• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

割りそばのブログ一覧

2017年08月01日 イイね!

横浜にやってきました

諸事情により横浜に引っ越してきて、こちらで活動することになりました。

関東圏にお住いの方、これからよろしくお願いしますね。

残念ながら75はガレージに置いてきましたので、イベント等ピンポイントでしか動かしません!

でも今年は生活がまだ安定しないので、全然動かせないかもしれませんね。

新生活、頑張っていきます(^^)/
Posted at 2017/08/01 22:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月17日 イイね!

ご無沙汰です。

ご無沙汰です。更新するの何ヶ月ぶりでしょうか・・・

ご無沙汰しております。生きてます。

75も元気です。

さて、話は飛びますが、ロムを書き換えてセッティング直してましたが、ろくに速くなりません。

理由はいろいろありますが、
補記類が役不足で点火時期のセッティングが甘かったり、
インジェクター制御が甘かったり、
馬力を出せても実用上微妙だったり、
レスポンスが全然上がらなかったり、
エアフロが邪魔だったり・・・

率直な話、ECUの能力に限界を感じました。
80年代の8bitのECUではダメということですね。

こんな話があります。
R33にR32のECUを付けたらパワーカーブ同じ感じでも乗った感じが全然違う。
これはECUの処理速度が違うからと考えられています。

パソコンで感じることが車にも現れるということで、
まじめに最新のフルコンを検討するようになりました。

フラップ式のエアフロ装着車両にフルコン付けてエアフロ取っ払うだけで20〜30%の出力アップを見込めるそうです。・・・ということで情報集めてやろうと思います(笑)
Posted at 2014/06/17 22:59:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALFA ROMEO | 日記
2013年09月10日 イイね!

レストアラー必見

ロックタイトで有名なヘンケル社から画期的なものがでました。

http://www.henkel.co.jp/2013-4209_loctite-freeze-and-release-4348_JPJ_HTML.htm

通常、ネジの固着はなナットをバーナーであぶって熱膨張させて外しますが、これは逆の発想。

ボルトを冷やして熱収縮させて、固着を解除します。

バーナーの使用は他部品への被害もあるため、被害を押さえたい所には利用価値があります。
Posted at 2013/09/10 01:33:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 便利アイテム | 日記
2013年08月25日 イイね!

初乗り

初乗りようやくエアコン付きのクルマに乗れるようになりました^^;

寒いくらいエアコン効いてます(笑)

またまたトゥデイなわけですが、今度は丸目で四駆。インジェクションでドア5枚。

早速インプレですが、正直、重くて全然走りません(笑)

でもエンジンは気持ちよく回るし、音がキレイです。

足はどノーマルだけど、4輪独立懸架ということもあり、ポテンシャルは高いかな。

ただ、やっぱり動きすぎな所があるので、そこはしっかり煮詰めようかな。

車高もなんとかしないと・・・。



あまりにロールがひどいので、早速スタビ付けました^^;

来週は、早速シャコタンにしようか。
Posted at 2013/08/25 22:10:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | HONDA | 日記
2013年08月24日 イイね!

ニューマシン

ニューマシンですが、日曜に引き取り行く事になりました。
愛知県まで(爆)
だってそこしか目的に合ったものなかったんだもの・・・。

当日は、ぼ〜んと数十万の現玉置いて来て、優雅に乗って帰ってきます。

希少な4WDで、希少な白色の・・・














































































トゥデイを(爆)
Posted at 2013/08/24 00:16:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「よろしくお願いします☆」
何シテル?   08/25 22:14
HN改め,割りそばと申します.プライベーターです. 現在,75とトゥデイの2台を維持しておりますが、75はイベント用として,トゥデイは通勤+走行会用に少し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

misumi FA機器 技術資料 
カテゴリ:データベース
2010/07/18 01:11:40
 
75TS 
カテゴリ:データベース
2010/05/05 01:21:16
 
75EVO 
カテゴリ:データベース
2010/05/05 01:16:25
 

お友達

国産・外車問いません.
クルマが好きな方はどうぞ^^
アルファ好き,ホンダ好きは大歓迎です!
90 人のお友達がいます
スカイドッグスカイドッグ * Argento &amp; RossoArgento & Rosso *
toby-mtoby-m naruunaruu
素 うどん素 うどん ゆ~ろ@959ゆ~ろ@959

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 75 アルファロメオ 75
2007年6月納車 過去の整備記録  プラグ交換 ・・・・・・・・・・・・・・ロッジ  ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
平成8年式 エアコン、電動パワステ、パワーウィンドウ付きの4ナンバー。 快適かつ爆安です ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
Bianchi PISTA CLASSIC 2009: 結構速いです.かなりすぽーてぃー ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
Nevi classic (ネービ クラシック) ■NEVI(ネービ)とは 1992年 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.