車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月11日 イイね!
またまた西浦今週は祝日が重なり久々の2連休♪会員も本日で切れるのでスパ西浦へ。

前回スパ西浦走った日記で寒波来ないかな~って書いた気がするけど・・・
蒲郡インター付近で雪が降り始めました(汗
雪に慣れてない静岡県民はドキドキ?ワクワク!?です(笑。



10時~
海沿いなスパリゾートは晴れてドライ路面♪

前回走った時のタイヤカスが酷かったので綺麗にしてみました。
電動カンナは勇気&購入までいかなかったので会社で温めて剥がす事に。
温めたら剥がしやすくなりましたがそれでも1本30分くらいかかりました。

気温が低いが風が強い・・・ボンネット開けておけないくらいでした。

今日はアタックするタイミングが悪くタイムが伸びず・・・
走行終了間際の最後の1周で本日のベスト58秒808
ベストにはコンマ2ほど届かず。




あ、明日も予約入れてあった気が・・・
Posted at 2017/02/11 21:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
今週もスパ西浦















先週のスパ西浦から車載カメラとして使い始めた中華製のゴー○ロもどき。

安いので画像はそれなりですがそこそこ!?撮れていたので見返してたら
また走りたくなり今週もスパ西浦へ(笑。

9時~
なんか今日は暖かい・・・半分諦めモード。

今回はタイヤのエア圧を試してみる事に。前回のベストでまず走って後半はそこからマイナス0.2kを試しました。タイム的にはあまり変わらないがフィーリングは下げない方が良い感じ。

本日のベストは59秒377。
気温が高いのかトップスピードがパワーFC読みで147キロと前回の2キロ落ちと伸びがいまいち。
雪が降らないくらいの寒波来ないかな~。

走行後のタイヤ


71Rはタイヤカスが今までのタイヤより多いし、剥がすのに力が必要な気がします。
時間見つけてちまちま剥がすか・・・簡単でいい方法ないかなぁ。

帰りにオイル交換もして次回準備完了!天気予報(気温)とにらめっこだな。
Posted at 2017/01/29 21:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!
2017年 スパ西浦今さらですが新年明けましておめでとうございます。

今年に入り休みの度に雨や雪で予定がずれてしまいやっと今年一発目のスパ西浦です。





前回からの変更点は気温の低くタイムのでるこの時期に新品タイヤ71R投入。


数ヶ月前にフロントブレーキパットの摩材変更したけどいまいちだったのでウインマックスAC2へ。

アライメントチェックもして準備万端です。

9時~
とりあえず初の71Rなのでエア圧2.2になるように合わせつつペースアップ。
3周程アタックするも59秒6(ニュータイヤなのにベストにほど遠く少し焦る・・・汗)
一度ピットインしてリアの減衰を変更。
動きが良くなり58秒台が数回でるようになりました。

で、本日のベストタイムは58秒640♪♪
2年前のベストをコンマ3秒短縮できました。

なんだかんだ色々やっても最終的に新品タイヤはタイムが出る(笑。
久しぶりにウインマックスに戻ってきたけどコントロール性、フィーリングが好きですね。 でも相変わらず1コーナー進入でリアタイヤからモクモクですが・・・100メートル看板から踏んでもタイムにあまり影響しなかった!?のでこれからはゆる~く踏みます。

とりあえず今夜は美味しいビールが飲めます♪
Posted at 2017/01/22 21:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!
スパ西浦前回の西浦走行後、試したくなって先週末にフロントのバネを変更。
ヤフオクで買ったバネで最近気になるメーカー箱ですが中身は・・・(笑。















どっか変更すれば試したくなるもんでスパ西浦へ。
前回ヒューズ飛んで電源入らなかったETCが無事作動するか心配でしたが無事通過。
開門ぴったりに到着。ピットにご近所さんでよく間違われる!?シビックが止まってたのでその横に(笑。


9時~
今シーズン用のタイヤはまだ入荷してないので2014年製のZⅡ☆です。
最近ビビりなのかブレーキパットなのかわかりませんが1コーナーのブレーキポイントが手前過ぎ・・・汗。
気温も下がり前回より最高速が3キロほど上がり例年並みのトップスピードはでるようになりました。
変更したフロントバネは良い感じ??(一応、NEWタイヤに向けての変更なので今のところは・・)

で、ベストタイムは59秒871。隣のシビックとタイムも似てる(笑。

次回は来年?
気温、タイヤ、アライメントくらいでベスト更新狙います。
Posted at 2016/12/11 21:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
リハビリ走行9ヶ月ぶりのスパ西浦です。とりあえず勘を取り戻すべくリハビリ走行に行ってきました。

シビックも19年選手になり走りに行くたびにどっか壊れるんじゃないかと1週間くらい前から心配になります。心配してもしょうがない、壊れたら直せば良い、資金がなくなったらしばらくサーキット休業!?。ただ心配になってサーキット行かなくなるのは自分らしくないと思うようになりました。壊れないようメンテナンスは頑張りますが・・・

2日前くらいに車載用ビデオカメラの準備してたらテープが出なくなりついに壊れました( >_<)12年前の旧式なんで仕方ないか。安くて使いやすい物ないですかね?

そして今朝出発してETCカード入れたら無反応。昨日まで使えるのは確認できてたのに・・・壊れる時は続くなぁ。

9時~
逆走できるようにコース内の設備が少し変わってました。逆走となると最終コーナーに向けてかなり登りになるからパワー勝負!?一度走ってみたい。

今回タイヤが2年落ちのΖ2。しかも左リアがフラットスポットで内べりなので左右組み換えてきました。
リハビリなんで助手席は付けたまま、ガソリン満タンで走行。
わかっていたけどリア組み換えたのでグリップしない・・・

ベストタイムは1’00”624
リハビリでも分切りくらい楽勝かなと思ってたけど甘かった。
今後新品タイヤ投入してもベスト更新できるか心配になりました(汗。


帰る前にETCをチェックしたらヒューズがとんでたのでスペアに交換したら復活した~(´ー`)

Posted at 2016/11/23 17:02:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「スパ西浦 http://cvw.jp/b/630581/38990845/
何シテル?   12/11 21:29
シビックEK9でサーキット走行を楽しんでいます。 最近はスパ西浦がメインです。 スパ西浦ベスト 58.640(2017.1.22 71R) 新車から1...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
クリアー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/04 12:50:41
ギヤ比・・・ギヤ費。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/15 07:43:29
スパ西浦 走行5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/29 09:56:42
お友達
シビック好き、ホンダ好き、サーキット好き、クルマ好きな方々よろしくお願いします。
14 人のお友達がいます
たっくん@DC2 specRたっくん@DC2 specR * でらまめでらまめ
Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR ポン太@スエシビポン太@スエシビ
ど~らくど~らく 4どああ~る。4どああ~る。
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
シビック EK9 レースベース車
トヨタ ノア トヨタ ノア
お出掛け用、快適仕様。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.