車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月21日 イイね!
あちゃー! 110系だったのか~。昨日、100の運転席側パワーウィンドスイッチを用意しておいてと、身内100チェ・ツアV号からメールがきた。
何でも運転席側のガラスが閉まらなくなった・・とか。
そりゃ、スイッチじゃなくてレギュレターだろーと返したんだけど、どうやらスイッチが怪しいようでした。

こちら家にストックしておいた、YオクGetの運転席側のPWスイッチユニット。
上の方が110系で下が100のもの。ほぼ同じに見えるけどコネクターの端子数がびみょーに違っていたりして、互換性はありません。(サックと5分で交換して整備終了、整備手帳でどうぞ。)

ところでメールの中に日光サーキットでの事故のことがあって、事故車は110系で運転者は近くの人だった。
ホイルとローターごとすっ飛んで、スタッフの女性に当たり意識不明とのこと。 日光サーキットは身内100チェ・ツアV号も馴染みの場所だけど、原因が気になるなー。

Posted at 2016/11/21 20:28:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理・整備 | クルマ
2016年11月20日 イイね!
最近ネットのつながりが悪い時があるんだけど・・オイラのiR-Vのスピードメーターです・・^^笑)。
先々月のWin10アップロード後、ネットのつながりが悪い時があるんだけど。みなさんはどうすっか?。
 マイクロソフトもWindowsの販売はWin10が最後で、販売終了後はUpDateで対応していく・・とのことが報じられています。

 昨年夏にWin7から無償UpDateでWin10にしたけど、システム起動やシャトダウウンも20秒位と早くなった。
 ネットの接続スピードは変わらないけど、今夏のAUアップ(アニバーサリーアップデイト)後、まれにつながりが遅く感じる時があるんで、そのとき計測すると上りが最悪、数Mbps!。
 あれ~?。

通常のスピードを測るとこの位の値で、おかしな時は数Mbps程度に落ちることもある。


現在の無線LANの値は下りが197Mbpsで上りは173Mbps。


同じく、ディスクトップの有線LANのスピードは、IEでは今はこの値。
上り683Mbpsで下り489Mbps・・とちょい遅め。


昨年の今頃の速度は?と言うと・・・、ピングの応答速度も1msと早かったし、上りも下りも700Mbps前後で早かったんだけどなー。

〇接続会社もプロバイダーも変更なしで、遅くなると云うことはWindows側の問題だろう。
 ここは安定性のある、まともなアップデートをお願いしたいところです。
Posted at 2016/11/20 10:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関係 | パソコン/インターネット
2016年11月13日 イイね!
最近、出番の少ないiR-V号。
バッテリー上がりが心配でバッテリーチェックをしてみた。

こっちじゃないよ、バッテリーがフロント側にあるのが100系で・・


こっちだよ。110系は操安性や剛性向上のため車体中心部側にセットされてます。 もうかれこれ7年使用してますカオスの95D23R。
とりまエンジン始動前の平常電圧はというと・・・・、

13Vざんす。月に数回しか乗らない割には、マア、良いでしょう。


次にエンジン始動した起動電圧(発電機のオルタネータ作動時)は・・

 チョイ高めに出てますが15Vです。オルタはECUからの外気温やエンジン負荷状態のコントロール信号を受けて、15.5~13.5Vあたりの充電パワーで制御してます。
 このため、寒い時期のエンジン始動直後では15V程度の高い電圧が現れるようです。

やはりCAOSのブルーはタフです。普通2~3年と言われるバッテリが、走行距離が少ない車でも7年もフツーに持ちます。

 左の身内100チェ・ツアV号も、右のオイラのiR-V号もパナソニックのCAOS(100D23Lと95D23R)を載せてますが、バッテリや発電機能のチェックには負荷を掛けて、ちゃんとしたテスターでの計測が必要のようです。Dラーでもデジタルテスターで計測してます。

LEDオタクにはテスターは必需品。あまり高くないものなので、持っていると重宝します。
 (バッテリーを購入した時にオマケで付いてくる様なチェッカーは、案外当てになりません。道路上で止まったら困ります。特にLED表示のものはLEDの特性で仕方ありません。)


 
Posted at 2016/11/13 17:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検・整備 | クルマ
2016年11月13日 イイね!
トレンドその2 カセットテープの人気。カセットテープの人気が出てきているそうです。
世界的にはヨーロッパや北米では、既にトレンドであり昨今のアナログレコードのブームでも、日本は3年遅れでついて来ました。(車のデザインも同じだったすね。)。
 TVで放送されたものでは、ラジカセやミュージックテープを多く取り上げていたけど、本格的なカセットデッキを楽しんでる人も多いハズ。

今や音楽はネットからダウンロードして聞いたり、携帯プレーヤで聞くのがフツーです。 しかし、レコードやカセットは音楽が形をもって存在してます。
 レコードをアナログプレーヤーのターンテーブルに乗せて、カートリッジを下して聞く・・・てな訳です。


デンオンのターンテーブルとトーンアーム、高精度アームネック。

この手間や、出せる音を様々にチューニングできる楽しみがあり、
これがaudioファンの醍醐味ざんす。
 放送では新宿や職場近くの目黒区内にカセットを扱うお店があり、近々足を運んでみようと思ってます。
 
夏に修理して使うカセットデッキ。アナログ音源をサンプリングして(音を間引いて)データ化した、昨今のデジタル音源とは滑らかさや音圧が違います。

修理と言えば・・先日コイツも修理から直ってきた。ローマーの腕時計です^^笑)。スイスから部品を取寄せたりで2か月以上かかたけど、思い入れのある物なんで値段も張ったが大満足^^。) 直して使うのがボンビーなオイラの心情。

★日本では遅まきながら、アナログレコードに続きカセットテープの人気が出てきました。オーディオファンとしては嬉しいなー。
 
Posted at 2016/11/13 09:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ビデオファン | 音楽/映画/テレビ
2016年11月13日 イイね!
最近のソニーの元気度とオーディオのトレンドその一。JZXネタでなくて失礼します。^^!)
銀座のソニービルが来年3月で店じまいをするそうです。
日本初のトランジスタラジオや1979年に発売された初代カセットウォークマンなど、一世風靡したオーディオ機器が閉店までの期間中に展示されるそうです。
ソニーファンとしては是非、行ってみようと楽しみにしてます。

しかし、BRレコーダに見る最近のソニーさん。すっかり元気がありません。 そんな折、先日○オクで2013年製のBRレコーダ(未開封品)をGETしました。

なぜ3年も前の製品かと言うと、現行品より機能や性能、造りが優れているからです。 
 2台重ねてセットしてある下のヤツです。上はその当時の価格コムで人気だったBDZ EW500です。 画質がパナソニックの同価格品より悪く、サブマシンとして寝室の42インチディスプレイに接続して使ってました。

 しかし、パナ機より編集機能や検索機能が使いやすく、使っていく内に色んな面で「いいかなぁ」と思えてきたんです。さすがソニーかな。


 追加購入のきっかは、ハイビジョンビデオカメラの編集などです。ビデオカメラがソニー製のこともあり、ソニー製BRレコーダはと相性が良く、とても使いやすく便利です。

 しかし、現行のソニー製BRレコーダは不人気だ。デジタル音声出力も省かれ、造りもチープで2014年からの大きな機能向上もありません。   2013年製で画質や音質に特化したフラッグシップモデルのEX3000も14年に姿を消しました。  ソニーファンとしては残念です(ネットではこの頃のレコーダが高値で取引されています)。

 現在のソニービルは2022年に同じ場所で再開するそうですが、東京オリンピックの2年後、ソニーはどんな魅力的なAVデバイスを提供しているんでしょうか。 期待してますソニー様。
 

プロフィール
「[整備] #マークIIiR-V パワーウィンドースイッチの交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/629976/car/537197/3997171/note.aspx
何シテル?   11/21 21:02
最後のマークⅡ 110系の iR-Vです。色:065:ホワイトパールクリスタルシャイン、純正黒本革スポーツシート、マルチワイドビジョンナビ、TRD強化ブッシュ、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
デフロスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 21:14:23
 
ブースト計取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 23:09:31
LEDスカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 20:58:47
お友達
JZXを楽しく、長く乗り続けたい皆さん。チューンやメンテの情報交換をしましょう!。ライトチューンですが^^笑)。

マークⅡは81~110に乗ってきました。1JZ-GTEは身内100チェ・ツアラーV号(MT)と合わせ2機キープ、同時でいじってます。
109 人のお友達がいます
クハ189-501クハ189-501 * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
NO FEAR-マーク2IR-VNO FEAR-マーク2IR-V * ガレドリ改ガレドリ改 *
百式MkⅡ百式MkⅡ 正真正銘OYAZI正真正銘OYAZI
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークII iR-V トヨタ マークII iR-V
 信州の高原ワインディング・ロードを走るのが大好物です。マークⅡは3台目81グランデ→9 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
身内の100チェツアV号、110と同時にいじくってます^^笑)。。
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成5年式16年乗っていたツアラーV。 いい車だったねー。加速感は100や110よりあっ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
初めて買った新車、コスモ ロータリーターボ。 REの滑らかな噴け上がりと、モーターのよう ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.