車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちの愛車 [アルファロメオ 147]

ルーフラッピング
カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
はげちょろけのルーフ補修の為のラッピングです。
元はこんな状態でクリア層どころか下地が見えてます。
まずはルーフを中性洗剤で洗って、ウェットティッシュのような専用のプライマーをルーフの縁の部分とアンテナ穴周辺だけ塗布します。
2
まずルーフに裏側で乗せて寸法を取ります。
今回は3Mのダイノックシートを使ったので横幅は通常のラッピングシートより僅かに短い122mmとなってますが、147ならちょうどいいくらいです。
長さは2mですがわずかに長くリアハッチ部分を考慮しマジックで印を付けてハサミで切断します。
裏紙は1人で施工するために中心部を縦に20cm幅で切り込みを入れてます。
また裏紙は剥がしやすいように数カ所に切り込みを入れて分割してます。
裏紙だけ切るのは一枚切り出来る特殊なカッターを使ってます。
なんどが切り端で試して裏紙だけが切れるように調整し裏紙だけを切って行きます。
3
再度ルーフに乗せて磁石で仮固定。
センターがズレてないか等を確認します。
シート後端には展開を容易にシワ無く行うために梱包で使っていた紙管を養生テープで固定してます。
位置を決めた後、磁石数個を使ってルーフ上にシートを仮固定します。
この状態で裏紙を分離した前端部だけ剥がしルーフ前端だけ貼り付けます。
貼り付けには今回はシートとボディ側両方に霧を吹いてウェット貼りをしてます。
その後、後端から紙管を使ってシートを巻き取って行きます。
4
ここからが前回の失敗から学んで考えた方法です。
紙管を後ろに引っ張り気味にしながらルーフを転がしセンター部分だけ裏紙を剥がしながらシワにならないように貼ってゆきます。
ここだけ妻の手を借りてヘラでなぞりながら紙管の両端を持ってシートを展開してゆきます。
取り敢えずセンター部だけシワのないように貼っていきます。
5
センターを貼ったら左右毎に裏紙を剥がして貼っていきます。
同様に反対側も…。
気温が結構低くシートが伸びなくて難儀しました。
ドライヤーで加熱すると簡単に伸びますが、引っ張っただけではほとんど伸びません、厄介なのは余った側のシワの方です。
6
ドライヤーとスクレーパーを使いつつシワになった部分をできるだけ修正しゆきますが、ここらはキリが無いです。
「DIYとは妥協の産物であると悟るべし!!」

末端部はウィンドウやルーフモールの間にスクレーパーで突っ込んで余計な部分を切り離してます。
リアハッチ上部は別体貼りです。

間違って切り込んでしまった端部などは見えないように継貼りしてます。

最後にアンテナを戻して取り敢えず終了。
アンテナは中国製の激安汎用品で元から付いていた物の倍くらいの長さになってますが、この方が個人的にはカッコ良いと思ってます。
7
気泡は後日針ででも突けば抜けるでしょうがシート自体がくっついて出来たミミズのようなシワはドライヤーでも戻らないですね。
カッターなどで削りるか、上手く出来ればツギハギでごまかせるかな?
でも下手に手を打たない方が良いかも知れませんね。
現状は後日気泡抜きだけやる予定です。
レザー調なのでシワなどがあまり目立たないという利点は有ります…多分。
8
はい!取り敢えずの完成形。
今時見ないレザー調ルーフです。
クラシカルな147前期型のデザインには合ってるじゃないかと…。
ただ、家族は「ガムテープのような色」と言ってますけど…、段ボールにも見えるなぁ。

まあ、飽きたら貼り替えます。
紙管あればなんとかなる(笑)
次は今回よりもっと上手く出来るでしょう。
もうちょっと常温で伸縮性があると楽なんでしょうけど…今度はそういう視点でも選んで見ましょう。

まあ近くで見るとアレですが、剥げてるよりは見た目は良いでしょう。
ということで今回のルーフ補修はこれまで。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

クリアーはげ再塗装

難易度:

樹脂素材を真っ黒にする魔法の液

難易度:

ドアハンドル塗装 「やはり黒が好き」

難易度:

ルーフ再塗装&全面コーティング&カウルトップ塗装

難易度: ★★★

磨いてみた…

難易度:

Fr足回りからの不快な異音の応急処置に

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「トヨタのナビアプリまだまだ煮詰めが足りない感じ。自分がナビアプリに求めてる方向性と違うのでサクッとアンインストール!!地図凝りすぎだと思う。」
何シテル?   12/05 19:21
フィアットとは20年以上の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりました。 相変...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
バックカメラと取付位置の変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 16:52:30
お友達
フランス車、イタリア車にお乗りの方もそうでない方も、お気軽にお願いします。
守備範囲は広いです。(笑)

206を降りて再びイタリア車へ…。
イタ車歴は長いですが蛇ぢるしは初体験…。
30 人のお友達がいます
太田哲也太田哲也 * ファクトリーお猿ファクトリーお猿 *
italiaspeeditaliaspeed * に~やん@beerに~やん@beer
choo206choo206 harinashi(はりなし)harinashi(はりなし)
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ヤフオクで手にいれた1.6の147 やっぱり前期型はカッコいいです。 アルファは初めてで ...
ランチア イプシロン ランチア イプシロン
ムルの前の愛車です。 ビアンキからの買い替えでした。 自分にとって初の新車です。 16V ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.