• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

やっと交換できました。

やっと交換できました。 やっと直ってきました。ムーヴカジュアルVS用のメーターが!!

元々はタコメーター無しの1眼メーターだったうちのムーヴくん。

色々諸先輩の記事を見ていると「2眼メーターをポン付けできた。」と言う方がいらっしゃったので、2眼メーターが気になり出したのは今年の春の事でした。

しかし、技術も知識も無いため、ポン付けできなかった場合、どうしたら良いのか分からず、諦めておりました。

その後のみんカラ徘徊して皆様の整備手帳を拝見し、ECUの場所、回転信号の配線等がぼんやりと見えてきたので再度2眼への夢が復活したのが8月頃。

ここで新たな問題発生!!

ABSの有無でパーキング信号が逆になるとの情報が…。

うちのムーヴくん、最廉価版の新古車でABS無し!!

2眼メーターはほとんどがカスタム用で、かつ、カスタムってABS標準装備です。困った (T_T)
またも諦めモードです。



次に得た有力情報は、後期カジュアルの特別仕様車「VS」の存在です。

ベースはムーヴくんと同じ最廉価ヴァージョンで特別仕様として2眼メーター付き。
なんとABSがメーカーオプション (^_^)



それからはオクで2眼メーターを見つける度に出品者の方へABSの有無の確認すること1ヶ月ちょっと。

やっと見つけました、ABS無し。

速攻入札、getしました。

商品到着後、付けてみたらムーヴくんL150系のほぼ最終ロットなので、配線関係もVSと共通になっていたみたいで、ポン付けでOKでした。



次に出てきた弄りの目標はメーターの照明の白色化(純正はアンバー)

アンバーがどうしても嫌だったのですが、チップLEDなので交換は諦め、オクで入手した有機ELパネルを貼り付けていたのですが、2眼用のELはありません。

これまたオクでLED交換をやってくれる業者?さんを見つけたので、落札。メーターを発送しました。


数日後、白くなって帰ってきたのですが、液晶部分の表示がおかしくなっていたので分解した所、ピンが2本外れておりました。

出品者へ一応連絡しましたが自力で補修し接続した所、今度はパーキングのシフトインジケーターが不点灯 (-_-)

再度出品者へ送付し、やっと完全体になって戻ってきました。

やっと希望どおりのメーターになってくれました。





ただし、走行距離が43,500Km増えました (>_<)


 ※長文、失礼しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 22:53:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/31 01:13:14
とうとう完成ですね!!
おめでとうございます!!
僕も2眼メーターは苦労しました…
僕の種類の150はメーターまで回転信号が
来ていないタイプだったので、ディーラー行って
配線図貰って配線引いたり色々手がかかりました。
コメントへの返答
2010/10/31 07:15:37
コメありがとうございます。

登録年月は2006年11月だったので2眼メーター付きのVSと同じ製造ラインになっているのを期待して挑戦しました。

ポン付けで動いたときには安心と感動が一気に来ました。


やはり次はドアのスイッチ類が気になってしまい、困っています。

嫁にはすっかり呆れられておりますが、車弄りは止められません。
2010/10/31 08:27:04
おお、2眼メーターになったんですね

しかも白色化してあるとは満足度高いですね

こうなると、他のスイッチ類も白色化しないと

僕は準備万端で取り付けに臨んだら

ポン付けでOKで拍子抜けでした(^_^.)
コメントへの返答
2010/10/31 09:41:53
他のスイッチ類も白色化したくなって困ってます。

○十年ぶりに半田ごてを握ろうかと、先日ダイソーで入手はしたのですが、まずは練習から始めようと思ってます。 (>_<)

私はポン付けでほっとしました (^_^)
2010/10/31 10:27:02
アンバーよりホワイトの方がカックイイですね…

僕もやりたいけど、お金無いし、チップLEDの

脱着をした事がないので半ば諦め気味です。

自分でできるならドアスイッチまでやって

揃えたくなっちゃうんでしょうね…

それは車好き共通の”病気”なんでしょうね

( ̄m ̄)
コメントへの返答
2010/10/31 14:57:15
医者にかかっても治らない病気ですよね。

今回、チップLEDの交換を他人にお願いしましたが、苺丸さんの仰るとおり、ドアスイッチもやりたくなってしまい、ダイソーで半田ごてを買ってしまいました (>_<)

これから冬に向かって外での作業が出来なくなってくるので、室内で○十年ぶりに握る半田の練習でもしようかと思っております。
2010/10/31 14:13:36
こんにちは♪
コメありがとうございましたm(_ _)m
肝に銘じます!!

メーター良いですね☆
自分もムーヴ(L900)に乗るんでこういうのやりたいです☆

ABS付いてないんですか??
コメントへの返答
2010/10/31 15:01:25
コメありがとうございます。

次はドアスイッチが弄りたくなったので、これからは半田の練習をしようと思っております。

○十年以上触っていない上に不器用なので上手くなるかどうかは疑問ですが…。


うちのムーヴはカジュアルの最廉価グレード、新古車なのでABSは機械式でなく、手動(足動?)式です(笑)
2010/10/31 20:06:51
 完成、おめでとうございます(^o^)
 LEDもかっこいいですね~

 私も交換しようかな‥(^_^;)
コメントへの返答
2010/11/01 12:26:29
コメありがとうございます。

メーターはやっと満足いくものになりました。

タコが動かない時はmiyakesさんの整備手帳を参考にさせて頂こうと思って覚悟を決めていたのですが、無事ポン付けできました。

次はどこを弄ろうか妄想中です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「高速道路「特別転回」とは? 目的地を通りすぎたときに覚えておきたい対処法
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170429-10264482-carview
何シテル?   04/30 20:06
お金も無く、手先が不器用だけど、車に個性を出したい!! 皆様の整備手帳を参考に、少しずつ手を加えたい、と思いますのでよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ドキドキしながらのアクアいじり43 ウェルカムライト(WL-T28) & ドアミラーウィンカーレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 04:19:54
Valenti JEWEL HEAD&FOG BULB Deluxe3800 6000K HB3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 00:00:51
MC後アクア ナビ・ETC取付作業 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/09 18:13:17

お友達

お友達、大募集!!
人見知りですが、人が好きです。
車弄りの事だけで無く、色々とお話させてもらえれば幸いです。
136 人のお友達がいます
ナカ11ナカ11 * mtみっくんmtみっくん *
脂売り脂売り * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認 GANADORGANADOR *みんカラ公認

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
エゴカー? 嫁の転職に伴い嫁用の通勤車が必要になったため、購入。 しかし、(取り敢え ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤快速です。 通勤中も楽しい車?にしたいです。 デイライト 「ひるでもライトくん」( ...
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
2011年11月、手放しました。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.