147とは関係ないですが、店の製パン機器が盛大に水漏れを起こして店が水浸しになってます。(汗)
連休中は何も無かったのになぁ。
取り敢えず水はなんとか拭きとったのですが、これから元栓を停めて配管を外して締め直してみます。
前回はこれで治ったのですが、なぜか突然また漏れだした。
取り敢えず臨休にして対処します。
連休明けたばかりなのにねぇ…ツイてないなぁ。
ホームセンターが開店したらスグ行ってガスケットを探さないと…多分これが要因だと思うんですが…。
これでダメなら午後から業者さんを呼ばねばならんなぁ…。
そんな訳でこんな時間にブログを上げてます。
床が濡れてるのでもう少し乾かしてからでないと潜り込むと濡れてしまうので、ちょい休憩です。
話を147に戻して…
昨日やっとまともに147に乗れました。
操作系は今までになく軽い。
ただ、音がちと勇まし過ぎる。
206やムルのつもりでアイドルでナビの設定をしてたら近所の人に煩いと注意を受けました。
ゴメンナサイ…この歳でこういうご注意を受けると異様に凹みますね。
小心者なので今だに凹んでます。
ここは今までと違い注意が必要です。
出来るだけ駐車時はエンジンをかけないように心がけないと。
それほど大きな音ではないけど、アイドルで低音が強いのか結構響く感じなので。
ナビが結構多機能で使えます。
ただ、USBにメモリー挿したら使えるんだけど、一旦オフにすると再度引っこ抜いて挿し直さないと認識しない…。
またランダム再生がフォルダー内でしか効きません。
USBに入ってる全曲ランダム再生が出来ないみたい。
まあ、一つのフォルダーに収めてしまえば良いのでしょうが…。
ここらはスマホのBluetoothを使った方がいい感じなので当分はこっちで行こうと思います。
センターコンソールに貼り付いてるETCの位置は206と一緒で要移動です。
膝が当たってしまう。
なんでみんなここへ取り付けるだろう?
あと少しずらすとかすれば足に当たらないのに…。
このETCどうも三菱製らしいですが、音がでかくて調整方法を見つけるのに難儀しました。
スイッチも何も無いので調整しようもないです。
ネットでこれだろうと適当に見つけた三菱のサイトから取説を見て理解しました。
ETCカードを裏返しに突っ込むなんて誰もわからないよ…(笑)
206もそうだけどミラーが小さいですね。
特に上下幅が小さいので駐車時ラインなどが全く見えません。
取り敢えず駐車時は手動でミラーを下げて対処はしてます。
ルームミラーには毎度のワイドミラーを取り付けました。
問題のクリア剥げはなんとかしないと見栄えが異様に悪いです。
コレ以外は特に問題はないと思ったら…
暗くなってヘッドライトが片側しか点灯しない事に気がついた…(汗)
ネットで調べるとライト外すにはバンパー外す必要があるとか…これが最初の洗礼ですな。
まあ、1.6はアンダーガードも無いのでエンジンルームはかなりスカスカですから、何とか手は入りそうです。
まずはバルブを外して様子を見ます。
乗った感じはやっぱり面白いですね。
結構下からトルクは太い感じはします。
ネット見ると1.6は非力で上まで回さないと使えないなんて書いてあるけどそんな事は無いです。
2000回転域でも十分に走ります。
街乗りならそんなにぶん回さなくても十分にいけます。
ムルの方が常用回転域は高かったような気がします。
3000回転辺りを超えると音が変わったムルとは違い下からかなり勇ましい音を奏でます。
これはスーパースプリントだからなのか、あるいはノーマル自体こういう物なのか?
比較対象がないのでわからないです。
ギアは全体的に低いです。
街乗りでもシフトは結構忙しい。
MTらしいといえばらしいけど、ズボラシフトは無理な感じ。
楽ちんATとは対極にある感じです。
積極的なシフトチェンジを要求されます。
そういえばビアンキやウノターボもこんな感じだったと思い出しました。
多分イタリアンスポーティーカーの流儀なのでしょう。
ムルのようなゆったり癒し系ではないです。
(ムルは回転数上げると印象がかなり変わりましたが)
シフトレバーは軽い軽い。
確かにフニャ気味な手応えはムルに近いですがシフト操作は手応えが無い位軽い。
まるでスイッチみたいで前後させてると2ペダルMTのシーケンシャルソフトを操作してるような感覚になります。
操作は前後はストロークは長いけど左右は狭い。
これは206もこんな感じでしたが、タッチはもっと硬質でした。
これなら多少シフトレバー短くしても大丈夫そうです。
むしろテコの原理でレバーが短くなるとシフト機構への負担は減るはず。
206と比べてですが、Aピラーが立ち気味なのかな?
206だと頭の近くまで迫って来ていたフロントガラスまで結構余裕があります。
この方が自分は好きです。
ただ、ダッシュボードセンターがかなりせり出してるので運転席は開放感という意味ではあまり無いです。
(ダッシュボードがせり出してるというか助手席前面などがアルファの特有のえぐられた形状なのもあるんでしょうけど)
助手席側からはダッシュボードが遠くて広いという感想が出てます。
助手席が真っ直ぐでなくいくらかセンター側に傾けて取り付いてる感じがするって言ってますが確認はしてないです。
206は運転席がこんな感じでしたが147の運転席では感じません。
ダッシュボードのシボが特殊で粗く深い感じなんで、両面テープは付きにくいかも…そんな感じです。
後席は狭く暗い場所が好きな娘は穴グラ感が強く快適(?)だと言ってます。
窓が小さめなのもあるけど、結構暗いプライバシーガラスのせいでもあるんだろうと思います。
自分は開放的な方が好きなのでここらは苦手だなぁ。
シートは同乗者からは好評です。
車の性格からしてなのか助手席も後席もあまり使われてる感じがしません。
特に後席は年式からすればヘタリもなくシッカリしてます。
1.6ではオプションの本革スポーツシートなので本来は3つヘッドレストが並んでますが、真ん中は欠品して2つしかないですが、後方視界確保の為に多分外されたものだと思いますが後席中央は収納式肘掛けがあるんで座ってみたけど座り心地は良くないので使う事もないでしょう。
肘掛け出すと後席は快適だと娘はお気に入りのようです。
運転席の肘掛けはMTだと走ってる時はあまり使いみちが無いですね。
肘掛け出してると2速、4速に変速がしにくいし、サイドブレーキが引けません。
ただ、内部が収納になってるのでここへスマホ等を入れるとぴったりです。
左右独立式のエアコンの操作方がイマイチわからないので取説読んでおさらいしておきます。
給油をしましたが給油口の蓋はムルと同じ構造。
鍵なし給油口蓋を開けると鍵付きの蓋が有ります。
これに鍵を突っ込んで回すと鍵ごと抜ける。
良くこの仕様をなぜこんな面倒な構造なのかっていう記事をみるけど、これは給油中にエンジンを切る必要が有るってことと、給油口蓋の締め忘れ、置き忘れ防止策です。
それなりに考えられてるとは思います。
セルフじゃないガソリンスタンドだとちょっと面倒ですがね。
206やムル、Yでもあった給油途中で吹き返しで給油が止まってしまう事もなくノズルを抜きながら給油するとかいう変なテクニックも不要で普通にノズルを突っ込んだままで満タンまで入れられます。
一日乗った感想はこんな感じです。
乗り心地は思った以上にいいです。
206よりソフトだし、ロールは大きめだけどサスのストロークがたっぷりある感じは好感触です。
これはノーマルサス+15インチタイヤの成せる技でしょう。
16インチ化も考えたけどこのままでいいかもな。
多分これが147のベストバランスだと思いますね。
本国仕様の足回り…。
さーて、まずはヘッドライトなんとかしないと。
バルブ切れなら警告出るらしいけど何も出てないし…ひょっとして206で散々懲りて大嫌いなHID組んであるとかかな?(見てわからんのかって言われそうですが(笑))
ここらは開けてみないとわからんです。
ちょっと厄介そう。
開けてビックリとか御免です。
あっちこち開けてみて一通り把握できるまで時間はかかるでしょう。
まあバンパー外しも多分いつかはやらねばならんのでしょうけど…。
素質は良いようなので、ぼちぼち行きます。
バッテリーの+ターミナルボックスの蓋も何か妙なのですが今回はまだ見ない事にします(笑)