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2016年05月07日

足回り変更

足回り変更 先月、エボの足回りを大きく変更しました。

1.タイヤをFEDERAL 595 RS-RR(235)からDUNLOP DIREZZA ZII☆(245)へ。


2.ホイールをエボ8MR以降の純正オプションBBS(8J)からRacingHart CP-035(8.5J)へ。


3.サスペンションを純正ビルシュタインからHKS HIPER MAX IV SPへ。


タイヤとホイールに関しては、RS-RRが減ったらもう1ランク上を目指そうと思っていたのでおおよそ予定通りでしたが、車高調は正直、ギリギリまで入れるか悩んでいました。
入れるにしても、同じハイパーマックスのGTモデルにするべきか。
ピロアッパーにはどうしても抵抗があったのですが、今後の利用用途を考えるならということで、SPモデルに。

あくまでも足を固める=ふわふわ感と大き過ぎるロールを減らすことが目的だったので、車高は吊るしではなく、フロントは走行可能上限へ変更。
上限でも純正比で32mm下がるのですが、元々は少し高すぎ感があったので、これくらいでちょうど良いかもしれません。
リアも併せて多少下げましたが、フロントと同じだけ下げるとリアフェンダーに接触しそうだったので、フロントよりも10mmアップ。
少しだけ前下がりになりましたが、この方が後ろがしっかり動いてくれるんじゃないでしょうか。荷重も前に移動しやすいはず?

Before


After


アライメントは、田中オートサービスさんへ依頼。
店長さんと色々話し、キャンバーはフロントが2.5~3度、リアは1~1.5度程度が良いんじゃないかということで、フロントキャンバーをフロント約2.6度、リア約1.3度、トーは前後0。
中途半端な数字かも知れませんが、個人的にフロントとリアの角度を2:1にしたかったので、推奨された範囲内でお願いしました。

この車高調、吊るしだと減衰が前後とも30段中15段に設定されているのですが、どうにも硬すぎて街乗りに向かない。
加えて特にリアの動きを硬めにすると、何故かすぐABSが介入してしまうので、とりあえず5段下げた20段:20段へ変更。
その状態で、オートランド作手ALTへ持ち込んで、前後5段ずつで硬めたり柔らかくしたりと調整しました。


F15:R20だと、すこーしだけオーバー気味?F15:R15だと、もう少しオーバー気味?ただやっぱりABSが介入し易くなる。
逆にと思って、F20:R15で走ってみましたが、どうにもブレーキでABSが入るしコーナーでは粘らないで無理矢理タイヤを使って曲がってる感じがする。
一般的には後ろを硬めにするとオーバーステアになるらしいのですが…?
結局しっくりは来てないけど、時間もあんまり無いしF20:R20で良さそうかな、車高調といっても減衰ちょっと変えたくらいじゃ思った通りにはならないな。

…でも最後に少しだけと思い、F20:R22へ変更。
これがなんと驚くほど自分にぴったり、クルマが思い通りに動いてくれる。時間ギリギリだったので1周しか走れませんでしたが、かなりの好感触です。
フロントが硬いとアンダーなんて言いますが、アンダーどころかニュートラル、頭はすっと入ってくれるし、前後ともちゃんとタイヤを使って曲がっているように思えました。

路面の荒いミニサーキットでの調整だったので、国際サーキットになると別なのかも知れませんが、どうにも減衰を硬い方向へ持っていくと限界が下がっているような印象。足が突っ撥ねてるのかな…?
そういえばランエボは適度にロールした方が曲がるなんて話を聞いたことがあるなぁ…AYCやACDとの兼ね合いもあるのかも。
兎にも角にも、最後の最後でかなり良いものができたように思います。今後はこれを基準に、1ポイントずつ調整してみます。
ちなみにタイヤの減り方ですが、前後ともに若干外側の方が減っていました。
理想としている、街乗りでは内側を、走る時には外側を使って均等に減らすということも実現できそうです。


タイヤ・ホイール・車高調を交換し、動きが一変したエボ。
去年末から色々手を入れた甲斐があって、良いクルマに仕上がってきたように思っています。
街乗りだとやっぱり少し硬いですけどねw
次はブレーキ周り、パッドローターともにかなり減ってきているので、新しいものへ交換しないといけません。
せっかく交換するんだから、今よりももっとしっかりと効いてくれる(できれば寿命も長い)ものが良いのですが、果たしてどれが良いのやら…



後はドライバーの方もそろそろ成長しないと。。。
ブログ一覧 | CAR | 日記
Posted at 2016/05/07 12:00:26

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