車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月22日 イイね!
オイル交換久し振りにオイル交換をした。
ターボ車では6か月ごとの交換だけど、なんせ乗ってないので8か月ぶりのような気がするなー。
そして、久し振りにフィラーキャップを開けてみたら、何やら白っぽいんだ。Dラーの話では、あまり乗ってないとエンジン内の空気中の水分がオイルと交じり合い、色っぽい色に変色するらしい。乗っている間に水分が蒸発して無くなるらしいっす。


オイル交換はいつものトヨタテクノセンターだ。
10800円で20ℓまで交換でき工賃やガスケット含む金額なので、自分でオイルを購入して排油パック買って処理・交換するより、よっぽど安い。
特に1JZ-GTEのように5.1ℓ/回の交換では4ℓ缶では足りず、1ℓ缶余計な出費とムダが出るので、このボトルキープシステムは有り難いもんです。

◎110系も13年経過車で旧車もいいところだ。オイラの iR-Vは今年は車検で、このDラーでの見積もりでは15万位、友人のネッツ店で11万位だろうけど旧車はメンテがかさむもんですー。車検に自動車税と任意保険も合わせて20万近くかかるなー^^!)。
Posted at 2017/04/22 22:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年04月08日 イイね!
ワックスとボディカバー・・・なんか、ウィンドウズの最新バージョンに更新したら、みんからブログUP中に何度もスッタク(停止)するぞー?。
  きのう中華製のRAIN-Xとかいう送料含め4820円の物が届いた。(中華ラーメン製らしいネーミングだ。)
詳しくは整備手帳でどうぞ。


現在使用しているカバーの上に被せて使うんだ。今のは3年経過で破れてきた。
ボディカバーの使用は賛否ある、けどおいらは賛成派。
 反対派の多くはカバーを使用すると蒸れたり、細かい傷が塗装に付くとか・・・。


そんな事はありません、使い方とか塗装の条件や保管場所などに注意して使えばOK、オイラの iR-Vの塗装はピッカピカです。

よく言われる「蒸れ」については条件によっては、このように水滴はつきます。
しかしそれは再塗装車であったり、下地処理がきっちり出来てないでWAXがけを繰り返している塗装の車ではダメージがでます。

ピッカピカの状態を維持している理由は、このカバーです。
それとWAXがけでしょう。
WAXは2年前からはシュアラのマンハッタンGから、ホルツのシンセWAXに変えました。みがき傷が付きにくく艶がマンハッタンより良いからです。
ホワイトパール系でも、この艶がキープできます。これもボディーカバーでチリや埃を遮断して、ホルツのICEワックスでケアしてきたためです。
Posted at 2017/04/08 13:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車・ワックスがけ | クルマ
2017年03月26日 イイね!
東京VS関西 私鉄サービスきのう放送のTBS地デジ番組の私鉄8社集結!電車のヒミツとかいう番組をカミさんと見てたんだけど。
 これは東京地区に限った主力私鉄8社のサービス・沿線地域、運行状況などの番組内容でした。
乗りたい電車一番には小田急ロマンスカーとありましたが、鉄道ファンとしては関西の私鉄を忘れてないかい?。
・・と言いたいところです。 ハッキシ言って関西の私鉄の方が車両に限っていえばグレードが上なのは間違いありません。

先月利用した京阪電車の特急型8000系はエレガントサルーンと言う名称がついています。ほかにもコンフォートサルーンなどがあり(下記HP参照してください。) 車両のカラーリングや室内デザインなど京阪電車には独自のこだわりがあり、地下路線の走行音でも東京メトロよりもかなり静かです。
 先日は8000系のダブルデッカー(二階建て車両)に乗車しましたが、シートや室内の色使い、照明も含めて小田急ロマンスカーよりいいね、とカミさんと話していたところです。

車両基地の最新型の顔ぶれです。

編成は前後にダブルパンタの動力車を配し、中間車は付随車として静粛性を向上させています。これに乗車したんですが京都の出町柳行き特急です。
 色合いも京阪三条駅で見た時は地下駅とのこともあり、とても渋い色合いで金色の帯が大変キレイに見えました。

ハイデッカー車内の様子です。照明もアーバン色でシートは厚みがあり、サポート性も良く高級感はロマンスカーより上ですね。

ハイデッカー車の一階部分です。京阪電車は路面電車から発展してきたため、車両幅が一般より狭いですがクオリティで勝負しています。
「日本一のロングシート」を目指したそうです、納得。


東京地区ではオイラが毎日利用している、東京メトロ16000系がローレル賞を受賞しています(かなり前か・・)。

網棚にもガラスをあしらい、貫通ドアにも大きなガラス素材をふんだんに使用した東京らしく明るく洒落た内装です。

小田急線やJR線にも乗り入れて運行しています。


 乗り入れという点では東京地区の方が路線的に多いです。
この車両は京阪京津線の地下鉄東西線に乗り入れている電車です(結構きれいなカラーリングで)。
 関西圏の知人は東京の乗り換えが分り難いと言ってましたが、東京と関西では確かに違います。関西では一旦駅を出て乗り換える方法が多く、一度駅を出るので分かりやすいそうです。

3年前の東急渋谷駅。確かに別ホームで分かりやすいかった。

JRや井之頭線からの乗り換え通路・・

キップ売り場、今の渋谷は地下2階が東横・副都心線、地下1階が田園都市線・半蔵門線、地上にJR2階に銀座線と井之頭線と、特に東横線への乗り換えが分りづらい。

沿線の路線地価が最も高い東横線。代表的な車両の車内だ。


京阪 高級感あるよね。

通勤型

8000系

ドア内装やハイデッカー車入口周りはブラック系アーバン色、二階建て階段部分のクロスは周囲との調和がとれているデザインだ。

京阪通勤型車内。

実は昔から阪急が好きでした。マルーンの車体と品のある室内デザインで梅田から京都へ行くときにワクワクしたもんです。特に6300系以降。
今度京都へ行ったら河原町からは阪急に乗って。

淀屋橋からこれのハイデッカー車に乗って、京都の良さを堪能したいもんです。 関西VS東京の列車グレード対決は関西の勝ち!。


しかし、JRは東京地区の勝ちでしょう。
こんなノンビリした風景は今は見られないけど、EF65の出線待機の運転手さんが昇天してます^^笑)。

関西地区では111系や117系がまだビュンビュン走ってますから。
Posted at 2017/03/26 14:59:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄分補給 | 趣味
2017年03月25日 イイね!
Q1:ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:No

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

Q3:製品はソフト or コンパウンド入りのどちらにしますか?

回答:コンパウンド入り

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい�%8
Posted at 2017/03/25 20:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月25日 イイね!
愛車復活モニタープレゼント【シュアラスターゼロリバイブ】Q1ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:No

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes(マンハッタンゴールドとIBM)

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。

Posted at 2017/03/25 20:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車・ワックスがけ | タイアップ企画用
プロフィール
「オイル交換 http://cvw.jp/b/629976/39650373/
何シテル?   04/22 22:20
最後のマークⅡ 110系の iR-Vです。色:065:ホワイトパールクリスタルシャイン、純正黒本革スポーツシート、マルチワイドビジョンナビ、TRD強化ブッシュ、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
デフロスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 21:14:23
 
ブースト計取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 23:09:31
LEDスカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 20:58:47
お友達
JZXを楽しく、長く乗り続けたい皆さん。チューンやメンテの情報交換をしましょう!。ライトチューンですが^^笑)。

マークⅡは81~110に乗ってきました。1JZ-GTEは身内100チェ・ツアラーV号(MT)と合わせ2機キープ、同時でいじってます。
110 人のお友達がいます
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 ヤマチ-ヤマチ- *
ds-501ds-501 * ゴールデンバットゴールデンバット *
けんにーけんにー リトラリトラ
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークII トヨタ マークII
 信州の高原ワインディング・ロードを走るのが大好物です。マークⅡは3台目81グランデ→9 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
身内の100チェツアV号、110と同時にいじくってます^^笑)。。
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成5年式16年乗っていたツアラーV。 いい車だったねー。加速感は100や110よりあっ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
初めて買った新車、コスモ ロータリーターボ。 REの滑らかな噴け上がりと、モーターのよう ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.