• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じぇ-のブログ一覧

2017年07月08日 イイね!

ランクル2年

ランクルに乗り始めて2年が経ちました。


最近の遊び場はチャイナカップトライアルのステージでもあるオフロード備中がメインです。







単純なコースですが色んなラインで遊べます。





オフロード備中は高低差が大きいので、スリルも満点です。



あとは頂いた動画。





ボディはボコボコですがまだ1度しかコケてませんので!



エアコンを修理したり、細かい所も手を入れて車の状態はかなり良い状態を保っていますが操作ミスによりリングギアを割ってしまいました。



トランスファー以外純正と思っていたので買ってきたギア(4.11)に対し、車両に付いていたリングギアは4.556というミスを犯し、
壊れる車に心が折れそうになりましたが周りの皆さんの助けもあり、なんとか修理できる方向で進んでおります。

気持ちはジャパン4x4の強化ギアです。



修理したらまた大切に乗っていきたいと思います。
Posted at 2017/07/08 21:00:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月12日 イイね!

準中型免許取得

今話題の準中型免許を取得してきました。(正しくは5トンの限定解除)

免許制度の細かい話は置いておき、準中型は教習所へ通えば難なく取得(限定解除)できると思います。

しかし限定解除の場合たった4~8時間の為に6~10万円という教習料金(改正前の普通四輪MT、AT所持で時間と値段が変わる)は少し運転できる人なら高いと感じると思います。

そこで一発試験なら3000円で限定解除できると言うことで、ネタ作りに運転免許センターで一発試験を受けて来ました。


まず、試験を受けるには試験日の前日までに窓口か電話で予約が必要となります。

私は電話で予約しました。試験の種類と試験日、名前、連絡先を伝えるだけで予約でき、そのまま電話で当日の流れを説明してもらえます。


当日は13時から受付開始です。最初なので余裕を持って11時30分に行き、証紙売り場で試験手数料3000円の証紙を購入しました。

次はC窓口ですが、受付時間外なのでコースの下見に。

車が検定等で走っていない場合に限り、12時~13時まで場内へ入ることができます。

待合室にはコース図が貼ってあります。







限定解除の場合、1、2コースのどちらかです。


後で気づきましたが当日のコースはC窓口(後に受付をするところ)に貼ってあります。




限定解除はその他、試験、審査なので1コース


1コースの順路を見て、コースを歩いてみます。(下見は強制ではありませんし、道順は試験官の方が指示してくれますがコースを覚えておいた方が楽です。)





道幅は十分広いので、取り回しの苦労は無いと思います。


13時からC窓口で受け付け開始。

免許証と先ほど購入した証紙を提出し、名前と連絡先、管轄の警察署を記入すると受験票が渡されます。




受験票には名前の記入と準中型に○をしてください。

その後は待合室で待機しといてと言われるので、待っていれば試験官の方が来て説明に入ります。

説明は常識的なことなので省きます。


試験車両は日野のデュトロ、ダブルキャブのMT車です。2号車

4ナンバーベースなのでクラウンやエクストレイルより小さく、小回りもかなり利くので、修正も楽です。





補助ミラーが付いているくらいで特に変わった点はありません。


いよいよ試験ですがこの日の準中型は私のみしかいませんでした。


結果は不合格。 検定中止を通告され、ゴールまでたどり着けませんでした。

試験後は試験官の方からありがたいお言葉を頂き、免許証が返還されます。

この日は左折前の左寄せ、小回りを意識して走りましたが、縁石にタイヤの腹が当たるまで攻めてしまい減点オーバーになりました。(笑)
それ以外にも減点箇所はあると思います。


しかし変な自信が湧き、次はイケるんじゃないかと思いC窓口で次の日の予約をし、2日目。



この日も準中型は1人でした。


今度は1号車になっていました。



車両の癖は特にありません。まだ新車で乗りやすいと思います。


この日も1コースのまま。次は寄せすぎないことをイメージし、最後まで走りきることができました。


めでたく合格



次の更新までは裏面の記載のみになりますが、車両総重量7500㎏まで運転できるようになりました。


次回からの更新は深視力検査が追加され、深視力で落ちると改正後の普通免許に格下げになるリスクがあります。

それでも上手くいけば教習所に通うより安く、短期間で取得できるので準中型を考えている人は参考にしてみてください。


準中型一発試験の記事をあまり見かけないのでブログにしてみました。
Posted at 2017/05/12 17:52:40 | コメント(2) | 日常 | 日記
2017年01月07日 イイね!

2016年〜

前回の投稿から色々ありましたが、1PZ泣き所のフライホイールを交換しました。



走行不能という致命的なトラブルを避けるため、1HZ用を流用してみました。
デメリット、トラブルは今のところありません。


ついでにエンジン、ミッションマウントも。



ガソリン車のような乗り心地になりました。


去年は広島のタマダへ初めての遠征もしてみました。



下手くそなので、まだまだです。




そして年末年始で行けるだけ北へ旅行に行ってきました。

前日に車両点検をしたところクラッチホースの被服破れを発見。



すぐに部品注文して旅行出発前に交換。


雪の白川郷



秋田の山中


山道は通行止めも多く


岡山では経験できない量の雪を堪能してきました。



本州最北端、マグロで有名な青森の大間﨑



岡山~~岐阜~長野~新潟~山形~秋田~青森~岩手~宮城~~群馬~~岡山と5泊6.5日で回って、3739kmの旅でした。

こんなに走ると思わず途中でオイル交換もしましたw

まへちさんから譲って頂いたスタッドレスは最強の性能を発揮しました。



今年も大切に維持していこうと思います。




Posted at 2017/01/07 08:45:08 | コメント(0) | | 日記
2016年08月03日 イイね!

ランクル

ランクルに乗り始めて1年が経ちました。



皆様にとっては普通の出来事だと思いますが、同じ車に長く乗れたこと(気持ちが続いたこと)が無い私にとっては嬉しいですね。とても。
この1年で色んな所に行き、手も掛け、愛着が湧いてます。

今居る環境や趣味で車に求めることは、荷物が沢山積め、遠出が楽にでき(タンクが大きく航続距離が長い等)、山にも行けて、維持費も安いこと。冷めずに乗り続ける事が出来るのはこの条件を満たし、自分の生活スタイルに合っているからだと思います。 1PZエンジンなので燃費も山~街乗りで10~13km/Lくらい走り経済的で、燃料満タンで900kmは走ります。

気になるとやるまで気が済まない性格なので整備も一通りやり、この1年で車の状態はかなり良くなりました。(ボディ除く)

前後ハブOH


噴射ポンプ交換、タイミング調整


ブレーキ、クラッチ、マスター、レリーズ、全てOH




他にも沢山の部品を交換しました。

荷物を載せる為にリアシートを捨てたので、2名乗車にして税金、車検対策も。

外装的にはタイヤがハミ出るので純正ホイールにして後付けフェンダーを外し、バンパーとウインチを装着したくらいですが。



これからも大切に乗り、可能な限り維持していこうと思います。
Posted at 2016/08/03 19:55:28 | コメント(2) | | 日記
2015年09月23日 イイね!

ロング

PZJ77を購入しました。



熊本から乗って帰り、噴射ポンプ、スターター、パワーロッキングハブ→マニュアルハブ、タイミングベルト一式、ナックルOH、油脂類全交換と一通り整備。


車はある程度仕上がっていたので4点ハーネス、消火器取り付け。






そのまま1度も山へ行くことなくチャイナカップに出場したのですが、オール10点満点でした!



言い訳する前に走り込みと思い、スポーツランドに行ってきました。




同じラインを走れるように頑張ります。
Posted at 2015/09/23 20:07:42 | コメント(2) | | 日記

プロフィール

ナローのPZJ77に乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

メインシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 14:36:55
8274ちゃん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 14:33:19

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
自分と同い年、平成3年式のPZJ77です。 外装はヤレてますが気になる所すべて整備した ...
ホンダ SL230 ホンダ SL230
SL230が好きで、やっと見つけた1台。 パワーは無いですが足付き、燃費が良く、軽い車 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
12台目。 11を手放して次は23と考えていたら、一目惚れして即購入。 昭和56年式の ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
13台目 1971年式 6Vルック 空冷、RR、トーションバー 中山サーキットベスト ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.