2009年11月22日
11/22にルノールーテシアRSに京都まで出かけて試乗してきました。
色は15万高のイエローで、落ち着いた感じの黄色でした。
5000rpm以下でもトルクが十分あり、運転はとても楽でした。
ボディー剛性は非常に高いですが、乗り心地は確保されてます。
CUPシャシーだと、サーキット向きで路面のゴツゴツをかなり拾うそうですが、試乗した
スポールシャシーでは、大丈夫でした。
試乗しての感想は剛性は高いですが、車が大きく感じ、スピードや加速は良いのですが、
車が重たい感じでした。(どっしりした感じ)
また、内装が安っぽいですね。 アルファロメオと比べると特に感じます。
フロントの黒いエアインテークとリアのディフーザーはプラスチックの様な感じで、走り込みと小キズがたくさん付きそうです。
NAで2L、可変バルタイ7100rpmで202HPで 車両本体価格が299万円です。
このスペックにしては安いです。乗り出し価格は330万くらいでしょうか。
ゴルディーニが復活する予定で、最初はTWINGOのRSにゴルディーニ仕様が追加になるそうです。
MY147やバルケッタに比べるとルーテシアRSは圧倒的に加速、最高速とも早く、
全開にすると、とんでもない加速と車速になりそうですが、軽快感、ゆるさから来るドキドキ感がなさそうで、乗っては見たけど、3drでドアも大きくて重い感じ。。。。。。ベダルはアルミですがディンプルがあるだけで
雨の日は靴底とペダルから水気をふき取らないとすべりそうです。
正規店では右ハンドルしか選べませんが、本当は、保証はなくなりますが、左ハンドルを並行で入荷してもらい、エアインテークとディフーザーにはガンメタを選び、エアコンもマニュアルエアコンに変えて、
乗ってみたいですね。
台数限定ではないので、ゆっくり時間をかけて色々見てみます。
アルファーも2月に149だかミラノが発表されそうで、でも小排気量ターボなんだろうなー、147もバルケッタもまだまだ元気でピカピカなので、じっくり行きます。
Posted at 2009/11/22 22:07:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年11月11日
最近はまってます。ルノールーテシアRS(スポール)。NA、2L 202HP/7100rpm
昔、乗っていたインテグラTYPE-Rのような勇ましいエンジンの様です。またシートが抜群に良く
シャシーも乗り心地はそのままに、剛性感ありあり、最近の欧州車は小排気量ターボばかりで、いやに
なってましたが、やはりNAが一番、しかもMT6速、
価格299諭吉、いい事ばかりですが、3ドアがネックで、我が家からは冷たい目。。。
今度、ルノー京都に試乗に行ってきます。楽しみです。シビックTYPE-Rユーロみたいに
2010台限定じゃないから、ゆっくりゆっくりです。
Posted at 2009/11/11 19:37:58 | |
トラックバック(0) | クルマ