車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月16日 イイね!
関係ないけど気になる東芝…

巷は東芝を叩く意見が多いけど、技術派遣とは言え10年間もお世話になった職場なので他人事じゃないんですよねぇ。
実際当時の新人さんは今や中堅どころでしょうし…。
働く上では派遣への区別もないし働きやすいいい職場だっただけに非常に残念です。

まあ、あれから20年経ってるから現状は全く違うんでしょうけど、一緒に仕事していた若い社員たちが今や東芝を支える中堅と言うのは変な感じはあります。

人生ほんと何があるかわからんですよ。
当時の自分ですら今の自分を想像すら出来ないでしょう。
こんな大手に社員で入ると良くも悪くも一生「東芝社員」なんだなぁと当時は思ったけどあの東芝がこんな窮地に陥るとはねぇ。

まあ重電に関しては半公共事業的な物なので無くなる事は無いとは思いますが…既存の施設のメンテもあるし、各社で仕様がかなり違う。
日立や三菱に吸収される可能性はあるんかなぁ?

外部から入ったものとしては、大企業の良い所も悪い所も見せてもらった職場です。
今考えるとあの10年間は結構貴重な体験でした。

頑張れ東芝!!
Posted at 2017/02/16 16:22:00 | コメント(1) | ニュース | 日記
2017年02月02日 イイね!
店の営業許可更新です。
結構勘違いしてる人が多いのですが営業許可って免許的な物では無くて、店や厨房など施設に掛かる物なんです。
車で言えば車検に近い物です。
車検同様期限が有って自治体や種類にもよるけど5年とかいうケースが多いです。

そんなうちも今日午後から保健所担当者の立会検査を受けます.
更新は申請して立会検査で更新という流れです。
新規ほど厳しくは無いけど一応立会検査が行われます。
現在担当者が来るのを待ってる状態です。
通常は営業しながらってのが普通なんでしょうが自分一人しかいないので臨休にしてます。

この場所で二度目の更新なので10年目と言うことになりますねぇ。
長いような短いような…。

新規は2回、更新は今回で3回目ですが何度やっても慣れるもんじゃないです。
次は二年後に時期がずれて「乳類販売」の営業許可の更新が来るんです。
何故か更新時期がズレていて聞いたけど同時には出来ないらしい…。
一つの商売でも複数の許可が必要なケースは多くて、うちも「菓子製造業」「飲食店」「乳類販売業」の3つを取ってます。
今回は菓子製造と飲食店の更新です。

サンドイッチを作ると「飲食店」がいると言われたんです。
確か以前は弁当類販売だったような?
ここらは担当者などでも判断が変わったりするらしいです。
イートインやってないから飲食店でないような気もするんですがねぇ。

追記
無事立会い検査終了。
若い女性の担当者さん「お一人の営業でおトイレとかどうするんですか?おむつする訳にも行かないし…」
って、おむつして営業していいんすか??(笑)
Posted at 2017/02/02 13:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2017年01月30日 イイね!
KKP導入です。
KKPってなんじゃらほい、KKPは「くるくるピ」の略です。
流行りのPPAPではなく流行ってない方のKKPです。


KKPって平たく言うとスマホのリモコンです。
Bluetoothでペアリングして特定のアプリの操作が出来るようになる代物。
ただし、使えるアプリが極めて少ないというか少なすぎる。
一応デンソーというそれなりに大きな会社が付いてるんですが対応アプリなどをみるとすでにサイトなどもオワコン臭が漂っています。
これ自体一般に流通して無くて入手経路は楽天の1件だけ。

クラウドファウンディングから鳴り物入りで登場したのにイマイチ盛り上がらなかったようです。
これには理由があるみたいで…

初期の公式サイトなどを見ると「Yahoo!カーナビ 近日対応」とあります。
YouTubeの公式動画にもYahoo!カーナビがKKPで操作してる動画がある。
ここら推測ですが、参加表明したけど結局は独自専用リモコンを作るという事態になってしまったようです。
Yahoo!カーナビには専用のナビうまハンドルリモコンというのが発売されてます。
KKPに参加表明した後リモコンの有用性に気がついて更に親和性の高い専用品の開発に入ったんだろうと推測されます。

Yahoo!が参加してればそこそこ盛り上がったんでしょうが、敢え無くオワコン化してしまったという経緯のようです。
現状ナビアプリで対応してる物はいつもナビドライブともう一つ聞いたこと無いアプリだけでどちらも有料アプリで評価が低いです。
これが使えるって理由だけで敢えて課金してまで使いたくはないですからねぇ。

ではなぜそれを承知で導入するかですが、このKKPが対応してるアプリの一つに「DriveMode」があるからです。
DriveModeを使うとナビ操作は出来ないけど立ち上げまではKKPで出来ます。

KKPは単なるBluetoothリモコンではないようで、単純にペアリングを行っても何も出来ないのです。
対応アプリの全ての操作は公式アプリである「Spin n’ Click」を介して行われます。
ただ、唯一の例外としてDriveModeだけは単体で操作が出来て「Spin n’ Click」無しで操作が出来るのです。
出来の悪い「Spin n’ Click」の代わりに「DriveMode」が使えるってことですね。


楽天のポイントが溜まったのでこれだけの理由で入手して見ましたがDriveModeを使う範囲であれば極めてスムーズで便利です。
特にロータリー式のスクロールの操作性が良い。
これでYahoo!が対応してれば便利だったでしょうが、Bluetoothのプロファイルの関係でYahoo!カーナビ用リモコンとの併用はちょっと無理みたい…Yahoo!カーナビのリモコン設定でKKPも表示されるのですが選択しようとしても選択は出来ません。

すでに使ってるサテチのメディアボタンはプロファイルが異なるようで同時使用が出来ます。
これは想定外で音楽アプリを操作するには併用は便利です。


できれば汎用リモコン的に登録させることでどんなアプリにも対応できるようなリモコンがあれば良いのですがねぇ。
多分このKKPもここまでだろうと思います。
対応アプリも今後増えそうにないし…。
ただ、DriveModeを使ってる人であればあれば便利と言うレベルです。

ただし、DriveModeでKKPを使うには有料オプションを有効化しなければなりません。
確か400円ちょっとだったと思います。

せっかくハード自体はよく考えられてるKKPなのですが、使えるアプリが無くてはねぇ。
Google Mapはまず無理だとしてもナビローあたりは対応しないかなぁ?

据付型のナビメーカーが拒んでるのか日本じゃなかなかスマホと自動車の融合が上手く行ってないですね。
GoogleAutoもなかなか普及しないし…。
正直もう積極的に取り込まなければ逆に取り込まれるだけだと思いますがねぇ。
ここらもガラパゴスかな?
Posted at 2017/01/30 14:14:32 | コメント(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!
以前にも試したのですが、しばらく経ったのでバージョンアップなどが行われてるかと再度インストールして妻の実家に帰るついでに試してみました。

トヨタ製のスマホアプリである「TCスマホナビ」
ナビローみたいに初見最悪でもその後の地道なバーションアップで改善されるケースもあるので一回だけ試してもダメ出し出来ないのがこの手のアプリの特徴です。
なので時々違う物を試したりしてます。

大体ナビアプリはどれでも実用のレベルには達してますから、後はホントに使用状況や好みだと思います。

自分的には未だこれは無しですね。
何が問題と言うか表示が細かすぎて5インチとかでは判別が難しいです。
個人的にはスマホのナビアプリは5インチで即座に認識できないなら失格だと思ってます。
正直、普通のナビを単に移植したってレベルを出てないです。
スマホに対する適正化が出来てない。
特に老眼の自分にはルートを示すラインも細すぎて、自車位置アイコンも小さすぎます。
手持ちでデモるといい感じだったのですが、やはり実際車載しないとわからんですね。
ここらは今後の煮詰めを待ちましょう。

このアプリ簡素なモードも持つけど流石に矢印と交差点までの距離表示だけってモードは心許ないです。

ナビ画面をカスタマイズするような方向へは行かないのかなぁ?
あるいは速度によって表示を変えるなんて方向も良いんじゃないかと思うんですが。
Wazeは確か速度に応じて拡大率が変わる設定になっていたような…あれは案外便利ですよ。

そんな訳で現状、Google MapとYahoo!カーナビ、ナビローの3つをスマホにインスールして気分で使い分けてます。
ナビローが一番使用頻度が高いかな?
正月の一方通行規制を配慮したリアルタイムなルート案内になっていたのは流石に感心しました。
ただ何故かナビローは使用中にフリーズする事が多々有ります。
バージョンアップでこの点が対応されたんですが、何とフリーズを改善するんじゃなくてフリーズしてもアプリを再起動すると続きのままナビが再開するという機能です(笑)
うーん便利なのか不便なのか…
実際試すと確かにフリーズしても簡単に再開できる。
本来ならフリーズしないようにするのが改善なんでしょうけど、これは対策としてアリなのか???

Nexus5はGPSは全く不満が無いので快適です。
高架下でもロストすることはまず無いです。
ここらはみちびきの恩恵かな?
電池交換も行ったのでまだまだ使えそう。

何か斬新なナビアプリを見てみたいですね。
HUD(ヘッドアップディスプレイ)ってのもイマイチみたい。
ナビアプリの補助として使うガーミンの使い方は流石だと思ったけど、専用ナビアプリだけ対応でしかもiPhoneだけってのが致命的でした。
案の定あれで終わったみたい。
ナビアプリ共通で出力できる統一規格のHUDとかあれば便利なのですが…せめてGoogle Mapに対応できればねぇ。

まあ、ナビのアプリは高度で地図データが必要なので大手でないと作れないだろうとは思いますが…。
OpenMapとかフリー地図もイマイチですし。

ナビが何処へ向かうのかはわからんけど全てが多機能ってのも問題あると思いますね。
Posted at 2017/01/10 15:08:27 | コメント(1) | ガジェット | クルマ
2017年01月05日 イイね!
遅ればせながら「あけましておめでとうございます。」
本日から営業してます。
ただ、業者さんの配送が明日からなのよねぇ。
年明けで材料がない物が一部あるので仕込みも兼ねた緩い営業です(笑)

正月は何もしなかったですね。
毎年恒例で妻の実家に帰ったくらい。
元日は天気が良いので早朝に歩いて日の出を見て来ました。
家族は起きないので一人寂しく暗いうちに出発。
日の出が6時50分位で、その一時間程度前にISSが良い状態で日本上空を通過するのでそこから起きて見てました。
雲もなくISSは久しぶりにかなり明るく高い位置に見えました。

スマホで撮ったので単なる光の点ですが拡大するとなんか点ではない形状が見える気がする…。
ちゃんとした望遠レンズとカメラで撮れば太陽電池パネル位は認識できると思うんですが…。
正月早朝に通過するなんていいタイミングですね。
初日の出待ちで見た人も多いのでは?

その後多摩川土手沿いをてくてく歩いて、大師橋で初日の出待ち。
まだ暗いのにすでに結構な数の人が集まってました。
橋の路肩には違法駐車がかなりの数。
日の出の時間が近づいた頃に一台のパトカーが往復して注意してましたがどこ吹く風です。
それでは端から取締を始めますって宣言してから蜘蛛の子を散らすように捌けましたけどね…。
警察も時間を見計らって来たんでしょうね。

橋の反対側に陣取ったので橋が邪魔で初日の出自体はよく見えませんが、逆に反対側の富士山は朝日に照らされて綺麗に見えました。

日が完全に登ると白い富士は見えにくくなるんですね。

車も場所柄規制があるし道が混んでるので毎年恒例の妻の実家に帰った位しか乗る機会はなかったです。
ついでなんで新しいカーナビアプリを試してみました。
これについては後日…。
どれも帯に短し襷に長しだなぁ…。
Posted at 2017/01/05 17:14:27 | コメント(0) | 日記
プロフィール
「初富士です。大師橋から」
何シテル?   01/01 06:59
フィアットとは20年以上の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりました。 相変...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
バックカメラと取付位置の変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 16:52:30
お友達
フランス車、イタリア車にお乗りの方もそうでない方も、お気軽にお願いします。
守備範囲は広いです。(笑)

206を降りて再びイタリア車へ…。
イタ車歴は長いですが蛇ぢるしは初体験…。
32 人のお友達がいます
italiaspeeditaliaspeed * に~やん@beerに~やん@beer *
太田哲也太田哲也 ファクトリーお猿ファクトリーお猿
arbertarbert ピータン(MT好き!)ピータン(MT好き!)
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ヤフオクで手にいれた1.6の147 やっぱり前期型はカッコいいです。 アルファは初めてで ...
ランチア イプシロン ランチア イプシロン
ムルの前の愛車です。 ビアンキからの買い替えでした。 自分にとって初の新車です。 16V ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.