2016年09月06日
レガシィB4 RSK BE5について
書くことないので愛車紹介します!
まずははじめて買ったレガシィB4 RSK
型式はBE5になります。
こいつの特徴はシングルタービンのインプとフォレスターと違いツインターボになります!!
激しい加速になります笑
シーケンシャルツインといい、プライマリーとセカンダリーに分けられます
これにより常用域ではレスポンスがよくスムーズに、高回転域では鬼のように加速します
フロントはストラット、リヤはマルチリンク。
ボクサーエンジンは横幅をとるのでどうしてもフロントはストラットになっちゃいますね、、
ボクサーエンジンの利点はピストンの振動を反対側で打ち消しあうことだとおもいます。
実際僕はあまりボクサーエンジンは好きではないです。音は好きですけど。
欠点はなんといっても整備性の悪さ。重さ。横幅に制限がありストロークを確保できない。ピストンスピードをあげれない。どうしても高回転型になってしまう。なんかもう愚痴みたいになってきましたね笑
都市伝説なところもあり、重心を低くできる、ピストンリングの片減りがある、こんなの誤差範囲ですから!滝汗
ただ値段のわりに内装エクステリアが充実しているのは気に入りました。
オートエアコンのサーモの取り付け位置が不良で温度調整が難しいことは欠点でした。
それとリヤデフがビスカス標準装備はさすが、走りのスバルを感じました。
前後の駆動配分を50:50にできるスイッチもありました。
サスペンションはノーマルに毛が生えたようなビルシュタイン。
ブレーキはフロントツーポット、リヤワンポットとドラム。
これもまたフロントツーポットも整備性が悪いです。
僕は自分でなんでもやりたい派なのでブレーキはワンポットに限ります。
中古車乗り回すので、ブレーキ固着してる車なんてざらですから、ブレーキはワンポット推します笑
走りはロング&ベビーなためにワインディングでは辛いです。どりらかというと直線派で馬力があるから高速向けの車です。ライトウェイトをブチろうと考えると、こっちがコーナーでドアンダー出して事故りますので気を付けてください笑
総評としては、やはりスポーツセダンですっ
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2016/09/06 22:45:56
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