• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨンタニのブログ一覧

2012年07月08日 イイね!

ヨンタニの独り言 第11話 スーパーオーリンズ化に! そして猫の住みかに…

ヨンタニの独り言 第11話 スーパーオーリンズ化に! そして猫の住みかに…
携帯からの投稿です。
今年の初めにFLAG-Lから異音がしはじめて
買い直すのも大変なのでOHを決意し仕様変更も考えました。

当初、ラボでお願いする予定だったんですが
スーパーオーリンズで有名な「アジュール」さんに
OHお願いしました。
まずは、2年もたなかったピロアッパーをクスコ製に。
バネをハイパコにし、バネレート変更でフロント12Kから14Kに、リア10Kから12Kに上げました。

アジュールさんは、FLAG-Lのピロアッパーをクスコ製に変えたことがなったみたいなんですが、見事に仕様変更してもらい、本当にありがとうございました!

装着しての感想なんですが
足の情報が凄い分かりやすいし、しっかりと動いてるのも分かりました。
サーキットでも分かりやすく、またインプレッシヨンしたいと思います。


長年使ってきたブリッドのフルバケの太股部分の布が擦りきれてしまい、被害が広がる前に補修しました。
買って半年たったマルシェの筋金くんを、まだつけてません…。

クルマの現状は、オイル交換、洗車やワックスかける余裕もなく
カラスに絨毯爆撃をされるわ、猫が屋根・ボンネット・トランクやリアスポで寝たり日向ぼっこしてたり、ホイールにマーキングされるわ
大事な愛車が猫の住みかになりつつあります。

クルマにかけてあげる時間は減りましたが
少しずつ手入れをしてあげたいと思います。

さて最近の個人の近況なんですが
3月に人事異動で兵庫県と大阪府の間にある空港の市に転属しました。

申し送りや引っ越しやら手続きやらでバタバタし、
新居・新部署は今までとは勝手が違うので大変ですが、
少しずつ慣れてきたかな?って感じです。

後、最近歩き始めた娘が大きな病気もなく
無事に1歳になりました。
あっというまだったな、こうして歳をとっていくんですね……。
大きくなったらサーキットにも連れていくので、皆さん子守りお願いしますwww

また近いうちにサーキット走りたいので、ヨロシクお願いしま~す。
Posted at 2012/07/08 22:46:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月11日 イイね!

ヨンタニの独り言 第10話 FLAGーL異音

ヨンタニの独り言 第10話 FLAGーL異音年末の鈴鹿ツインの走行以来
ショックの調子が悪いために年始にタイヤを
外して確認したら回るはずのないフロントショックの
別タンクが回っていたりする・・・。
どうやらタンクを支えるガイドピンが折れてしまって
いてさらに
ピロアッパー部から異音が・・・・。
オーリンズのFLAGーLに変えてから
2年1万キロもたってないのに・・・・。

オーバーホールに出すので2月中盤まではサーキットが走れない状態になってしまいました・・・・。
OHは専門の業者さんに出してばっちしOHしてもらいます。
そしてOH・仕様変更に出しますので
新しいショックが帰ってきたらインプレッションしま~す!!


ショックはDIYにて前に着けていたTEIN・MONFLEXに戻しました。
作業時間は1人で作業して1時間30分ぐらいです。
Posted at 2012/02/11 23:45:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月07日 イイね!

ヨンタニの独り言 第9話  ポカミス

ヨンタニの独り言 第9話  ポカミスクルマでのポカミスが多いです・・・・・。
は過去の整備手帳でも紹介させて貰ってる
車庫入れ時のリアバンパー接触・・・・・。
あの時はひさめ氏に修理して貰ったのでよかったんですが・・・。

ええ、またやってしまいましたよ・・・・



初めて娘をチャイルドシートに乗せて嫁の実家から自宅に帰る途中に
赤信号で信号待ちをしてたら観光バスが右折してきました。
そのバスが交差点を曲がりきれなくて交差点を塞ぐことになってしまい
渋滞が・・・・。
自分はバスを少しでも曲がりやすくするために左よせたら
「バキッ!!ガリガリガリ!!」

「げげっっっ!!!」

自分「やっちまった!」

嫁「後ろからも削れた音が聞こえたよ~」


その時は確認することが出来ず
家に帰って確認したら
膝から崩れ落ちるぐらのキズが・・・

自分が考えてた以上に縁石が近くて
フロントリップとF・Rホイルを削ってしまいました・・・・・。
そして左側のアライメントが狂いました。

走行には支障がないですが精神的に悪いです。
ツイてないときは続きますね・・・・。
アライメントを取り直して、気を取り直して、塩でもまきます。

ちなみに、そんな時でも娘は寝てました~ww


余談になりますが
ランサー夏メンテ計画は順調に進み、だいたい7~8割ぐらい進みました。
あとは10月の車検で、だいたい完成し
変えるといえば、サスやデフのブッシュ類とマフラーぐらいかな・・・・。
後はこれ以上の事はせず快適なファミリーカーの現状を維持していきます。

整備箇所は後日、暇を見て整備手帳にUPしていこうと思ってます。
Posted at 2011/08/07 01:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月22日 イイね!

ヨンタニの独り言 第8話  24時間マラソンその後

ヨンタニの独り言 第8話  24時間マラソンその後コニカミノルタ24時間マラソンは
16日の1200から17日の1200の間走り続け走行距離・周回で競います。

当初、10人で走る予定が直前で2人減り・・・・・
当日の土壇場でまた1人減り・・・・

人数が減ると一人当たりの走行ノルマが
増えるのでキツくなってしまうので
相談して作戦を変更しました。

作戦は昼間は1,7㎞を1週で回して
夜間は1時間走、それが終わったたら30分走で回して
朝になったら最後の1200のまで1週交代という作戦をたてました~
これで間があくので、なんとか休憩が出来ます。

250チーム以上参加していたので駐車場はクルマの山
休憩地のキャンプ場は人だかり。
マラソンクラブの方達や会社で来ている方達、友達同士で来てたり
いろんな方達が来てて会場は活気があふれてました。

なかにはコスプレして走る方もおられ、
全身着ぐるみで自分らより速いペースで走り
しかもパフォーマンスを忘れず、みんなに笑顔を提供してました。
真夏に全身着ぐるみは凄すぎですwww
体力のある人じゃないと出来ませんね。

コースは日差しがかなりキツくサングラスしてても眩く
気温もどんどん上がり続け日陰もなく
水分をとった瞬間から汗が噴き出てくるぐらい暑かったです。

1時間前を切ると参加者の皆さんがコースに出てこられて
ランナーにたいしてハイタッチを求めてきます。
皆さんとハイタッチしてたら元気を貰ったみたいで
最後にいいペースで走れました~。

応援していただいた皆さんありがとうございます!!


いろいろあって5時間遅れで走ったため自分の走行距離は
みんなより、かなり少なくて34㎞ぐらい。
チームの平均が40~50㎞ぐらいだと思います。

この24時間マラソン、暑かったり、いろいろありましたが
みんなで面白おかしく楽しい思い出を残せるので大好きです。
仲間で一生懸命に全力で遊ぶのも楽しいですよね。

来年も頑張りま~す!

Posted at 2011/07/22 00:18:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月15日 イイね!

ヨンタニの独り言 第7話  24時間マラソン

ヨンタニの独り言 第7話  24時間マラソン明日は仕事場の先輩や仲間と
大阪・舞洲で行われるコニカミノルタ24時間リレーマラソンに行ってきます。

2年ぶり参加なんですが
今までで一番走っていない状態で走るので、どうなる事やら・・・・。

1週1.7㎞のコースで走行時間は16日1200から17日1200までです。

うちらの作戦は日中は暑いし日差しが強いので1~2週交代で
周回を重ねて、2100から0700まで1時間交代で走り
そこからまた皆の体力や現状を見て作戦を立てます。

一人当たりの走行距離は最低20~30㎞でしょうか。
練習不足なので、ぼちぼちケガしないように頑張ってきます。


ブログ内容とは全く関係ありませんが
写真は前に嫁と南港に行ったときに撮った写真です。
やられてるクルマはトヨタ・コルサですね。
Posted at 2011/07/15 23:58:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そこが面白いよね。
ようするに走るのが楽しいわけだ。」
何シテル?   12/11 19:35
周りがやっていたんで興味を持ってみたもののあまり得意じゃないですが・・・・頑張ってみます。 クルマはランサーエボリューション9のGTに乗ってます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

蓄電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/04 11:16:17

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX らんこ (三菱 ランサーエボリューションIX)
ブラックかイエローで悩んでブラックにしました。 ちなみにイエローは猛反対されました・・・ ...
三菱 ランサーエボリューション エボ4 (三菱 ランサーエボリューション)
ランサーエボリューション4 GSR 21歳の時に購入しました。 クルマの操る楽しさを教え ...
トヨタ コロナプレミオ プレミオ (トヨタ コロナプレミオ)
免許とって初めて乗った車が コロナ・プレミオでした。 運転の楽しさとクルマの偉大さを教え ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.