• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

月曜

月曜 昨日の神輿での筋肉痛で明けた月曜、



木造駅舎が残る美袋駅へ。



既に獲物は到着してましたが、旧国鉄色が似合いますね~。
画像中央にイコカ対応の機械が見えますが、あれに変わる前は昔のままの石で出来た出札口が残ってたのに…。

静かに佇んでる国鉄色の気動車…て感じですが、実は鉄ちゃん達で大賑わいでした。


やっぱ、朝の下りは陽の向きが全然ダメじゃなぁ…。
おまけにかなり後で気が付きましたが、レンズが汚れてて、センター辺りが曇ってるし(・。・;



順光となる岡山側は陸橋の影が…。



しばらくすると出雲へと向かう「サンライズ出雲」が通過♪




出発を前に先回りすると、お手軽ポイント(この陸橋の上にも)には早くも同業者の姿が(・。・;
この場所、自分以外には地元の高校生たちくらいしか見かけたこと無かったのでちょっとびっくりでした。



所定で獲物が姿を現したものの、なんか冴えんなぁ…。



停車中に先回りしてパシャ!





またもや長い停車時間の駅となる、木野山駅へ。



う~ん、レンズの汚れが…。



ここでは陸橋の影もなく綺麗に撮れたものの…



ヘッドマークのアップ。

新見から「姫新線開業80周年記念号」として運転されますが、岡山の車庫を出る前にマークを付けてるので回送区間である岡山→新見でもこのマークを付けた姿を捉えることが出来ました。


行き先表示に



サボ。

これは列車名ではなく車両の愛称でした。


専用ヘッドマークの裏には通常、掲出されてるシールタイプのマークが見えます。



特急「やくも」と行き違い



貨物列車とも。

晴れてしまって、顔にクモの巣を引っ掛けたような姿になってしまいました…。


出発を陸橋上から見送り




広石信号場停車中に追い越して鉄橋を渡るシーンを。




更に後を追って



阿新地域独特の石灰の山をバックに。



ケツ撃ち。




進路を北から東へ変え



待機。

当初の予定では新見から追いかけながら東へ向かう予定でしたが、今回のこの列車の運行スケジュールが鉄道情報誌に掲載されたからか、沿線には多数の鉄ちゃんが。
駐車場所を確保せねばならず、取りあえず追っかけしながらちょいちょい撮影は断念し、一気に先行しました。
ここも自分が到着した際は一人しか居なかったものの、見る見る増えて10人近くが集結です。


ススキを揺らしながら通過~。




多くの鉄ちゃんマシンが追っかける中、自分も後を追います。
大佐町の刑部駅近くにあるこの信号、鉄ちゃんマシンが多く居た為か抜けるのに2回待ちでした。



トンネルから出たところを撮影。



次なるポイントへ着くと、後から来た某社の某が踏切直近に路駐。

このマシンのオーナー、駐車マナーが悪くて(交通量の多い狭い路肩や見通しの悪いカーブ&坂道のてっぺんに平気で駐車する等)一部の鉄ちゃんの間ではかなりの有名人です。
時間に余裕があれば「そこはダメじゃろ~」と言う時もありますが、今回は寸前に来て撮影後、すぐに立ち去る“早業”で一言言う間もありませんでした…。


沿道で歓迎の横断幕が出てたからかスーパー徐行からの鉄橋通過。



20台以上の“撮り鉄マシン”が集結し“鉄渋滞”を起こしたR181と合流する交差点を越え



人力車も待機する中国勝山駅へ。



ここでじっくりと車両の撮影を堪能します♪




構内通路での撮影も許され順光でもパシャ!






駅構内。



車内には記念撮影用のボードも。


これにて鉄ちゃん活動は終了。


駅前Pに高速岡山~勝山線に使われる先代ガーラが居たのでパシャっとな。




多くの鉄ちゃんが更に東へと追っかけて行く中、帰路へ。



ついでにABに寄って帰宅。



帰宅後、昼飯を食って嫁さんマシンに便乗し、某市まで一往復。



帰ってから久しぶりの洗車♪



やっと雨だれ跡を消せた(^_^;)



で、電器屋に行き



バッテリーが逝ってしまったヒゲ剃りを新規導入。



今日一日が終了。



~おしまい~
ブログ一覧 | いろいろ | 日記
Posted at 2016/10/11 00:29:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/11 08:49:39
おはようございます~(^^)

キハ40系にはいつまでも頑張って欲しいと思います~(^^)

ミャンマーに行かないで~(^^;
コメントへの返答
2016/10/11 17:12:17
こんばんは(^_^)

JR西は物持ちが良いので!?しばらく残るでしょう。
下手したらキハ120の方が先に落ちるかも。
2016/10/11 18:25:43
お疲れ様です♪

美袋駅、良い雰囲気醸し出してますよね~

お盆に井倉洞に行った帰り、
ハイドラバッチ取りに寄りましたが、
思わず、『お゛~!』っと、叫んでしまいました(笑)
コメントへの返答
2016/10/11 20:03:15
こんばんは(^◇^)

美袋駅は県の文化財に指定されてるくらい貴重な建物です。
駅だけではなく、駅前のタクシー営業所も昭和の香りが漂ってくるような建物なんですよ。

今度帰省された時はタクシー営業所も見て、再び「お~!」っと叫んでください(*^。^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日も乗り鉄(^_^ゞ」
何シテル?   08/19 13:56
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

こちらからお誘いをすることはありませんが(お友達を増やしたくない方もいるので)、人付き合いが嫌いな訳ではありません(*^。^*)
まずはコメントやメッセでお話しましょう!

81 人のお友達がいます
やんまん@Ranka Leeやんまん@Ranka Lee * 相模のマコ相模のマコ *
yuna☆papayuna☆papa * カリスマブルーカリスマブルー *
しばさちp9iしばさちp9i * CHELLCHELL *

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となります。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
日産 セレナ 日産 セレナ
今までスカイラインばかり乗り継いで来ましたが、子供の成長に合わせセレナへ路線変更!?しま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
一番最初の愛車、R31パサージュです。 不人気だった7thの前期ですが、一目ぼれでした。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目は同じくR31パサージュですが後期型ターボのATに。 電動ランバーサポート&電動サ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.