2016年12月04日 イイね!
雨の美作路陽も高くなってきた朝10時過ぎ

出動。

ん?あのステッカー、ワシも持っとるぞ。

これ↓。

貼ってる人おるんじゃなぁ~。

まずは最初のポイントへ着地。

な~んか、怪しい天気になって来た…。

本日の獲物がやって来ました♪
姫路から津山まで運転された「姫新線開業80周年記念号」です。

あ~!!
マークが同じじゃ…\(◎o◎)/!

((+_+))

以前のブログにも書きましたが10月に新見から美作江見まで運転された「姫新線開業80周年記念号」と全く同じマークです(・。・;
これが10月に姫新線の西半分で運転された「姫新線開業80周年記念号」。

今回は違うマークを付けると思ったのになぁ…。

とりあえずケツ撃ちして

移動し

勝間田駅へ(本日休業の旅行会社のとこに置いちゃいましたが(^^ゞ)。

昔ながらの駅舎にはこのツートンカラーが似合いますね♪

停車中をパシャリ。

確か以前も書きましたが、この駅には昔使われてたタブレット(=通行手形みたいなもの)の“タマ”と呼ばれるものの記号が残っており

その当時の雰囲気が出るかな~と撮ってみました(^^ゞ

出発を前に先回りして、この姫新線を“超ローカル線”に追いやった中国自動車道を横目に通過する「姫新線~号」を。

以前は大阪からの急行列車も数本運転され活気があった姫新線ですが、中国道が全線で並行しており足の遅い鉄道から中国道を走る高速バスや車へとお客さんが流れてしまいました。

ここから見る限りでは結構なスピードで通過してますが…。

津山駅の裏へ行くと、ちょうど駅から車庫へと入れ換えの途中でした。

裏の公園から。

今回使用されたノスタルジー仕様のキハ47系とペアを組めるよう塗装を合わせたキハ40系と一瞬並び

車庫の中へ。

キハ40系の岡山色ではラスト一両となったキハ40-2036が車庫を出る準備を整えて待機してます。

ノスタルジー塗装のキハ40系は中国勝山行きとなるべく待機中。

同じ形式(キハ47系)でも色が違えば印象も変わりますね。

岡山色のキハ40系が津山駅へと移動を開始しました。

保存・展示されてる腕木式信号機をバックに、ノスタルジー色のキハ40系と顔を合わせ

津山駅へ向かって行きました。

本降りとなった雨の中を移動し

途中の道の駅で少し遅めの昼飯。

昼飯時を過ぎてたからか、ほとんど売り切れとなってたので、ちょっと苦手なピーマンがど~んと居座る仙人そばをチョイスしました…(-_-;)

移動再開。

中国勝山駅へ。

道中、赤い910ブルが置かれてるのを発見!
910ブル使いの悪友が知ってる車かな?

津山の車庫で待機してたノスタルジー色のキハ40系が到着。

“鉄ちゃんの大先輩”から「ここで折り返しを撮れば幕回し(おでこに表示されてる行き先がクルクル回ること)が撮れる。色々な行き先が出て面白い」と聞いて待機してたのですが、「中国勝山」から「快速 中国勝山」がチラッと見え

「津山」が出て終了(・。・;

大先輩に見せて貰った画像では確かにあらゆる行き先が出てたのですが、コマ(=行き先)の並びが変わったのかな?

ライトが点き発車準備が整います。

発車まで30分。
平日なら高校生たちがゾロゾロと現れて陸橋の階段へと進みますが、今日は人影も無く静かに待機。

この中国勝山駅はかつて湯原温泉など近くに点在する温泉地への玄関口でもあり、ここへも大阪からの急行列車がやって来てましたが、今では数本の普通列車がやってくるだけ…。

そして帰路へと就き

今日一日が終了しました。

~おしまい~
Posted at 2016/12/04 21:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年12月03日 イイね!
土曜日付が変わって間もない0時半過ぎ、対向車もまばらな国道を北上し阿新地区の某駅へ。

1時半を少し回った頃、暗闇の中から見慣れぬ車両が姿を現しました。

古くなった除雪用のディーゼル機関車DE15を置き換える為に、米子へ配置された新型ディーゼルカー・キヤ143系です。

本格導入を前に、伯備線でも試運転が行われてます。

車体の標記を見ての通り、新潟県にある車両メーカーで先月製造されたばかりの新車です。

除雪用の機関車らしく、窓にはワイパーではなく旋回窓が装備され

除雪部分には何かを確認する為の目印か、オレンジのライトが点灯しています。

出発を見送った後、帰路へ。

3時間ほど寝た後、霧の中を進み

今年初となる“天空の城”を望む場所を目指し

「やっぱ多いなぁ」

ごった返す人の間にセッティング。

最初は少し姿を見せてくれてた備中松山城の天守閣、

じわじわと上昇してくる霧に飲み込まれそうに…

消えた…(-_-;)

この日は快晴で無風とあってなかなか霧が動かず、数十分待ってやっと頭が見えたと思ったら

再び“海”に沈み…

徐々に撮影者が引いて行く中、待機し続けたものの1時間ほど待ってもこれが限界でした。

ちょっとアップで。

やはり、自然が相手となると思うようにはいかず、だからこそ通い詰めてしまうんですよね。

山を降り、ダラダラ過ごした後の昼過ぎ、家族で出動。

備北丘陵公園で行われてるイルミネーションを観に行くことに。

ポカポカ陽気の阿新地区を抜け

到着。

時刻はまだ3時過ぎと開始時刻かで時間があったので、既に賑わってた芝生広場で娘たちを遊ばせ時間潰し。

点灯時間が迫った5時前、中広場へと戻るも大勢の人・ひとヒト~!(・。・;

取りあえず晩飯にピザでも食おうと列に並びます。

ベーコン&きのこをゲット。
1ホール1400円なり。

↑の列に並んでる時、三女がジャンパーの裾を引っぱり、小声で「欲しいものがある…」
と斜め後ろに並んでる女の子を見ながら小声で言ってくるので
「しょ~がね~のぉ~」

500円なり。

写メすると火の玉を食ってるようにみえるなぁ(笑)

そして5時半、カウントダウンからの点灯♪

初めて来たけど、凄いなぁ♪

7時過ぎからは花火の打ち上げもあるとのことでしたが、寒さに堪えたのか娘たちの「帰ろう」の声にその場を離れ、渋滞のイルミ!?を眺めながら駐車場へ。

“鉄活動”では息を潜めてるETCも、家族運用では本領発揮!
一気に南下してちょいちょい行く「大阪王将」で少し遅い晩飯に。

やっぱETCって便利じゃなぁ~(^_^;)

いつもの王将セット・うま塩を頂き~!(^^)!

Tな店へ寄って

帰宅。

これもゲットしました(^^♪

~おしまい~
Posted at 2016/12/04 06:56:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2016年12月02日 イイね!
月末に迫った年末年始の冬季長期休暇。

色々と思うことがあり、今回は家族と共に新潟へ行くのを止めて岡山へ残り、見に行きたいと思いつつもまだ行けてない「軍艦防波堤(画像は某所より拝借)」や

筑豊に残る炭鉱の跡やボタ山、

過去に行ってるけど、再び「九州鉄道記念館」へ行って懐かしい車両たちを見たいので、北九州へ行こうかなぁ~。

と思いつつも

やっぱ、いつものように新潟へ行って、過去に撮ってるものの、この先あまり長くないと思われる(車両が古い。↓の車両たち、姿は違えど元々は同じ形式の車両)ものを今一度撮っておこうかなぁ~とか

昨冬以来会ってない、新潟へ出向してた当時から付き合いの続いてる後輩にも会いたいと思ったり。

う~ん…。

夏休みが学校行事と自分の休みの関係が合わず、新潟へは行けなくて居残りになるので北九州は夏にしようかなぁ~。

もうちょい悩んで決めるとするか。
Posted at 2016/12/03 00:40:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
日曜(※一日遅れのブログです)「目覚まし無しでも自然と目が覚めたら行こうかな」と布団に入り迎えた日曜朝、目覚めると通販番組真っ盛りの午前5時。

てことで、出動。
以前、イノシシの飛び出し→フロントを小破した県道ルートを採ったので、慎重に進みます。

が、↑の画像を撮った場所から2キロ程度進んだところで道路脇から出て来る3つの動く影(・・?
近づくと…イノシシ×3頭でした\(◎o◎)/!
体長1メートルはあろうかと思われるイノシシが3頭、自分の10メートルほど先に出て来て、先導する形で小走りに進み再び道路脇に消えて行きました。
“もう数秒早かったらまたぶつかってたかも…”と改めてこの県道は“野生の王国”だと確信。
ドラレコ動画をここに貼ろうかと思いましたが、ジャイアンばりの歌声で歌ってるたけやんの声が入ってるので止めました(^^ゞ

「天文台があるので走行はロービームで」みたいな注意書きがある山越えを終え、金光駅へ。

10分ほど待つと、獲物がエンジンを響かせやって来ました♪

雨に濡れてナンバープレートがひと際輝いて見えます♪

少しづつ空が青くなって来ました。

今朝の獲物は先週、福山市から京都府向日市へとレールを運んだ貨車を再び福山市へと返す工事臨時列車です。

ボンネットからは熱せられた雨が湯気となってゆらゆらと立ち昇ってます。

黄色化で数少なくなった広島更新色と呼ばれる電車と並び、福山市へと発車して行きました。
(出発時間を数分勘違いしてたので動画は撮れず…)

数分後、三石からの普通電車が到着。

案の定、ハイビームでドボン…。
当初の予定では凸の工事臨時列車の撮影を早目に切り上げ、他の駅で移動して撮るつもりでしたが時間を忘れてゆっくり撮ってたので移動する時間が無くなってしまったんですよ(^^ゞ

我がブログに何度か出てきてる、下関側の先頭車だけクーラーの形状が違う電車です。

これは以前、明るい時に撮ったものですが、この車両はクーラーの形状が違うだけではなく車両としては長寿の部類に入る50年の長きに渡り活躍してる車両として鉄ちゃんからも注目を浴びてる車両でもあります。
ちなみに今月25日に満50歳の誕生日を迎えました。

これにて本日の鉄ちゃん活動は終了、帰路へ。

今度の日曜は寄島で海の産直祭りか~。
牡蠣祭りもシーズン到来じゃな♪

あ、でも、今度の日曜は某線で鉄ちゃん活動ネタが…(・。・;

朝飯を食って家族で出動。

イオンモール倉敷へ。

11時前には到着しましたが、既にPはどこもかしこも満車(~_~;)
駐車場所を探しにかなり回りましたよ。

まずはMOVIXへ。

嫁さんと次女はハリポタを、自分と長女、三女はプリキュアを観に来ました。

入場記念はプリキュアの映画には欠かせない(!?)ミラクルライトとキュアモフルンシールのセット。

小さい女のお子さんをお持ちのお父さん方にはご存知の方も多いミラクルライト、劇中でプリキュアがピンチになると必要なんです(笑)
何故かはコメントでお尋ね頂けたらお答えしますね(*^_^*)

映画を観終わりゲーセンに行くと、「おっ!」と目を引き付けるガチャが!

400円と高かったものの迷わず投入し
ガチャガチャ

さ~、狙ってたのが出るか(・_・;)

違った…。

でも、なかなかリアルに出来てるので満足♪

が、欲しい物が出るまで1200円投入し、やっとゲット出来ました(^^ゞ

欲しかったのは旧形ドクターイエローの上のEF65です。

3時過ぎになり、マックでお茶タイム(と言いつつ、フィレオフィッシュを食ってますが)。

すっかり暗くなり、イオンの後にアミーゴへ。

でもザリガニは置いてなかった…。

そして帰宅。

注文してた鉄コレ「しまねっこ電車Ⅱ」が届いてました。

ガチャの戦利品の並び(笑)

並び画像では一番手前の103系は青を撮った画像が無かったのでオレンジで代用しました。
寝台特急「はやぶさ」の「西鹿児島」表示が懐かしいなぁ。
埼玉へ住んでた20代の頃、鹿児島の友達のとこへ遊びに行く時に数回、東京~西鹿児島の全区間乗車したのも今は良い思い出。
その友達も4人の男の子のお母さんになり、今は横浜へ住んでます。
0系タイプのドクターイエローも今のドクターイエローと同じくJR東海と西日本でそれぞれ所有してましたが、西日本のドクターイエローは“鼻”の部分にあたる連結器カバー(昔は光前頭と呼ばれてました)が黄色でした(東海はグレー)。

で、今朝見た新聞にJR四国のトロッコ列車が引退と。

↑の車両、アンパンマントロッコと共に四国のトロッコ列車として活躍してました。
四国のトロッコ列車は伯備線新見までも数回来てたことがあります。

自分もその時、家族+爺さん婆さんと乗車しましたが、乗ってる人はかなり少なく、数日運転されただけで終わってしまいました…。

~おしまい~
Posted at 2016/11/29 01:08:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2016年11月26日 イイね!
土曜※トップ画像と本文は関係ありませんm(__)m
久々の土曜休みとなった今日、

昨日届いてた小包を開封。

バスコレの「しまねっこバス」です。

先週、島根へプチ遠征した時、フォーゲルパークの駐車場に停まってたなぁ。

収納。

今日は三女の発表会があるので

幼稚園へ行き練習の成果を見て来ました♪

昼飯を食った後、休みではあるものの、派遣さんと海外からの研修生は出勤してるので様子を見に会社へ。
何事も無ければすぐ帰るつもりでしたが、思った通りに行かないのが世の常ってやつで少し仕事をして

帰りに“あなたと私の街”で本屋で売ってるトミカ・武将コレクションのクラウンアスリートを購入。

ついでにおもちゃ屋にも寄ってみたけど、通常販売のZ NISMOパトカーが無かったなぁ。

初回特別のBMWがないのは想定内だったけど、まさかZまでないとは思わなかった(・。・;

帰宅後、これも即収納。

明日の天気は雨の予報だったけど、あまりに汚れが酷かったのでドライブスルー洗車へ。

帰る道中、やけに対向車の視線が気になると思ったら、デイライトとして使ってるイルミテープが外れてました(~_~;)

修復。

で、拭き取りやら仕上げをして

今日はこれのテストランのネタや

普段は地味な活躍をしている黄色い電車が、ヘッドマーク(=看板)を付けて某人材派遣会社の団体列車に使われるネタとか(※画像はイメージです)

絶滅危惧塗装のこの機関車のネタがありましたが

今月はあちこち走り回ってるので自主規制。

で、晩飯はファミレスへ行き

メインディッシュが来るまで梅昆布茶で喉を潤し

「いただき~♪」

食後はカフェモカで。

帰りに電器屋へ寄って

とうとう落ちて来た…。

明日も非鉄で家族運用の予定だけど、未明に九州から帰ってくる昔懐かしい寝台特急の名前を使った列車か

関西から貨車を返しに来るこんな列車でも

みんなが起きる前に撮りに行って来ようかなぁ(^_^;)

で、白壁の街へ行くって言ってるので、どこかのペットショップでこいつの相棒でも探してみようかな。

そして今日一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2016/11/26 21:20:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
「夜の国道を時速80キロでウインカーも出さずに疾走する備北タクシー、やっぱ稼ぎ時だからそんなに急ぐのか?」
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...
こちらからお誘いをすることはありませんが(お友達を増やしたくない方もいるので)、人付き合いが嫌いな訳ではありません(*^。^*)
まずはコメントやメッセでお話しましょう!

雪兎@ZS178雪兎@ZS178 * CHELLCHELL *
M r. TM r. T * 酒盛り酒盛り *
70ノアの山ちゃん70ノアの山ちゃん * こんぷれっさーこんぷれっさー *
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となります。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
日産 セレナ 日産 セレナ
今までスカイラインばかり乗り継いで来ましたが、子供の成長に合わせセレナへ路線変更!?しま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
一番最初の愛車、R31パサージュです。 不人気だった7thの前期ですが、一目ぼれでした。 ...
2台目は同じくR31パサージュですが後期型ターボのATに。 電動ランバーサポート&電動サ ...