• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

"走り"離れ加速中

"走り"離れ加速中 先月下旬に,全日本ラリー「モントレーin渋川」のとあるチームのサービス員として,活気あるモータースポーツに触れた所なんですが・・・





(写真:今年の某日,新潟県内某所において,追い上げ役で同行した時)

タイトルの通り,"走り"離れ絶賛加速中です.


GW明けに新品ラリータイヤを購入するも,履いたのは2回のみ.移動も含めて距離にして100kmも走らず,ビニール袋に入れて,アパートの玄関で,ただ詰まれてるだけ.



おまけに,楽天のDMで目についた,こんなもの↓



も衝動買いして(こんなの買うのもヴィヴィオのうちだけと思って),5km程試走してみるも,

自分の思ってたようなフィーリングじゃなく,その後,わざわざ履きかえる気にもならず,ただただラリータイヤと同様に詰まれてるだけ.
(arudama君が買わないなら,街乗りで使っちゃいますよ.他に欲しい方いますか?)

練習にも全然いかず,(今シーズンに走ったのは,ちょっと前に気分転換に海までドライブした時にちょっと頑張って走った時ぐらいなもんで)

ダートラにも行かず,ETCを取り付けるもなかなか長距離ドライブは,14万㌔超になった自分のヴィヴィオに対して工業製品としての信頼が全くできず,気乗りしないし,

全開でブン回して万が一エンジン壊しても治す金はないし,

と,低負荷で街乗り通学オンリーユースに成り下がってます.(それに気づいて愛車の属性も変更したわけです)


(別に致命的に壊れた訳じゃないですが)低年式・過走行の古い車で"走る"っていう難しさ(手間とお金の掛りよう)に幻滅したと言うほうが正しいのかもしれません.


Bライ,JAFも来期は退会予定ですし(Bライあっても使わない=\4000/年を捨ててるだけ)


どうにか,来年5月の車検取って,もう2年くらい持ってもらわないと非常に困るの(エンジン等大きく壊れても治す金ないし)で,


成るべくリスクを下げる方向に・・・


練習会に参加する予算,練習するガス代があったら,あと2.5年を安心して乗れるように,なるべく車の信頼性を高めたいし,消耗品を交換したい.


でも,安心して走れるほど,今のヴィヴィオをリフレッシュするほど投資するかと言えば,

『NO』
(純正で速くて,長距離快適で,楽しい車乗りたい)


なんで,普段のオイル交換や,マメな点検をシッカリしてる今シーズンです.


『じゃ~,ナビで良いじゃん?』

とも思いましたが,

正直,昨年のヴィッチャレでも一戦2万円ちょっと(年間シリーズ通して10万円超)のコストを払っていたわけだけど,

ラリーは楽しいのよ.ナビで参加してもすごく楽しい!・・・けれども,

『年間10万円以上払った価値はあったの?』とあらためて振り返ると


『NO』


なわけです.
あの程度なら,別にワザワザお金払って体験しなくても,練習で十分だし,コースも練習場所の方がずっと楽しい.
(SCP10で出てもクラス5だとなんか,クラス3,クラス4からは蚊帳の外な感じも否めなかったし,ポイント関係ないから当たり前か…)



同じお金で海外旅行やら国内旅行をしたほうが・・・


そう思っちゃったんで,なんだかね.

完全に鎮火した感じです・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 01:31:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 03:03:32
現役と言えば現役ですが、似たこと良く考えます。
投資に対してのリターンが合わない気がしたり、全力で走らないのは走ってないのと同じな気がしたり。

古い車を長く走らせて楽しむってのもイキ
そこんところはイギリス人が上手で、羨ましい。

鎮火も有れば、発火も放火もあるわけで、


つかみ所のないコメごめんなさいw
コメントへの返答
2012/08/18 03:38:18
>全力で走らないのは走ってないのと同じな気がしたり。
凄く良く分かります!全開で走らないと楽しくないから全開で走りたい.でも全開はリスクが高すぎる.よって現実を考えると,なかなか出来ない.なんかイマイチ・・・

競技ともなれば,『順位がつく以上は勝ちたい!』(負けると解ってる試合ほどツマラナイモノはないので)でも車のスペックにしろ,クラス分けにしろ中々勝てる状況じゃない,勝つにはマージン削って全開にしないと・・・でも刺さったら治す金はないから,イマイチ踏めない=勝てない=イマイチ面白くない.

古い車を長くっていうのも,『それってヴィヴィオでやる価値あるの?そんな価値ある車なの?』って問われると・・・『いや・・・』となる.

私は,先輩他に放火されたたちですが,自らも燃える素材では無かったようです・・・
2012/08/18 06:10:24
僕の横、乗ってみませんか?
練習で。
んで、「やっぱ、面白い」と思ったら県戦あたりでメダル貰ってみない?
モータースポーツの醍醐味はやっぱり競技である以上、
「勝つ事」に最大の魅力がある訳で、攻めて競って勝つってのを共同作業で行なう所に
楽しみがあると思うです。

今晩、群馬戦があるけどAクラスではVIVIOが3台も出るしアルトも優勝争いをしてます。
壊さず、安全に速く走る方法があるとしたら・・・・
僕の今の走り方のベーステーマが「安全により速く」です。
VIVIOは僕の勝ち方のベースを作った車で大好きな車種なんだよねぇ。
セッティングをうまくすると凄いパフォーマンスを発揮できる車ですよ。
コメントへの返答
2012/08/18 19:16:03
『面白い!!』っていうのは重々わかってますし,昨年のあさま隠しに出たかったので,金銭的にやり繰りして,車も準備してましたが,最終的には,出場できる金は確保出来たものの何かあった時の修理やら部品代の確保ができず
(エマージェンシーで5~10万位は確保しておきたかったわけですが,月の生活費が10万の学生の身じゃ,いろいろ無理がありました.普通に乗って立ってトラブルような年式です)

『何かあったら治せない!』(大抵,何かないわけないのでw)

競技専用車なら,それでも良いのですが,基本的に普段の生活の足なので,
『あ~,刺されない,踏めない』じゃ全然楽しめないのは明白だっていうのもあって,イマイチ踏ん切りがついてなかった所に,N本君のナビの話が来て『じゃ~ナビで一年追ってみてもいいかな?』って思って昨シーズンは追っかけてみたわけです.

最終的にはやっぱり,『費用対効果』に納得してないのかなと思います.(ラリーは準備も有るし,裏方を覗いたことがある身からするとエントリーフィーが高いとは思ってませんし,むしろ安くないか?とも思ってます.価格が妥当な以上,自分が"効果"を価格に見合った所まで上げる or 自分の金銭感覚がずれない限りは無理かなと・・・)


>クラスではVIVIOが3台も出るしアルトも優勝争いをしてます。
そのようですね.一台は部活のOB,OGでして,一度車を見せてもらったことがあるのですが,『まぁ~色々お金をかけてるからこそ,NCP91,ワークスに対抗できる車になってるんだなとつくづく感じたんですね』
ヴィヴィオについては,それなりに研究しましたが,なにせマウント,ブッシュ等の強化部品はほどんと生産終了で手に入らず,リフレッシュどころの話じゃなく,足も,手頃なKYBのSS for ラリー SS for ダートラ も生産終了です.でも大体勝ちに行く人の足はワンオフのビルシュタインとか,オーリンズ等々で,外から見たって動きか違うんです.最初見た時はビックリしましたよ.
2012/08/18 14:09:25
勝てないとわかってるのに毎回1.2万もつぎ込んで県戦走ってる私は阿呆なんでしょうね…orz
ま,なんですよ.
そのうちまた走りたくなるかもしれんし,気が向くまま楽しくやりゃいいと思いますよ.
個人的には学生のというか,若いうちに嫌になるぐらい走りまわっておいた方がいいと思うけどね~w 後先考えずに無茶できるのは今のうちぐらいでっせwww
コメントへの返答
2012/08/18 19:27:41
それでも良いなら良いのではないでしょうか.僕は『勝負』となるとタイムの良し悪しじゃなくて,『勝つ』ことが重要に感じてしまうんですよね.

出るころに意味がある『オリンピック精神』で満足できる.それに10万強の価値があると思えればよいんですが,そこには至らないわけです.

>若いうちに嫌になるぐらい走りまわっておいた方が・・・
B3,B4に嫌になるくらい走った結果,色々壊れて,一杯お金かかって,正直”嫌になった”訳です・・・
正直 ラリー車のVitzかってれば変ってたかもしれません
2012/08/18 18:41:07
失礼をお許しください

結論は
「ビビオでの今後の競技活動は終了する.ラリーが楽しいことは承知しているが,費用対効果が見出せないためである.将来的に火種があれば,別の車での発火を含め検討したい.」

ということですか?
でしたら発火するまでほっとけば良いと思います.
発火しなくても,誰も困りません(笑)
競技に限らず,何でも,「目的」があって,
それを「どうやって達成して満足感を得るか」
それだけでしょう.
それを,どんな形であれ,これまで実行してみて,
価値を見出せないのでしたら,やめて当然です.

なお,僕の知っている人に,20年ぶりに発火した人が居ます.
毎週ガンガン走るようなことは一切されていませんが,
目標きめて年数限定でやってはります
競技=勝ち負け
にこだわる人が居て当然ですが
完走して達成感を仲間と味わい楽しむという方法もありです
そういうんもアリやな,と思った良例です.

ということで,秋には浅草岳登山のタイミングで一度お邪魔する
予定ですので
泊めてください.
コメントへの返答
2012/08/18 19:41:53
全く失礼ではないかと・・・(汗

そうでしょうね.

非常に纏まっていると思います.

お金が余ってれば別ですが,貧乏学生の身では

やっぱり車自体が丈夫で,つまらないトラブルが出ない車じゃないと競技には向かんというのが良く分かった感じです.
(このヴィヴィオにしたから,今の知識や,整備の知識有るかなと思ってますが,ラリーに出るのを当初の目標にするならば,素直にヴィッツにしておけば良かったなぁ~と後悔してるのも事実です.)

『メカ的に面白く維持をする』という,過去の面白かった産物を好きでチマチマ維持する魅力はヴィヴィオも若干適しているかもしれませんが,競技ともなると,趣味嗜好の部分は捨てて,『設計が丈夫』で,『タマ数が多く,中古部品が安くでる』 というレビンやヴィッツが,非常に適していると身をもって解った感じです.月々,何らかのトラブルで1~2万円,Dラーで部品購入,時々ボディ補修しているようでは,貯まりません・・・

モータースポーツは非日常で好きなので,何らかの形で関わりたいですが,自分が発火するには,まずは,『ラリーに適した車に乗り換える』ところからですね.

といって,あそこまでやってしまうと,なかなか手放すのも・・・

9月ですね~了解しました.
2012/08/18 18:54:24
私は競技をしていたわけではないので皆さんのようなコメントはできませんが。。。
ヴィヴィオに限らず古い車は維持するだけでも大変、そして全開で走ろうとすると故障のリスクが高い。。。
よくわかります。。。
メンテナンスするのが楽しい < 維持が大変
となっちゃうと、乗るのは楽しいけど…。
そんな感じで私はヴィヴィオを降りました。

うまいことはいえませんが、何事も自分のペースでやられるのが一番と思います。
走りたくなったら走りましょう!

変なコメントですみません^^;
コメントへの返答
2012/08/20 04:06:26
つくままさん降りちゃったんですか・・・学生だから何とか自分で治す時間確保して維持してますが,社会人ともなると,僕もどうなるか・・・

今は,所詮は親にお世話になってる身なので

『もう、こんなトラブルが出る車が嫌だ!GRBに乗り換えたい!!』

なんて,言ったものなら・・・

ヴィヴィオ買った時点で有る程度覚悟したわけですので,両親初め,口が裂けても言えません.

メンテが楽しいのは最初だけ?で,

『ん~今度はココかぁ~,はぁ~,さて,どうすっかなぁ~』

って治すんです.お金が有れば人に任せればいいですが,お金も無いのでね.

(良くも悪くも,『やろうと思えばできる知識』を身につけてしまった?以上,自分でも出来るけどメンドクサイから投げたい,だから,お金足りないお金ちょうだいって親に泣きつけませんよ,『出来るならやれよ!』で終わりです.)

自分でやる以外の選択肢がないのです.


もう20歳が目に見えてきた,旧車の軽自動車で

『全開でブン回して,走らせる』

というのは予想以上に厳しいもんだと身をもって解った感じです.

自分のペースでやろうと思います
2012/08/18 22:57:06
こんばんは
ちょいと話が違いますが、
「ワンオフのビルシュタインとか,オーリンズ等々で,
外から見たって動きか違うんです.最初見た時はビックリしましたよ.」
そんなに違うもんなんですか?
やはりコストかかってると違うんですかね?
コメントへの返答
2012/08/20 04:01:37
自分の目で見たのははターマック林道でのコーナー一つでしたが,ロールが少なく,バネを固くしていると思われるのにちょっと凹凸のある路面でも跳ねない・・・特にリアが・・・「スタッピタッ」って感じですね.
純正形ショック+純正でああいう動きはしてないですね.ロールが酷いか,跳ねてるか・・・

足って凄いなとつくづく思いました.40万くらいでオーリンズは1set作ってくれるようですw

以前,自分で野沢で走った時は,後半はリアショックが仕事しなくなります(熱ダレと思われます)
リアがどんどん落ち着かなくなるので,解ります.
おそらく,ラリーで走っても同じようなことが起こっていると思います.

おそらくオイルの容量の効いてくるんだと思います
2012/08/19 11:36:03
一度は思いますよね。。

至極の楽しみを味わってたはずなのに、、気付いたら苦しい思いをしていたって。。

まだまだ乗りたいからちょっと高い出費も許したいところだけど、、先が長くないのが分かっているのにわざわざお金を出すのも。。金が余ってるなら別ですけど、、誰だってそう思っちゃいますよ。。

オレも今年はBライ更新してないです。
ジムカーナは楽しいけど、勝てないのに出る意味は見当たりませんよ。勝負事なんだから尚の事。

最近は、ロードスターのワンメイクへの移行を本格的に検討中です。。
現状で詰んだのなら、、楽しみ方を変えるしか無いのかなって感じてます^^;
コメントへの返答
2012/08/19 18:07:13
一度どころか,何度も思ってましたけど,そのたびに「何とかなる!ヴィヴィオで・・・」って納得させてたわけですが,やっぱり無理な感じです.

>勝てないのに出る意味は見当たりませんよ。勝負事なんだから尚の事。
ヴィッチャレみたいに"腕次第"なら何とかなりそう!とも思いますが,県戦以上は車の性能が・・・そんなんなので,ヴィッチャレ好きなんですけどね.ワンメイクで改造範囲を制限させてくれてると,僕のような貧乏人には嬉しいわけです.

詰んでるので,あとはどれだけ,今のヴィヴィオの信頼性を上げられるかが今後の課題ですね.
2012/08/20 03:12:22
先日はお疲れ様でした

確かに今の状況だと続けていくのはきびしいとおもいます

でも、サービスとかしてみると別の楽しみがあるかと・・・

ヴィヴィオのマウントはなぜかインプレッサ・レガシィのが流用出来るので
(強化品はレガシィ純正マウントに近い。。。。)

部品は結構あるんですが、

どうしても競技やめるんなら、仕方ないでしょう

JAFの年会費&ライセンスで年間3万以上払ってますが、なぜかロードサービスでそれ以上の元を取っていますwwww。

結構トラブルのよねwwww

来年は全日本も考えなおさないといけない状況になりつつありまして
(不況がモロに食らっています)

ヴィヴィオの部品必要なら、いくらでも声かけてください。

譲れるものはいくらでも送りますから。(送料くらいで良いものならね)
置き場に困るくらい部品があるので、そろそろ整理しないとと思っていました
(中古って、なかなか使わないんだよね、平気で新品買ってしまうからって反省・・・・)
コメントへの返答
2012/08/20 10:31:26
猛暑の中お疲れ様でしたm(_ _)m

そうなんです.競技専用車なら続けられる道もあるんでしょうけど,普段の足で使い捨てに出来ない部分があるのでどうしても・・・

モータースポーツへのかかわり方は,エントラントだけじゃないですので,「サービスでもよし?」だと思ってるので,そういった部分で,関われたらなぁ~と思ってます.(そのためには,もっと色んな車の知識をつけないと駄目ですが・・・)

>ヴィヴィオのマウント
え!?初めて効きました.流用できるんですか?(むしろ流用しちゃうのか・・・)
どの型式のものか教えていただけますか?

部品も通常部品は出るには出るものの,Assyだったりとか。意外とお高くついてしまうっていうのも・・・

ロードサービスは雪で刺さった(というか落ちた)とき以外はお世話になってませんが,車の車齢を考えると,お世話にならないように維持するだけで結構な労力で,ロードサービス事になると時間も無駄になってしまうので,お世話にならないよう,頑張ってメンテナンスしてるつもりです・・・

>ヴィヴィオの部品必要なら、いくらでも声かけてください。
非常にありがたく思っています.自分の車なので,出来る限りは自分で何とかしますが,どうしてもどうにもならなくなりそうなら,連絡させてください.
(僕も,重要部品関係,センサー関係は新品使用をしてます)
2012/08/20 03:15:58
ショックに関しては同感です

STIも容量が不足していると思います。

本気で走るとどうしてもね。

KYBは受注生産に移行するそうです。

ヴぃっつはエナペタルに依頼します(ターマック用ですが)

カタログになくても実際はあったりするので聞いてみるのもいいですよ
コメントへの返答
2012/08/20 10:45:45
純正形状だと,どうしても不足してますね(特にRrが・・・)それもあって,STIだろうが,KYBだろうが,すぐにオイル漏れしてしまうのではないかと考えてます.

エナペタルとは・・・良いですねぇ~♪
ただ,良い脚は次に”キチンとした?”車買ってから入れたいと思ってるので,ヴィヴィオにそんな足入れちゃったら,もう,いよいよヴィヴィオ縛りになっちゃいますよ・・・
2012/08/20 14:49:21
BG/BC系(マルチリンクになる前)とインプ(GD系まで)は結構流用が可能です

デフマウント系はレガシィ、足回りのリアらてらる部分はどっちも

足の方はレガシィが流用できます
(ブレーキホースの取り回しとか改良が必要です)

あと、ほとんどプレオもつかえますよ。(フロントのロアアームは車外純正互換品の販売もあります)

ミッションはR2とか、も使えます

R2のDOHC用のヘッド周りを移植するとハイカムになりますwwww
(AVCSが着いていますが、電磁クラッチ方式(エアコンコンプレッサと同じ方式)なので、スプロケだけ使えは出来ちゃうのです)

バルブとかも流用可能です。

この前連絡先聞いてなかったですな。。。。。

京都来るならそのときにwwww
コメントへの返答
2012/08/28 13:36:02
返信遅くなりました・・・すみません.

ラテラルのブッシュは打ちかえようと思ってます.参考にさせてもらいます.
ありがとうございます.


R2のヘッド周りの移植とは・・・これは驚きました.こっそりPCメールに画像を送ってくれると嬉しかったりします.
タイベルプーリーがヴィヴィオのEx側だけから,In,Exと二つになっても干渉しないのでしょうか??

気になるところです.


連絡先は,以前シートレールの画像を送信していただいた時のhotmailのほうへお願いします.スマフォからチェックできますので・・・
2012/08/28 14:21:47
以前のときは問題なく出来ました

だって、スプロケもR2用のベルトだと問題ないのですwwww

SC本体はヴィヴィオ用ですよwwww
コメントへの返答
2012/09/07 04:00:52
もはや"魔改造"の域ですね.

あと15年早く生まれたかったですねぇ~

オモシロ車が元気な時に生まれたかったです
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #WRXSTI エンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/629780/car/1796412/4358309/note.aspx
何シテル?   07/29 11:24
走るのも好きですが,「こうだったら良いなぁ~」というアイディアを考えている時間,作ってる時間が大好きです. 『自分の大した事ない技術で出来るところは自分で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2次エアコンビバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 23:53:34
センターマフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 15:01:46
ヘッドランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 08:41:24

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
就職を気に北海道という広大な土地に戻ってきたことにより,一回の移動距離は伸び,移動時のペ ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
初"愛車"と言って良い存在. フレーム:Tom RitcheyのBeak AwayのO ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
片道4km程ですが,自転車通勤が可能な部署になったため,「通勤・街乗り用」として配備。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
安く買ったRX-RAで,『走って楽しく、黄色ナンバーで維持費も安く,ちょろっと大会にでも ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.