車歴19年を迎えた、オイラのマークⅡ iR-Vが車検・整備を終えて、かえってきた。
(これは交換された1JZ-GTEの要のVVTiプーリー右、とタイベルトテンショナー左))
初めてのトヨタテクノセンターで受けた車検です。
結果は大変満足でした。お世話になったテクノセンターのMさん、IさんにEさん。ホントにありがとうございました。
車検前の簡易点検で「オイル滲み」が指摘され、部品交換を推奨されました。
(1Jのつたない知識で概算修理時の各パーツの必要性をメカニックと相談して、若干の予防整備用パーツも含め整備代金総額は15万強でした。車検費用含め総額は239,387円。)
↑の写真は交換したブローバイ・ベンチレーション関連のモノと、タイミングベルトのテンショナーにクランク・シール等々。
まあ!ベンチレーション・ホースが美しい色だこと、当たり前か。
(電スロのアクセルワイヤーを詰すぎて、5mm踏んで50km出るようになっちゃって。戻します^^笑)。)
概算金額より1万も安かったのは何だ?・・とメカのMさんと確認したら、赤線の「ご来店割引(往復)」と「早期予約割引」が引かれていたんだ。
ほか6千円分は相談して取付を辞めたパーツ類。
ターボブースト計に接続したバキューム・ホースとタービン・アクチュエーターにつながるホースもチェンジしてもらった。
何よりの「安心・信頼」は、コレです。真心を込めて万全な整備をしましたが・・・ディーラー車検では整備保障が付いてくること。
しかも赤線のところ・・、保証期間は6か月、1万km以内。
だぜ。
整備中にもメカニックの I さんから連絡があり、「追加整備が必要になり代金が加ります。・・・」とのこと、何だと思ったら黄色矢印の先イグニッション・コイル・カプラー(緑枠内)の爪が折れたので、部品発注して220円UPになります。との、コイツは3年前自分でプラグ交換した際、熱影響でグラグラしてたモノ。(やっぱなあ。)
今回はiR-Vを買って6回目の車検で、初めて地元のトヨタテクノセンターに車検をだしました。
(サービスでもらったトヨタオリジナルのタオルと左のピンバッチ。)
これが安心・信頼のトヨタディーラー車検の実力かも知れません。
詳しくは整備手帳でどうぞ⇒https://minkara.carview.co.jp/userid/629976/car/537197/6442772/note.aspx
これらのページ内で使用した1JZ-GTEの画像は、作業中にメカニックさんが写メしてくれたもの。・・・何をどう整備したか、交換部品は「コレです。」とすべて手元に残してくれたお陰。
こんなことを当たり前に実施してくれる整備工場は、まずないかもなあ。
交換された全部品箱に入れて・・(希望で取っておいてもらった。)
これがトヨタテクノセンターでの車検・整備の実力でした。
きょうも東京地方は暑かった。
けど湿度が低くてすがすがしい一日だったんだ。
今月は車検だ!、トヨタで指摘のカムシャとクランクシャフトのOリング交換作業の前に、後々のために現状の1JZ-GTEのヘッド回りのオイル滲み状況を確認しておくことにした。
1JZ-GTEのヘッドカバーを外したところ、赤丸枠内はサージタンクからの圧力調整?用ホース。
ブローバイ・ガスが高圧により漏れた跡(黒ずみ)がある。
この赤丸内は重要なOCV(オイル・コントロール・バルブ)。
VVTi エンジンの特徴の吸気バルブの開閉時期・タイミングを油圧により、VVTi プーリーを制御してるヤツ。
何故かヘッドカバーには「VVTi プーリーの取外し手順」が貼付してある。
・・・ってことは、吸気カムやシャフト・シール関連の修理が結構あるのかなあ?。
右のコイツがVVTi プーリーだ(32,000円)キレイなもんです。←交換予定。
このタイベルも交換予定。(見た目や触ったテンションにも、問題ないようだけどなあー。)
ただ、プーリーの内側はベルトのカス(?)なのか、細かな埃が付いてたぞ。
ヘッドカバーを外せば、1JZ-GTEの左右のアルミ製カムカバーは赤丸・黄丸内のパッキンを挟んでボルトで固定されてる。
ここでカムカバーからのオイル滲みをチェックしてみると、案外と滲みは少ない。
6番?プラグの運転席側カムカバーのオイル滲み状況。(手前の太いホースはブローバイガスと吸気と排気バルブカバー内の圧力を均等にさせるため(ピストン内オイル異常燃焼防止用)のホース。←これも今回交換する。
7万㎞走行としては、こんなもんだろー。特に異常はないと思うケド・・
運転席側の排気バルブ。後段のエキマニとの接合部。
さすがに排気バルブ後なんで、メタルパッキンに付着したオイルが焼けてる跡がある。
吸気・排気カムカバー内の圧力調整用ホース。
カムカバーにOリングを介して接続されてる。赤丸内いブローガスが少々噴出した?跡がある。
また、黄丸内のように、この箇所ではカムカバーからのオイル滲みはほぼ無し。
1JZ-GTEのカム・カバーは左右で長さが違う。
ちなみに緑枠内は、今回交換するカムカバー・パッキンの位置。
テクノセンターの最初の見積では、このアルミ製カムカバーも交換するよう言われた。理由は再セットする際ヒビが入る事があるとのこと・・・オイオイ。1J 扱ってるショップで、そんな事する所はないぜ。
そいつは過剰整備なんで、パッキン取替える前のカムカバーの状況を証拠写真として撮っておくことにしたんだ。もしカムカバーにヒビが入ったら無償交換をしてもらう。
このカムカバーボルトは1番手前のプラグ(エンジンに向かって左側)のもの。
オイルがカムカバーあたりから滲んでる。
排気カム側から出てる赤丸内のブローバイガス排出用ホース。
これも交換。
交換した各ホース類は手元に残して貰う予定だ。どんだけブローバイで汚れているか(エンジン状態: ピストン&シリンダーの当たりや圧縮状況を確認できるからネ。)。
吸気カム側のブローバイホースに赤丸内の小さな亀裂がある。
ガスが噴き出た?跡も確認できる。オイル滲みも少々。
エンジン奥側のブローバイホースは黄丸内の汚れと、赤丸内に小さな亀裂。
エンジン奥側のオイル滲み状況は赤丸内、少々あるかなあ。
エンジン前側の吸気カム側のオイル滲み状況。
ほぼ無しかな?。
1JZ-GTEは頑丈なエンジンとして認識されてるけど、18年も経過すりゃ、パッキンやシールは痛む。
最近の1JZ-GTEの人気で長期不動車や走行距離が数万kmのような車も出回ってるけど、極端なオイル下がり・切れ、からの始動やこれらパッキンの劣化等で機関全体のダメージが購入後判明して、大がかりな修理・・てな事が多いとのこと。
やっぱ、年式相応の距離数のタマがいいのかな~ ・・とも思いますネ。
しかし、修理費用は高いよなあ。(1Jで有名な〇スティさんの見積は、何と!ウォーターポンプまでも含めて25万だった。信じられん!)
Rドリームのバルカンテールから、きれいな前期の純正テールへ・・・。今月は、うちのもう一台の1JZGTE車が車検です。毎回オイラのi R-Vと同じくパーツを外したり、付け直したり。しかし、慣れたもんで、テールの取り外しやら、ヘッドライト、フォグの取り外しなんか、それぞれ2分以内です^^笑)。
ノーマルヘッドライト^^!)。イカリングHIDライトも純正ハロゲンライトに取替えた。クリアウィンカーは交換しなくていいのかなー?。
フォグもノーマルに戻した(エライ曇ってる)。何でもこの年式のフォグの色は白か黄色と決まっていて、オレンジぽい色は × だそうでライトユニット交換ごと交換しました。
タイヤもコイツを細いタイヤに履きなおして、車検に通す予定デス。
先日のサーキットランでクラッチが完全に減っちまって、板交換らしいッス。MTは楽しいけどATのようなメンテフリーとは、いきませんや。
まあ、i R-Vの電装系の「戻し」より、100チェV号のほうが相当体力勝負です^^!)。
グランデ2.0さんのトヨタ マークII カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/27 13:03:46 |
|
ブースト計取り付け! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/01/17 23:09:31 |
|
LEDスカッフプレート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/07/07 20:58:47 |
ぴぽたん (トヨタ マークII) ★時代に逆行❕・・の化石燃料車。こんな旧車いまどき乗ってるなんて信じられないでしょう、湘 ... |
|
トヨタ チェイサー 身内の100系チェイサー・ツアラーV(MT)号、オイラの iR-Vと同時にいじってます^ ... |
|
ケンメリ・スカイライン2000GTーX (日産 スカイライン) 初めて所有した車、ケンメリスカイライン2000GTーX。(ワークレース・族車仕様?。) ... |
|
マツダ コスモ 初めて買った新車、コスモ ロータリーターボ。 REの滑らかな噴け上がりと、モーターのよう ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |