• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月03日

英語のアプリ…。

学生時から英語が苦手でして、最近うちのお客様にも外国の方が結構増えてます。
出身国くらいは聞けるので、ハワイだとかカナダだとか、アジア系の人も多いです。
特にアジア系の人って聞き取りやすい綺麗な英語を使うんですよね。
仕事で英語マニュアルだったのでマニュアルを理解する程度にはわかるんですが、会話となるとさっぱりです。
航空整備だったときの機体移動などの管制塔とのやり取りは英語ですが殆どは定型文ですし…

自分はイタリア語は昔1年ほど青山の教室に通った事があるんですが英語は中学レベルで止まってます。(イタリア語も今は数を数えるとか挨拶くらいしかわからないですけどね)

英語ができるといいなぁと、遊び半分で1年半ほど前から無料の英語アプリで遊んでいたのですが一通り終わったので何かもっと本格的な物はないかと探して始めたのがリクルートの「スタディサプリ イングリッシュ
これ月額980円という有料アプリですがネットで見つけたキャンペーンコードを入力したら1ヶ月は無料となったので現在試してます。

以前チマチマやってたのは「Memrise」と「Duolingo
自分はAndroidですが多分iPhone用もあるだろうと思います。

Memriseの方はもう1年半程度ほぼ毎日途切れる事無く1日15分位続けていてレッスンはいくつかは追えてます。
Duolingoはまだ半年位で途中です。
後で気がついたんですが、Memriseは始めた当時英国英語しか無かったんです。
何か違うなと思ったのはこれだったのか…現在は米国英語も追加されたようで、また1からこれをやってます。

「スタディサプリ イングリッシュ」の方は最近見つけたので試しにやってる所ですが上記2つに比べてリクルートで日本製なので判りやすいと言えば判りやすいです。
結構聞き取れないんですよねぇ。
ここらを重点的にやってみようかと思ってこれを始めたのですがなかなかいい感じに続いてます。

まだ無料期間中ですが、月ごとの課金を行ってしばらく続けてみようかと思ってます。
学生と違い強要されないし期限がないので楽ちんですね。
当時こんなのがあればねぇ…。
単語などは使い慣れたMemriseの方が好きなので併用してDuolingoの方は休止してます。
スタディサプリとダブる部分が多いので…。

高3で大学受験真っ只中の娘には何の為に今更英語やるの?って言われてます。
流石に現役は大した物です。
時々わからない事を娘に聞きながらボチボチ進めてます。
効果が有ったかというと?ですが、なんとなくこんな感じなのかなって理解は出来て来たような気がします。
今は高校の授業もネイティブの先生いるし羨ましいですね。
自分の時代は外国人の先生なんていなかったですから、英語の教師の発音が正しいのかどうかすらわからなかったです。
オーストラリアから留学生が来たときは英語の先生無口になってましたから…挙句の果にオーストラリア人は訛が強くて聞き取れないなんて言ってましたし(笑)

環境的には今の学生は羨ましいです。

さて果たして効果があるのかどうかはわからないですが暇を見つけてはチマチマ続けてみます。
某宇宙飛行士はラジオ講座だけで独学でマスターしたと聞きます。
まあ地頭のレベルが完全に違いますけどね。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2017/04/03 16:55:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

JAFに加入しました!
FLAT4さん

黄砂が被っていた⁉️
mimori431さん

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

この記事へのコメント

2017年4月7日 7:36
こんにちは。勉強熱心ですね!私は、最近Audible始めました。こちらも無料体験あります。英会話の良い教材もありますよ。スリープタイマーも使えたすよ。
コメントへの返答
2017年4月7日 11:27
娘が受験生なので刺激されてます。
強要されない勉強は楽しいですね。
なんでこの歳にならんと気が付かないんだろうなぁ?

プロフィール

「昔散々懲りたのに中古が安いのでつい入手したSONYのサラウンドヘッドフォンMDR-HW700DS 9.1chの最上級機!ただ案の定Wi-Fi干渉でノイズ乗りまくりの切れまくり 使用時だけWi-Fiを2.4Ghzオンリーに切り替える事で対処!流石快適!」
何シテル?   04/07 08:59
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

汎用キーレスエントリーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 19:17:51
[スズキ ワゴンR] ☆L700ミラのドアミラー電動化 配線解読編☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 18:07:23
カロッツェリアMRZ-09取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:51:45

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
実用性と快適性を求めて初めてのシトロエンです。 見た目普通ですがなかなか個性的です。 ゼ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
痛んできた500の代わりに足とするためにツガイしていました。 通りがかりの中古車屋に5万 ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation