たけやん@岡山のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

風呂から上がって…

※毎度ながらのオタなブログが続きます。
興味のない方や誤って入り込んでしまった方、ブロックしてる奴(…あんた達はどうでもええわ(笑))はここで引き返されることをお奨めします(@^^)/~~~

風呂からあがり、驚いたドンキーのCMに「これ、食ってみたいなぁ」とヨダレを垂らし

相棒のエンジン始動!

コンビニでカフェラテ買って

この時間に飲むにはちょっと甘すぎた(^_^;)

窓半開で夜風を浴び、お気に入りのスピッツを聴きながらの気晴らしプチクルージング♪

涼しくて気持ちええなぁ♪

到着。

伯備線木野山駅へ来ました。

某みん友さんも来てたので、放しをしながら待つ事数分、獲物が到着。

昨日のブログにも書いてる「たたら侍オフィシャルツアー列車」で岡山~出雲市を往復し、出雲の車庫へと帰る回送列車です。
回送列車ではあるものの、顔の真ん中にある列車名が書かれた“ヘッドマーク”はシールタイプなので車庫へ帰るまではそのまま貼りっぱなし。
なので、本チャンの運転と変わらぬ姿のままです。

とは言っても、夜間の撮影ではどうしても飛んでしまう…。

先頭車のアップを撮影条件を変えて撮っても上手く写りません。

自分の腕とカメラではこれが限界…。

マークアップ。

東京へ向かう「サンライズ出雲」と行き違うと発車。

帰路へ。

今日も無事終わりました。

次の“風呂から上がって…”は週末かな(*^_^*)

~おしまい~
Posted at 2017/09/19 00:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年09月17日 イイね!

日曜

日曜台風が接近してる割には曇ってはいるけど穏やかだった日曜朝、

出動し、伯備線美袋駅へ。
小学校の時からのツレ親子も来てたのでダベリながら待つ事十数分、獲物が姿を見せました。

何やら轟音が…と思って見上げると岡山空港を飛び立つ飛行機の機影が。

ポイントを渡り、本日の獲物が入線。

特急「やくも」に使われる車両を使用して運転された団体列車「たたら侍オフィシャルツアー列車」です。

この列車専用のマークも準備されてました。

ツレにシャッターを切ってもらい記念撮影(*^_^*)

しばらくすると先を急ぐ特急「やくも」が風の如く通過し、381系振り子式電車の一瞬の並びが♪

出発時間となり定刻に美袋駅を出て行きました。

ある思惑がありしばらく見送ってたのですが、見事に外れ…(ToT)/~~~

十秒ほどしてやって来た貨物列車。

あわよくば、貨物とも並ばないかと思ったんですよ。

で、北上するも

美袋駅での撮影後も、もう一人の知り合いと長話をしてたので思ってる所へは間に合いそうもなく、やっつけポイントへ。

こっちを向いてる信号は青色を表示しており、間に合いました。

ほどなくして山陰からの特急「やくも」が接近。

カーブを抜けると、青色だった信号が赤に。

で、今度は備中高梁駅で「やくも」を待ってた「たたら侍」がゆっくりと姿を見せました。

目の前を通過し

踏切を赤く点滅させながら去って行きました(@^^)/~~~

帰宅すると、嫁さんが買い物に行くと言うので便乗し

出動。

会社近くのスーパーへ。

そう言えば昨日はこれ↓の発売日だったなぁ。

今回のはどうしても欲しい車では無かったけど、おもちゃ屋を覗いてみるとやはりありませんでした。

これと

物を見て、良ければこれも買おうと思ったけど、全滅…。

帰宅後、雨が降っていないうちにと金魚とザリガニの水換え。

JRもそろそろ止まりだしたか。

もうどこにも出ないつもりだったものの、どうしても気になりここへ。

ここにも無いな。

雨足が強くなるなか帰宅。

明日には川も増水するかな~。

明日は早番で出勤だけど、台風は去った後になるかな。

たけやんブログも台風ってことで!?早じまいするか。

~おしまい~
Posted at 2017/09/17 16:32:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年09月15日 イイね!

三岐鉄道訪問記

三岐鉄道訪問記遅番終わりで帰宅し、風呂等を済ませたAM1時前、

出動。

山陽道三木SAでちょっと休憩し

若干、眠気が来た名神桂川PAで仮眠しようと思ったものの

結局、新名神甲南PAまで進み

2時間ほど寝て、目が覚めるとすっかり夜が明け

東名阪四日市ICでベタへ。

少しの間R477を走り、途中からミルクロードへ。

数十分走って線路端へ。

今日は三重県に路線を持つ私鉄、三岐鉄道の撮影に遠征して来ました。

しばらくすると遠くの踏切が鳴り始め、狙ってた列車がやって来ました♪
藤原岳が入る位置でシャッターを切り始め、撮り鉄活動のスタートです!

私鉄ではごく僅かとなってる貨物輸送ですが、東の秩父鉄道と並び三岐鉄道も今なお貨物輸送が活発に行われてる鉄道会社であり、電気機関車を2両連結した重連で運転される為、人気があります。
編成も長く、迫力ありました♪

普通電車も撮影。

元・西武鉄道の電車みたいですね。

少し移動して

着地。

まずは普通電車を撮って

本命の貨物列車を。

貨物を撮ったら再び移動して保々駅へ。

ここで一日乗車券を買って、駅構内に入ります。

三岐鉄道の主要駅でもあり、車両基地や

CTCのコントロールセンターも。

機関車がJR富田駅へ去って行き

数分後、↑の機関車とは別の機関車に牽かれた貨物がやって来ました。

先ほどの貨物とは貨車のタイプが違いますね。

これは積んでる物が違う為で黒い貨車はセメント、画像の白い貨車は炭酸カルシウムとフライアッシュと呼ばれる物を積載するようになってるんです。

JRでは見られなくなった古典的なスタイルの電気機関車に見とれちゃいました(^^ゞ

発車を前に駅を出て

さっきまで居た場所へ。

普通電車を2本やり過ごし

白い貨車を連ねた“炭カル”便を。

最後尾にレール輸送のチキと呼ばれる貨車が連結されててびっくり!
たまにあるんだろうな~。

貨物を追っかけて移動開始。

当初は計画してなかったものの、何となくイケそうな気がしたので行ってみることにしました。

目的地の東藤原駅へ着いた時には、既に貨車から機関車が離れて転線されるとこでした。

大急ぎで移動し

ギリギリ間に合った(^_^;)

電車に乗って移動します。

近鉄富田駅へ到着。

徒歩で移動し

着いた先はJR富田駅。

三岐鉄道からJRへの継走は、貨物はJRの富田駅で行われてるんですよ。

駅に入るとDD51が三岐鉄道からのセメント貨車を連結し待機中。

数分後、発車して行きます。

ガランとした構内にはJR以外のホームが…(・・?

実はこのホーム、三岐鉄道のホームなんです。
今でこそ、旅客電車は近鉄の駅へ乗り入れてますが、以前はこちらのJR富田駅へ入ってました。
近鉄側の方へ乗りいれた方がJR側へ乗り入れるより利便性も高く、乗車率が全然違うんでしょうね。

電気機関車が動き始めたと思ったら

奥に居た貨車1両引っ張り出して

入線。

そして発車。

と、背後から何か来てると思ったら、DD51のコンテナ貨物がやって来ました。

これはノーマークだった。

今度は白い“炭カル”の貨車を連れて別の機関車ペアが到着。

機関車の連結位置を後ろから手前側に付け替えて

再度貨車と手を繋いで構内の外れまで向かい

今では珍しい突放と呼ばれる作業をする訳ですが、撮れなかった…。
すこしだけ動画が撮れましたが、貨車2両だけで走ってるのが分かります?

構内の外れで、機関車が勢いを付けて、走りながら切り離し(人に例えるなら突き飛ばしてやること)勢いついた貨車は係員のブレーキ操作のみで停車させます。
動画の中ほどから貨車を突き飛ばした機関車が通過して行きます。

一連の作業を終えた機関車は折り返しまで一休み。

機関車にもカーテンが付いてるんですね~。

三岐鉄道のバスもずらり。

次の貨物が来るまで、しばらく待ってましたが近鉄側は頻繁に電車が来るのに対しJRは少なかった…。

何か来てると思ったら特急「南紀」でした。

しばらく待ってると、DD51が姿を見せ

入線。

DD51が離れ

三岐の電気機関車が連結されます。

DD51は一休み。

これにてここでの撮影は終わり、近鉄富田駅へと戻ります。

が、道に迷ってしまい、駅へ着いた時には乗車予定の電車はなく…。

次の電車に乗りますが、途中の保々行きとは…。

運転席の後ろへ(笑)

発車後、近鉄の電車とデッドヒート!

車内はのんびりムード。

保々に着いて、車に乗り換え移動。

丹生川駅に隣接されてる貨物博物館に来ましたが閉まってました…。

タンク車と入れ換え用のディーゼル機関車を保存してるみたいですね。

そして本日のラストポイントは朝のとこで。
来た!と思ったら機関車だけでした…。

さて、帰ろう。

途中の道の駅へ着地。

飯を食おうと思ったら、オーダーストップって…。
ここは廃校になった学校を利用してるのかな?

で、滋賀県側へ入ると、ダムが見えたので着地。

ダムカードゲットん♪

再び足を進め名神八日市インターを目指し

名神菩提寺PAで昼晩兼用のメシを。

草津JCT手前から渋滞が始まり、京滋バイパスに逃げるか名神をそのまま行くか悩んだものの、渋滞の長さはどちらもほぼ同じ。
名神を進む事にしました。

渋滞…。

帰路の道中、思わぬサプライズに喜びつつ、中国道赤松SAでコーヒーを買って

高速を降り

帰宅。

かなり走ったなぁ(^^ゞ

岡山から埼玉辺りまで走ったのと同じじゃな(笑)

~おしまい~
Posted at 2017/09/16 02:27:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年09月12日 イイね!

今朝はドボン

深夜残業で帰宅後、(一つ前の)ブログ書いたりダラダラしてたので寝たのが今朝5時過ぎ。
とりあえず、昨日は良い位置ですれ違いとならなかったJR四国8600系「試運転」と381系特急「やくも」とのドンピシャな並びを狙いに行くも
(画像は昨日のブログの使い回し。トリミングでの並び)

あれ?
この時間には停まってなきゃいけない真ん中のホームにいない(・・;)
(赤○の場所)

ひょっとして…と、運行状況をサイトで確認。

やっばな…( ̄▽ ̄;)

11時過ぎに運転再開ってことは、今日はトケ(取り消し)かな。
リベンジは明日に持ち越して、もうちょい寝るとするか。

~おしまい~

Posted at 2017/09/12 08:52:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月11日 イイね!

月曜

月曜日曜出勤が終わったその夜、日付の変わる1時間ほど前にエンジンに火を入れ

岡山市内へ。

岡山駅の改札を抜けホームへと下り

3人居た鉄ちゃんと共に待機してると獲物が入線。

岡山気動車区のディーゼルカーを鳥取県米子市にある車両工場へと連れて行く配給列車です。

ちょくちょく運転されてるので、さほど珍しいとまでは言えないですが、日付変わって月曜発となる今回の配給は違いました。
岡山更新色と呼ばれてる塗装を纏うキハ47系の工場行きですが、朱色に塗り替えられ激減していた岡山更新色最後の1両なのです。

検査を受けた後、塗装も塗り直されるのですが、この岡山更新色ではなく朱色に塗られて帰ってくるので、この列車が見納めとなるのです。

対面のホームへと回って撮影し終了。

帰路へ。

明けて月曜朝、三女をチャリに乗せて

幼稚園まで送り

お手軽撮影ポイントに立つと、しばらくして本日の獲物が姿を見せました。

JR四国の新型特急電車・8600系です。

特急「やくも」を新車へ置き換える際のデータ採取の為、7月にも試運転が行われましたが、今日から第二弾がスタートしました。

折り返しとなる備中高梁駅へ到着。

エンド交換(=進行方向が変わるので前から後ろへ行く事)の為、運転士さんがやって来ましたが、たくさん乗ってたんですね~。

ヘッドライトが灯り、発車準備OK。

通常の営業運転では来ることの無い備中高梁駅の駅名板を入れて。

時刻通りに発車となりましたが、この朝イチの上りは備中高梁を出てすぐに「やくも」とすれ違いますが、7月の撮影時には駅より少し離れたところですれ違ったので、お馴染みのポイントで待ってたものの、今日は駅に近いとこですれ違っちゃいました(-_-;)
(※超トリミング(笑))

なかなかタイミングが合いません。

そのまま手前まで引っ張って

ケツ打ち。

折り返して来るまでしばらく時間があったので家でごろごろした後、ガソリンを入れ

出動。

GSに寄ったり、片交(↑)の影響で遅れ気味に某コンビニへ。

通過時刻1分前だったので、ダッシュでポイントへ。

が、時間になっても姿を現さず“遅れてるか?”と思って待つ事、6分。
やって来ました♪

よくよく確認すると自分が時刻を一駅分勘違いしてただけ所定です(^^ゞ

次なるポイントへ移動。

スーパー定番ポイントですが、だ~れも居ませんでした。

しばらく待機し

備中高梁で折り返して来たところをパシャ!

しばらく時間調整をして備中広瀬駅へ。

前回の試運転では設定が無かった備中広瀬駅停車シーン狙いです。
定刻にやって来て停車。

「試運転」の文字が上手く写らなかったので設定を変えて。

備中広瀬に停まってると分かる物を…てことで、ここでも駅名板とついでに国道の標識も入れてみました。

3分停車の後、去って行きました。

今回の試運転では踏切や信号に関係者の方々が調整らしきことをしていたので、施設関係の試運転だったかな(^_^;)

この日、最後の運転となる上り回送を撮って

今回の試運転、備中高梁行きは試運転、上りとなる列車は回送扱いでした。

帰宅。

3時間残業を終え、土砂降りの中、車へと戻り

そして今日一日が終了。

そういえば先月末に伯備線へやって来た「ラ・マル」をまだ挙げてなかったなぁ。

今週の金曜(15日)、夏休み出勤の代休になってるので、嫁さんの認可が出れば日豊本線へ行きます。
お目当ては前回のブログにも挙げたEF81牽引の貨物列車4075列車。

(下側の画像は貨物ではないですが、EF81なのでイメージとして)
杵築駅前後と西大分駅の入換えが撮れるみたいですね。
認可おりるかな?
行くとなれば“何してる?”に書きますね。

~おしまい~
Posted at 2017/09/12 05:09:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

「@おとサン
2ヶ月連続はキツいですね( ̄0 ̄;)
自分もいつ抜けられるやら┐('~`;)┌」
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

<< 2017/9 >>

こちらからお誘いをすることはありませんが(お友達を増やしたくない方もいるので)、人付き合いが嫌いな訳ではありません(*^。^*)
まずはコメントやメッセでお話しましょう!

CHELLCHELL * 相模のマコ相模のマコ *
カリスマブルーカリスマブルー * こんちねんたるこんちねんたる *
yuna☆papayuna☆papa * 70ノアの山ちゃん70ノアの山ちゃん

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となります。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
日産 セレナ 日産 セレナ
今までスカイラインばかり乗り継いで来ましたが、子供の成長に合わせセレナへ路線変更!?しま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
一番最初の愛車、R31パサージュです。 不人気だった7thの前期ですが、一目ぼれでした。 ...
2台目は同じくR31パサージュですが後期型ターボのATに。 電動ランバーサポート&電動サ ...