メーカー/モデル名 | ホンダ / ステップワゴンスパーダ スパーダ ホンダセンシング(CVT_1.5) (2016年) |
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乗車人数 | 7人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | 家族所有 |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
走行性能、積載性、スタイリング。 特に積載性とシートアレンジは一押しです。 |
不満な点 | 燃費の悪さ。 |
総評 |
ステップのわくわくゲートとシートアレンジ・積載性は、ミニバン至上最大の「良さ」だと思います。 どのミニバンも得手不得手がありますので、私はステップを選んでよかったと思います。 |
走行性能 |
無評価
各社のミニバン(ノア/ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン)での比較になります。
上記三車種は大体同じような重量ですが、ステップワゴンだけ1500ccターボで、それでいて一番出足が良いのが特徴です。 運転席からの見切りの良さはセレナが一番、ステップは二番目でした。 インパネの見やすさはステップが一番でしたが、この辺りは趣味の問題かと。 走行性能に関して言えば、ノア/ヴォクシーはハッキリ言って微妙です。ノア/ヴォクシーハイブリッドの売りは、ハイブリッドでの「巡行距離です。ここには他二種は敵いません。 サスはスパーダ専用ということになっていますが、よっぽど鋭い感覚を持っていない限り、無印との差は感じません。無印もスパーダも、ロードノイズも少なく、しっかり動く、いいサスだと思います。RKと比べると、よりよくなっていると思います。親が乗っていたRGは、ハッキリ言ってロードノイズがひどく、ブリヂストンのハイグレードタイヤを履いても変わりませんでしたが、今回のRPはスタッドレスタイヤでも静かです。 ステップのFF車はリアにスタビを装着しません。その影響で、コーナーで切り込むと弱オーバー気味の挙動を起こします。腰高に見えるのでふらつくかと思いましたが、重心は低いらしくスタビなしのオーバーが、結果として鼻がスッと入る形になり、乗りやすいです。 社外からスタビが出ても、サスを社外に変えていないのなら、わざわざ買うほどではないかと思います。 充分なエンジンパワー、素直なハンドリング、安定したコーナリング。ぜひ試乗してみてください。 |
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乗り心地 |
無評価
走行性能にも書きましたが、サスが良く乗り心地は本当にいいと思います。
ただ、シートがノア/ヴォクシーやセレナに比べて微妙という話を聞きました。 この辺りはホンダなので・・・と言ってしまうと怒られますが、特に三列目に関しては他社二種に比べて悪いのは事実です。 社外サスの比較は微妙ですが、ホンダからは無限サス、モデューロXがあります。この二つはそれぞれ2cm、1.5cmの車高ダウンですが、純正とほとんど変わらない乗り心地で踏ん張りが増しているそうです。 車高が気になるなら、モデューロXの試乗をぜひ。 |
積載性 |
無評価
積載性は抜群です。
三列目シートの収納、収納前の積載スペース、わくわくゲートの使い勝手の良さ。 ここがステップ最大の売りだと思っています。 |
燃費 |
無評価
ストップ&ゴーの多い通勤、片道10km程度だと、かなりの悪さです。
現状、10km/Lです。 満タン状態から、460km程度で給油警告ランプが点灯します。 ここを考慮すると、おススメ出来ないのが問題です。 |
故障経験 | 現状なし |
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