• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

身内100チェV号 ミッション載せ換え

身内100チェV号 ミッション載せ換え とうとう身内100チェV号がATからMTへミッションを載せ換えました。
90のミッションをオーバーホールしたものに強化クラッチをセットしたミッションだそうです。
クラッチを切るゴーゴーと云いますが、ROMも書き換えてあり。あとは慣れるだけです。

 身内100チェV号はオイラのiR-Vとは逆のサーキット走りを好みます。グリップに対しドリ車です。
車高調でタイヤもツライチを超えている・・・ポイですが、どうなることやら^^?)。10万kmを超えて足回りは車高調サスセットを生かす強化ブッシュを薦めていますがネ・・。

☆しかし、あのクラッチを踏む感覚は・・懐かしいですね。おいらはMT車はロータリーターボしか、乗ったことがないですが、高速域までダイレクトに加速するフィーリングはMTならではのもの、サーキットではシフトダウンの際のオーバーレブに気をつけないとなー^^笑)。
ブログ一覧 | ツアラー | 日記
Posted at 2011/08/28 19:56:16

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2011/08/28 21:05:08
こんばんは☆

とうとうやっちまいましたか!

MT化おめでとうございます。

RealDreamさんとこで交換ですか~!?

ホント羨ましい限りです。

最高の2台体制ですね。
コメントへの返答
2011/08/29 20:28:34
けんさんこんばんは。

身内100チェV号のMTセットアップは友人のショップとのことです。ROMの書き換えも含め25万位だったようです。

☆最高の2台体勢かどうか分かりませんが、みんからの1JZ-GTE愛好者の方々には、色々と参考になる2台かと・・思います^^笑)。
2011/08/28 21:34:10
こんばんは~

あれ?クリスタルのなが~~~いシフトノブじゃないんですね(爆
コメントへの返答
2011/08/29 20:09:41
ハイ、よく分かりませんが、助手席の彼女がその手の趣味では無いようです^^笑)。
2011/08/28 22:16:22
連コメ失礼しますm(_ _)m

MT化ですか!!

強化クラッチでは馴れるまでが大変そうですね…。

私のチェイサーも11万キロを超え、そろそろオーバーホールも考えなければならなくなってきました^_^;
コメントへの返答
2011/08/29 20:19:06
チェイ様、連コメありがとうございます!。

ミッションは90の廃車の奴をOHし強化クラ版だそうです。MTのOHより、弱いストラット周りのチェックをして、ブッシュ関連をリファインしハンドリング向上をやりたくないですか?、100は中立点からのレスポンスが悪いですからね。

☆すいません、これグリップとハンドリング命のiR-Vの長距離仕様のハナシです^^笑)。
2011/08/29 21:51:22
こんばんは。
実はMT羨ましく拝見しておりました。
最近マフラーの抜けも良くなった(グラスウールが劣化!?)したのか、Dレンジ以外でもエンジンブレーキが弱く、乗りにくくなってきてましたのでMTに対する憧れは増しておりました。

が・・・
ブッシュその他足に至るまでの方が重要案件かと考え、泣く泣く断念致しました。
コメントへの返答
2011/08/29 22:32:23
こんにちは猛獣さま。
ブッシュ交換は結構値が張りますからねー、部品代は大したことないけど、工賃が高いッス。

いずれはMTに・・ってことでお金貯めましょう!^^笑)。
2011/08/30 14:55:35
書いてらっしゃる内容のほとんどが理解できないですが、


とりあえず凄いですねw
コメントへの返答
2011/08/30 20:15:43
はい、すいません^^笑)。

この車達はYAMAHA製2.5Lターボエンジンを積む車達です。昨年はこのエンジンをチューンした110系マークⅡが公道で日本車の最高速を記録しました356kmだったと思います。

昔JZX90ツアラーVとBMW-M5で筑波サーキットランがありM5はツアラーに何度やっても2秒近く離されてゴールしてました。当時「話にならない」・・・とのコメントが掲載されていました。
現在でもJZXシリーズを追い回すのはリスキーですよハハハ・・^^笑)。
2011/09/01 01:40:26
こんばんは、MTいいですね~!!
僕もやりたいのですが、先立つ物が無いし、渋滞ばかりだし、オッサンだし、ATでいいかな~なんて思っちゃってます・・・。
これが老け込む第一歩ですかね~!?
コメントへの返答
2011/09/01 17:48:54
まっち様こんにちは。
そのとおり、おいらも渋滞やおっさん安楽仕様のiR-vから離れられません^^笑)。

JZXいじりも色んな方向があります。ボンビーチューンなら、身内100チェV号よりおいらの方がすぐに簡単に安くできます^^笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カッコ良かったよなー コスモ・ロータリーターボ http://cvw.jp/b/629976/40181596/
何シテル?   08/02 18:17
最後のマークⅡ 110系の iR-Vです。色:065:ホワイトパールクリスタルシャイン、純正黒本革スポーツシート、マルチワイドビジョンナビ、TRD強化ブッシュ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

デフロスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 21:14:23
 
ブースト計取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 23:09:31
LEDスカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 20:58:47

お友達

JZXを楽しく、長く乗り続けたい皆さん。チューンやメンテの情報交換をしましょう!。ライトチューンですが^^笑)。

マークⅡは81~110に乗ってきました。1JZ-GTEは身内100チェ・ツアラーV号(MT)と合わせ2機キープ、同時でいじってます。
110 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ヤマチ-ヤマチ- *
ガレドリ改ガレドリ改 * JETSTROKEJETSTROKEみんカラ公認
vorovervorover もふゅもふゅ

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
 信州の高原ワインディング・ロードを走るのが大好物です。マークⅡは3台目81グランデ→9 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
身内の100チェツアV号、110と同時にいじくってます^^笑)。。
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成5年式16年乗っていたツアラーV。 いい車だったねー。加速感は100や110よりあっ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
初めて買った新車、コスモ ロータリーターボ。 REの滑らかな噴け上がりと、モーターのよう ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.