• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月08日

これから

これから 仕事終わりがいつもより遅く

いつもと違うテンションのまま

いつもと違うコンビニで買い物を。

そのコンビニのすぐ隣にはスイミングスクールがあり

小学生クラスのコがレッスンに向かう前の寄り道でコンビニに寄ってました。



こら!買い食いはいかんぞ☆



おそらく4~6年生くらいの子ばかり10人位だったと思うんですが

その子らはコンビニの駐車場に停めてあったぼくのセブンを見て

「おー!RX-7だ!」

「かっこいいなー!」

「どのくらいスピードでるのかなー?」

「誰の車だろ?乗ってみたい!」

などと歓声をあげてました。

URASのGT-LIPとエアロボンネット、ウィングレスだという点以外

外見はほとんどノーマルと変わらないぼくのセブンでそこまで興奮してくれるとは・・・(笑)



そんな声を聞きつつレジで会計をしてもらうとき

コンビニの店長さんに

「RX-7大人気ですね」

と声を掛けられました。

恥ずかしながらぼくのセブン、50万の安物なんですけどねと照れつつ答え

そこから会計の間のわずかな時間の車談義になりました。



ロータリーエンジンは元々金を掛けずに高出力を得ることができるのが売りだったのに

今となってはコンディションを維持するのに大金がかかるようになってしまったこと。

RX-7からRX-8になり、ロータリーもレネシスになったのに

RX-8は一代限りでFMCも受けられずに消えてしまったこと。

RX-9や次期RX-7などロータリー搭載車の噂は出るのに

肝心の16Xの開発の話がなかなか出てこないこと。



そんな話をしながら会計を終え

買った荷物を車に載せ

コンビニを去ろうとしたとき

子供達がぼくのセブンを見送ってくれました。

自意識過剰ではなく、「RX-7が行っちゃうよ!」と声を掛け合ってくれてました。



コンビニを出るとき、店長が

「小学生でもRX-7を知ってるんだねぇ」と呟いてました。

ぼくの住んでる田舎では、実車は珍しかったのかもしれません。

ましてそのコンビニはぼくの住んでる地域のとなりの小学校区ですし。

でも、

今時の小学生だってコンピューターゲームでいろんなスポーツカーを知ってます。

彼らが大人になる頃、今のスポーツカーが残ってる可能性はそれほど高くはないでしょう。

件のRX-7(FD)だって、初期型から20年、最終生産型からでも10年以上が経過してます。

それでも各メーカー頑張ってますよね。

GT-RやZをリリースし続けてる日産、

水平対向+FRスポーツを出したトヨタ&スバル

HSV-010は市販できなかったものの次期NSXや時期ビートことNスポーツを計画してるホンダなど

今の小学生が大人になるころにも

ジャパニーズスポーツカーの魂は脈々と受け継がれてることでしょう。



今スポーツカーに乗ってるぼくたちには

ある種の責任があると思います。

スポーツカー=暴走族という少なからずある世間の偏見の目を

スポーツカー=車好きでルール&マナーを守る集団という風に変えていけるように。

古き良き車を未来へ残していけるように。

将来、今の小学生が大人になったときに

誇りを持ってスポーツカーに乗れるように。
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2013/02/08 18:19:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2013/02/08 18:56:05
マツダが作ってくれた「スポーツカー」ですから「スポーツ」させてやりますよ!
「暴走」と勘違いしている人も中にはいるね。
特に「集団」になると危険ですね。
コメントへの返答
2013/02/08 19:01:28
ルールを守ってこそスポーツですよね!
2013/02/08 21:02:45
ボクも頑張る!(笑)
コメントへの返答
2013/02/08 21:06:29
いつまで、とは言わないから
できるだけコンディションを保てるようにがんがれ!
2013/02/09 12:47:57
どーした?熱でもあるの?Σ(゚д゚lll)

珍しく真面目なブログじゃん!( ̄Д ̄)ノ
コメントへの返答
2013/02/09 12:51:31
子供に「RX-7かっけー!(*゚∀゚)=3」と見送られた時の心境を考えてもみたまへ(`・ω・´)

ニヤけると同時に期待に応えたくなるような感じがするだろう?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さっき笹子トンネルん中で爆発音?炸裂音?が何発も鳴り響いてた。なんだったんやろか?」
何シテル?   04/08 21:50
ジムニーを買ったとき、あまり金をかけないようにしようと誓ったはずなのに 気づいたらこのざまですよ・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

G-Faceの顔をご紹介(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/02 20:26:49

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
質実剛健。 実用的で楽なヤツ。
その他 DOPPELGANGER d2 visceral その他 DOPPELGANGER d2 visceral
通勤用に。 行きはよいよい帰りは怖い。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
エアクリ&マフラー交換+EUCセッティングで317PS/36.2kgm出てます( ´_ゝ ...
その他 その他諸々 その他 その他諸々
徘徊中

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.