車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月30日 イイね!
栃木県からのお客様昨日は公休出勤で仕事だったので、実質今日からGW突入となり


出動すると高速を北上するМαrμ☆さん御夫妻が!

行ってらっしゃ~い(@^^)/~~~

山を越え


ちょっと○意が…。
で、緊急着陸。


すっきりした後、再び足を進めビール工場のお膝元から


川を渡って


R2へと合流。




「居た~!!」!(^^)!


栃木県のJR烏山線(からすやません)で活躍していたキハ40系1009号車です。
3月のダイヤ改正で現役を退いたキハ40系ですが、この1009号車は新たな活躍の場へと向かうことになり、西下してる最中なんです。

ただ、鉄道車両の陸送という特殊な輸送形態なので日中の走行は出来ないらしく、夜まで“昼寝”してます。
牽引しているスカニアと伴走車のプリウスと共に昼寝中の姿。




鉄道車両の陸送ではお馴染みのアチハさんが担当してます。

国道の標識と鉄道車両。
不思議な光景ですね。


トラックのドライバーさんも見慣れぬブツの出現に目を奪われてました。


当然ながら車輪の台車は外され、仮の台車が取り付けられてます。




山陽新幹線と並ぶことなんて今回の陸送が初でしょうね。


JR東日本の銘板がそのまま残されてました。


烏山線のキャラクター、七福神のステッカーも。



車内には運賃表も見えます。


ドアを開くための押しボタンと車外用スピーカー。


元々トイレだったとこには換気用の窓がありますが、今はトイレが撤去され客室に改造された為、網棚が見えます。


当然、Myヴォクシーとの並びを撮るでしょう(笑)


隣のスカニアには、まさかのドライバーさんが待機しており挨拶をしてからの撮影です。

こんな珍しいブツが居るんだから、あの御方にも連絡しておこう!と
「珍しいのがおるで~!」と直電。
「行く~!!」と到着されてからの並び撮影♪

みん友さんのじょんさんです。
残念ながら電話するちょっと前にスカニアと伴走車は出て行き(昼飯かな?)、じょんさん、ちょっと寂しげでしたが…。

で、ここからはじょんさんが牽引!!

な~んてね(笑)
でもメッチャ似合ってるしヽ(^。^)ノ

てことで、アッシも(^^ゞ

無理があるな(^_^;)

じょんさんと少し立ち話をして、今度は平たいとこから帰路へ。


国分寺の五重塔を横目に


あまりに喉が渇いたので、イレブンのカフェラテを購入。

うま~!!

帰宅後、録画してた警察モノを見て

今日一日が終了。

今夜から明日朝に掛けて目的地・岩国へと西下するキハ40。
明日未明までしか走れないだろうから東広島辺りまで進むのかな?

今夜、R2で待ち伏せしてみようかな~。


~おしまい~

Posted at 2017/04/30 20:28:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年04月27日 イイね!
通院日の今日寝不足で迎えた通院日の今日、仕事へと向かう中学~高校の時の同級生たちとリアルハイタッチしながら出動。


毎回、診察予約が9時~なので今日もそのつもりで出たら、今日は1時間遅い10時からでした(^_^;)
で、特に珍しいモノが来る訳ではないけど、少し時間を潰すべく線路際へ。


まだ通勤時間帯とあって頻繁に電車が行き交います。


EF66-100番台の中でも前期型の102号機が下り


すっかり岡山の地に定着した、かつての京阪神の俊足ランナー117系も西へ。


両端の運転台が付いてる車両だけ“なで肩”の113系や


広島支社の115系電車に


こちらは岡山支社の115系。


ここでついでに一つ“役に立たない鉄ちゃん豆知識・広島と岡山の115系電車の見分け方”を伝授しますね。
それはおでこ。
広島の115系は何も表示されてませんが


岡山の115系はLEDで行き先が表示されます。

頭の固い人が多い“鉄ちゃん業界”、「例外もある!」とおっしゃる方がいるかも知れませんが、まぁ~そこまで知りたい方はほぼ皆無でしょうから黙っておいてくださいね(笑)
それにしても黄色い電車ばかりになったなぁ…。

そして病院へ。


今日は実習生が先生と共に診察をするとのことで“人体模型”の如くあちこち弄られましたが、間違えるたびに「ごめんなさい!すみません!」を連発するので「間違えなきゃ覚えられないから気にせんでええよ」と一言声を掛けてあげました。
自分が失敗しなきゃ覚えられない人間ですから(^_^;)
中高年の方なら!?知らない方はいない、「おしん」で一躍有名になった小林綾子に似た学生さんに「がんばって!」と一声かけて診察室を後にし


薬を貰うまでの順番待ちが相変わらず長かったので、毎度ながらカフェへ。


それでも時間を持て余したので、鯉を眺めながらボ~っとし


病院終了後、移動開始!


R2の“古新田渋滞”にハマりながら東へ。


着地。

新幹線と吉井川のすぐ脇にある長船サービスエリアへ来ました。

新幹線の高架下にはかつて茶屋町と下津井の間を走ってた軽便鉄道の車両が保存されてます。


裏の県道を渡った土手へ行き新幹線を撮影。

滅多に撮る事の無い新幹線。
しかも駅での通過シーンしか撮ったことがないので、感覚が掴めません。
おまけにいつも撮る在来線の倍以上の速度、260キロはまさにあっという間です。

東海道新幹線ほどではないものの、西の大動脈である山陽新幹線も西から東からひっきりなしにやって来ては消え去ります。


画面の奥に去って行くケツ撃ちはタイミングを合わせるのが難しかった…。


10人近いギャラリーが見守る中、黄色いスリッパ…、もといドクターイエローが通過!

う~ん、何だこの物足りないモヤッとした感覚は。
リベンジ決定かな~。

そして帰路へ。


と、ちょうど撮っておきたいモノが来る10分前だったので着地。


残り2両となった岡山色のキハ47を先頭にした快速「ことぶき」を撮影。




や、やばい!!
三女の迎えに間に合わん!!


止むなく婆さんに“代行依頼”の電話をするも、既に嫁さんが依頼済みでした。
遊びまわって、時間に帰って来ないだろうと“想定済み”だったのかな…(^_^;)

m(__)m

どうせなら…とダムCP稼ぎがてらここへ行き



ダムカードも。


積極的に集めてる訳ではないですが、新潟で訪問ついでに貰ったことで収集欲にちょろっと火が灯り、無人でないダムであれば貰ったりしちゃってます(^^ゞ
まだこれだけですが。


今度こそ、帰ろう!


のつもりが通り道だったので、深い眠りについてる“オバQ”こといすゞの古いバスをパシャ!



帰宅後、親父の使いであちこち動き


そのついでにGWには6両での運転が確定した湘南色の115系を撮って


風呂上がりにはちょっと前に買った本を引っぱり出しお茶タイム。


鶴ヶ島(埼玉)の日産プリンスで初めてR32を見た時、31と比べて角が取れて丸くなったスタイルに「13シルビアみたいじゃなぁ!」とびっくりした記憶が。


GT-Rを買おうかと試乗もしましたが、足としても使うにはパワーも経費も!?過剰過ぎるので止めました。

GTSでさえ、まともに扱いきれてないのにRなんて贅沢すぎます(^_^;)

で、今日一日が終了。

会社のカレンダーでは明日一日行けばGWスタートですが、自分はあと二日行かねば…。

~おしまい~
Posted at 2017/04/28 00:01:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年04月25日 イイね!
仕事の前に“鉄ちゃん活動”(^^ゞ嫁さんが休みだったので幼稚園への送りがなかった火曜朝、自称“いのししロード”からの山越えをし、とある日の事を思い出しつつ
「あそこでヤツが飛び出して来たんよなぁ…」


「ドン!!」

あの時の衝撃は今でも忘れられないです(*_*;

そして宿場町を抜け


先へと進み


跨線橋の途中に進入を拒む柵のある駅へ。


JR山陽線金光駅に来ました。
柵は金光教の本部へ向かう信者さん専用の通路となってる為で、信者さんを乗せた団体列車が発着する時に開けられます。

その信者さんを乗せた団体列車専用のホームもあり、団体専用列車が激減した今では線路が剥がされてホームのみ残ってます(ホームの奥、土手側にも以前は線路がありました)。

↑のホームが現役だった頃(一番右に停まってる機関車の所が剥がされた線路です)。


この金光駅はホームのあちこちに古いレールが再利用されてることでも知られており、陸橋のところや


上屋の柱に見る事が出来ます。

これ↑は双頭レール(上下両方、ひっくり返して使えるレール)だったかな?

そして狙ってた獲物が入線して来ました♪

黄色い車体に青い帯を巻いた「福塩線色」と呼ばれる105系電車で、黄色一色化が進む今では画像の編成(2両1編成)しか残っていません。
この編成は間もなく検査の為、車両工場へと向かい検査と共に塗装も塗り替えられるので「福塩線色」も消滅してしまいます。

走行シーンは何度か撮ったので

じっくり撮ろうと駅へ来た訳です。

過去にはこんな色や

(伯備線・備中高梁駅)

こんな色の105系電車も短期間ながら岡山で見る事が出来ましたが、

今ではどちらも消滅しています。
(伯備線・新見列車区)

ユルユルと減速しながら停車位置へと向かって来る福塩線色の105系!(^^)!

(後ろ2両は黄色一色化された編成)



停車~♪



「まぢぃ~!?!?」ガ━━(゚Д゚;)━━ン

( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。
狙ってたかのように顔に網(=影)を引っ掛けて停まりました…(ノ_-;)ハア…

当然ながら停車中の撮りまくりは断念、発車時に先頭2両だけに絞って数枚連写です。


別の駅でのリベンジを心に誓い、気晴らしに往路とは少しコースを変えて帰路へ。


トンネルの前後で山の上に天文台が並ぶ姿を見ながら


いつもなにげに見てた懐かしい塗装のB北バスの廃車体の前に、草木と一体化しつつある物体が…(・・?


ひょっとして、昔懐かしの人造人間キカイダーで


どちらかと言えばキカイダーよりキカイダー01(ゼロワン)の方が好きだったかな~。
ハカイダーの歌は好きだった♪

服部半平が乗ってたヤツと同じてんとう虫?


でも、何となく違うか。

そして昼飯を食って仕事に行き

今日は二ヶ月に一回の液交換があり、結構大変だった(~_~;)

一日が終了。


~おしまい~

Posted at 2017/04/26 01:46:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年04月23日 イイね!
日曜久々の日曜休みとなった今朝、


目が覚めた時に時計を見ると、5時半過ぎ。
「お!まだ行ってね~な♪」てことで、パジャマ代わりのヨレヨレのスウェットからジャージに着替え出動。


まだ静まり返ってる町に踏切の音が鳴り始めると、雑草の隙間からライトが見え


獲物通過~♪


鳥取県米子市から広島県福山市へ「荷」を取りに行くDD51形ディーゼル機関車です。

家に帰って再びスウェットに着替え二度寝し、今日はこんなのや(サンフレッチェラッピング電車)


こんなのとか(先頭車が日本でこの1両だけとなった急行型電車払下げの四角いクーラーが載ってる115系電車)


こんな(EF65のレール輸送列車)

“鉄ちゃんネタ”があったけど、また撮れるだろうと試合放棄。

家から出ず


昼飯を食い終わった頃、「友達とお城の写真を撮りに行く」と言う長女を備中松山城のシャトルバス乗り場まで送って行き

駐車場で泳いでた鯉のぼりをバックに(^^ゞ

長女が撮って来た画像を無断で拝借(^_^;)



なかなか綺麗に撮れてるじゃね~の(*^_^*)

家に帰ると三女が「車汚ない!」と掃除を始めました(~_~;)

当然、綺麗には拭けないので、後で拭きなおしたのは三女には内緒です(^_^;)

その後、嫁さんマシンに乗り


会社の裏にある公園で地域の祭りをやってたので、行ってみることに。



毎年恒例、〆のビンゴ大会♪

惨敗でしたが…((+_+))

夕方まで三女の遊び相手をして


風呂上がりに出動。

早朝に福山市へ「荷」を取りに行った機関車が戻って来たので迎え撃ちに行きました。

朝と同じ機関車に間違いないですね。


「荷」はレールです。




後ろ姿。


行き先は山陰本線荒島駅(島根県)のようです。


車体の真ん中にある運転台からは見づらいだろうに“停目”へピタリと停めてますね!


愛車とのツーショット(*^。^*)


上京する「サンライズ出雲」は神話の國からやって来て


すぐに発車(大失敗だったのでかなり修正かけてます…)。


暗闇を見つめる二つの目。


白熱灯に照らされた運転台。


アイドリング音を響かせ、発車までしばし呼吸を整えます。


と、後方から灯りが迫って来ました。


最終の特急「やくも」です。

どちらも数少なくなった国鉄型車両。

「やくも」が去るとDD51のレール輸送列車も去って行きました(@^^)/~~~


帰宅後、三女を寝かせて再び出動。


ここへ。


さて、帰るか。


そして、星が煌く元、一日だけの休みが終了。


買っちゃった(^^ゞ



~おしまい~
Posted at 2017/04/24 02:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2017年04月20日 イイね!
GWはここへ行きたいなー@交渉中来週29日からスタートするGW。
多忙な為、3日間の公休出勤が計画されてるものの、3人いる正社員は1日ずつ交代での出勤となる予定で自分は29日を担当予定。
30日からの連休突入となるので、前から行きたい所がある北九州行きを現在交渉中です。

まずは時々ブログに書いてた軍艦防波堤。

(画像は他サイトより拝借(^^ゞ)
朽ち果ててはいるものの、戦火をくぐった生き証人の姿を一度は見ておきたいです。

次に、一度は行ってるもののその時より展示車両の増えた九州鉄道記念館。

(同上)
展示車両の車内に入れる所ってなかなかないんですよ。

そして、ここ↑からさほど遠くないところに保存されてるEF30。

(同上)
以前は他の場所に保存されてて、その時に訪ねたことがありますが、柵(と言うより檻?)の中だったので、外に出された姿が見たくて。
でもガラスのない扉やヘッドライトは寂しいですね…。

他に、九州では当たり前に見られた415系交直流両用電車。

(これは自分が撮影in門司駅)
鋼製車と呼ばれる白塗装が施された↑の車両、まだ走ってるのかなぁ。
(ライト💡が片目ですが珠切れではありません。交流と直流の切り替え区間:デッドセクションでは片目になります)。

もう一ヶ所、筑豊炭田の遺構・志免炭坑の櫓も見てみたいですね。

(画像は他サイトより拝借(^^ゞ)
国鉄が経営してた唯一の炭鉱とか。
近くにはボタ山も残ってるようだし一見の価値がありそう。

ただ、趣味が絡んでのワンマン遠征ではETCの使用が禁止🆖されてるので、ベタで行かなければならないのがきついかな…。


OKが出なかったら広島県にあるコンクリート船の防波堤に行ってみようかな。

(画像は他サイトより拝借(^^ゞ)

これにも行きたいから九州は厳しいかなぁ。


~おしまい~
Posted at 2017/04/20 23:09:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
プロフィール
「今夜追いかけようと思ったけど、既に笠岡市内とか。
意外に速くて断念…。
※画像は倉敷市笹沖付近を通過中(知り合いより貰った画像)」
何シテル?   04/30 23:37
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
こちらからお誘いをすることはありませんが(お友達を増やしたくない方もいるので)、人付き合いが嫌いな訳ではありません(*^。^*)
まずはコメントやメッセでお話しましょう!

77 人のお友達がいます
CHELLCHELL * 70ノアの山ちゃん70ノアの山ちゃん *
カリスマブルーカリスマブルー * ぐれ58ぐれ58 *
じゅん福井じゅん福井 * ゴッドゴッド *
ファン
65 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となります。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
日産 セレナ 日産 セレナ
今までスカイラインばかり乗り継いで来ましたが、子供の成長に合わせセレナへ路線変更!?しま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
一番最初の愛車、R31パサージュです。 不人気だった7thの前期ですが、一目ぼれでした。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目は同じくR31パサージュですが後期型ターボのATに。 電動ランバーサポート&電動サ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.