• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えん魔くんのブログ一覧

2017年10月05日 イイね!

全国オフに参加する為の準備その四

全国オフに参加する為の準備その四全国オフまであと1ヶ月を切りましたね。

皆さん着々と準備をされているみたいで、今から楽しみです(^-^)

私もチマチマと準備をしていて、今回は



じゃらんで宿を予約しました。

群馬から大阪までは片道600㎞ちょっとあり、日帰りで往復するのはしんどいので、前日にノンビリ移動して現地入りすることにしましたf(^_^;

次に



高速代を浮かせる為にETCを取付け。

あとは、移動距離が長いので念の為に



レーダー探知機のお世話になりますf(^_^;

関西方面に車で行くのは初めてなので、今からワクワクドキドキです(^-^)

Posted at 2017/10/05 13:19:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

全国オフに参加する為の準備その3

全国オフに参加する為の準備その3全国オフに参加する為の準備と題しまして、今回はナビの入れ替えをしました(^-^)

今までつかっていたナビがだいぶ古くなり、地図の更新ソフトの販売も終了してしまったので新規で購入。
地図も2017年度版が入っています♪



関西方面に車で訪れたことのない私にとって、ナビはまさに命綱のようなもの。

コイツさえあれば、「GPS」、「みちびき」、「グロナス」3つの衛星が私を大阪のオフ会会場まで導いてくれる・・・・・はず(^^;)


Posted at 2017/09/17 13:27:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月28日 イイね!

R-VITで汗だく

R-VITで汗だく本日、仕事が終わって帰る時のこと。

車に乗り込むと閉め切っていた車内はまさにサウナ状態。エンジンをかけるのと同時にエアコンON!!

ふう~、早く冷風出てこい (;´Д`A
スマホをいじりながら冷風が出てくるのを待つが・・・

???なぜか温風が出てきます。

ん?とりあえずACのボタンを何度かポチポチしてみる。ボタンを押すたびにコンプレッサーが入る音はするのですが・・・なぜか温風が出てくる(((^^;)

温度設定を確認するが、ちゃんとLOWになっている。壊れたか?

とりあえず、帰りがけに車屋さんに寄って見てもらおうと思い、車を発進させる。
走り出して少しすると、冷風が出てきました(*゚▽゚*)
お!!直った!!
原因は一体何だったんだろう、と思いながら走っていて信号で止まったら

???また温風

ガスがないのか?それともコンプレッサーが壊れかけてる?
そんなことを考えながら信号が青に変わったので発進。少しすると冷風が出てくる(^^;)
で、停車するとまた温風。その繰り返し(^^;)

ここでやっと気付きました・・・電動ファンが回っていないことに(>_<)
そう、いつもならエアコンをつけると電動ファンが頻繁に回るのに、今日は全く回っていません。
走行中は走行風がコンプレッサーに当たるからファンが回っていなくても大丈夫なのですが、停車中は風が当たらないためコンプレッサーが機能していなかったのです。

でも、なんでファンが回らない?たしか金曜日にエアコンをつけた時は問題なかったはず。
ということは、土曜日の弄りが原因?(^^;)
弄った箇所をあれこれ考えていると、なんとな~く思い当たるフシが・・・。

それは、R-VITです。R-VITの電動ファンコントロール機能をONにして、ファンの動きを純正制御から任意設定制御に変えていたのです。

コンビニの駐車場に車を止めて、試しに設定をOFFにしてみると
ヒンヤリとした冷風が出てきました( ´ ▽ ` )
原因は、ファンを任意の水温で作動させる設定にしたために、水温が設定値に達した時しか動かなくなってしまっていたのです(当然、エアコンをつけている時も一緒)。

そういえば、もう何年も前にネットで「R-VITのファンコントロール機能をソニカで使用すると不具合が生じます」という書き込みがあったのを思い出しました f ^^;)
・・・書き込みを見た当時は、へえ~、そうなんだ~。とあまり深く考えていなかったのですが、不具合ってこういう事だったのね。

でも、よくよく考えてみると不具合ではないんですよね。
電動ファンは命令(設定)された通り忠実に作動していたわけですから(^^;)

とりあえず原因が分かってよかったですが、車内で汗だくになってしまいました。


Posted at 2017/08/28 18:22:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

再び赤城山へ

再び赤城山へソニカ乗りの方なら誰もが一度は悩む問題・・・それは異常なまでに高い水温と吸気温。

ちょっと飛ばすと吸気温はみるみる上昇し、夏場は熱ダレでパワーダウン(>_<)
水温もあっという間に100°C超え・・・オーバーヒートしないかヒヤヒヤしてます。

なので、あれこれ調べては対策を取っています。

今回もいくつか対策を取ったので、効果を検証する為再度赤城山へ(^_^)

前回からの変更点は、
ローテンプサーモ取付け。
スポーツLLC。
冷却フィンを数箇所に取付け。
ボンネットスポイラー取付け。

家を出て、まずは幹線道路を走行。
水温が80~85℃
吸気温は40~45℃で安定。
交換前と比較して水温。吸気温ともにマイナス10℃くらい。結構いい感じです。


赤城山に到着。料金所跡を過ぎてヒルクライムスタート。


急な坂道をどんどん登っていくと、水温もつられて上昇・・・結局100℃超え(>_<)
ただ、吸気温のほうは50~55℃で安定。前回よりも下がっています。
山頂について一服しながら考えて、ラジエーターのファンの制御を変更することにしました。


R-VITのファン制御機能でファンの始動温度を純正の102℃から98℃に変更。
一度、山道を下って再度ヒルクライムアタックです。

今度は電動ファンが早めに回ってくれるので、水温も95℃前後で安定しました(^_^)

検証の結果ですが、吸気温に関しては平地・山道ともに効果が確認できましたが、水温に関しては負荷の掛かり続ける山道では効果が得られませんでした(>_<)
(電動ファンの制御変更が必要)。

また色々と対策を調べて、検証していきたいと思います(^_^)





Posted at 2017/08/27 21:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

全国オフに参加する為の準備その2

全国オフに参加する為の準備その2連休最終日の今日。2ワンを連れてドッグランにお出かけの予定だったのですが、あいにくの雨で中止(>_<)



なので、予定を変更してワンコ達と家の中で遊んでから、ソニカのメンテナンス(^_^)

最近、信号等で停車時にアイドリングが下がり気味になることがあります。
オフ会に向かう道中でエンストをしてしまうとまずいので、スロットルボディの清掃をしました。



インタークーラーを外してみると結構な汚れ(>_<)
すかさず、パーツクリーナーでシュ~!!



12万キロ走っているので、スロットルボディの中もベトベトでした・・・。



エンジンコンディショナーを吹き付けてアクセルを煽ったら、白煙がモクモクと出てきました。



その後、組み付けてECUをリセットして試運転。
アイドリングの回転数が若干上がって、吹け上がりも良くなりました。

ソニカもご機嫌になって、全国オフにまた一歩近付きました(´∀`)

Posted at 2017/08/16 17:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ソニカ アイシン CVTフルード CVTF 4L http://minkara.carview.co.jp/userid/630281/car/537200/8772694/parts.aspx
何シテル?   10/16 23:35
どうも、はじめまして。ふと気付くと四十も半ばを通り越し、五十を目前にしているおっさんです。 あまり知識は無いですが、みなさんの整備手帳を参考に、車をいじく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2017年ソニカジャパン全国オフのお知らせ(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 17:25:55
自分が今まで買った純正部品とリンク先 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 08:03:43
エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:56:48

お友達

マイペースな性格なので、あまりこまめにやりとり出来ませんが、気が向いたら誘ってやって下さい。
13 人のお友達がいます
じっ太じっ太 * へま@ソニカRへま@ソニカR *
青い弾丸の時遊人青い弾丸の時遊人 MARVEL三世MARVEL三世
音速ランナー音速ランナー かざパパかざパパ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ えん魔くん (ダイハツ ソニカ)
平成20年の3月に購入しました。車を所有するのはこれで7台目になりますが、ソニカはとても ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.