今年もまた車検の時期がやってきてしまいました(^_^;)
その第1弾はパッソです。
この車は奥様のお兄さんの友人のお店で買っているので、
今回もそちらにお世話になることになり、昨日義兄を経由して
車を託してまいりました。
距離の関係もあって平日に取りに行くのは難しいため、
1週間の代車生活です。
さて、今回代車としてきた車は、10年落ちの初代後期ヴィッツです。
走行距離はなんと28000km弱。
かなり程度が良い車です(^^)
1.3L車ですので、うちのパッソと走りに関しては差はほとんどありません。
スタッドレス履いてましたが、80タイヤのせいかこちらのほうがやや乗り心地はいいかな?
ベンチシートに慣れたせいか、セパレートシートが若干小ぶりに感じます。
パッソのセパレートシートも同様なんで、このクラスはこんなもの?
パッソよりボディーが若干大きく、前席足元はヴィッツに分がありますが、
後席はパッソの方が明らかに広く感じます。
このあたりは軽自動車を造るダイハツの技?
車内騒音はパッソに分があり・・・かな?
前述の通りスタッドレスを履いていること、うちのパッソにはスペアタイヤ周りに
防音材を入れている、ということを考慮してもパッソのほうが若干静かだと思います。
パッソがハンドルのすぐ奥にでかい文字のメーターがあるのに対し、
ヴィッツはセンターに出来るだけ遠くに見えるようにしています。
おそらく鏡を駆使しているんだと思いますが、ちょっと違和感があるかな?
慣れの問題ですけどね(^。^;)
インパネはエアコンが上、ラジオが下という一世代前のもの。
このあたりに時代を感じてしまいます(^_^;)
ま、いろいろあら探しをしましたが、歴代ヴィッツでも一番デザインがいいと
思いますし、よく出来ています。
よく売れたのも納得です(^。^)
Posted at 2012/05/28 23:08:15 | |
トラックバック(0) |
PASSO | クルマ