車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
日曜快晴となった日曜朝、


自販機で缶コーヒーを仕入れつつ


出動。




や、やっべぇ~!!!


ふぅ~、間に合った(^_^;)

“ブツの投下”に緊急着陸です(^^ゞ

着地。


お!近くにМαrμ☆さん御夫妻が♪

時間があれば襲撃したかったけど、獲物通過まで5分。
断念…(ToT)/~~~

そしてやってきたEF510の貨物列車。

あちゃ~、今回も青か…((+_+))
ここに来るといつも青に当たるなぁ…。

赤いのを撮りたかったのに次回へ持ち越しじゃな。
ちなみにこれが↓赤いの。


黄色との並び。


ちょっと絞り過ぎたかな。


小移動して、何度か会ったことのある某サイトの管理人さんと待機。

それにしても、ええ天気ぢゃな~♪

ポカポカ陽気の下、朝飯のパンをかじりながら待ちます。

最近はどこへ行くにもスウェットのままじゃわい(^^ゞ



が、

獲物が見えたと同時に雲が太陽さんを隠してしまい


某みん友さん曰く、ラスト一本となった誕生当初からの新快速色を纏う117系電車が通過。


金光教の信者さんを乗せた団体列車・金光臨です。

伯備線でも見る事が出来た新快速色ももう一本を残すのみか…。


途中まで来た道を戻りつつ


移動。


R53へ合流し


次なる場所へ。


遠くから線路を刻む音が聞こえ、狙ってた獲物が…



えっ!?( ̄△ ̄;)エッ・・?


は、反対ぢゃあ~~~!!


先頭車の岡山色、自分の予想では後ろと思ってたのでケツ撃ちしようとこの場所に来たのに頭とは…。


撮れただけでもマシだし、次回狙う時の参考に出来たからヨシとするか。


ケツ撃ちを狙ってたので、動画は逆側を撮ってしまう結果に…。


一時間ほど待てば、他にも撮れるものがあったけど撤収。


帰路へ。


ザリガニ、ついに一匹になってしまった…。

暖かくなったら、また岡山市内まで仕入れに行こうかな。

午後からは家でダラダラ過ごし、夕方買い物へ。


今月発売のトミカの初回限定色にはさほど興味が無かったけど

おもちゃ屋を覗いてみたら、在庫なしでした。
興味が無いとは言ってもあれば買ってたでしょう(^_^;)

で、本屋には岡山ではお馴染みだった電車が付録?になってるこれがあったけど、


2000円オーバーじゃ~ちょっとなぁ…。

今は、これの↓模型が欲しいから金を貯めたいし


でも、なかなか貯まらないから誕生日ってことで、いくらか援助して貰えるよう撃沈覚悟で交渉してみようかな(^_^;)

そういえばJR東日本秋田支社に唯一残る583系が引退するとか。



国鉄時代には岡山でも当たり前に見られた583系(岡山では583系より581系の方がなじみ深いかな)電車、




JRになってからは金光教の団体列車で時折岡山に来たり、新潟行きの急行「きたぐに」に使われてたので何度か乗車してたけど




もう乗ることも走ってる姿を見ることも出来なくなるんじゃなぁ。

“置き物”としては今はソーラーパネルに囲まれてる583系電車の食堂車をこれからもKIBIセンタータウンで見られるけど…。



そして今日一日が終了。


明日から3年ぶりとなる二交代勤務開始。
5時起きの早番スタートだから今夜は早く寝なきゃな。

~おしまい~
Posted at 2017/02/19 19:55:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年02月16日 イイね!
Midnight鉄ちゃん活動一日遅れで職場のロッカーに義理チロルチョコが入ってたけど、くれた人の名前が書いてある訳でもなく「一体、誰がくれたんじゃ?白い日に返せねぇ~じゃね~の(・。・;」と謎めいてた水曜、


家事を終わらせ出動。


岡山Stationへ。


20人超えの鉄ちゃん…


を想像してたものの、ホームに居たのは知り合い含め二人のみ。
時間と共に少しづつ増えて来るものの、結局8人程度に落ち着き(内半数はいつも見る顔(*^_^*))待機。


そして定刻に獲物が暗闇から姿を見せました。


JR四国の新型特急車両を兵庫県の工場から香川県高松市まで連れて行ったJR貨物のEF65-2139号機です。


一旦岡山の貨物機関車基地へ戻り、本来の寝ぐらである神奈川県の基地へと帰ります。

EF65電気機関車のラストナンバー(最終号機)であり、昨年、塗装が誕生当初の国鉄特急直流電気機関車標準色に戻されたことから絶大なる人気を集める機関車でもあります。




戻される前はこんな感じの色(JR貨物更新色)でした。


同じホームから。



ナンバープレートが赤色に塗られてはいるものの、JRマークがないのも国鉄当時の復元と言えるでしょうか。


JR西日本のテールライトがクリアレンズ化されたEF65とは違い、オリジナルの赤色のカバーなのも好感持てます♪


↓クリアテールだと死んだ魚の目に見えてしまう…。


さて、帰ろう。


R53BPから山越えルートへ。


帰宅。


水島臨海鉄道の古豪、遂に引退か…。


~おしまい~
Posted at 2017/02/17 04:03:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年02月12日 イイね!
日曜寝落ちのまま目覚めた日曜朝、


出動。


時間調整と朝飯調達を兼ねてディスカウントスーパーへ。


ちょうど良い時間になり着地。


快晴の中、鳥取県側での大雪の影響で遅れてやって来た特急「やくも」が通過。


しばらくして、カルピス工場をバックに数分遅れで本日の獲物がやって来ました。

岡山県内を一周する「岡山漫遊ノスタルジー号」です。

ケツ撃ちは日の向きがバッチリ。


総社駅停車中を横目に


着地。


ほぼ定刻に通過。



後を追い


立派な松の木の下で待機。


ここでは縦位置で。



更に先行。


が、レシーバーからは山陰側での雪やトラブルでの遅れに関する指令が飛び交い


お気に入りの場所へ。
既に数名の方々が待機しており、線路を挟んだ自分の隣には鉄子さん(女性の撮り鉄さん)が来られました。


上り特急が遅れた関係で7分延で姿を見せ通過~。





再び後を追ってると、本来なら5時半ちょい前に石蟹駅を通過してるはずの貨物列車が停車してるのが見えたので寄り道。




スノープロウ(雪かき器)から滑り落ちた雪が、ここに留まっていた長さを物語ってるようです。


新見行きの普通電車が「お先に!」と通過。


「ノスタルジー」の新見発車時間まで間があったのでショッピングセンターで時間調整。


再び進み


姫新線に足を踏み入れての一発目。



線路沿いのみならず道路にも雪が目立ち始めました。



大佐を抜け、峠を下った線路と道路が最接近するところでパシャ。


進むにつれ、道路はテカテカに…(・。・;


月田駅を過ぎたとこで撮影して


再び進み


中国勝山駅の一時間停車を利用しコンビニで昼飯を食って、先行。


着地。

踏切脇に立ってると背後から「お兄さん、何が来るん?あっちこっちにマニアがおるんじゃけど。」と声がし、振り返ると上沼恵美子久松史奈(若い方は知らないかなぁ(^_^;))に似た母娘が。
「県内を一周する珍しい汽車が来るけ~なぁ~。」とここまでに撮った画像を見せながら説明。

他愛ない話しを母娘と話してると獲物が見えて来ました。


「私らも撮ってええ?」とスマホを構える娘さんと共に撮影。




母娘と手を振って別れ、「ノスタルジー」の撮影もここで終了。
いや~、賑やかな母娘だったなぁ。でも楽しかったわい(^^♪
で、旭川や宇甘川に沿って進み


ライフルの銃声響くお馴染みの場所へ。


絶滅寸前の岡山色のキハ47を先頭にした普通列車を撮って


キツネの直前横断に冷や汗を流しつつ道の駅に着地。


缶コーヒーを買って、山を急降下してると眼下に「お!」と思わせるモノが見えたので、ここで待機。


存続が決定した湘南色の115系がやって来て


新見へと去って行き


帰宅。

「かなり汚れたなぁ…」

そして一日が終了。


~おしまい~
Posted at 2017/02/13 00:29:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年02月11日 イイね!
土曜久々の土曜休みとなった今日、


やけに冷えるなぁ~と思ったら愛車の屋根に薄っすらと乗っかった雪も凍り


玄関先にも氷が張ってました。


寒さに負けず!?チャリで出動。


新見からやって来た電車には結構な雪が付いてました。



これは期待出来るかも♪


その“期待”の貨物が登場♪

足回りには結構な雪が付いてましたが、正面はさほどでもありませんでした…。

この1010号機とは新潟県新津駅で10年近く前に会ってたなぁ~。
重連の後ろ側に居たけど、この時の先頭の1003号機も今岡山に来てたっけ。


帰宅後、「水曜の日南行きで汚れたし洗車しようかな~」と思うも

明日は県北の阿新方面に行く予定なので、その後にするか。

嫁さんと次女は買い物に出かけたので、二人の娘はコンビニ、自分はすき○へ。


しじみ汁卵セットをチョイス。


飯を食った後、出動し


倉敷のアリオ&アウトレットパークへ。




嫁さん&次女と合流後、少し買い物をして三女と自分はフードコートでおやつTime(*^。^*)


ゲーセンを巡回してると三女に「あれが欲しい!!!」とねだられクレーンゲームにチャレンジ!

※スマホでの撮影に気を取られ、この時(↑の時)は変なとこを掴んじゃいました…(・。・;

ゲットん♪

実は1000円近く突っ込んでますが(^^ゞ

買い物の後は今日も激混みのスシローへ。

が、嫁さんが予約してたのですんなり着席。

腹を満たして帰路へ。


今日一日が終了。

明日は鉄ちゃん活動で岡山県内一周の予定。

~おしまい~
Posted at 2017/02/11 23:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月08日 イイね!
トワイライト瑞風を追い掛けて休暇だった水曜、いつもの時間に起き


ママチャリで出動。


今日は嫁さんが仕事だったので、幼稚園へ三女を送りに行き


帰宅後、慌てて愛車に乗り換え「今ならまだ間に合うか!?」とここへ。


↑の画像を撮ってる最中に踏切が鳴りだし慌てて撮影ポジションへ駆け寄りパシャ!

駆け寄ると同時に姿を現したので、カメラの設定を合わせる余裕がなく、ちょいアンダー…。

振り返ってケツ撃ちはタイガーロープの支柱が目立って冴えない画像に…。


すぐさま備中高梁駅へ。


ここでは特急「やくも」に追い越される為、しばし停車。
その並びを撮るべく、先頭側には数名の鉄ちゃんが待ち構えてました。

高梁市のシンボル・高梁スカイツリー!?と共に(*^。^*)


「やくも」との並びはこの先でも撮れるので、すぐさま移動し待機。

本当はここではなく別の場所を考えてたものの、間に合いそうになかったので妥協です。

ブ~ンと言う発電機?の音と共に通行人の視線を釘付けにしながら姿を現しました。


か、かっちょええ~ヽ(^o^)丿

ガタンゴトン♪


後ろ姿もええよなぁ~。



朝もやの残る臥牛山の麓へと向かって行きます。


そしてその先の駅、木野山駅での停車を。

ここでは、特急「やくも」&貨物と行き違いの為、長めに停まります。

背後から「やくも」が忍び寄り


並び頂き♪


移動開始。


日の向きは悪いけど、お馴染みの場所へ。

そこそこ知られてる場所なので何人かいるかと思いきや、自分のみ。
近くの広場でゲートボールを楽しむ爺ちゃん婆ちゃんの歓声が響くのみでした。

木野山駅で「瑞風」と行き違う貨物が通過し


しばらく待つと「瑞風」登場♪





再び北上開始。


工事の片交に阻まれながら進みます。

この先の方谷~井倉間の国道が線路をオーバークロスする場所ではいつものように鉄ちゃんが集結してたからか、新見署のパトカーが出動してました。
大型車も行き交う交通量の多い国道で路肩もかなり狭い所へ三脚を立てるので、ドライバーが通報するみたいです。
確かに良い画が撮れるけど、あんなとこに集まれば当然て言えば当然でしょうね。

で、上り列車の撮影では超定番ポイントの通称:井倉の鉄橋へ行くも、自分と知り合いの2人だけでした。
ケツ撃ちなら順光なのに、ケツ撃ちは人気ないのかな~。
踏切が鳴ると背後から接近。


通過~♪


石灰の山を横目に井倉駅へと向かって行きます。


後を追い


石蟹駅に停車してるのを見ながら先回り。


高梁川の鉄橋を渡って


弧を描きながら新見駅へと消えて行きました。




「まだまだ行くで~!」


「また工事かい!!」


モンキーバナナ分岐を過ぎて


着地。


「ブ~ン、ガタンゴトン♪」

ここで終わろうと思ってた当初の計画を変更。

更に北へ。


谷田峠を越えると一面真っ白!
上石見駅周辺の家の屋根には1メートル近い雪があり、住民の方々が除雪に精を出されてました。
下石見信号場付近も真っ白。



行き違う「やくも」が足元を通過すると


「瑞風」も去って行きました(@^^)/~~~


追っかけはこれにて終了、帰路へ。


再びモンキーバナナ分岐まで戻り


帰宅後、大慌てでチャリに乗って


“急げ~!!”って時に限って踏切に掛かるんよなぁ…。


何とか幼稚園のお迎えに間に合いました(^_^;)


昼飯を食った後、「おやつが欲しい!」と言う三女の要望でスーパーへ。



「さ~て、少しダラダラするか」と思ってたら…




(@ ̄ρ ̄@)zzzz


こたつで寝落ち…((+_+))
目が覚めたら5時を回ってて、慌てて風呂掃除やらザリガニの水換えをやって


晩飯後に、満天堂へちょこっと買い物。


今日一日が終了。


風呂上がりのアイスは堪らんなぁ(^^♪


~おしまい~
Posted at 2017/02/08 22:27:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
プロフィール
「日曜 http://cvw.jp/b/629609/39344508/
何シテル?   02/19 19:55
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
こちらからお誘いをすることはありませんが(お友達を増やしたくない方もいるので)、人付き合いが嫌いな訳ではありません(*^。^*)
まずはコメントやメッセでお話しましょう!

86 人のお友達がいます
ことろろことろろ * カリスマブルーカリスマブルー *
CHELLCHELL * M r. TM r. T *
Fukui@神戸Fukui@神戸 * Мαrμ☆Мαrμ☆ *
ファン
66 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となります。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
日産 セレナ 日産 セレナ
今までスカイラインばかり乗り継いで来ましたが、子供の成長に合わせセレナへ路線変更!?しま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
一番最初の愛車、R31パサージュです。 不人気だった7thの前期ですが、一目ぼれでした。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目は同じくR31パサージュですが後期型ターボのATに。 電動ランバーサポート&電動サ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.