• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

季節外れの除雪車!?

季節外れの除雪車!? 35℃を超える連日の酷暑に加齢臭混じりの大汗で終わった金曜、



16日までの長期連休に突入♪
足取りも軽く帰路へ。

いつもの長期連休なら新潟へロングラン!ですが、今夏は子供のコンクールや嫁さんの所用の関係で、一週間延期の為、親父の連休中での新潟行きは無しです…。
久々に後輩に会いたかったな…(ToT)/~~~


「ガソリンでも入れて帰るか。」



風呂から上がり、伯備線総社駅へ行くと獲物が既に到着してました。



今夜の獲物は新潟県と長野県を結ぶJR大糸線で活躍していた除雪機関車・DD16を運ぶ「配給列車」です。


現役を退き、岡山県津山市の津山駅にある扇形庫で保存される為にやって来ました。


従来なら岡山からそのまま津山へと運ばれますが、今回は除雪部分(=ラッセルヘッド)の向きを変える為、岡山→倉敷→総社→(吉備線経由)→岡山と一周し、向きを反転させ津山へと向かいます。
これ↓がラッセルヘッドと呼ばれる部分。




“動力”となる機関車・DD16は数が少なく人気を誇る機関車で、全国でも数えるほどしか残ってません。




牽引してるDE10(画面奥側)と比べて少し小さく、ローカル線の中でも特に路盤の弱い路線で使われてました。

この列車を撮る為に岡山駅には50~60人、総社駅にも30人近くの鉄ちゃんが集結しました。
ほとんどの鉄ちゃんは岡山から追いかけて来たそうで、半数近くは自分の顔見知りでした(^^ゞ


この機関車を見たのは2回目で、34スカイラインに乗ってた当時、新潟帰省の際に糸魚川のレンガ車庫で寝ている所を撮らせて頂いたことがあります(フォトギャラに関連画像があります)。

現役当時は前後にラッセルヘッドを付けてました。


吉備線まで追っかけようかとも思ってたものの、ここで満足したので帰路へ。



“じいさん”爆睡中(笑)


明日は山口線に遠征…と思ったけど、この除雪車を津山の扇形庫へ押しこむシーンを見に行こうかな~。


~おしまい~
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2015/08/08 01:12:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

土曜
たけやん@岡山さん

米子の前泊、津山の扇形庫と肉料理
紺の豚さん

桜と鉄道、伯備線・北条鉄道
ズ・ロースさん

津山まなびの鉄道館
Koji GSⅡさん

ローカル線各駅停車  伯備線 総社駅
かぼちゃプリンさん

豪雨の中で!?鉄ちゃん活動
たけやん@岡山さん

この記事へのコメント

2015/08/08 13:05:55
津山へ送り込まれるんですかー。
扇形機関庫も賑やかになりそうですね!
この除雪車の一生に一度の旅ならそれを記録に残したくもなります。
(*´ω`)
コメントへの返答
2015/08/08 19:31:27
まさかこれが来るとは思いませんでした。
今、庫で眠ってるキハ52とDD15も北陸から来た車両なので「久しぶり~!」なんて言ってるかも。

無動力ではあるものの、本線上を走る最後の勇姿でもあり、大注目でした。
2015/08/08 22:13:18
軸重を減らすためとはいえ、ラッセルヘッドがデカイですね。DE15のを見慣れてるとびっくりします。
津山から若桜鉄道へのDD16巡りも出来そうですね。
コメントへの返答
2015/08/08 22:59:21
ラッセルヘッドとは言い難い雰囲気ですよね。

若桜のDD16との共演が見たい気もします(*^_^*)
2015/08/10 17:40:46
これがあったんじゃな~、まったくのノーマークでした。

DD16は高2の時に沼津で1号機を撮影しただけです。
コメントへの返答
2015/08/10 19:09:38
通常の“アレ”じゃなくて、もう一つの方で挙がったみたいじゃけ~、ワシもギリでキャッチしたわ💦

300番台はゴツいし、若桜のオリジナルの方を見に行ってみたいなぁ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昭和の時代に撮って飾ってた写真。
色褪せたので焼き直そうと思ったものの、ネガが見つからず。
どこへしまったかなぁ?」
何シテル?   10/17 17:14
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

こちらからお誘いをすることはありませんが(お友達を増やしたくない方もいるので)、人付き合いが嫌いな訳ではありません(*^。^*)
まずはコメントやメッセでお話しましょう!

82 人のお友達がいます
相模のマコ相模のマコ * BikiniBikini *
こんぷれっさーこんぷれっさー * 一颯パパ一颯パパ *
ぐれ58ぐれ58 * capa8803capa8803 *

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となります。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
日産 セレナ 日産 セレナ
今までスカイラインばかり乗り継いで来ましたが、子供の成長に合わせセレナへ路線変更!?しま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
一番最初の愛車、R31パサージュです。 不人気だった7thの前期ですが、一目ぼれでした。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目は同じくR31パサージュですが後期型ターボのATに。 電動ランバーサポート&電動サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.