• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でよでよのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

名変後の初長距離

MINIです。

参加してきましたjetさん主催の盆ツー


集合場所。

シトロエンが写ってない。すみません。

参加台数と、お見送り台数が変わらない(笑






夏の青空を満喫しながら走ってました。
暑っ!

メーターは80kmになってますが、タイヤ外径が違うので実際は60kmです(どうでもいい?






連なって走ります。





行き先は盆ツーの定番。東尋坊。

今年は人が多かったですね~


今回の参加車両


私だけ非常に場違いな車で参加してますが(汗
皆さん優しい方々で、よかったです!


帰りは温泉&ラーメンです。
思ったより帰宅時間が遅くなり、今日の仕事は・・・・な感じでした。



で、わかったことは
ライトがやっぱり暗っ!
帰りはjetさんの後をトレースしながら走ってなんとかペースが維持できる状態。

湖岸単独はハイビーム多使用。

先ほど色々調整しましたが、配光が悪いので改善できず。
早速、ライト物色中です。



疲れましたが、MINIでも結構おもろい!ってわかりました(^^)



Posted at 2017/08/14 21:47:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | MTG | クルマ
2017年08月12日 イイね!

涼を取りに

朝練に行くつもりで5時起床。
準備していたら雨が・・
行こうと思ったら、大雨に・・・
「朝練」中止。

ふて寝。

起きたら9時!

天気が回復してました。
朝の雨はなんだったんだろう・・・


折角なので、走りに行くことに。

走りながら目的地を決める、テキトーすぎ。

青空が綺麗

補正かかりすぎ?




なんとなく犬上ダムへ。

なんとなくで行く場所ではなかった。
登りがシンドイ・・・

その分、行った甲斐はありました。


涼しー









ダムから覗いてみる。


あー怖っ






なんか、わからん建造物が





まあ、結構満喫できたロードバイクDAY。
久しぶりにキャノンデール乗ったけど、変な癖がついてるのか・・左ひざが痛い。
ペダリング矯正ですな




明日は久しぶりの「盆ツー」

名変後、初の長距離。東尋坊へ~
楽しみだ!



Posted at 2017/08/12 20:32:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2017年08月10日 イイね!

ミニという車を理解しよう。#1

ローバーミニに乗り始めて、色々雑誌見てるんですが、結構驚くことが多いです。


ミニはそのコンパクトな車体が魅力的で気にっているところですが、やはりあの小さなエンジンルームに納めるにはいろいろ大変だったみたいですね。



その中で興味がわいたこと。

ミニのクランクシャフト

パッと見たときになんか違和感が・・・

ちなみにミニは4気筒エンジンです。




4気筒といえば・・・ロードスター!

ロードスターならエンジンばらしたことがあるので、わかります。

私のロードスターのクランクシャフト。


これが普通と思ってました。






違和感を見てみると







ミニ 


ロー^ドスター


わかりますよね。

ミニは、クランクを支えるクランクジャーナルが3つしかないんですよ。
2番と3番はシリンダーブロックと固定されていない。

ということは、回すとどうしてもたわみますよね。

まあOHVだからそこまで高回転は回さないかもしれないですが。


エンジンの横幅を押さえるために仕方なかったんでしょうね。

といことは、クランクシャフトに強度を持たすとか、重量バランス合わせると、もっと面白いエンジンになるのかなあ~

なんて妄想したり。

まあ、うちのミニはATですし、サーキット走ることもないので、いいんですが。


中々面白い。








Posted at 2017/08/10 20:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2017年08月07日 イイね!

ミニ生活始まりました。

急遽決まった、先々週末


新幹線で







横浜の某所。









ステーキは食べましたが(笑



そのままとんぼ返り。

月曜日、陸運局で名義変更。

ナンバーは自然に任せました。








無事、車庫に収まりました!





ローバーミニ生活始まります!






ただいま、色々勉強中です(^^)




Posted at 2017/08/07 19:23:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2017年07月26日 イイね!

家からの何気ない景色

当直明けで帰ってきて、ぼーっと外を眺めたら、中々いい雰囲気。

早速窓越しで撮影。



緑が綺麗だ。

折角なので、ロードバイクと



ちょっと上から



勢いで、久しぶりにロードスター洗車。





空も一緒に




綺麗な景色を見てると、疲れを忘れてしまいます。

家の窓からこの景色なら、十分かなあ~

バイパス出来ないで欲しいなあ(謎



久しぶりに洗車したら、無数のシミみたいなものが・・白丸のところ
水垢?

Posted at 2017/07/26 17:57:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車 | 暮らし/家族

プロフィール

「エアコンの効きを確認するために走ってたら、舞鶴まで(笑

何シテル?   08/19 18:15
車で出かけるのが好きで、休日になると出かける日々でしたが、最近はガレージで作業することが面白くなってきています。 写真は撮るのが好きですが、うまくありませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

天井 防振防音処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 12:22:52

お友達

このブログの雰囲気で、よかったら。

知り合いでも、こちらからお誘いすることはめったにないと思います。



110 人のお友達がいます
RTMS-BOSSRTMS-BOSS * 餃子大名餃子大名 *
楽子(ラッコ)@晴れ神様 (自称)楽子(ラッコ)@晴れ神様 (自称) * ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員) *
えむえふおやじえむえふおやじ * jet74744jet74744 *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
2017.7.29納車 友人が乗ってる時から、「次、乗るし」と言い続けてましたが、なか ...
トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
2016年3月16日 納車。 素材です。 これから、色々弄っていきます。 同車種乗っ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
この車でようやく趣味は「車!」と答えられるようになりました。 オープンツーリングが好き ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
快適通勤&時々ドライブ車です。 SUVって重いだけで、走らへん&ガソリンばら撒きやろ? ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.