だばだのブログ一覧

2014年07月02日 イイね!

O.P.E.N.9月定例下見TRGの誘い~

O.P.E.N.9月定例下見TRGの誘い~皆様こんにちは、だばだです。

本当に久しぶりのブログです、しかも告知だったりします。

急な話ですが、9月定例下見TRGを7月5日(土)に行います。
まだずいぶんと先、9月の話ですが、8月にもなると暑さに負けそうなので、
下見は今のうちに済ましてしまう魂胆です。

最近遠くに足延ばして無い・・・・、暑さが本番になる前に走っときたい。
日曜日の定例はなかなか参加出来ないから、等々

参加希望の方はコメ入れていただければ結構です。

行先は乗鞍方面、例年の逆回りを設定させていただきました。
多分に小人数での行動になるので、食事は予約なしで行きたいと思います。
ドタ参も歓迎ですよ~

●日時
7月5日(土曜日)

■集合・出発 8:00
道の駅「賤母」(しずも)
岐阜県中津川市山口1番地14
0573-75-5255

■一回目休憩 9:00~9:30
道の駅「三岳」
長野県木曽郡木曽町三岳10491-9
0264-46-2011

■二回目休憩 10:30~11:00
道の駅「飛騨たかね工房」
岐阜県高山市高根町中洞船渡767-1
0577-59-6020

■昼食 12:00~13:30
飛騨大鍾乳洞  「鍾乳堂」
岐阜県高山市丹生川町日面1146-2

県20⇒R361
46km
■二回目休憩 10:30~11:00
R361⇒木曽街道(美女高原方面)⇒R158(例年の逆ルートになります)
41km
■昼食 12:00~13:30

昼食後は高山市内に戻り、飛騨の里にて解散
もしくは平湯方面から野麦峠経由し道の駅 「木曽川源流の里 きそむら」にて解散
当日の状況から判断したいと思います。

●MAP

ちなみにタイトル写真の場所はツーリングコースとは一切関係ありませんので・・・
Posted at 2014/07/02 23:16:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年12月08日 イイね!

O.P.E.N.12月定例TRG in 三河湾スカイライン~ラストランなんだかとても久しぶりのupの気がします、
チョイ久しぶりのTRNGですが、今年最後、走り納め!
気合を入れて、前日洗車、掃除、不具合修正<治らず・・(+_+)

で、朝になるわけですが・・・・まあ定番の寝坊?二度寝?何ぞしつつ。
霜の降りた車に乗り込み。。。-2℃  寒いね~(-"-)

でも、天気は最高!テンション上げつつ集合場所海陽ヨットハーバーへ

既に多くの屋根の無い車が集まってました。

写真無し・・・・

会長から挨拶も終わり出発!

隊列も長くなり途切れながらも・・・・写真無し・・・

途中の三河湾スカイラン、年々道の状況が悪くなってる気がします。
路面状況ではなく、道幅を圧迫する、草木・・・・
枯れ枝が、車のボデエを傷つけようと、凶器と化してました。

写真無し・・・
しつこいですかw

途中道を間違えながらも、シレット道の駅「筆書き里・幸田」へ到着

駐車場の一角を埋め、綺麗整列です。

折り返し、昼食会場 「三河ハイツ 天の丸」へ
毎度のことですが駐車場に押し込みます、みなさんの協力無くては出来ない芸当ですw全50+α台入りましたw

前後のスペースが10cmなんてあちこちに有って、楽しい限りです。

ゆっくりと昼食バイキングを楽しみながら、談笑♪

午後の部、ここから暖かくお腹も膨れて眠くななるのですが~
ちゃんと昼寝したので大丈夫w

気持よく山道を流して、無事に目的地の道の駅「つくで手作り村」へ到着、ヨカッタヨカッタ

最後は一望できる山肌から

みんなで撮影会、意外に上から撮れるとこ少ないですからね~

自分も腰を落ち着けて、写真を・・・難しい

もう一回!

気になるNAを勝手にパチリ

綺麗な紅い車体でした。

メーター周りがまた渋い、かっこいい、欲しいw

自分的大絶賛!

今日の写真はいつもよりキラキラ多めでお送りしました~

お土産は、解散場所から東海環状へ抜け、松平IC近く、道沿いに有る饅頭屋さん、「ふるさと本舗」にて「松平饅頭」を購入。
やわらかな黒糖生地となめらかな漉し餡、そしてごまのマッチング!
素朴な味ですが、甘すぎず、日本茶との相性最高です。

一押しです!!絶賛紹介中!!!w

刈谷オアシスや豊田市内のデパートにも置いてありますよ~

それでは!

いや~やっぱり饅頭て美味しいですね!!

Posted at 2013/12/08 19:13:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2013年08月03日 イイね!

下見O.P.E.N.9月定例TRG in 三方五湖

下見O.P.E.N.9月定例TRG in 三方五湖こんばんは~
今日は地元の

夕涼みがてらベランダから眺めるのも、おつなものです。

涼やかな風に混ざり、近所かBBQの香りが漂ってくるのも・・・おつなものです!

さて、主題からそれましたが、今日は9月TRNGの下見行ってきました。

総勢8台、8人で遊んできました、下見行ってきました。
↓一台隠れて見えませんが・・・^_^;

ルートは此方を参照ください

山の中、道の駅では皆で野菜を買いあさり・・・安かったんですw

長いトンネルの暗闇に幻惑され・・

海沿いのドライブインでは、ランチ&ビールの誘惑に負けそうになり。

湖沿いの道では、地元の方に奇異の目を向けられ・・・

お昼御飯にイカ丼を食し
ウマウマ(^u^)

で、解散です!

帰りは定番の海鮮市場orとれとれ市場orとれとれセンターにより
(どれが本当の名前なんだ・・・??)

シン輔さんにネゴシエイション(値切り交渉術)を教わりました。

カニカニカニ~♪、今回は購入しませんでしたが、本番はガンバロウ!

と、とても有意義な一日となりました◎

参加のみなさん、お疲れさまでした~
Posted at 2013/08/03 21:02:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2013年08月01日 イイね!

下見TRG行います~in 三方五湖

9月定例TRNGの下見を行います。

詳細はこちら⇒

都合の付く方参加ください!

参加表明は、8/2(土)23:00迄とさせて頂きますが・・・
当日、しれっと合流していただいても結構です。

ちなみに自分ハイドラ入れておきます~
Posted at 2013/08/01 23:19:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年05月11日 イイね!

四国・南九州 ロングツーリング やっと3

四国・南九州 ロングツーリング やっと3早いもので連休が明け、一週間が過ぎました・・・・テント+寝袋での生活を思い出すに、毎日布団で寝れるのはありがたい事だなと~シミジミしています。

さてさて、指宿と言えば、砂風呂です。<実際は指宿の中心地からは離れてるのですが・・
山川砂むし温泉 砂湯里
開聞岳の麓、砂浜から見上げる開聞岳は・・・

堤防から砂浜を見下ろすと、みんな砂に埋もれてます、パラソルがキュート!

このアングルだとたぶん、砂風呂での景色は??

写真のようにスコップでざっくり埋められます・・・

自分は時間が無かったので、近くの「ヘルシーランド露天風呂」へ

湯船につかると、湯船の前は海で・・・伏目海岸と開聞岳が眺められて、絶景!!
→リンク
開聞岳を眺めていました!
2013 日帰り温泉&スパ部門で全国3位(九州1位)・・・だそうです

男湯、女湯は入れ替えみたいでしたが、露天風呂側が男湯でした、運が良かったです!

湯上りの至福の時間を堪能して、時計を確認すると・・・
フェリーの時間までギリギリ (・_・;)あわてて港に走りました。

無事にフェリーに乗船し、根占港へわたり、佐多岬を目指します。
海岸沿い、半島の中央を抜ける峠道を走り、夕刻に佐多岬に到着。

南国ムード満点の、ソテツの森を抜けて、足早に岬へ向かいます。

展望台は老朽化と事業主の撤退により、昨年末から取り壊しに、
 道中の多岬ロードパークも自治体に売却されたとかで、時代の流れを感じます。
しかし、時間も制限が無くなり、夜間でも自由に入れるようになりました・・・
たぶん真っ暗で怖くて行けにと思いますが・・・・

汗だくになりながらも到着
展望が開け、遠くに眼下に見えるのが佐多岬灯台(日本の灯台50選が一つ)
あそこまでは行けないな^_^;

帰り道はゆっくりと~夕焼け空に聳え立つ霧島富士に見とれしばしば時間を忘れて

キャンプ場「さたでいランド」に到着、明るいうちにそそくさとテントの設営
小高い山の上からの眺めは抜群

夕食はキャンプ場併設のレストランでゆっくり焼き肉(直送豚)+生ビール~♪
久しぶりにまともな食事でしたw

天気が良かったので、夜空を見上げれば、覆うかのように星が瞬いてました
南にさそり座

北には七ツ星

さそり座のしっぽまで見える事に、南に来たのだな~と感慨深く
また、夜空の暗さに、海の上には灯りが無い事を実感
本当に暗かった、北の山向こうに町の微かな灯りが映るぐらいでしたから。

ちなみに今回の旅の撮影は「FUJIFILM XF1」を使用してます。
バイク旅に一眼はちょっと・・・持ち運びしんどいので新たに購入。
少し大きめのコンパクトデジカメで手袋装着状態でも撮影が出来るのが◎
倍率は4倍までですが、F1.8の明るいレンズと広角25mmが風景メインの旅行にはぴったりなので。

さてさて、そんな事でも夜が明けて
朝靄に煙る風車たちが誰言われることなく、早朝から働いてます

右手に大隅海峡を見ながらの北上、どこまでも緑豊かな海岸線が続きます

朝も早いため、農家の軽とらとたまにすれ違うぐらいで、まったく車を見ません

都井岬に到着

ここ、本当に馬がぶらぶらしてます。

まずは、都井岬灯台 こちらも(日本の灯台50選が一つ)

此方は現役灯台の中に入って、ゆっくりとその仕組みを見ることが出来ます…自由だな~

現役灯台だけあり、地震対策に抑震機能が追加してあったり、モーター減速機も新しい物(たしかアルタックス)に変えてあったり

稜線の上まで、野生の馬たちが
家族単位でゆっくり移動し草を食んでました
意外に人が近づいてきても逃げないんでよ
自分は蹴られるのが怖いのか、あまり近寄りませんでしたが・・・ビビリ

移動移動・・・

はしを渡って

青島、青島神社に

ここは縁結びの神様が・・・お守りを見て気がついた、2個のペア物ばかり
 そう、縁結びは相手がいないと成り立たない事に・・・・

はああ・・・

島の周囲をぐるりと囲む、鬼の洗濯岩

そして島特有の植物群
特にビローの群落

戯れる人々

潮流によって引き寄せられた、貝殻の破片などが多く堆積した砂浜ならぬ、??

うむ~寂しいぞ!

そのまま宮崎神宮へここの主祭神は第一代天皇の神武天皇=ヤマト・イワレヒコ

神話から今の天皇家へと続く一人目の現人神ですね。

翌日、臼井港にて九州を後にします。

当然甲板にてひとり「さらば九州」とか呟いてましたw

ちなみに貨物室はこんな感じで、流石GW満載です。

四国、松山にて晩御飯!
生鯛めしなるものを頂きました。

出汁+生卵の合わせ、これに鯛の尾刺身とスライス玉ねぎの組み合わせになります。<<コレ旨いす!
どうもこの食べ方は宇和島方面か南側が発祥みたいです。
合せて、炭火焼のじゃこてんも頂きました。

大変おいしゅうございました

早い時間でした、本来は居酒屋さんです、青空食堂にて

そして、後はひたすら帰りモードです。
最後の晩は吉野川SA併設のキャンプ場
なんで、サイトが砂利なんだ?
と思っていましたが、テントを張った後に施設案内板を見たら・・・・ここ駐車場じゃないか

客が多すぎて、みんなあぶれてきてたのね~
 暗くなってから、設営したので気がつかなかった。

さてさて、こんな感じの長~い、旅でした。
考えてみると人生で一番長い期間の旅となりました。
思えば、なにより無事に帰ってこれた事に感謝です。

ではでは、お付き合いありがとうございました。

まだ続くかも知れません・・・(@_@。
Posted at 2013/05/11 23:16:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 単車 | 日記

「出張で東京まできたけれど…部品を自宅に忘れ(><;)」
車-自転車-単車-甘味-水泳-車-自転車-単車-甘味-水泳-酒・・・・ こんな繰り返しを送っています。 ああ、仕事はちゃんとしてますよ。 しかし、どうやら...

<< 2017/8 >>

BOSCH エアロツイン ワイパーブレード交換
2015/09/06 20:42:28
四国・南九州 ロングツーリング では2
2013/05/09 07:08:31
5.2回真夜中の温泉TRG
2012/07/01 15:00:13

色々と手を出していますが、目指すはゆったり温泉まったりOPENツアーです、一緒に出かけましょう。

猫好き・・イヤイヤ、ライオン好きの方も大歓迎

&変な企画も大歓迎です。
ムッシュ「GPAS」ムッシュ「GPAS」 * 貴婦人311貴婦人311
ええころはちべーええころはちべー かわこかわこ
Jun@My B...Jun@My B... ポジョォ君ゎうぇるきゃぶポジョォ君ゎうぇるきゃぶ

プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
乗り始めたころは、車両、クラッチの感覚が掴めず苦労しました。またシート、ハンドル共に調整 ...
単車です、ええ 以外に大きくセパハンが遠く、ステップが低く、タンクをニュグリップ出来ませ ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
初めて自分で買った車でした、結構長い付き合いでした。学生のときに一目ぼれして、社会人2年 ...