• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけやん@岡山のブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

仕事が終わって趣味活動(^^ゞ

仕事が終わって趣味活動(^^ゞ今日は奇跡的に!?定時で終わったので一旦帰宅後、サクッと着替え出動。


着地。


田んぼのあぜ道を歩いてると住人の方が居て…



「ワシの縄張りに何しに来た!?」

警戒されてしまいました(^^ゞ

「さ~て、お目当ての獲物が来るかな…(・・;)」


ビンゴ~♪U\(●~▽~●)Уイェーイ!


この1両だけとなってしまった岡山色と呼ばれるキハ40系(前側)と桃太郎のキャラクターがラッピングされた桃太郎ラッピング車(後ろ側)の組み合わせです。


通常は桃太郎ラッピング同士の組み合わせで運転されますが、



相方が車輪を削る作業の為に運用離脱してるので、今回のイレギュラーな組み合わせが実現しました。
数日で復帰する予定なので、この組み合わせも今限定。
なので、定時で終われたし今日がチャンスとばかりに撮りに来たんですよ。

撮った後は車に乗り込み移動開始。


終点でもあり折り返し駅でもある総社駅に停車してるところをパシャ。




帰宅。

明日は雨かな~。

そして風呂上がりにアイスを食って

今日一日が終了。

明日からはまた定時じゃ~帰れないな…。

週末は天気が良ければ鉄ちゃんネタで北上し、ついでにこれ↓も見に行ってみようかな。



~おしまい~
Posted at 2017/06/27 21:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年06月25日 イイね!

日曜

昨日食った肉が、まだ腹に残ってるような胃もたれ状態で迎えた日曜朝、


スマホに訳の分からぬ警告メッセージが何度も出て来て「何じゃこりゃ?」

内容を読んでみても、まともな文章になってないので意味不明…(-_-;)

で、更にこんなのまで。

「アホらしい…」とスルーですが、高齢者の方などは慌ててしまうかも知れないですね。

朝飯のパンをかじり、次女は残して家族で出動。


イオンモールへ。


今日はプリキュアのショーがあったので、プリキュア大好きの三女に見せてやろうと来たのですが、大盛況(・。・;

嫁さんが肩車して見てたのですが(注:親父がしてやるといったのですが、三女に拒否されたので嫁さんがしてます(^_^;))、あまりの盛況ぶりに「もう嫌だ!見るのやめる!」と途中で離脱。
長女はアリオで買い物がしたいと言うので、長女もここで離脱。

嫁さん、自分、三女の三人でにショッピング開始し嫁さんはユニクロへ向かい、三女と二人で入ったサンリオの店内で三女の足が完全に止まり「これ欲しい!」とその場でに(・・;)


「今日は何も買わんで」と言うもしっかりと抱え込んだまま離さず


「ま、まけた…」

黒星★点灯です(*_*;
どうしても勝てませんわ(^_^;)

イオン杯ランチタイム席取りの陣の火ぶたが切って落とされ、激しい攻防からの昼飯♪


午後にもプリキュアショーがあるけどどうする?と三女に伝えたところ、「今度は見たい」と言うので30分前から場所取りに行き、既に鉄ちゃん用語で言う激パ(激しい人出のこと)状態でしたが、見える位置に場所を確保。


無事観覧出来ました(*^_^*)


帰るついでに隣のABへ行って


パーツレビューにも書きましたが、イイね!を下さった方のパーツレビューに書かれてたこれを購入。


土砂降りの夕立に見舞われながら帰路へ。


たけやん地方は雨が降ってなかったので、帰宅後早速サ行開始。

と言っても貼るだけです(^^ゞ

暗くなって反射具合を確認し

ドアミラーのステッカーも結構な反射具合じゃな(^ω^)

イオンで買ってた水まんじゅうを食って

まいう~(^u^)

今日一日が終了。


~おしまい~
Posted at 2017/06/26 00:14:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月24日 イイね!

土曜

土曜自分にとっての三連休中日の今朝、5時前に起床しエンジン始動。


自称“アニマルロード(=夜間この道を通ると野生動物に遭遇しないことがない)”で山を越え


毎度お馴染みの場所へ(^^ゞ


ちょうど、東へと向かうEF66-100番台の貨物列車が朝陽を浴びてやって来ました。

検査を受けて間がないのか、塗装がまだ綺麗じゃな~♪

現着が早過ぎて、狙ってる獲物が来るまで30分ほどあったのでしばし待機。


そしてやって来た獲物は現役のEF200電気機関車の中ではトップナンバーとなる、2号機牽引の福通チャーター便。

本来は桃太郎の愛称で呼ばれてるEF210(昨日のブログで福通チャーター便を牽いてる機関車)が担当するのですが、今はこのEF200と最初の貨物を牽いてるEF66が交互に担当しています。

で、そのEF200の中でも2号機が一日おきでループしてるので、ループしてる内に撮っておこう!と早起きでの趣味活動となりました。

正直、目の前に現れるまで“ループが終わってEF200じゃなかったらどうしよう(・・;)”とドキドキハラハラでしたが(^_^;)

日本最大級のパワーを誇るEF200が、同じ色に統一された大型コンテナの貨車を連ねて走る姿は圧巻です♪


次の獲物が来るまで、やはり時間があったので車で待機。
踏切が鳴ったので、何の気なしに車から出て眺めてたら…



「何で今来るんならぁ~!!(・。・;」


昨日見事に予想を外し、スカを食らったファジアーノラッピング電車が来たんですよ(@_@;)
慌てて撮ったものの、電柱の影が…。

気を取り直して再び車内で待機してたら…


今度はサンフレッチェラッピング電車が…(@_@;)


岡山&広島のJリーグラッピング電車から黒星を食らっちゃいました((+_+))

そして二本目の獲物がエンジン全開で排ガスを吹き上げながら登場。

岡山市内にあるJR貨物の機関車基地で整備を終え、新山口へと帰還するJR西日本のDE10ディーゼル機関車です。

運転席の窓にはワイパーではなく雪国仕様の旋回窓を装備する機関車だったので撮りに来ました。


(@^^)/~~~

本来ならこれで終了だったのですが、西へと車を走らせ


昨日に続き、某WEST小学校脇へ。


先ほど失敗に終わったファジアーノラッピング電車が福山で折り返して来たところを迎撃です。


その2分後にはカープ電車が♪

某駅に行けば、ファジアーノとカープのコラボが撮れたなぁ…。

取りあえずは満足し、山陽道を西へ向かうハイドラユーザーの方々とハイタッチしつつ


帰路へ就きます。


帰宅後、新聞に目を通し「まだ信じられんなぁ…」


買った本を見ながら、しばしダラダラ。


昼から嫁さん&娘たちは外出し、自分だけ家に残ってたので暇つぶしがてら買い物に。


小遣いが支給されたので買いました(^^♪


次はこれ↓かな。


帰りに黄色い帽子へ寄って


購入。


昼飯を作るのが面倒だったので、ドライブスルーにIN。


飯の後は劣化してたモールの張り替えに着手。


新旧の差は歴然です。

あれ?
新しい方、少し幅が狭い!?

ま、いいかと貼り貼り。


リフレッシュ終了。


と、本降りの雨に…(-_-;)


夕方から職場の歓送迎会があったので出掛け


「食うでぇ~♪」

笑顔で楽しく晩飯ってことが家では無いので、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
仕事は嫌いだけど!?、職場のみんなとワイワイ過ごすって良いな♪

「ごちそうさまでした(^u^)」


そして、早くも静まり返った田舎の町をトボトボ帰宅。

今日一日が終了。


※ある方からブラックリストについてご質問があったので。
たかが“数回~数十回足跡を付けられたから”とか“イイね!を付けなかったから”といって、即ブラックリストに…てことは全く考えてないです。
たまたま足跡が付いたり、「こいつのブログ、どうなん?」と何度か見に来られる方も居るでしょうからそこまでは気にしません。
「全体に公開」にしてる訳だし。
が、数ヶ月~数年に渡りブログ更新の度に覗きに来るのに、一切の絡みもなくスルーして行く奴は「また覗きに来たか。うぜ~奴じゃのぉ~」と思うし気色悪いので、それの足跡を見なくても済むようにブラックにします。
ただ、いつまでもブラックリストを持ってるってのもどうかな~って思うので、さすがにもう覗きに来ないだろうと判断すれば解除はしてます。


~おしまい~
Posted at 2017/06/24 23:55:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2017年06月23日 イイね!

通院日だった金曜

通院日だった金曜通院日で休暇を取ってた金曜、出動の時間までZipを見て過ごし

杏樹さんの笑顔には癒されるなぁ(*^_^*)

“そろそろ出るか”と出発。


病院へ。


「今日は早く終わるかのぉ…」


いつもベタベタに遅れるのに、今日は順調に流れ会計→薬の受け取りもスムーズに流れたのでいつものようにカフェでお茶する時間もなく、移動開始。


毎度お馴染みのグラウンドへ。

自分と同じく!?ここの常連のおじさんと言葉を交わしながら待機します。

福山通運チャーター便のグリーンのコンテナが流れると


本命が来ました♪

数が減り、人気を集めるEF66-0番台の中でもただ1両、オリジナルの国鉄特急色と呼ばれる塗装を維持しひと際人気を集めるEF66-27号機です。

今日は広島の車両工場で検査を終え、塗装も綺麗になったJR西日本所有の砂利運搬車を後部に連結した、普段はあまり見られない姿でした。


ついでに「ラ・マルしまなみ」を撮って



窓のとこに見えるのは記念撮影用のボードかな?


さて、このあとは「生きてる軍艦島」とも呼ばれる契島へ行こうかと思ってたものの

(画像はウィキから拝借)

島全体が工場敷地になる為、立ち入りが出来ません。
唯一の望みはその島への航路。
桟橋までなら行けるらしいけど、二航路乗り継いで行かねばならず、時間を調べると今からだと接続が悪い…。


上手く乗り継げる時間帯に合わせられる時に行くこととし、今日は断念。

取りあえず帰路へ。


が、あまりの暑さに喉が渇いたので途中のコンビニに着地。


カフェフラッペを購入。


再び歩みを進め、美袋駅へ到着。


木造駅舎もさることながら、タクシーの営業所もいつ見ても良い雰囲気を醸し出してるなぁ。


で、目的の場所へ…

トイレでの放水サ行でした(^^ゞ

スッキリしたところで、時間がちょうど良かったので寄り道。


あ~美味かった♪


もうすぐ剥がされるとの話を耳にしたので「ひるね姫ラッピング」を撮りに来ました。


ケツ撃ちは障害物が多かったので縦位置で隙間から。


一旦帰宅し、そうめんでサラッと昼飯。


再び、ハンドルを握り


某小学校脇で待機。


ここでは二本を撮影するつもりですが、上り向きは陽の向きが悪く


下り向きは障害物だらけ。

下りを先に撮って小移動すれば障害物無しで下りを撮れるものの、ここから数百メートル離れた駅を通過する時刻が片や15:46、片や15:43で差が3分しかなく小移動してる間がないと判断したので、ここで妥協しました。
それぞれの通過時刻を見て何かに気付いた方はバリバリの鉄ちゃんでしょう(笑)
「近くの駅の通過時刻が接している=ほぼ同時に来る=上り列車が下り列車と被る」と言う公式?が成り立つんです。

運を天に任せ、そのまま待ってるとかぼちゃ色の115系電車が通過。


その数分後、先に下りの獲物が姿を見せたので障害物の隙間から強引にパシャ!

あと数年で絶滅してしまうであろう、ハイパワー電気機関車EF200です。


「上りは…」と振り向くと



「うわっ!来とるがな!!」\(◎o◎)/!


で、こうなって


被りました…(-_-;)


が、不幸中の幸いか、荷の載ってない貨車(コキという形式の貨車の空車なので空コキと言います)が続いたので姿を収めることは出来ました(^_^;)


良かったのか悪かったのか微妙な心境のまま東へ。


午前中に来たグラウンドへ再び着地。

グラウンドゴルフに来てた爺さま婆さまの車で埋め尽くされてた駐車場はガラッガラ。

なので、一人撮影会開催(^^ゞ




撮影会がお開きになる頃、ちょうど獲物が登場♪


「ありゃ!?」(・・?



お前じゃね~よ~(T_T)


これ↓が来ると思ったんじゃけどなぁ…。


撤収。


またまた喉が渇いたのでカフェラテを。

来月にはファミマに変わるんじゃなぁ。

ツタヤと宮脇背負ってんで本を買って


帰路へ。


明日は天気が崩れるのかなぁ。


劣化が激しくなった“雨だれ防止用のモール@あまり役をなしてない”もそろそろ貼り換えなきゃな。


午後に被られたレール輸送列車が再び夜にやって来るネタがあったものの、過去に二回も撮ってるし、また次回もあるので今夜は試合放棄。

そして一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2017/06/24 00:51:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年06月23日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:ガラスコーティング剤、タイヤワックス

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:キイロビン、Mrブラック


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/23 01:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「会社の先輩から「22時までにちょっとだけ来て欲しい」との連絡があるも、子供を寝かせないと家から出られないので(=まだ寝ない)結局行けず💦
トラブル解決しただろうか…(・・;)」
何シテル?   06/28 22:04
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

こちらからお誘いをすることはありませんが(お友達を増やしたくない方もいるので)、人付き合いが嫌いな訳ではありません(*^。^*)
まずはコメントやメッセでお話しましょう!

79 人のお友達がいます
CHELLCHELL * 酒盛り酒盛り *
相模のマコ相模のマコ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
こんちねんたるこんちねんたる * Fukui@神戸Fukui@神戸 *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となります。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
日産 セレナ 日産 セレナ
今までスカイラインばかり乗り継いで来ましたが、子供の成長に合わせセレナへ路線変更!?しま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
一番最初の愛車、R31パサージュです。 不人気だった7thの前期ですが、一目ぼれでした。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目は同じくR31パサージュですが後期型ターボのATに。 電動ランバーサポート&電動サ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.