• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴぽたんのブログ一覧

2024年01月26日 イイね!

すっかり見られなくなっちゃったけど・・

すっかり見られなくなっちゃったけど・・マークⅡ三兄弟の100系はもちろん、1JZ-GTE最後の110系も街中ではすっかり見られなくなりました^^!)。

この化石燃料車・・・

alt
alt




昼に馴染みの町中華屋さんに食事にでかけたら・・・・


コインパーキングに110系マークⅡが止まってる


alt

altaltalt






 おー珍しい! フォーチュナの iR-V か! ・・と思ったらチョット違う。
フォーチュナ架装のグランデのようだ。(内装やリア/サイドガラスの色が違うしね。)


きれいに乗られ大事にされているような車体。嬉しいような複雑な気持ちになっちゃった。



alt





このオイラのマークⅡ iR-V も20年以上が経過して、現在の車両デザインとは明らかに違うシルエット。



alt




学生時代に大事に乗ってた初愛車の ケンメリ2000GT-Xのスカイライン。


やんちゃな車で軽井沢や清里によく遊びに行ってた。 iR-Vのさらに20年以上前のデザインだったかな。(こんな外装なんでよく道を空けてくれた。)


FRで6気筒の2000cc以上・・・、当時から変なこだわりがあったなあ。


これも時代のノスタルジーか?








Posted at 2024/01/26 22:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年08月24日 イイね!

残暑お見舞い申し上げます。^^!)。

残暑お見舞い申し上げます。^^!)。(コレは前回行った時の冬の越後湯沢のガーラ湯沢です。)
先日の8日は立秋で、昨日23日は処暑でした。残暑見舞いにはちょっと遅いですが失礼します。処暑は二十四節季の一つで本来は「暑さが止み新涼が間近い日」・・とのことですが、とんでもない暑さが続いてます。これは日本ばかりでなく世界的な傾向らしいッス。

遅い夏休みで避暑にでも行こうか?、と新潟県の越後湯沢に出かけてみた。涼しい・・と思ったら大間違いで暑い!。


alt



たぶん都内より2・3度は低いと思うけど湿気はあるし湯沢高原では風が吹けば幾らか涼しい気もするけどの、園内のガーデンテラスではアチコチにミストシャワーが設置してあるくらいの暑さです。




altalt




まあ、いつもの青春18きっぷのボンビー旅です。高崎には確か8時半頃着いて、先ずは「峠の釜めし」と高崎名物の「だるま弁当」をGet します。


ボンビー旅行は案外、頭を使います!。乗り換え時間の制約の中で最短で食事を取れる、買い物などができる場所やルートを最適化しておきます。量子コンピュータの浮動コマ理論と同じです^^笑)。





alt



上越線の水上駅。昔は国鉄時代の181系の「特急とき」や165系の「急行佐渡」が12両編成で停車していた群馬を代表する温泉観光地だったんだけど、現在は急行も特急も運行していない路線となりました。なんだか寂しいもんです。




altaltalt




JR越後湯沢駅には水上からは30分ほどで10時過ぎに到着。
越後湯沢と言ったら、ここですね。CoCo湯沢。この時間はお客さんも少なかったです。
(各ホテルのチェックインが始まる3時頃は相当混んでいた。)




altaltalt




 ここでは奥の「ぽんしゅ館」がとても楽しみ。
新潟が誇る日本酒の利き酒ができます。ワンコイン500円で最大5種類の試飲ができます。ふりかけ容器に入った、お塩のサービスがあり18種のお塩からチョイスして利き酒ができます。・・・オイラはウィスキー派なんでよくわかりません^^!)。





altaltalt





そして絶対外せないのがコレ。「爆弾おにぎり」。大きさは手のひら一杯の1合分で本場新潟産の上質コシヒカリで鮭や味噌、山菜など新潟の名産品を握った海苔が巻かれたおにぎり。お米がこんなに美味しい物だ・・と再認識します。





alt
                                                       ↑  ↑  ↑
alt



湯沢高原ロープウェイで山頂に着いたけど暑い。
雪の越後湯沢をイメージしてたんで、大ハズレ。やっぱどこでも異常気象なんですね。






alt





恋人の聖地も暑くて、誰も撮影してません!。





alt
altaltaltalt





ロープウェイ終点から山頂に向かい、そこからリフトで「アルプの里」へ向かいます。
木陰が多くようやく涼しさを感じました。





alt

alt





ロックガーデン。ここでも暑さ対策のマイクロミストがあちこちから噴出してます。
それだけ暑いということです。






altaltalt




ジャジャーン‥!ここで高崎駅で買った横川おぎの屋の峠の釜めしと高崎のだるま弁当を頂きます。テラス近くの売店で購入したソフトクリームとレモンソーダ。記憶に残らない味で千円だ。
カミナリさんは山菜メインのだるま弁当。オイラは駅弁の中では大好きな峠の釜めしの陶器タイプ、ちょっと安いプラスチック容器の物もありますがゴミになります。
 陶器の方は持ち帰ってコレで炊き込みご飯を作ります。これが美味炊けるんだ。





alt





夏の湯沢高原は暑いんだ。・・と実感しました。




 やっぱ湯沢は冬に行くもんだ!!。





猛暑の中でも避暑で行くなら、標高の高い清里・軽井沢・妙高高原が鉄板かなあ。
今月の始めの清里は涼しかったし・・。

alt


越後湯沢駅からの帰り。「暑かったねー」とカミナリさんと顔合わせ日帰り旅の帰路へ。





alt
alt


 途中スハ43系?客車がズラリと並んでる。トレインホテルかなあ?・・と検索してもヒットしません。






altalt





 まあいいや。コイツがあれば・・・
(サントリーだけど・・・。)

青春18きっぷでの往復旅行は安上がりです。
越後湯沢まで往復7千円強のところ2410円だから、二人で約1万円の節約。
カミナリさんはいい顔しませんが^^笑)。いつまで続くかなあ~。

Posted at 2023/08/24 11:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2023年02月25日 イイね!

マルチファンクション・テスターTC-1では、こんなことが出来る。

マルチファンクション・テスターTC-1では、こんなことが出来る。マルチファンクション・テスターが届きました。
「何だ?」と思われる方が多いと思います。(画像は身内100チェV号君の修理前の「ツアラーVのECU」です。)。

 このテスターは中華ラーメン製の2600円程。日本製マルチメーターの1/3の価格ですが、修理動画では度々登場するメインコンポーザー^^笑)です。コンデンサー容量、トランジスタ、JFETにMOSFETほかリアクタンス(コイル)も計測出来る優れ物なんです。
alt

 この時のECUは「アルあるの不具合」です。基盤上の赤丸内の電解コンデンサーが爆裂し、その結果。チェイサーが燃費激悪化⇒高速道でエンジン停止⇒エンジン不動等に陥った元凶です。
(多くのツアラーV乗りの方が、時間とお金をかけ修理までに遠回りして辿り着いた結果です。)

alt
(純正のC814・823の47μFの63Vのコンデンサーって、耐圧高過ぎねー?)
この時は不良コンデンサーと関連する電解コンデンサー9個を交換して直しましたが、ブリッジリードも腐食していて、再修理となりました。

alt
実は、余分な電解コンデンサーも交換したかも知れませんね。

☆検知メーターがないため、トランジスターやコンデンサ等の正否チェックが出来ないので、不良電解コンデンサーやトランジスターがどれなのか、特定できませんでした。

alt
(オーディオ基盤から、交換したトランジスターと電解コンデンサー)

現在、沼ハマりしているオーディオで「音が出ない」、「再生できない」など不具合を抱えるデッキが手元にありますが、ほぼ修理出来ています。

alt
(前述の2SC1740とこの画像の2SA933は、コンプリメンタリー(コンプリ接続)です。
マイデッキのオーディオ部電源供給用の前段回路です。赤×マークの電解コンデンサーと後段のNPN高周波用トランジスタ”SA933が不具合で交換したものです・・・。

alt

しかし、今回のマルチメーターテスターで計測すると、2SA933トランジスターは・・・

alt

正常・・・。
電解コンデンサーも2.2μFのところ、2.4μFと、経年劣化?で10%の容量UPですが、ESRも0.3Ωなら不良ではありません。つまり交換しなくても良い素子だったんです。
(電解コンデンサーの容量抜け・・とよく言われますが、実は経年劣化では容量が増えるんです。抵抗値ESRも増えて行く末に爆裂します。)

alt

こちらはオイラのマークⅡの純正アンプを1ビット・デジタルアンプ化しようと、電子基板をカスタマイズする画像ですが、マルチファンクションテスターの出番があるかもしれません。

このメーターは非常によくできています。この機能と価格では日本製はとても太刀打ちできません。某国は月の裏側に衛星を着陸させる位のポテンシャルですが、日本のH3ロケットは再三再四不発に終始しています。

民生用でこれだけのポテンシャルの差があります。中華の電子技術レベルと生産技量は、すんげーなー! と思わざるを得ません。(あとはどれぐらい使用できるか・・かな・・が注目です。)
Posted at 2023/02/25 12:35:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月30日 イイね!

群サイ走行会のあとは・・温泉

群サイ走行会のあとは・・温泉

きのう身内100チェV号は、朝早くから群馬サイクルスポーツセンター(通称群サイ)で走行会でした。

 オイラも続いて水上温泉で待ち合わせ。9時ころに到着した赤城高原SAでは、何やら群サイのある猿ヶ京や水上方面の雲行きが怪しくなってきました。雪雲のような・・・

alt

そのころ群サイは雪がパラパラと降り、その後吹雪いてきたそうです。

ドリフトはやり易かったようです。


alt

右奥の山の裏が群サイがある猿ヶ京方面です。

山の上は雪雲が出てます。


alt

水上方面にも雪雲が出てます。


alt

何はともあれ、水上温泉で落ち合えました。


詳しくはあとでネ。





Posted at 2020/11/30 19:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2020年06月13日 イイね!

なんか 100系チェイサーのツアラーVがヤバイ事になってるらしい

なんか 100系チェイサーのツアラーVがヤバイ事になってるらしい

先週、職場の後輩から「100系のチェイサー・ツアラーVの価格が動くらしいっすよ。」と突然言われた。


 なんのこっちゃと聞くと、輸出25年縛りが解かれ初期型JZX100のチェイサーが米国に合法的に輸出できるようになった事で需要が高まり、今後100系のしかもチェイサー・ツアラーVの価格が高騰するとの、市場の噂らしいっす。

alt

ツアラーVが世界的にも魅力的な車であるのは、なんと言ってもこの1JZ-GTEが載るFR車であるからだろーなあ。(D1などの活躍もあり・・)


 車にとって載せてるエンジンは一番重視するポイントでしょう。

その後輩が所有するアルピナとM3のエンジンも確か2.7ℓと3.6ℓの直6で、エンジンに惚れて購入したようで。あたりまえだよね、BMWの直列6気筒は素晴らしいエンジンです。

alt

ツアラーVでもチェーサーが高騰する訳は、そのスタイリングなのだと思います。


alt

この身内100チェ・ツアV号は10年以上前に、確か・・当時たったの20万(走り出し38万)で購入した中古車(ダークグリーンMIO色)・・・ゲゲゲ!安すぎ^^笑)。。


しかし現在は、マニュアルミッションということもあり、最近ではその10倍以上の価格に中には値上がっちまったものもあります。

alt

新車で購入した90系ツアVを失った後に、オイラは110系のiR-Vを、むすこはこの100チェVを購入した。

 ヤッパ1JZ-GTEの魔力なんだろううね、90の時のエンジンフィールやパワー感が忘れられなくて、二人で、またまた1JZ-GTEのパワーと音色を求めてしまった・・訳。


ツインターボの1JとVVTiシングル・ターボの2機の1JZと、合計3台の1JZ-GTEを20年以上乗り継いできたんだけど、コイツは本当魅力的でいいエンジン、後世に残る銘機だろなあ。

alt

その後、あれこれとイジリ購入当時の面影がドンドン薄れていきますが・・^^笑!)。


alt

青空駐車では、さすがに20年も経過すれば塗装も痛むもの。


オールペンで新色にしてみました。

alt

最近もまたイジリ。クリアウィンカーレンズが好きだったけど、戻したらしいッス。


この横のシルエットはi魅力的だよね。(iR-Vもイイけどなあ~)。

alt

alt

 100系チェーサー・ツアラーVとマークⅡiR-Vの全長の差が分かります。(ほぼ同じスケールでも、100チェの19インチホイルは、デカく見えます。)


全長とホイルベース共にちょっとマークⅡの方が長いッス。

alt

リアも・・・カッコイイね

後輩が「これからは盗難に注意した方がいいですよ。」と忠告してくれた。


alt

家のリモコン・シャッター・ガレージに納めているときはいいけど、外出先では心配なもんです。


alt

・・・ところで、最近になって情勢が変わって来て、1JZ-GTEの搭載なら「何でもアリ」の状況らしく、100系や110系のグランデ系に中古1JZ-GTEを載せて販売してるのもあるらしい・・。


しかも、2020年度に比べ中古価格が80%以上UPしてるらしいんだよ。こうなっちゃ~

・・もう100系も110系も1JZのターボは俺たちは手放せなくなってしまった^^!)。

alt

100チェのツアラーV。やっぱヤマハ製の直列6気筒1JZ-GTEの魅力でしょう。

(これはオイラの iR-Vの1JZ-GTEだけど・・)


こんな状況になってきたことで、100系特にチェイサーのターボ車・ツアラーVは付加価値が大変に上がってきてるんで、所有者の方たちは盗難には要注意ですね!。


スポーツ系中古車屋をウォチしていると、価格がドンドン高騰する気配がしてます。(特にMT車)。古い車なんでウィークポイントもあるんだけど、それ以上に魅力が満載で相当な旧車なのに、欲しい人が多いんでしょうね。R32GTRみたいになるのかなー?。


けど現在販売されてる1JZ-GTEは要注意ですよ。知り合いの女史は大好きな100チェVを買ったんだけど結局降りたらしいッス。

 オイル漏れや、圧縮不良やらで 直しに・・直してで乗ってたんだけど、その後もどんどん不良個所が出てきて、整備費用が購入価格ほどになり・・・結局乗るのを断念(その車は外装だけはキレイで、また売り出され・・)。旧車100系ターボはこんな状態のタマがゴロゴロしてます。


みなさん。十分注意しましょう!。

1JZ-GTEが欲しいと言う気持ちが勝って、「安いから」で飛びつくと、間違いなく安物買いの銭失いになる事が多いですから・・




Posted at 2020/06/13 17:08:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「長く続く趣味は若い内から・・・ http://cvw.jp/b/629976/47653776/
何シテル?   04/14 08:25
最後のマークⅡ 110系の iR-Vを湘南のディーラで手に入れて7回目の車検通過。 新車の90ツアVからの乗り換え。身内の100系チェイサー・ツアラーVの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グランデ2.0さんのトヨタ マークII 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 13:03:46
ブースト計取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 23:09:31
LEDスカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 20:58:47

愛車一覧

トヨタ マークII ぴぽたん (トヨタ マークII)
★時代に逆行❕・・の化石燃料車。こんな旧車いまどき乗ってるなんて信じられないでしょう、湘 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
身内の100系チェイサー・ツアラーV(MT)号、オイラの iR-Vと同時にいじってます^ ...
日産 スカイライン ケンメリ・スカイライン2000GTーX (日産 スカイライン)
初めて所有した車、ケンメリスカイライン2000GTーX。(ワークレース・族車仕様?。) ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
初めて買った新車、コスモ ロータリーターボ。 REの滑らかな噴け上がりと、モーターのよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation