• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2017年10月19日 イイね!

車検です…。

昨日車検に出してきました。
出したのは毎度のエムライズオートさん。
小さい工場(というよりガレージに近いですが)なのに相変わらず車がいっぱいで忙しそうです。
車種もまあ軽からアメ車まで…工場内では古いフェアレディZがレストア状態でした。
特に何もないので一通り説明して預けてきました。
あんなにわかりにく場所にある小さなショップなのにお客さん結構いるんかな?
知る人ぞ知る秘密の工場みたい…実際店名で検索掛けたらブログでそう表現してる人もいました。
車種国籍限らず何でもお願いできるのは心強いです。

ルノー4が得意な某老舗欧州車専門店出身らしいです。
あそこにもフルゴネットでお世話になったこともあるんですが…。

さて、代車はいつものゴルフかなと思ったら…。
トヨタ様の初代シェンタ君でした。
なんと人生初のトヨタ車ですよ。
そういえばトヨタ車って一回も乗ったことがないんですよね。

なれないCVTにぎくしゃくしながらなんとか帰ってきました。

普通のDモードとDSモードっのが有ってDはドライブですが、Sはてっきりスポーツモードだと思って帰り道の途中で切り替えたらエンジン回転数が物凄くあがってエンジンがウゴーって轟音を奏でてます。
踏み込んでも元気になるわけでもなく「なんだこれ?」と思って元に戻すとエンブレが効かないことに気が付きました。
これって二速ホールドみたいなモノなのかな?
だとするとSは何の略だろう?
スノーモード??


これ初期のCVTなんで出足がかったるいですね。
アクセル踏むと先に回転数だけがゴーと上がり後から車速がついてくる感じ。
どんなに頑張っても発進でワンテンポ遅れる感じがします。
走行中はエンジン回転数は速度にあまり関係なく一定だし、自分が知ってる車とは似て非なるものです。
これならタコメーター無いほうがいいのじゃないかと思います。
エンジン音はノイズ以外の何物でもないです。
エキゾーストノートだとか高揚感なんてのとは全く別次元の「単なる原動機」的なモノですね。

シートも柔らかくステアリングもスカスカに軽く、全体的にゆるーい感じが漂います。
これで飛ばすなんてほんとに思わない。
かといってパンダのようにゆっくりでも楽しいわけでもない。
これが白物自動車というやつなんだとつくづく感じました。
これは別に悪い意味ではなく、ある種の割り切りなんだろうと思います。
確かに窓は大きくサイズは最適で車内は広く明るいし何より後方視界は抜群にいいです。
取り回しなど街中の使いやすさは抜群だと思います。
「白物自動車」としてはよくできてる。
ただ、まったく歯ごたえがない…これは白物自動車としては不要な要素なんでしょうね。
手ごたえのないパワステ、路面からのインフォメーションを完全に遮断してます。
柔らかな足回り…ゴムまりみたいな感じです。
しなやかというより「柔らかい」としか表現のしようがない感覚です。
乗り心地がいいかというとそうでもないんですよね。
柔らかいのでコーナーでかなり頼りないです。
結構揺れるし…イタフラと違いかなり小回りが利きますが、ステアリングはダルでかなり回さないと切れない感じ…147の倍くらい回してる気がします。
まあ走行性能に関しては見るところは正直ないです。
お買い物には便利ですがこれで箱根に行こうとか思わないですね。

ただ、ひたすら便利です。
カテゴリー的にはムルティプラやカングーと同種の車なんだろうけどまったく方向性が違う。
インパネシフトだったりセンターメーターだったり、構成的にはムルに似てる所も多いんですがねぇ。

車内の天井が異様に高くて頭の上に無駄な空間があるのが妙に気になります。
運転者と車の一体感がまるで希薄です。
一般人からみればこっちが普通なのでしょうが、あまりに違うので自分はびっくりすることが多かったです。
今更ながら普通の日本車とはこういうモノなんだなぁって感じです。
自分からすれば普通が普通でないのですが…。


後席ドアは左右ともに電動スライド式です。
電動スライドドアってやはりじれったいです。
安全の為なんだろうけど結構ゆっくり作動します。
開口部はそんなに広いってわけでもなく意外です。
これは全長が短いからなんでしょうけど。

リアシートもふかふかで支えるって感じじゃないです。
これで峠とか走ったら乗員はかなり振られるじゃないかな?

でも良くできてますよ。
これでいいというならこれでいいと思います。
新型も出てるし10年は経ってると思うんですが、自分にはこれでも十分に贅沢な気がします。
でも…自分が車に求めるものはこれではないですね。
うちの家族も「なんだかねぇ」って感じみたいです。
この「なんだかねぇ」っていう感想は言いえて妙だと思いました。
まさしく「なんだかねぇ」な車です。

一週間くらいですが、これも縁でしょうし滅多にない機会なのでもうちょっとこいつを観察してみます。
Posted at 2017/10/19 12:18:05 | コメント(3) | 147 | クルマ
2017年10月10日 イイね!

車検前のメンテナンス…。

ちょっと暑いくらいの祭日の昨日、恒例の車検前メンテナンスをやりました。

いつものオイル交換とモノタロウっで安かったのでボッシュのフィルター3点セットを入手。
オイルフィルター、エアクリーナー、キャビンフィルターを交換しました。

オイルフィルターは多分ムルと同じ物だと思われます。
1.6はバンバー下から手を伸ばすだけで簡単に交換できます。
楽ちん楽ちん。

エアフィルターは簡単でエアフローから先のダクトを外してエアクリーナーボックスのクリップを外せば取り出せます。

エアクリーナーボックスを矢印の方向から見たもの。

1.6はエンジンルームスカスカです。

取り外したエアフィルターは案外綺麗でしたがとりあえず交換。

手前が取り外したものです。
あまり汚れてないので清掃して予備用に保管しておきます。

問題はキャビンフィルターですよ…。
場所は前回ブロアーとレジスタを交換した助手席ダッシュボード裏にあります。
センターコンソールの一番奥側でナビの裏辺りです。
L字型の樹脂製の蓋がネジ3本で固定されてますが、これを固定してるネジが奥まっていて更に上向きなんで難儀しました。
正直、ブロア交換より遥かに大変…こっちは消耗品なのにね。
助手席に体をねじ込んでの作業です。
作業自体はネジ3つ外すだけなので簡単な作業なのですが…
とりあえずL型の蓋を外してエアフィルターを引き出した所。

画像がわかりにくいですがL字型に開いた隙間に二分割されたフィルターを押し込んで最後にL型の蓋をしておしまいなんですが…取付がまた大変で…。
画像左側にあるのが前回交換したブロアとレジスタですね。
とりあえず蓋を押し込んだ状態で養生テープで固定して、ソケットにネジをビニールテープで落ちないように固定して手探りでねじ込んで行きます。
異様な姿勢でやらねばならんので体の痛い事…。
まだ、全身が痛いです。

これは流石にかなり汚れてました。
虫の死骸や枯れ草やら沢山詰まってました。
苦労したかいが有ったかな?

後はいつものオイル交換です。
今回も上抜きですがフィルターも交換してます。
オイルは指定は10W-40ですが、この粘度がなくて仕方なく1800円という激安で売られていたカストロールのXF-08 5W-40をチョイス。
とにかく安い…部分合成油ですが問題なし。

前回が12月だから10ヶ月くらいしか経ってないですが、案外汚れてました。
前回のオイルは洗浄能力は高いのかな?
オイルが早く汚れるって事はそれだけ汚れを落としてるってことですから…、いつまで使っても綺麗なオイルでは困りものです。
燃料系の洗浄剤を使ったのもあるのかも知れません。
(あれも洗浄後オイルに溶け込むらしいのでオイル交換前に使いましょう)

例によって上抜きは手軽ですが抜くのに時間が掛かるんで、待ち時間に駐車場に生い茂った草を刈ってました(笑)

とりあえず終了。
特に何も変わりはないですが、エアコンの空気が気持ちよくなった気がします。

後は軽く洗車して来週ドックインの予定です。

あ~疲れた…。
Posted at 2017/10/10 11:03:59 | コメント(0) | 147 | クルマ
2017年09月21日 イイね!

エンタメフリー…。

スマホ(Nexus5)が16GBしかストレージが無くてSDすら使えない機種なので、音楽を入れていたら容量が95%を超えてしまいました。
特に現状不便はないのですが、使ってるだけでなぜか容量は増えてゆくので最悪アプリの更新などが出来なくなります。

これでは困るんで、32GBへの買い替えも検討したけどまだそこそこ高い。
仕方なく以前使ってたプリオリ2を引っ張り出して外では使わないアプリ(ショッピング系や語学学習アプリなど)を全てそちらへ移してこちらはWi-FiのみのSIMなしで二台持ち運用となりました。
面倒くさいけど、そもそも外では使わないアプリが多くてかなり容量を占めてました。

これで何とか80%位まで容量を落とせました。

それでも限界が有りそうなので、思い切って5GB近くを占めてる1000曲近くある音楽ファイルを全て消してしまいました。
事実上車の音楽はスマホ依存なので、 無いのは困るんでこれを全てGoogleMusicのクラウド上へ上げてストリーミング配信で聴くことにしました。
実は初めて知ったのですがGoogleMusicって有料だとばかり思っていたら、自分が持ってる音楽ファイルをクラウド上に預けるのは無料でも出来るんですね。
なんでも上限は5万曲だとか…それに比べればたった1000曲ですから僅かなものです。
パソコンを深夜に長時間稼働させて1000曲近いファイルをクラウドサーバー上に送り込みました。
その上でオンラインでちゃんと聴けるかどうかを試してから、スマホから全ての音楽ファイルをごっそり削除して、スマホのストレージの使用容量は今は30%台になってます。

問題は通信量なんですよね。
自分は格安SIMを家族で6GBをシェアしてます。
現状娘が月に1G位つかう程度で自分はその半分も使ってないです。
まあ自営で店でもWi-Fiが使えるのでモバイル通信を使うのは休日の外出時くらいなので…。
妻はもっと少ないです。

しかしストリーミングとなれば音楽でもかなりの通信量を使うでしょう。
音楽配信サービスで10分間で12MBという記事も見かけます。
自分の使い方ならなんとか収まりそうですが、精神衛生上良くないので自分が使ってるBiglobeのSIMのオプションである「エンタメフリー」を契約しました。
これは特定のストリーミングサービスに限り通信量が使い放題になるというサービスです。
月額480円ですが、あまり役にたたずアプリ側で処理できるので不要となった「迷惑メールサービス(150円)」を解約したので事実上330円で使い放題という算段。

幸運にもGoogleMusicはこれが適用されます。

試しに車で聞いてみたらほぼ今までと遜色なく聴けます。
実際は音質とか落ちてるんだろうと思うけど、自分の耳ではわかりません。
ただ、GoogleMusicのアプリしか使えないので、使い勝手の良かった今までの音楽プレイヤーアプリは諦めなければなりませんけどね。
リモコンもちゃんと従来通り対応するので、時々通信状態が悪いとかで途切れたりはしますが滅多に起きないです。
当然ですがGoogleMusicは有料会員ではないです。
無料でもここまで出来るんですね。
5万曲なんて言ったらほぼ無限大に近いでしょう。
まあ、楽曲ファイルを人質に取られてるとも考えられるのでいつまでこれが無料なのかはわかりませんけどね。
多分顧客を囲い込む意味で利点はあるんでしょう。

ついでに他のサービスで無料で使える物は無いかと探したら、まず「Radiko」がありました。
これはAMハードリスナーの自分としては有り難いです。
出先で容赦なくラジオが聴けます。
ワイドFM対応でもなくAMチューナー受信状況もあまり都内だと良くないので車でもRadikoが使えるのは便利です。

更には音楽配信サービスも他にある。
色々調べると「Spotify」は無料会員でもそこそこ使えるみたいです。
特定の音楽が選べないとか、時々CMが入るとか、強制的にオススメ曲が流れるとかあるようですが、基本的に曲がフルで聴けます。
こういう外資系サービスは洋楽が主体かと思ったら探すと結構馴染みのアーティストが見つかります。
「クレイジー・ケン・バンド」とかマニアックだけど「種ともこ」とか「野田幹子」とか(笑)…
この辺も網羅されてるんで自分的には結構満足です。
あちらで関連曲などを勝手にランダムにかけてくれるので知らない曲などを聴くのも面白かったりします。
勝手にランダム再生されるってのはドライブのBGMにピッタリなのでむしろ今はこっちを使うことの方が多くなってしまいました。

外で動画とか全く見ないので「エンタメフリー」ってオプションにはあまり関心がなかったのですが、この値段でこの使い勝手なら安いような気がします。
特に無料で使えるストリーミングサービスと組み合わせるとお得度が高いです。
通信量を気にしなくて良いと言うのは精神衛生上良いですね。
これがナビアプリまで対応できたら最高なんですが、これは無理でしょうね。

ということで車内環境のスマホ依存がより高くなりました。
ここで活きてくるのがスマホの自動制御ですがこれはまた後日…。
Posted at 2017/09/21 13:52:57 | コメント(0) | ガジェット | クルマ
2017年09月19日 イイね!

そろそろ車検だなぁ…。

147の車検まで後ちょうど1ヶ月程度です。

期日の確認の為に車検証を出して良く見てみました。
ざっとは見たけどメンテナンス履歴が結構残ってるので細かく見てみました。

まず最初は神戸の某ディーラーで購入されたようで2011年までここで車検を受けてますね。
内容を見るとオイル交換やブレーキパッドなど消耗品の交換程度。
大きな物は2009年に50000キロ程度でタイベル一式を交換してます。
マニュアル的なディーラーの交換サイクルですね。

その後2012年にナンバーはそのままでディーラーが北大阪へ移っています。
ここでも大した修理は行っていないで点検と油脂類やフィルター類の交換程度で車検を通ってるようです。

その後記録がなくて、次は2015年で千葉のディーラーでの整備記録が残ってます。
2015年の3月に大きな整備を行い、クラッチ一式とセンサー系の配線の修理をしてるみたいです。
なるほどクラッチはまだ交換して2年半程度しか経ってないんですね。
これは初耳だ…。

その後車検を2015年10月にやはり千葉のディーラーで受けていてこれが最後の整備記録になってます。
特に問題は無いけど「LLCの漏れ止め剤」と使ってるのがちょっと気になるなぁ。
ディーラーでこんなもの入れるんですね。

関西でも千葉でもウィンカーのバルブ交換などもディーラーでやってるんで、ディーラー整備がメインだった可能性が高いですね。
多分オイル交換などもディーラーなんでしょう。

見た目の割に案外素性は良さそうですね。
(今更何をって感じですが…)

現在走行距離が99000キロちょい手前なんで、空白の期間に交換してないとなればタイベルは前回のディーラーサイクルだとそろそろ二回目と言った感じですかね?
今回はパスなので出来るなら次回辺り…かな?

クラッチが交換されてるのは意外でした…しかも結構最近。
特に問題となる部分も無さそうなので案外すんなり車検行けそうです。
ボチボチ車検前のメンテナンスをやっていきましょう。
フィルター類は変えないとだめかな?

Posted at 2017/09/19 18:01:33 | コメント(0) | クルマ
2017年09月06日 イイね!

ブロアファン&レジスタ交換…。

落札した中古品が届いたので早速交換です。
作業自体は極めて簡単で、取り外して交換するだけです。
コネクタを外すのにちょっと難儀しましたが…。
大して書くような内容じゃないですが、詳細は整備手帳に上げておきます。

どうも要因は水みたいです。
ブロアダクト内に水が溜まってました。
何処から入んたんだろう…って言ってもインレット部しか可能性はなさそうですけどね。

今年は雨が多くて土砂降りも多かったですから…。


とりあえず交換してちゃんと作動してる事を確認しました。
メデタシメデタシ…。

交換してしまいましたが多分乾燥させれば取り外した物も使えそうな気がします。
中古品を送ってきた箱に入れて予備用に保管しておきます。

作業用のワークライトが欲しいなぁ。
懐中電灯だけじゃ照らせない。
Posted at 2017/09/06 13:51:39 | コメント(0) | 147 | クルマ

プロフィール

「ブロアファンも治って快調快調!」
何シテル?   09/06 14:39
フィアットとは20年以上の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりました。 相変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

バックカメラと取付位置の変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 16:52:30

お友達

フランス車、イタリア車にお乗りの方もそうでない方も、お気軽にお願いします。
守備範囲は広いです。(笑)

206を降りて再びイタリア車へ…。
イタ車歴は長いですが蛇ぢるしは初体験…。
32 人のお友達がいます
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 harinashi(はりなし)harinashi(はりなし)
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 italiaspeeditaliaspeed
ALPIN★JETALPIN★JET イタのしんイタのしん

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ヤフオクで手にいれた1.6の147 やっぱり前期型はカッコいいです。 アルファは初めてで ...
ランチア イプシロン ランチア イプシロン
ムルの前の愛車です。 ビアンキからの買い替えでした。 自分にとって初の新車です。 16V ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.