車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
久しぶりに晴れました。そして久しぶりの100チェ号手洗い洗車!。
久しぶりに晴れました。そして久しぶりの100チェ号手洗い洗車!。 関東地方は久しぶりに、秋の青空に恵まれました。
これまた、久しぶりの身内100チェ・ツアV号の「手洗い洗車」をしましたです。

まあ、ハッキリ言って17年選手のツアV号。塗装状態は悪い。
日頃のケアはGSの洗車機に入れての洗車だもんね。
 シュアラのマンハッタンゴールドを塗る前に研磨剤入りのカーシャンプーで水垢を ”ある程度”落としてから、リンレイとソフト99の水垢落とし剤入りWAXで”下地処理”だ。(↑)


しばらく見なかったらトランクがこんな風になってた^^笑)。
9J265のハミタイは同じだが・・グリルもTRDからアバンテか?。
気にせず水垢取WAXを拭き取って・・・。


向こう側のおいらのi RーVと、車高調入れてる100チェ号では車高が10cm以上も違う!。(iR-Vはカッコ悪イ)


まあー、邪魔が入るんですヨ。
静かに洗車してたつもりが、べべ達が狭い家から出てきた。さっさと水垢取WAXを拭き取り、マンハッタンゴールドを早めに掛けます。


これなあに?。 キノコだー!。


こないだ付けたKOYOの銅3層ラジエター。やはり純正とはクオリティーが違う。矢印のドレンホースとの接合部もメタル製だから安心。


大量生産の純正はここが樹脂製のため、こんな風に経年劣化でポッキリ割れちまう。特にターボのMT車は注意。
走行中モクモクと白煙が上がったそうだ。


 ところでこの銅3層ラジエターはキャップが、それまで付けてたTRDの1.3kgキャップと口径が合わないらしく、別売のキャップになったそうで。
純正0.9kgからチョイ圧高めの1.1ざんす。

まあ何とか終了。

イェーイ終わり。
やはり、ピカピカの車にするには、塗装の下地処理と日頃のケアは大事で、今回使用した評判の良いWAXを使ってもイマイチの仕上がりだったなー。


今回使用した。シュアラスターのマンハッタンゴールド、リンレイの水垢一発とソフト99のコンパウンド入り自作MA1WAX。これ以外に研磨入りシャンプーと専用スポンジとタオル各3個に日暮里の生地屋で買ったネル生地。


 殆ど水洗いだけで済むこのiR-Vと違い案外疲れるもんです。


ブログ一覧 | 洗車・ワックスがけ | クルマ
Posted at 2016/10/15 12:40:07

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #マークIIiR-V パワーウィンドースイッチの交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/629976/car/537197/3997171/note.aspx
何シテル?   11/21 21:02
最後のマークⅡ 110系の iR-Vです。色:065:ホワイトパールクリスタルシャイン、純正黒本革スポーツシート、マルチワイドビジョンナビ、TRD強化ブッシュ、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
デフロスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 21:14:23
 
ブースト計取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 23:09:31
LEDスカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 20:58:47
お友達
JZXを楽しく、長く乗り続けたい皆さん。チューンやメンテの情報交換をしましょう!。ライトチューンですが^^笑)。

マークⅡは81~110に乗ってきました。1JZ-GTEは身内100チェ・ツアラーV号(MT)と合わせ2機キープ、同時でいじってます。
109 人のお友達がいます
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 生駒里奈生駒里奈 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
ガレドリ改ガレドリ改 ロイヤルエンジンロイヤルエンジン
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークII iR-V トヨタ マークII iR-V
 信州の高原ワインディング・ロードを走るのが大好物です。マークⅡは3台目81グランデ→9 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
身内の100チェツアV号、110と同時にいじくってます^^笑)。。
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成5年式16年乗っていたツアラーV。 いい車だったねー。加速感は100や110よりあっ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
初めて買った新車、コスモ ロータリーターボ。 REの滑らかな噴け上がりと、モーターのよう ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.