「@tomo.s.1876 修理失敗、再修理の連絡あり。」
何シテル?   12/16 14:27
燃費はサーキット走行は含んでいません。 <GPS測定> 鈴鹿サーキット : 2分48.1秒 FSW RC(富士スピードウェイ レーシングコース): 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

特許庁 標準技術集 自動車・二輪車の ブレーキ・サスペンション部品 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2017/03/25 22:25:59
 
ラリーアート 木全巌ラリー回顧録 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:30:53
 
ホンダ スペシャルサイト The Origine 2 -昔話 
カテゴリ:自動車関係の知識が得られそう
2011/01/14 20:27:31
 

お友達

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
値段と燃費で選びました。 あと色と見た目。 デミオと同じ基準なような、、、。 という ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
緑DEを被害追突で失ってしまったので、 しょうがないからDEのATを中古で買って、 エン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
乗ってて楽しい。もっと早く乗り換えてればよかった。 大きさと、色と、外形と、メーカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.