• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこちん@の"「よこちん号」(廃人号)" [マツダ ファミリアS-ワゴン]

ウィンドウモール交換

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年07月15日
1
2年前から放置していたサイドウィンドウモール
割れてしまってます(T_T)
一応コーキング補修していますが最近雨の日ポタポタとドア内側から音がしてます。。。。 これは限界と思い交換したいと思います
写真は新品と並べています
2
他のモールも割れてはいませんがプラ部品の為劣化が激しいんで4箇所全て交換!
部品4つで19000円(゚Д゚)
意外と高いですΣ(゚д゚lll)ガーン
3
交換は簡単です
ピラー内側にあるネジを外します
4
爪は後ろに1箇所あとはモールが外板を挟み込んでいるので内装剥がし等使ってバキバキはずします
劣化が激しかったんでボロボロ割れました
きたねー
後はきれいに清掃してモール内側と外板を挟むように上から押し付けて取り付けます

5
劣化したFと交換したR
新品はゴムっぽい柔らかい素材ですが14年の経年でカッチカチになってますね~
6
F側も作業自体は一緒ですが見ての通りモールがドアミラー下まで潜り込んでいるので注意が必要です
自分はドアミラー外さず作業しました
取り付けの際はモールを外板に挟んでそのままズルズルとミラー下までスライドする感じです
7
1時間くらいで前後全て交換できました(゚∀゚)
交換した後は忘れずPWでスムーズに窓が開閉出来るかチェックしましょう

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト研磨・ハードコート その2 2016.10.13

難易度:

「のび~太」取り外し(2~3ヶ月くらい前)

難易度:

ドライブレコーダー(DRV-410)取り付け 2016.09.30~10.01

難易度: ★★

本革ステアリングの補修

難易度:

ワイパーアーム塗装、他 2016.10.14

難易度:

ステアリング皮革リフレッシュ 2016.10.15

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/07/16 21:00:50
ですよね~
やっぱ柔らかい素材なんですよね(笑)

お疲れさまです。
大変参考になる情報をありがとうございます。
19000円ですか~ビミョウな値段
コメントへの返答
2015/07/16 21:20:11
お疲れ様です
自分も「こんなに柔らかかったのか」
と驚きました( ゚д゚ )
ここが劣化しているファミゴンよく見ます、ていうか劣化しやすいんでしょうね~

B25D50640A  4341円(R)
B25D50650A 4341円(L)
B25D50660D 5162円(R)
B25D50670D 5162円(L)

リアの方が高いです
部品名はモールベルトラインとなってました。

プロフィール

「久しぶりにボンネット開けてみるとヘッドライトの隙間にミズカマキリの死骸が。。
調べてみると一部地域では絶滅危惧種だとか・・・・ ファミリアと一緒だな
(´;ω;`)」
何シテル?   07/31 19:10
どうも、「よこちん」と申します ミリタリーヲタです。 ガンダムヲタです。 毎月ノーマネーでフィニッシュしています。 46のマダオですがよろしくお願いいた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アームロール(*゚▽゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/06 20:49:38
世界の戦車トップ10!!!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/06 20:46:49

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン 「よこちん号」(廃人号) (マツダ ファミリアS-ワゴン)
2001年式の赤スポです まだ75000Kmです 内装も赤スポです 通常の3倍のスピード ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.