• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4和の愛車 [アルファロメオ アルファGT]

リアエンブレム交換

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年03月21日
1
2週間ほど前にパーツレビューで書き込みましたが、147後期型ではだめなことが発覚。どうも前期型のようですね。今回はak!sabanさんのを見てたのでパネルのみ購入しました。
梱包用のビニールテープを使うのは同じ。(^.^)

意外に簡単に外せました。
ただ、長さは長めに用意したほうが良いです。
エンブレムのエッジで一回切れてしまいました。
2
剥がした状態です。

前期型では合わないのが分かったのは、この段階。^_^;

着いてた両面テープも厚手のやつです。
3
新しいパネルのみのやつの裏側はこんな薄い両面テープが付けられてます。
試しに合わしてみましたがすき間があいてしまいます。
4
こういうときは住友3Mの厚手の両面テープの登場です。
工業的にはVHBテープと呼ばれてますが、一般にはScotch超強力両面テープという名前で売られてるやつです。

裏に適当に張ります。
これはかなり強力なので、適当に間引いて貼ります。
我ながら、かなり適当です。^_^;

家にあったのが薄手のやつだったので2枚重ねにしましたが、1枚でもよかったかもしれません。

もう5年程も前のやつで黄変してますが、この程度の物をつけるには問題なしということで。
5
最後は、マーキングのピンを合わせてしっかり押し付けて完成。

ぱちぱちぱち。

古いのと比べてみました。

金色はほとんど脱色してしまってます。
まあ、誰も気付いてくれないでしょうけど。。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正エンブレム交換

難易度:

ADVAN Racing GT Premium Version

難易度:

ダンロップ DIREZZA ZIII 225/40R18 88W

難易度:

3ペダル交換

難易度:

コードエラーチェック

難易度:

フロントアルファエンブレム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/21 19:41:03
お役に立てたようで何よりです^^
コメントへの返答
2010/03/21 19:56:38
はい、いつも参考にしております。
<(_ _)>

ほんと、ここはいろんな情報があって大助かりです。

プロフィール

「@Eve@アルファGT そうなんだ。てっきり封鎖してると思ってた。情報古いのかな。」
何シテル?   10/23 00:12
5年落ちのGTを購入しました。子どもも大きくなったため、なんとMPVからの乗り換えです。かつてシトロエンGSに乗ってたことがあるので、輸入車としては2台目になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
意外にしっかりしているボディ剛性に満足も、やはり高速の直進安定性など気になる点もあり、補 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.