• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

モノレールで森林浴♪

モノレールで森林浴♪ 去年の7月は突然の雷雨、9月も雨で見送りになった「奥祖谷観光周遊モノレール」
お山の天気は変わりやすく予測が難しいですね

今回は空模様は何とか大丈夫そうなので行ってきました
家から3時間ほどかけてほとんど山道を走り到着

                   
この駅舎から出発します
料金は大人1500円 子供700円です
「山頂は20度くらいだから涼しいですよ」と係りのおじさん
知ってるよ、涼みに来たんだから♪(笑)


              
これが私たちが乗ったかわいいカブトムシ型のモノレール
大人2人乗りです

前席強奪戦に勝利したのは私♪ (^▽^)v
だってデカイ夫が前に陣取ったら私前が見えないもんねぇ



           
モノレールは延長4,6km、高低差590m、最大傾斜40度、最頂標高が1,380m
これらは観光用モノレールとしてはすべて世界一ですって!
自然のなかを70分ほどかけてのんびりと進みます
途中停車しません
乗ったら最後ずっと70分間乗りっぱ!
必ずトイレを済ませて乗りましょう



           
森の中を登っていくと空気の匂いが違います
これこそ森林浴♪
高度が上がるにつれて風が冷たくなっていきます
自然のエアコンですよ~


            
座席の角度ががレールの勾配角度に合わせて自動的に変わります
(時々タイミングがズレていたり下りはほとんど動いてなかったけど・・・?)


夫婦でバカ話をしながらどんどんモノレールは登っていきます
所々に標高○○mと立て札があります
森に生えている木の種類名の立て札もあります


            
頂上付近 (標高1380m)
この辺に来ると涼しいというより「寒い!」

ここから先の下りは急角度のレールを見下ろして「落ちる~!(゚〇゚;)」とスリル満点!

あ、途中小鹿が一匹いました
白い斑点模様がはっきり見えてとっても可愛かったです
小鹿は立ち止まってじっと私たちを見て逃げちゃいました
動画で撮ったんだけどUPの方法がわかんない・・・(^_^;


             
70分の森林浴を満喫してそろそろ終点です
70分は長いようであっという間でした
ちょうど出発したばかりのカブトムシくんが見えますね 
もう1回乗りたいな~♪(人´∀`).☆.。.:*・゚


          
私たちが楽しんでいる間 駐車場で待っててくれたパレタ
お待ちどうさま、パレタ!
さ、帰ろう



              
写真上は山道の途中で撮ったレーダー探知機の高度計
標高1300mくらいです

下の写真は帰り道で走行距離35000kmになったところをパシャ♪


いいトシをした夫婦が子供のようにはしゃいだ1日でした(笑)


このモノレールの動画はYou Tubeに大勢の人がUPしていますから見てくださいね(他人まかせ♪)
「奥祖谷観光周遊モノレール」で検索したらいっぱい出てきますよ~
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2011/08/07 12:13:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 17:25:11
徳島に18年間暮らしていましたが。。。
奥祖谷にも祖谷のかずら橋にも逝ってない(笑)
ぷぅ&夫さんの方が徳島は詳しいかもしれん。。
70分ものれーるのか。。ヾ(- -;)
途中から加速して絶叫マシンに。。(恐いわ!)
のんびりゆっくり森林浴良いですねぇ~♪
オレンジ色の角が。。アゲハ蝶の幼虫のアレに
見えてしまいます(爆)
コメントへの返答
2011/08/07 23:12:20
そろそろ私たちも徳島ではネタ切れかな?
いろいろ探せばまだ面白いところはありそうですが・・・
徳島にいる間はあちこち行っておきたいな~
いつ転勤になるかわかりませんからねぇ

モノレールは子供より大人のほうが楽しめるかも知れません
カブトムシのデザインはなんですが・・・(^_^;
下りになってもスピードアップはしませんよ~
レールの急角度にビビるだけです(笑)

アゲハの幼虫のアレって・・・
(; ̄y ̄)~~クサイ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ただ今 進撃中!? http://cvw.jp/b/629134/32187066/
何シテル?   01/22 18:09
超人見知り主婦の「ぷぅ@」といいます。 以前夫婦で「ぷぅ&夫」のHNで参加していましたが夫が独立し新たに別々のIDで始めています。 夫はパレットSWのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ パレットSW パレタ (スズキ パレットSW)
我家の愛車パレタです。 身長182cmの夫が楽に乗れる軽自動車・・・ということでパレット ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
新車で購入して17年乗りました。 マニュアル車でとってもよく走ってくれて一度もトラブルな ...
マツダ シャンテ マツダ シャンテ
(写真はマツダのHPより) 免許を取って初めて自分で買った車です。 初心者のうちはぶつけ ...
スズキ パレット スズキ パレット
パレット(パレタ・パレコ)の落書き集~♪ フォトをご覧ください。 ヘタクソですがよろし ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.