• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2013年07月22日 イイね!

久々に家族で映画を…。

昨日は朝一で投票に行ってその後、家族で映画に行くことに

娘が中学にもなると、好みも明確になるので友達と映画に行くことが多く家族で映画に行くってのは少なくなりますね。

娘は結構映画見てるようです。
まあ、親が付き合うような物では無いという事でしょうかね。
今やってる「銀魂」とかすでにみてるらしいですし…
(忍たまじゃないよ…間違える人が多いらしい)

土曜辺りからいくつか封切りになってますしねぇ。

うんな訳で、何を観ると言う事なんですが…

個人的には宮崎さんの新しい作品を観に行こうかと思ってたんですが
家族が嫌だと…
以前は宮崎ファンだったのでカリオストロやナウシカ辺りからせっせと映画は毎回見てたんですが、最後は「紅の豚」かな?
コレ以降は全然興味が沸かなくてDVD化されてから借りて見るか、最近はテレビでやるまで見なかったりしてましたが、今回はちょっと見たくなった…
だけど家族は嫌だって…

じゃ何を観るか…ということになったんですが、家族が一致したのは「SHORT PEACE」
大友さんの毎度のお得意のオムニバスですね。
娘もDVD借りて同じ短編オムニバスの「メモリーズ」なんかも観てますし…
(そういえば肝心のアキラは見せてないなぁ)

調べると近所でたった1館しか上映してない…宮崎さんは6館もあるのに…。
そんな訳で久々にチネチッタに行きました。

ここの駐車場狭いんだよねぇ。
ムルは確か規定を超えていたので利用できなかったんです。
立体だけど206でも正直狭い。
上がってくる車と下ってくる車がすれ違うのにギリギリです。

午前中の回ですが、恐ろしい位に空いてます。
チネチッタでは多分1番小さなスクリーンですがそれでも1/10も入ってなかった。
しかも家族連れはうちだけみたい…ほとんどは中年のオッサンの1人客。
あとは物好きそうな女性とかどう見ても、この映画を観たくて来てる人ばかりですね(笑)
多分うちの娘が1番若い客だったと思います。
20代と思われる客もほとんど見かけなかった…やはりマニア向けなのか?

映画は面白かったですよ。
特にカトキハジメ監督の「武器よさらば」はメカ好きにはタマランです。
ドローンの使い方とか…SFショートらしくちゃんとオチがあるし。
やはりアニメとしてレベルは高いですね。
説教臭くなく単純に楽しめるのはショートならではでしょう。
山寺さんとかベテラン声優の職人仕事はやはり良いですね。
多分この辺も某作品を意識してるんじゃないかなぁ。

ただ、ホントにショート…短すぎる…上映時間が1時間20分しかないんですよ。
もう一本ショートが有っても良かったなぁ。
面白かったけど貧乏性な自分は、なんか損した気がします(笑)
夏だし宇宙物が一本くらい欲しかったなぁ。
(基本日本がテーマらしいですが)

大友さんの長編また観たいなぁ。

さて次は「スタートレック」か「パシフィック・リム」辺りかな?
Posted at 2013/07/22 14:11:01 | コメント(2) | 日常 | 日記
2013年07月20日 イイね!

GoogleマップV7.0、すげー評判悪いんだが…。

いやーGoogleマップの更新の話を書きましたが、凄い評判が悪いようです。
ナビアイコンが消えたとか、地図がコントラストが薄くなったとか、まあマイマップなど一部機能が廃止されたってのは知ってましたけどね…。
ナビとして使えないって話も結構聞きます。

実は自分のは更新まだなのです。
徐々に侵食するように更新が進んでるようです。
順番をどう決めているのかは全くわからんですが、自分は今の所更新される様子も無いです。
あまり悪評なので自動更新を停止しようかとさえ思ってます。
初期状態に戻すことは出来ても一つ前に戻すってのは多分出来ないでしょうから。

実際使わないとわからんってのがありますが、使ってみたら戻せないって事ですしね。

マップはマップとしてナビはナビとして独立させるなんて事の前提であれば良いのですが…ひょっとするとWaze買収の話があるからその方向であれば大歓迎なのですがねぇ…。

しかしねぇ、容赦なく機能を切り捨てるってのはちょっと問題では?
マイマップ機能とか仕事で使っていた人も多いようです。
最悪なのは旅行先で更新されて機能一切使えなくなったって例があるらしい…、いくら無料だからってこれはないっすよね。

とりあえず自動更新停めておきましょうか…。
Posted at 2013/07/20 14:55:16 | コメント(1) | ガジェット | 日記
2013年07月18日 イイね!

だれとでも定額パス / WX01TJ の予約が始まったのだが…。

公式オンラインショップでだれとでも定額パス / WX01TJ の予約受け付けが始まりました。

予想通り機種は「月額980円」
W-VALUE割引でちょうど「だれとでも定額」料金が相殺という事ですね。
まあ、どっちにしても月額980円+パス専用プランで490円で1470円…ほぼ定額プランと一緒ということになりますねぇ。
まあ、機種終わってだれとでも定額を外せば490円ということになるのだと…。
(あってるかな?)

この辺ほんとに料金体系複雑過ぎます。
以前は W-VALUE割引って基本料金も対象だったのにねぇ。

まあ、すでに解約した回線と基本維持費は同じなので悪くはないですが…。

問題は対象機種ですよね。
契約したは良いけど使えないとなったら最悪です。
売ることも出来ないし、簡単に解約するって訳にも行かない。
動作確認を取れた機種一覧を見るとスペック的には満たす機種の中にも不具合の見られる物があるようですし…ましてやスペック満たしても動作確認取れてない機種で使うのはあまりにリスクが大きすぎる…

この辺ウィルコム自体はどう考えているんだろう?
ウィルコム側としてはこれの導入で契約増えたり売れて欲しい訳ですから対応機種が多いほど良いわけですよね。
だとすれば自分のように欲しいけど使えるかわからんって言う人をどう扱うかってのは大事だと思うのです…
実質上の販売が31日かららしいですが、サービスカウンターなどに実機が回ると手持ちのスマートフォンで試したりできるのかなぁ?
アプリはGoogleplayから落とすようなのでフリーで手に入るのでしょうから、お試し出来ても良さそうな物ですが…。
使えると確認が取れれば契約者が増える可能性があるのでしょうから…一石二鳥だと思うんですがねぇ…。
これをしないって事はこれらの需要を取りこぼすってことになります。

なぜ対応しない機種があるのかと言えばどうもBluetoothのプロファイル自体オリジナルの物を使うようです。
Root化まで行かなくても、システムのかなりの部分からいじる必要があると…
iPhoneとかここらの機種側での縛りで対応できなかったようですね。
要はAndroid4.0以上でも実際やってみないとわからない部分が多いのだと…。

ここが問題だ…31日過ぎたら最寄りのサービスカウンターで聞いてきましょ。

これ、飛びつくと下手すりゃ人柱になりかねん商品です。
もう少し多くの機種で検証した方が良いんじゃないかと思うのですがねぇ。
せめて旧機種でも対応するスペックを満たした物は全て試す必要はあるんじゃないかなぁ。
ダメならダメで掲載してもらわないとねぇ。
リストにないってのが、使えないって事なのか、試してないってだけなのかわからんですからねぇ。

アレ?
待てよ…副回線で二台目無料も適用されるということは…副回線にすれば月額980円だけで良いって事かな?
うーんこの辺も判りにくいよ~。
Posted at 2013/07/18 15:01:53 | コメント(0) | ガジェット | 日記
2013年07月16日 イイね!

暇なのでDS3カブリオ見てきたよん…。

暇なのでDS3カブリオ見てきたよん…。久々に2連休とったんですが、予定もなく暇なので1人近所のシトロエンディーラーに出かけて来ました。
お客も全くいなくて営業さんも暇そうです。
お陰で冷やかし車好きでも店長さんが丁寧にお相手してくれました。
DS3カブリオ良いですね~。
基本見た目はリアウィンドウが小さい位でクローズにすれば普通のDS3と区別がつかないです。
開ければ結構な開放感…ただ、開口部横が頭の上くらいなので運転席に座るとちょっと大きなサンルーフとそんなに変わりない感じかなぁ?
リアシートは開放感いっぱいですけど…。
500Cと基本的に同じような構造ですが、幌は凝ってますね。
店長さんショールーム展示車だけどエンジンかけてわざわざ全開まで見せてくれました。(感謝感謝!!)
リアウィンドウが畳まれてトランクの上に被さります。
「この状態でトランク開けられるんですか?」
ってちょっとイヤらしい質問をしたら、
「やったことがないですがやってみますと…」

トランクを開けようとすると自動で幌がリアウィンドウまでは上がるんですね。
これは面白い…店長さんもこの機能は知らなかったって…(笑)

まあ、全開状態でトランク開ける事は少ないでしょうけど、結構気が効いてるね。

実はこのディーラープジョーと隣同士で店長さんシトロエンとプジョー兼任だそうです。
うちの206を見ていただいてついでだから何か有ったらお願いしますと顔通しておきました。
プジョーのディーラーって206買ってから行ったのは始めてですので…。

流石にチェックの屋根と白い鉄チンホイールには面白がっていただきました…
本物のスーパーラップ使った事あるそうです(笑)
ネタ的にはOKですよね。

写真では見えないけど自分の206の正面には試乗車の208が停めてあったのですが、直に比べると206って小さいし低いしコンパクトで締まっていていいデザインですね。
208が肥大して見えます。
古さは感じないなぁ。

小一時間位話し込んでしまいました…その間誰も来なかったんで連休中はディラー暇なんスね。

DS3カブリオMTだけだそうですが、この仕様で良く入れたねぇ。
まあDS3でも主はATらしいのでディーラーさんでもAT無ければそれほどは売れないだろうと踏んでるようです。
寂しくはありますが、MTでカブリオレっていう人にはこれしか選択肢ないのでは?
3ドアだけど後席もちゃんと乗れるしトランクも結構広い。
割り切ればファミリーカー的使い方もできますね。
本当に自分のような天邪鬼にはこれしかない選択肢でもあります。

白に青屋根はカッコ良かったなぁ。
内装もこの仕様は青革なんですね。
アノ柄入りモノグラムって幌もあるけど、こっちのカッコ良いと感じました。
自分が選ぶならこの仕様か黄色かな?
でも黄色は屋根も内装も真っ黒らしいです。
それはちょっと寂しいですね。

しかし、流石はシトロエン立派な内装ですね。
206みたいにプラスチッキーと言われた仏車はそこにはないです。
それはそれでちょっと寂しいですがねぇ…問題は自分には似合わないんじゃないかと言うことです。

そこへ行くとパンダは立派になったけど今でもプラスチッキーですなぁ。
アレはアレで今や貴重ですわ…。

まあ、新車は無理だから数年して中古が出回るのを待ちましょう。
それには新車で少しは売れてくれないと探すのに苦労するでしょうし。
是非皆さん買って下さいまし…。
Posted at 2013/07/16 13:40:29 | コメント(0) | 日常 | クルマ
2013年07月11日 イイね!

Googleマップがバージョンアップするようです…。

おー、Googleマップが10日にバージョンアップしたようです。
もちろん愛用のAndroid版も更新されますが、新しいバージョンの対象が4.03以上と言うことなので、自分のSC-02Cはギリギリです。

なんでもかなりの大幅刷新のようですね。
ナビで事故情報や渋滞情報から自動リルートをかけるなんて機能も盛り込まれるとか…


動画ではナビに関しては触れられてないですが、検索などがシームレスに出来るみたいです。
元々PND使ってからナビを持ち出すって便利さを知ってしまったので、カーナビとという単体の機能だけに留まらない、こういう連携は非常にありがたいです。

日本では数週間に渡って順次更新が行われるそうですが、自分がいつ新しくなるのかはわかりませんが、ハードユーザーとしては、非常に楽しみであります。

ナビの経路表示がもっとはっきりした色合いになっていれば良いのですが…。
ただ待ってるだけで無料で勝手に機能アップしていゆくのですから、凄いことですねぇ。
そりゃ、PNDが売れない訳ですよ。

ただ、Androidバージョンの対応がギリギリということは次は無理かも知れんねぇ。

所でナビって今回もまだ「ベータ版」なのでしょうか?
独立して正式版になるのか、マップと統合されるのかと思ってましたけど今回はどうなんでしょう?
マップの一機能としてのナビになるのかなぁ。

更新されたらインプレでも書きますかねぇ。

そうそうSC-02C非常にタフです。
過酷なこの暑さでも平気で作動してます。

後はウィルコムの「だれとでも定額パス」が使えれば文句なし。
これは今月下旬との事なので、発売されたらすぐに話を聞いてきます。
ヤ○ダのウィルコムの販売員に聞いたらその存在自体知りませんでした。
内部の情報ってそんなもんなのかなぁ。
流石にカスタマーセンターなら大丈夫でしょう。
ですよねえ、ウィルコムさん…。

追記
自分はまた見たいですがアップデートは始まってるようです。
ただ既に更新した人の評判が非常に悪い…( ・´ω・`)
Posted at 2013/07/11 16:58:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガジェット | クルマ

プロフィール

「昔散々懲りたのに中古が安いのでつい入手したSONYのサラウンドヘッドフォンMDR-HW700DS 9.1chの最上級機!ただ案の定Wi-Fi干渉でノイズ乗りまくりの切れまくり 使用時だけWi-Fiを2.4Ghzオンリーに切り替える事で対処!流石快適!」
何シテル?   04/07 08:59
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  123 4 56
78910 111213
1415 1617 1819 20
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

汎用キーレスエントリーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 19:17:51
[スズキ ワゴンR] ☆L700ミラのドアミラー電動化 配線解読編☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 18:07:23
カロッツェリアMRZ-09取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:51:45

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
実用性と快適性を求めて初めてのシトロエンです。 見た目普通ですがなかなか個性的です。 ゼ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
痛んできた500の代わりに足とするためにツガイしていました。 通りがかりの中古車屋に5万 ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation