• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月11日

乗りやすく使いやすい

レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / ステップワゴンスパーダ スパーダ ホンダセンシング(CVT_1.5) (2016年)
乗車人数 7人
使用目的 通勤通学
乗車形式 家族所有
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 走行性能、積載性、スタイリング。
特に積載性とシートアレンジは一押しです。
不満な点 燃費の悪さ。
総評 ステップのわくわくゲートとシートアレンジ・積載性は、ミニバン至上最大の「良さ」だと思います。
どのミニバンも得手不得手がありますので、私はステップを選んでよかったと思います。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
各社のミニバン(ノア/ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン)での比較になります。
上記三車種は大体同じような重量ですが、ステップワゴンだけ1500ccターボで、それでいて一番出足が良いのが特徴です。
運転席からの見切りの良さはセレナが一番、ステップは二番目でした。
インパネの見やすさはステップが一番でしたが、この辺りは趣味の問題かと。
走行性能に関して言えば、ノア/ヴォクシーはハッキリ言って微妙です。ノア/ヴォクシーハイブリッドの売りは、ハイブリッドでの「巡行距離です。ここには他二種は敵いません。

サスはスパーダ専用ということになっていますが、よっぽど鋭い感覚を持っていない限り、無印との差は感じません。無印もスパーダも、ロードノイズも少なく、しっかり動く、いいサスだと思います。RKと比べると、よりよくなっていると思います。親が乗っていたRGは、ハッキリ言ってロードノイズがひどく、ブリヂストンのハイグレードタイヤを履いても変わりませんでしたが、今回のRPはスタッドレスタイヤでも静かです。
ステップのFF車はリアにスタビを装着しません。その影響で、コーナーで切り込むと弱オーバー気味の挙動を起こします。腰高に見えるのでふらつくかと思いましたが、重心は低いらしくスタビなしのオーバーが、結果として鼻がスッと入る形になり、乗りやすいです。
社外からスタビが出ても、サスを社外に変えていないのなら、わざわざ買うほどではないかと思います。

充分なエンジンパワー、素直なハンドリング、安定したコーナリング。ぜひ試乗してみてください。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
走行性能にも書きましたが、サスが良く乗り心地は本当にいいと思います。
ただ、シートがノア/ヴォクシーやセレナに比べて微妙という話を聞きました。
この辺りはホンダなので・・・と言ってしまうと怒られますが、特に三列目に関しては他社二種に比べて悪いのは事実です。

社外サスの比較は微妙ですが、ホンダからは無限サス、モデューロXがあります。この二つはそれぞれ2cm、1.5cmの車高ダウンですが、純正とほとんど変わらない乗り心地で踏ん張りが増しているそうです。
車高が気になるなら、モデューロXの試乗をぜひ。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
積載性は抜群です。
三列目シートの収納、収納前の積載スペース、わくわくゲートの使い勝手の良さ。
ここがステップ最大の売りだと思っています。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
ストップ&ゴーの多い通勤、片道10km程度だと、かなりの悪さです。
現状、10km/Lです。
満タン状態から、460km程度で給油警告ランプが点灯します。
ここを考慮すると、おススメ出来ないのが問題です。
その他
故障経験 現状なし
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/02/11 18:24:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

クリア18!^^
レガッテムさん

バースデーカード
hirom1980さん

ボディカバーモニタープレゼントキャ ...
taka4348さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エリミネーター250V バイクにフラッシングオイル使用~カストロール~ http://minkara.carview.co.jp/userid/630590/car/2077850/3944257/note.aspx
何シテル?   10/14 12:35
「ななや きり」 です。  画像はイメージです。決して本人がこんな感じではありません。 ステップワゴン スパーダ(RP3)に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

幡井梨花の無い胸は張れねぇ。 
カテゴリ:麻雀
2010/11/26 23:10:40
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2016年の11月に契約して、2017年1月29日納車。 購入1ヶ月での感想ですが、片 ...
カワサキ エリミネーター250V カワサキ エリミネーター250V
2019.7.7 通勤が結構な距離になるため毎日乗るには維持が大変になるため売却。 タイ ...
スズキ グース250 スズキ グース250
自宅を建てる際に、青空駐車になることが確定したため、やむなく売却。 オークションで安く買 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
家庭の事情により、COLTを手放すことに。 これほど楽しく、パット見と実際の速さがミス ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation