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2015年12月15日 イイね!

6/12年

6/12年この間エボに乗って6年経ったと書いたけど、そんな中、このブログでも時々登場する速水シュンジが、新しいクルマを買ったらしい。
春ごろに乗せてもらったあのインプはどうしたかって?
燃えたんだってさ…
こっちがエボに6年乗ってる間に、向こうは6年で8台廃車です。ばかじゃねーの。

しかし思い返すと結構長い付き合いになるな…もう12年くらいになるんだろうか?

・・・

レースゲームをメインにやってたころから交流がある方々の中で、彼は古顔だ。同じような時期にレースゲームをやり始めて同じような時期に実車に乗り始めたけど、方や山を攻めてクルマをドカドカ壊し、方やずっと街乗りで最近サーキットへ行き始めた。方向性がまるで違う。
彼のカーライフを否定しないし、憧れを抱くこともある。バイクだけは絶対やめろって言ってるけど。あと早くお祓い行け。
コストパフォーマンスという観点から見ても、半分以下の費用で倍以上の技術を身に着けている。でも、やっぱり真似できない。なぜか?

怖いからだ。

違法合法よりも、単純に事故が怖いから。
もし自分ががむしゃらに峠を攻めたらどうなるだろう?対向車や鹿や落石といったものよりも、まず間違いなく自損で事故る。下手だから。
それは嫌だ。
下手なら鍛えろという話だけど、ゲームとは違って事故ったらクルマは壊れるし下手したら廃車。直すのにはお金も時間も掛かるけど、そんなに余裕はない。安いクルマでよければ買えるけど、乗るならやっぱりエボが良い。そもそも実際一度エボをぶつけた時は、しばらく呆けたあと車内で泣いていた。あんな思いはしたくない。
だいたいスピード違反で捕まったらどうするの?事故して怪我したら、あるいは死んだら。
そう思うと思い切って走れなかった。

・・・

そんなわけで4年くらい何もしないでいた。ほとんど街乗りしかせず、山を走っても時々アクセルを踏んであげるくらいで、タイヤが鳴くようなことはしない。
でもそうしてるうちに、向こうはどんどん速く上手くなっていくのだ。ゲームの中で一緒に競い合っていた相手は、いざクルマを手に入れると、あっという間に見えなくなってしまった。
自業自得。
年に1・2度会った時に横乗りするといつも打ちひしがれる思いだった。

どうしたものか。安全に早く走れるようになるには、やはりサーキットと言うけれど、自分みたいな初心者が入っていっても良いのかな…そう思いながらまごついていると
エボのエンジンがぶっ壊れた。

・・・

ここで降りようとも思った。
自分にこの車は不相応。
4年以上も楽しんだじゃないか。

…でもやっぱり降りられなかった。

エンジンが変わって戻ってきたエボに乗って、やっぱりこのクルマにもっと乗っていたい、ちゃんと扱えるようになりたいという思いが強くなった。振り返ってみても、明らかにこれを皮切りにエボとの付き合い方が変わっている。マフラーや羽を交換して、ずっと悩んでいたミニサーキットへ行くようになったんだから。

実際サーキットは自分に合っていると思う。もちろんクラッシュはありうるけど、多少のエスケープゾーンはあるし、他の車とマーシャルさえ注意していれば、たまにふらっと山道でドライブする程度では到達できなかった領域に、何も気にしないで持って行ける。遠慮がいらないというのは、とても大きい。
そうして走っていると、エボの動きと問題点も少しずつ分かってきた。これは本当に、どうしてもっと早く行っておかなかったんだ!と後悔しています。

・・・

サーキットという新しいステージに足を踏み入れ、やっとエボを思いっきり走らせて、後ろを追いかける手段ができた。そしてそんなタイミングでどういう縁か、向こうはインプレッサというエボの異母兄弟のようなクルマに乗り始めた。

1台燃えたけど。

燃える前にインプに乗った時「これは凄いクルマだ」と感動したけど、それまでの自分では何もわからなかっただろう。止まっていた時間がやっと動き出したみたい。
次に青いインプと一緒に走る時には、今年よりはもう少し「おっ」と思わせる走りができるようになっていればと思う。
Posted at 2015/12/15 17:00:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | CAR | 日記
2015年12月10日 イイね!

これまでとこれからと

これまでとこれからと先月、エボがうちに来てから丸6年が経ちました。
走行距離は来年の頭にはもう17万キロになるでしょうか。
当初は9万キロちょっとだったということを考えると、もう1年もしないうちに、前オーナーさんよりも長く走ったということになりそうです。

こんなご老体に鞭を打ちつつ、去年辺りからミニサーキットを走り始め、マフラーが変わり、大きな羽が付き、そして来年には…おっと、これはまた後日。
やはり最大の転機は、昨年頭のエンジンブローですね。
あれがあって以来、エボを走らせたくて仕方ありません。
年末にももしかしたら備北へ走りに行くかも?
とはいえ、ちょっと気になるポイントもいくつかあるので、あんまり無理はできないですけどね。

色々壊して直ししてますが、来年は気になるポイントを直しつつ、もう少し走れる方向に持っていきたいと考えています。
まずは前にも書きましたが、くたくたのシートと抜けかけの足、ぼっろぼろのステアリングの交換。
それと、ブレーキ時に若干ふらつく現象が見られたので、ローターの交換やキャリパーのOHが必要かも。
どれも6年間で手を付けていない部分なので、先を見据えてそろそろ交換やOHをしておきたいところ。
本当は、外装や補強やその他パワーアップもしたいところですけど、とにかくちゃんと走ってくれないことにはお話にならないので、少し後回しに。
ひとまず来年の秋までには、上記全部こなしておく予定です。

どれくらい乗り続けられるか分かりませんが、とりあえず20万キロでも全然元気なクルマを目指していきます。



エンジンは良いんだけど箱自体が心配なんだよなー・・・
Posted at 2015/12/10 18:04:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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