• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャワのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

またか…

先週は絶対にやってはいけない、ダブルチョンボをやらかしたわけでして…
実際、数日たってから事の大きさを感じております。
車をコントロールしきれてないからチョンボをするんだ。

ってことで、行ってきました!ナリタモーターランドです。
車はロドでジムカーナ走行。
タイムは度外視、とにかく車のコントロールに集中します。

午前走行したが、納得の走行は無かった。
もっともっとコントロールしなければ。
また時間を見つけて練習に行こうっと。

ここまでは、いつも通り。
問題は帰り道に起きた!

んっ? なんかロドがフラつくな~?
取りあえず、ロドを路肩に止め確認をするとー



ナットが一か所違うのは前からだしー

んっ?センターナットが無い!

よく見るとドラシャのネジ部分が無い!

って、コレ、以前にもあったな…またか。
ネジ締めすぎなのかな~


Posted at 2017/09/03 22:48:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年08月29日 イイね!

ビ筑170827 第4戦TC1000 ヴィヴィオ

ビ筑170827 第4戦TC1000 ヴィヴィオビ筑、第4戦TC1000に参戦しました!

なんせ去年のTC1000はボコボコでしたからね~
リベンジの意味を含めて、車はヴィヴィオで「A1クラス」に参加です。

去年と同様、TC1000の人気は高く、参加台数が100台超えだったようで。
さて今回のコースはコレ!



流れとしてー

①慣熟歩行
②練習走行
③本番1本目
④本番2本目

今回、参加台数が多いのでオマケ走行は無し。

さて、慣熟歩行。

⑦の270では、出口に⑧があるのでキッチリ回すように。
⑫⑬フリーターンは結構狭くて、右か左か迷うところ。
⑭⑮⑯の高速シケイン?は全開で!
テクニカルはリズミカルに。

こんな感じでイメージしました。


さて練習走行です。
フリーターンは右を選択。
高速シケインは少し抜いたな~
テクニカルはPに寄せきれなかったな。
タイムは18秒台。

本番1本目
270はチト詰まったな。
フリーターンは左を選択。(理由は色々)
高速シケインは度胸一発インベタ全開で!
シケイン手前から流れるがラインには乗っている!通せる!
…と思ったが、チト角度が付きすぎて⑮⑯パイロン両方とも吹っ飛ばしました(汗)
しかも、その後にスピン停止。しかもエンジン停止、再始動に手間取る。カッチョわり~


この時点で暫定ビり。
しかもトップタイムは16秒なので、練習走行のタイムより2秒近く上げなければならない。

本番2本目
もう後がないので、マージン取ってる場合じゃない。
最初の⑦270を舐めるように小さく回る。

って、ホントに舐めっちゃった~

プラス5秒が約束された瞬間であり、今日の戦いが終わったことを意味する。
考えていた戦略が頭から全て飛び、フリーターンは右で行く予定が、なぜか左で回る。
高速シケインは少々アウト側からアプローチすることでクリア。
テクニカルはそれなりに。

最終結果:ドンケツです。8/8

結果、Pタッチが無くても惨敗でした。
でも、見えてきたこともあるので、来年ガンバルだし!

Posted at 2017/08/29 22:29:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2017年08月08日 イイね!

もてぎジムカーナシリーズ第3戦

もてぎジムカーナシリーズ第3戦もてぎジムカーナ第3戦に参戦しました!
車はヴィヴィオで参加クラスは軽自動車クラスの「MS-K」です。

予定では南コースだったけど、いつの間にかマルチコースになっていました。
天気が微妙でしたが、一日ドライで走れました。

今回のお題はコレ



流れとして、
①慣熟歩行
②練習走行2本
③本番走行1本目
④慣熟歩行
⑤本番走行2本目
⑥表彰式
⑦フリー走行

練習1本目:練習走行が2本あるので、練習用タイヤで走ってみよう。
F:ZⅡ、165/55/14
R:AD07、165/60/13
前が逃げる、特に深いターンは巻き込めない…1.07???


練習2本目:このままでは気持ちよくないので本番タイヤに変更した。
F:ZⅢ、165/55/14
R:RE01、155/60/13
いいね、アタマの入りはいい。ターンもまずまず。
少々、落ち着きはないが本番はコレで行こう。

本番1本目

ちと、マージン取りすぎた感があるものの、無難に走り切り…1.04924
暫定クラストップで折り返す。

本番2本目
自分の中でターゲットタイムを設定する。
踏み切るゼ!と気合いを入れてスタート!

結果は、まあ、予想通り踏みすぎたわけで…
タイムアップはしたけどイロイロとやらかして…1.04636

納得の走りではないけど、
MS-Kクラス優勝できました!(1/6)





午後からのフリー走行は、確認したいことがあり練習用タイヤに戻して走行。
そして分かったことー

フロントタイヤは大事だな!


オフィシャル、エントラントの方々、お疲れ様でした。


Posted at 2017/08/08 21:36:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2017年07月30日 イイね!

170730エンジョイジムカーナ夏

170730エンジョイジムカーナ夏イバチューのエンジョイジムカーナ夏にヴィヴィオで参加しました!

参加クラスは「HOT660」で、なんと参加台数14台!
今回は頑張りますよ~
なんせエンジョイでは過去1度も勝っていませんからね~




夏のコースはコレ。


流れとしては、
①慣熟歩行
②午前練習3本
③午後本番2本

このクラスはハンデ制でして、午前練習3本のタイムを加味しハンデを決定。
このハンデは、緑パイロンさんにより練りに練って決めてもらえます。
自分のハンデは晴れて「+18秒」(笑)

さて走行。

練習3本を使い、使用タイヤを決定した結果、本番はー

前、ZⅢ、165/55/14
後、RE01、165/60/13 に決定。

本番1本目
マージンを取りながら、時計を出しに行く。



タイムは1.19.019(1.01.019)
それなりに纏めたつもりだったが、暫定4位。
トップとの差はコンマ5秒以上ある…
1本目と同じ走りでは勝てないので、④と⑦をサイド無し→サイド有りに変更。
さらに各部を見直す。

本番2本目


タイムは1.18.579(1.00.579)
途中まで良かったが、最終セクションで大外刈り…
最終結果、なんとか3位に滑り込む。


スタッフの方、エントラントの方々、お疲れ様でした。
また、OGWさんかき氷おいしかったです。いつもご馳走様です。

秋こそは!
Posted at 2017/07/30 22:53:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2017年07月24日 イイね!

イバチューフリーに行ってきました!

イバチューフリーに行ってきました!ロドでイバチューフリーに行ってきました!

午前中はコースB。
前回、ヴィヴィオで走っているので比較できますね。

そして午後のコースはコレ!




久しぶりのロド走行の感想。

一言でいうと、ボロボロでしたね~
入口アンダー、出口オーバー、クラッチ切らずにサイドターン(笑)
アレンジ区間で540×2を試みるが、操作が間に合わず脱輪…

特に午後のコースで、⑤のターンが最後まで出来なかった。
同じ2速→1速で右ターンの⑩は出来るのに…

進入速度なのか、タイミングなのか、よくわからない。

こんなこっちゃ週末のエンジョイはヤバいな。

おっと、エンジョイはヴィヴィオだった(笑)
Posted at 2017/07/24 20:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「またか… http://cvw.jp/b/630012/40353303/
何シテル?   09/03 22:48
ロードスターとヴィヴィオでジムカーナを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

実際にお会いした方に限らせて頂きます。

40 人のお友達がいます
紫エッセ紫エッセ * 乱エボTIN乱エボTIN *
hiderohidero 3亀3亀
1Q811Q81 NA8C1028NA8C1028

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ヴィヴィオが生産中止になってからヴィヴィオの素晴らしさを知り、2005年に念願のヴィヴィ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最近はジムカーナ仕様を目指しています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.