車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
土曜
土曜 公休出勤から帰宅した土曜夕方、



仕事帰りに買ったトミカを収納。

R30はもう一台欲しかったものの800円と高かったので断念、GT-Rの初回限定仕様も二台欲しかったのですが、これは一台しかなく…。
セレガは生産終了とのことで買っておきました。


DVDを返しに行くついでに晩飯も…てことで毎度お馴染みのかっぱさんへ。



シメはいつものを♪



で、DVDの返却に。



帰宅。



風呂から出た後、再び出動し



着地。



ちょうど機関車の連結位置を変える機回しの最中でした。




「何じゃ、この人の多さは\(◎o◎)/!」

いつもなら馴染みの顔が5~6人程度なのに、今夜は20人は超えてるような賑わい(・。・;
何人かと話しましたが、ほとんどが関西からの遠征組のようでした。
いや~、関西の鉄ちゃんはほんま、熱いわ(^_^;)


空いてる場所が無かったので、反対側へ。



広島方に逃げてた機関車が連結し、四国を目指す最終の「マリンライナー」と並びます。



連結後のテストが終わり、前照灯が灯りました。



「おいおい、落ちるなよ(・・;)」



今夜の獲物はDD51形ディーゼル機関車二台(以下、凸凸と表現します)で山陰を目指すレール輸送列車です。


ロングレールと呼ばれる長~いレールを運ぶ為、重量があり、山陽と山陰の間に横たわる中国山地を越える際の力不足を補う必要があることから二台での牽引となります。
この機関車が二台で牽引することを「重連」と言い、前の機関車で後ろの機関車も制御出来ることからこの運転方法を「重連総括制御」とも言います。


貨車一両分よりレールが長いので、連結面でもレールは切れてません。



既に時刻は0時を回ってますが、物流の大動脈でもある山陽本線、東へと向かう貨物列車が数分おきに脇を颯爽と駆け抜けて行きます。



が、貨物が去るとディーゼルエンジンの音が響き、時間がゆっくりと流れます。

あ、鉄ちゃんは慌ただしく走り回ってますが(~_~;)


少し落ち着いたホームへと渡り、高松からの最終「マリンライナー」が到着。
並びをパシャ!



「マリン~」が寝ぐらへと戻ると、再びアイドリングの音が響きます。

ん?橋上駅舎に行く手を阻まれた排ガスが漂ってて霞んでるのか?


ズラ~っと連なったレール輸送貨車。



機関車同士の連結面。

その昔、何十両と仲間が居た鳥取県米子市の車両基地に籍を置くDD51ですが、米子の基地には今やこの二台が残るのみです。


発車まで30分少々。
山越えを前に呼吸を整えてるようにも見えます。



「通い慣れた道だし、なんてことないさ」と前を見つめてるのかな?



「ワシも帰るかのぉ~」



凸凸より一足先に、Nightクルージング開始。



帰路へ。



帰宅。

一日が終了。


頼まれてた洗濯物を干してる時、闇夜の奥から凸凸のエンジン音と、それに追随する貨車がレールを刻む音が響いて来ました。
「ご安全に~!」
(@^^)/~~~


~おしまい~
ブログ一覧 | いろいろ | 日記
Posted at 2016/10/16 03:32:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/16 06:11:46
R30のトミカは西部警察っぽく見えますが…
コメントへの返答
2016/10/16 07:22:14
赤黒ツートンの30だと西部警察のイメージが根付いてるからかも(笑)
もう一台買わないと開封する勇気が湧かないです(^_^ゞ
2016/10/16 08:10:24
おはようございます(#^.^#)
深夜の撮影お疲れ様でした。
その関西鉄な方々が今日のゴニョゴニョにもいらっしゃるのでしょうね(^_^;)
今日は午前中一畑のイベントに出掛けてからゴニョゴニョの撮影です
(#^.^#)
コメントへの返答
2016/10/16 08:21:46
おはようございます❗
たっぷりと排ガスの香りを堪能してきました。
たぶん、こちらからゴニョゴニョに流れる鉄ちゃんもいるのでは?
来月の伯備ゴニョゴニョもかなり来そう…。
平田へ行きたいですが無理ぽです⤵
2016/10/17 14:05:41
米子のDD51って、もう二両しかいないんですか。
最近は鉄から離れて全然知りませんでした。

1170~80番台を見ると、山陰を思い起こさせてくれたものですが...。
コメントへの返答
2016/10/17 17:52:48
もう二両だけになったんですよ。
米子には初期型~中期型、福知山には後期型が配置され山陰だけでなく播但線にも入ってましたが、今や思い出すのも難しいくらい過去の話になってしまいました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「日曜 http://cvw.jp/b/629609/39379460/
何シテル?   02/26 21:07
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
こちらからお誘いをすることはありませんが(お友達を増やしたくない方もいるので)、人付き合いが嫌いな訳ではありません(*^。^*)
まずはコメントやメッセでお話しましょう!

86 人のお友達がいます
yassan@G&#39;syassan@G's * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
まーくんZSまーくんZS * 酒盛り酒盛り *
M r. TM r. T * びきにびきに
ファン
66 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となります。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
日産 セレナ 日産 セレナ
今までスカイラインばかり乗り継いで来ましたが、子供の成長に合わせセレナへ路線変更!?しま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
一番最初の愛車、R31パサージュです。 不人気だった7thの前期ですが、一目ぼれでした。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目は同じくR31パサージュですが後期型ターボのATに。 電動ランバーサポート&電動サ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.