車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
日曜新聞も届く前の午前4時半過ぎに目覚め


出動。
焼きたてのパンを運ぶ山パントラックの先導で、備中路を目的地へ向かいます。


お!みん友の○○○さんもセカンドカーで出陣のようで(@^^)/~~~

そういえば最近、全然プチってないなぁ…。

一つ目の目的地である岡山駅が見えて来ました。


ホームに入り獲物到着を待ちます。


待つこと十数分、四国から海を渡って獲物が到着です♪



JR四国から新たに誕生した観光列車「四国まんなか千年物語」です。
岡山駅での展示の為にやってきました。

見ての通り、号車毎に色(コンセプト?)が違い愛称が付けられてるようです。
緑色の1号車。



青色の2号車。
これは派手なデザインですね。




3号車は赤色。



停車してる脇を桃太郎が東へ向かいます。


次なる場所へ行くため、駅を出ると東京からの夜行バスが続々と到着して来ました。


移動。


岡山気動車区(通称:キドシ)へ。


今日は県内を一周する団体列車が運転されたのですが、事前の調べではマークが付くとの情報をキャッチしたのでどんなマークが付くのか偵察に来たんです。


「つるやま」って?

津山を通るから津山の名所:鶴山(かくざん)公園を文字って付けたのかな?

国道高架下にはいつも手を組んでるキハ47系のノスタルジー車が。

「ほんまなら、ワシの出番なのに(;一_一)」と言ってるのでしょうか(笑)

聞いた話ですが、昨日、伯備線で運転された「地酒列車」に関連した措置で、「地酒列車」の主催者から「2両ともトイレのある車両で運転して欲しい」と要望がありキハ47系ペアでは1両トイレ無しになるので(屋根の端っこにある台形の箱がトイレ有り車の目印)1両をトイレ有りのキハ40系に替えたそうです。
高架下で寝てる車両には台形の箱が見えませんよね?
あの車両にはトイレが無いんです。
ちなみにこれ↓が「地酒列車」

(※昨日は公休出勤でしたが、休憩時間と地元を通る時間が重なったので、ちょこっと撮って来ました(^^ゞ)
なので、今日の運転後にはまたキハ47系同士(トイレ有り+トイレ無し)に戻されます。

再び移動してると


みん友さんのゴッドさん発見!
アイコンで挨拶してくださってたのでこちらも返しました(笑)

「マリンライナー」で出張だったのかな?

で、着地。


水島臨海鉄道の車両基地がある倉敷貨物ターミナルです。


お目当ては左端に停まってるキハ205系。

本日がラストランとなり、さよならのマークも取り付けられてました。




“カランカラン”と聞こえる国鉄型独特のエンジン音を奏でるのも今日が最後です。


職員さんも撮影されてましたが、グッズでも作るのかな?


ここで、道中すれちがった(らしい)知り合いが駆け付けて来てくれ、九州土産をくれました♪

ありがとう♪

小移動すると、既にカメラの放列が敷かれ、停まってた車のナンバーには「横浜」「湘南」「伊豆」「福岡」と遠征した来た人たちもかなり居たようです。


水島駅へと向かう回送列車がやって来ました。



再び移動。


先ほど偵察して来た団体列車です。
まずは雑草生い茂る「カルピス」バックで(^^ゞ



「さ~て、追っかけるか!」


鬼びっくりストレートで。


3連休中日とあってか渋滞発生…。


木野山駅に着地。


到着からの停車シーンを撮影。




前後でヘッドマークが異なることや、オリジナルの行き先表示板などが使われてることから、この団体列車が“鉄ちゃん御一行さま”だと言う事を伺い知ることが出来ます。


和気行きの対向列車と並び、発車。


もうちょっと追っかけ


福岡と神戸ナンバーの鉄ちゃんに挟まれながら待機。


「やくも」が通過すると


後を追うように…


「ん?」

窓から手や顔を出さないようにしましょう(~_~;)
鉄ちゃんが乗ってる列車ではよくある、良い写真が撮れないようにする一種の妨害みたいなヤツです。

「あと1ヶ所くらいで止めとくか」と移動し


井倉停車中に追い越した「つるやま」を。


当初は中国勝山辺りまで追っかけるつもりでしたが「出張があったり遅番週で帰りが遅くてあまり遊んでやれてないし、たまの休みくらい子供の相手をしてやるか」と、これにて終了。

近くのスーパーへ寄り


今月発売のトミカゲットん♪


一旦帰宅し、嫁さんと三女が遊びに行ってる運動公園を目指します。

画像の場所より数キロ手前にはイノシシの亡き骸が横たわってましたが、自分と同じく、イノシシと激突した人がいるのかな。

到着。



しばしの時間、遊んで


今日は暑かったからアイスに手が伸びちゃいました。


帰路に就く前に


買い物に寄って


帰路へ。


帰宅後はザリガニや金魚の水を換えて


晩飯までしばしまったり。


飯を食った後、「お!ちょうど良い時間じゃし行って来るか」と駅へ。


誰もいない静まり返ったホーム。


お客さんが一人やって来て電車を待ちます。


瀬戸行きの電車はまだまだ塗装が綺麗な湘南色でした。


夜だと塗装の綺麗な状態が分からないな(・_・;)

発車を見送り

今日1日が終了。

明日から早番なので、また早起きの1週間がスタートじゃな…。


~おしまい~
Posted at 2017/03/20 00:27:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年03月17日 イイね!
出張終了※寝落ちして書けなかった一日遅れのつまらないブログです(^^ゞ

出張二日目となった木曜朝、カーテンを開けると雹も降った昨夜の悪天候が嘘のような天気♪
すぐ近くに掛川駅があり、新幹線が駆け抜けて行く姿も見えます。


反対側には東名の小笠PA?の案内標識がかすかに見えます。


「まだ富士山を見てないけど、どの辺じゃろ?」とグーグルマップを見ると、結構離れとるなぁ…。

静岡県でも浜松寄りだし、快晴でもないと無理かな。

ロビーへ降りて朝飯バイキング!?を食って


「今日も頑張るか!」


予定より一時間ほど遅れた16時過ぎ、作業服からスーツに着替え


タクシーで掛川駅に向かい


陽が傾きつつあるホームへ。


往路の新幹線乗り換えは名古屋の一回のみだったものの、帰路は二回になるので切符も多め。

掛川から浜松までの「こだま」は10分程度の乗車だけど、指定を取りました(^_^;)
会社の金だから出来る“贅沢”です。
実は「こだまだけ自由で」って言うのが面倒臭く、「○○(地元の駅)まで全部指定の窓側で」って言ったんですよ(^^ゞ

そして「こだま」に乗り


浜松で下車。

“せっかく浜松駅に降りたんだし、うなぎの駅弁でも食うか♪”と売店を目指すも、カーテンが閉じてました…\(◎o◎)/!
夕方5時のこれから晩飯って時に、商売する気がねぇ~なぁ…(;一_一)

で、「ひかり」に乗車。

往路の「こだま」は700系だったので二種類の車両を楽しめましたが、帰路の掛川から浜松までの「こだま」はN700系でこの「ひかり」もN700系、この次に乗る「のぞみ」もN700系なので乗り比べならず。
それだけN700系が増えてるんですね。

暮れなずむ浜名湖をひとっ飛びし

「腹も減ったし車内販売で弁当でも買うか」と思うも、やってくる車販のワゴンに載ってるのはつまみやお菓子、土産物ばかり…。
結局、弁当は買えず((+_+))

「のぞみ」乗り換えとなる新神戸。

牛肉弁当が有名ですが、「ひかり」のすぐ後を追ってくる「のぞみ」に乗るため、接続時間は4分!
おまけに新幹線の切符はすべて16号車なので乗車位置は東京寄りのほぼ先端。
売店や改札付近に向かう階段があるホーム中ほどまではかなりの距離があります。


乗って来た「ひかり」のテールランプが消えたと思えば、六甲トンネルから次に乗る「のぞみ」のヘッドライトの灯りが見え、ホームに滑り込んで来ました。

「今度こそ弁当を!」と思い、視線を出入り口の自動ドアに注視するものの車販のワゴンは現れず、岡山駅で降りるためデッキに向かうと、隣の15号車で止まってました…(-_-;)

ラストランナーは日本でもここだけでしか見られなくなった国鉄型振り子式特急電車381系(通称:サンパーイチ)を使う特急「やくも」です。



国鉄時代の電車を感じさせるモーター音や振り子式電車独特の“コトコト音”を堪能しつつ、揺れに身を任せます。


やっと帰宅。


が、晩飯がないとのことなので、ドライブスルーのお世話になって

出張の二日間が終わりました。

~おしまい~
Posted at 2017/03/18 00:48:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月15日 イイね!
出張初日遅番が終わった昨夜、日付が変わった1時過ぎに布団に潜り込み今朝4時半起床。
今日は静岡県の設備メーカーへ出張です。


地元在来線からの岡山駅新幹線ホームへ。
ここから名古屋まで「のぞみ」に乗車。


寒いホームで到着を待ちます。



早朝広島発の「のぞみ」なので指定を取らなくても大丈夫だろうと自由席を選択するも、窓側の席に座りたかったので一番遠い1号車を選びました。


新幹線での移動中、ハイドラを稼働しておきたかったのでバッテリーを確保すべくコンセントのある窓側に座りたかったんですよ。

「のぞみ」に使用されるN700系の窓側足下にはコンセントが設置されてるんです。

新大阪を過ぎ



名古屋着。


ここから「こだま」に乗り換え、



「こだま」に使用される700系は出入口脇の壁際の席にのみコンセントがあるので、やはりその席を確保。


が、各駅停車の「こだま」は人気がないのかガラガラで、乗車した1号車には自分含め5人ほどのみ。



名古屋を発車し


豊橋駅では赤い名鉄の電車も見られ、愛知県に居ることを実感します。

白い電車はミュースカイ?
全然分からないですが(^_^ゞ

浜名湖をひとっ飛びして



掛川駅下車。


ここからタクシーに乗車しましたが、まさに“稲妻ドライバー”で、なんか速いなぁ~と思えば、道幅の広くない県道を80キロでかっ飛ばし、路肩を走るバイクにはクラクションの嵐( ̄▽ ̄;)
あんなドライバーは初めてでしたよ┐('~`;)┌
で、10時頃に塗装作業真っ盛りだったメーカーへ。


20時過ぎまで立ち会い確認をし、掛川駅近くの店で晩飯をゴチになり


やっとこさ、ホテルへ。


疲れた1日が幕を閉じます。

まだまだやらなきゃならないことがあり、明日も遅くなりそうだけど、夕方までには終わらせて帰りたいなぁ。

~おしまい~

※コメント頂いても返せないと思うので、失礼ながらコメント無しでお願いしますm(__)m
Posted at 2017/03/15 23:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!
日曜薄っすらと伸びた飛行機雲を見上げながら「ええ天気じゃのぉ~♪」と迎えた日曜朝、


まずはイメチェンしようとフェンダーモール流用のミニボンネットスポイラーを


剥がして


エーモンさんのボンネットモールにチェンジ!


暖かいからか三女も家から出てきて掃除を始めました(*^_^*)


ここにあったジムニーやら32スカイラインが無くなったなぁ。
どこに行ったんじゃろ?


昼飯を食い、うたた寝から目覚めた14時過ぎ、出動。


いつものグラウンド脇へ。


獲物が来るまで数分あったので、改めてチェンジしたボンスポを眺めるも「う~ん…」

な~んか、換えた満足感が無いししっくり来ないなぁ…。

で、本チャンの前の“余興”の金光臨が。

緑じゃなければ“本命”だったけど…。

が、振り返ってみると、検査が終わったばかりなのか塗装がやけに綺麗でした。


本命は先週も撮ったEF200の19号機。

非運の機関車と呼ばれ絶滅までカウントダウンが入りつつあるもの、大柄なボディーは迫力がありますヽ(^。^)ノ

そして、全検(車で言う車検)で黄色になるはずが一転、再び湘南色が塗られ活躍を始めた115系D26編成を。

撮影時にはさほど気にならなかった、コンクリの何か分からないブツ、こうやって画像で見るとどうしてもそこに目が行ってしまい目障り感満載ですね…。

場所を移動し


いつもなら新倉敷を通過する金光臨ですが、今日はちょっと長い停車があったので先回りして

陽の向きが良いケツ撃ちをするべく待機。

パシャ!

か、影がぁ~\(◎o◎)/!

とは言っても連写してるんでセーフですが(^^ゞ


近くのファミマでカフェラテを買って

今日はポカポカ陽気だったのでアイスをチョイスです。

帰路へ。


帰宅後、やっぱどうも満足出来なかったので戻しました(^^ゞ

“純正っぽく、一見どこを換えてるのか分からない”が弄りの基本なので、流用ではあるもののフェンダーモール仕様!?のミニボンスポの方がしっくりくるんですよね~。

晩飯までちょっと時間があったので、「遠くまで行く時間は無いし、ここでええわ」と梅の花を絡めて岡山を中心にPR活動に余念がない!?「ひるね姫」ラッピング電車を撮影。


晩飯→風呂と済ませ、21時過ぎに再びエンジンに火を入れて


出動し


着地。


伯備線の検測で北上する「ドクターウエスト」が到着。


対向となる神話の國から江戸へ向かう「サンライズ出雲」の通過を待ちます。


行き先表示の照明や部屋からこぼれる灯りの帯が流れ「サンライズ出雲」が通過。


スマホでの動画撮りですが、タッチの不具合で少々見づらい動きをしてます。


「ドクターウエスト」も姿を消し、夜の帳がおりた田舎の駅には再び静けさが戻ります。


帰らねば。


到着。

今日一日が終了。

~おしまい~


Posted at 2017/03/13 01:55:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年03月11日 イイね!
仕事が終わって…土曜出勤となった今日、月曜の会議で必要なデータのまとめをしようと思ってたものの、生産ラインがバタバタで手が付けられず“ヤバいぞ…”と冷や汗のまま終業時刻に。
が、運良く延期との連絡が入り帰路へ。
とその前に給油。


黄色い帽子に寄るも

特に何も無く…。

買い物で外出してた家族から晩飯は外で食うとの連絡があり出動。


ABに寄って


CoCo壱へ。


いっただき~♪

ハンバーグカレー+チキンにこみを(^u^)

満腹になったとこで帰路へ。


帰宅後、家の用事を済ませて


時間ギリになりやっと解放され「おいおい、間に合うか!?」と岡山駅へ向け出動。


ホームに入ると「ひるね姫」が夜遊びしてました(*^_^*)


既に獲物はホームへ据え付けられ


広島方から電気機関車がやってきて


青い誘導灯に導かれながら


連結完了。


しっかりと手を繋ぎます。

今夜の獲物は春休みシーズンを迎えるにあたり、京都府にあるベース基地から派遣先の山口県へと向かうC57型蒸気機関車です。

山口線のSL「やまぐち号」としてお馴染みですよね。



新山口駅まではEF65電気機関車が先導します。



出発準備が整いました。




土曜の夜なので、多くの鉄ちゃんが押し寄せて来る…と思ってたけど、案外少なかったな。


ナンバープレートには目隠しがされ


各種弁にはビニールで養生がなされてました。


定刻通り発車!


“そんじゃ~帰るか”と橋上駅舎から地上に降下し


帰路へ。


と、その前にコンビニへ寄って


まちカフェを。


再び、夜の街を山越えルートへ向かい


帰宅。

今日一日が終了。


~おしまい~
Posted at 2017/03/12 03:24:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
プロフィール
「10時のハーフタイム☕
この時間に飲むにはカフェオレはちょっと甘すぎたな(^-^;)」
何シテル?   03/25 10:27
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
こちらからお誘いをすることはありませんが(お友達を増やしたくない方もいるので)、人付き合いが嫌いな訳ではありません(*^。^*)
まずはコメントやメッセでお話しましょう!

86 人のお友達がいます
CHELLCHELL * Fukui@神戸Fukui@神戸 *
山スカ山スカ * 70ノアの山ちゃん70ノアの山ちゃん *
酒盛り酒盛り * カリスマブルーカリスマブルー *
ファン
66 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となります。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
日産 セレナ 日産 セレナ
今までスカイラインばかり乗り継いで来ましたが、子供の成長に合わせセレナへ路線変更!?しま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
一番最初の愛車、R31パサージュです。 不人気だった7thの前期ですが、一目ぼれでした。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目は同じくR31パサージュですが後期型ターボのATに。 電動ランバーサポート&電動サ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.