• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りゅうじん@黒豹FDのブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

参戦決定

H29.8.11(金祝)K4GP富士500km耐久レース、エントリー決定しました。

個人的に5回目の参戦になります。

当日準備する持ち物とかスケジュール・レース運びについてはもう慣れてきているので、その分、走りのほうに集中できますね。



午前3時半から西ゲートで受付が始まって、走行準備~練習走行、そしてレースは真夏の昼間。

晴れでも雨でも体力が持っていかれるので、走行中に集中力が維持できるようにさらに日々の鍛錬を続けていきますヨ。



ちなみに当日のドライバーは既に決定してますが、チームのスタッフをやってみたい方がいましたらメッセージください(みん友さん限定)

あくまでもスタッフとしてお手伝いをしてもらいますので、お客さん扱いはできませんが、観客席とはまた違った経験ができるかと思います。

レースに興味がある方はどうぞ。















Posted at 2017/06/26 01:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記
2017年06月18日 イイね!

ワクチンライブ

みん友さんのritsukiyoさんの影響を受けて、マクロスデルタ戦術音楽ユニット「ワルキューレ」のライブ@横浜アリーナをブルーレイをゲットしてみました。

YouTubeにも早速動画がアップされてますね。

すぐに消されちゃうのかもしれませんが。













5人とも生歌でもCDと同じまたはそれ以上のクオリティで歌ってますね。

ライブでもCD音源を流して口パクとかやってるようなどっかのグループとは格が全然違います^_^;

アニメ部門にもかかわらず、オリコンの音楽DVDランキングで最高総合10位に入ったのも納得。




ちなみに観客が持っている先行販売の限定ライブペンライトは12色の切り替えが可能。

ワルキューレのアニメキャラ5人にはそれぞれカラーが決まっているので(衣装の腰部分)、その声優さん&歌手がメインの歌の時にはライトの色を切り替えています。

5人全員の歌の場合は5色。

また、アニメのストーリーの関係でその歌独自の色の時もあります。

一面を見渡すと、星空みたいでキレイ!




観客の中には、1人で4本買ってワルキューレの「W」をやってる強者もいてスゴイ。

1本3500円!(爆)

でも、お祭りだからそれもアリでせう(笑)










Posted at 2017/06/18 10:53:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本・ゲーム他 | 日記
2017年06月08日 イイね!

いじくり先生

自分が行きたい愛車撮影スポットはまだたくさんあって、それらの巡回ドライブをしたいのですが、またお死事が忙しくなってきてなんとも難しい状況(-_-)南無ぅ

なので、最近は過去の写真を題材にして、フリーソフト「GIMP2」で画像編集の練習をしてたりします。



■お題①



昔コンデジで撮った某駐車場の写真。

霧が出ていたので全体的にぼやけてしまっているのと、外灯の黄色い光が少し強すぎる感じ。


なので、全体をモノクロ化。

ただ、LEDポジションランプの青白い光だけはアクセントとして残しました。

作業としては、カラーのレイヤーの上にモノクロのレイヤーを重ねて、モノクロのポジションランプ部分を消しゴムで削り、下のカラー部分だけ見えるようにするイメージ。

目線がポジションランプに行くようになって、あまり見て欲しくない荒い部分には目が行かなくなりました(笑)









■お題②



富士スピードウェイで開催されたマツダのイベント「Be a driver. Experience」

そのRX-7パレードランの際に、Aコーナー付近でみん友さんに撮ってもらった写真です。

パレードランはかなり渋滞していてマターリ走行でした。



それをサーキット走行中の流し撮り風な感じにできないかな~と。

まずは背景に方向性のあるぼかしを加えた「モーションぼかし」を適用。

あと、タイヤ部分を見るとスピードが出ていないことがわかってしまうので、それらを隠すようにモノクロ化&陰影のコントラスト強化。

ちょっと加工し過ぎて「やっちまった」レベルのような気もしますが、とりあえず「走ってる感」が出てくれたかと思います(笑)






「GIMP2」ってフリーソフトなのに、実は「Photoshop」と同じレベルでの画像編集ができる機能がひと通り備わっているみたいなんですよね。

ただ、基本的にマニュアルが充実していないので、機能の全体像があまりつかめなかったり。

なにかをやりたい時は事前にネットであれこれ調べてからでないと、単純に感覚を頼りにして操作を進めてゆくのは絶対に無理。

パソコンに詳しい知人に言わせると、そのあたりは「Photoshopのほうが初心者に優しいよ」とのこと。



でも、わからないコトが出てきたら、その都度解決策を調べてクリア…の繰り返しでいろいろ理解してゆくのは、ExcelとかWordとかと同じ。

しばらくは「GIMP2」を使ってみて、実務の経験値を上げていきたいと思います。





















Posted at 2017/06/08 23:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一眼レフ | 日記
2017年05月30日 イイね!

Dスポット

今回参加した「榛名セブンデイ」のついでに、「頭文字D」関連のスポットにも寄ってきました。

会場を途中退出してまず向かったのが「D'z Garage」

駐車場奥にガレージがあるのですが、そこに啓介FD&拓海86が停まってました(^o^)







プロジェクトD神奈川エリア第4ステージが終わった時、謎のギャラリー達が

A「サイドワインダーのシンジがやられたようだな…」
B「フフフ…奴は椿ダウンヒラーの中でも最弱…」
C「プロジェクトDごときに負けるとは、箱根一族の面汚しよ」

と、話していたんですけどね。

プロジェクトD御一行様は神奈川エリア制覇と勘違いしてそのまま群馬に帰っちゃいました。

なので、箱根エリアの真のラスボス「黒豹FD」がこちらから出向いてあげたワケです(何)



「なんだあの全身真っ黒のFDは?」
「プロジェクトD2台の前に停まりやがったぞ!?」

「ぬぅ、あの黒豹の紋章はもしや…」

「どうした雷電?顔色が悪いぞ」

「信じられん…まさか あの箱根最恐最速の伝説の一族をこの目で見ることになろうとは…!!」(違)














そう言えば、涼介FCは「榛名セブンデイ」の会場で見かけました。

お隣は渉レビンって感じかナ。

レッドサンズのステッカーが結構凝った作りだったんですよね。








その後、「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」にも行ってきました。

ココは一部エリアを除いて館内の写真撮影がOK合格だR(違)

なので、興味が湧いたモノをとりあえずパチリ。














お約束の「藤原豆腐店」もイッときました。

アングル的に余計なモノがあまり写らないように撮影するのが結構タイヘンな場所でした(笑)




ってコトで、今回の写真のいくつかを、最近始めたばかりの自分のインスタグラムにアップしてみたら、外人さんからの反響が結構ありました。

「頭文字D」は海外でもなかなかの知名度かあるみたいでふ。























2017年05月28日 イイね!

榛名セブンデイ

H29.5.27(土)「榛名セブンデイ」に行ってきました。

前日の夜まで雨が降っていて黒豹FDのボディに水滴が付いたままだったので、早朝から拭き掃除。

そして若干余裕を持って出発。

東名 厚木から圏央道へ。

しかし、中央道につながる八王子JCT手前の慢性的な渋滞に相模原IC付近からつかまってしまい、かなりのタイムロス。

抜けてからは関越道 駒寄PAまでノンストップで巡行したものの、現地到着はイベント開始時間の10時を過ぎてしまいました。

















会場では、雨さん@RE雨宮、小関さん@SCOOT、大原さん@Rマジックの姿を確認。

年季の入ってるロータリー乗りならすぐに顔がわかるんでしょうけど、それ以外の人は誰なのかわからないかもしれませんね(笑)



SCOOTの4ローター。

以前にFSWのパドックで小関さんが乗ってくるのを見かけたコトがあります。


























ご存じ、雨さんの愛車。






Rマジックさんのアーマー軍団と、Vシネマに出てきたクルマたち。









ワイルドスピードでお馴染み、ヴェイルサイドのフォーチュン軍団。





























その他ショップ関係&一般参加車両をいろいろ拝見させてもらいましたが、RE雨宮とマツダスピードのエアロが多かったかナ。

「湘南ナンバー」「ヴェイルサイドC1モデル」「長尾峠ステッカー」の黒豹FDとカブっているクルマはありませんでした。

まぁとりあえずは個性的というコトで(爆)










あと、気になった各車のモディファイもいくつかパチリ。























カメラは今回も愛機「EOS 6D」を持っていったんですが、フルサイズのズームレンズは自分の身体をあまり動かせい場所での枠取りがすごいラクでした。

またピントもすぐに合ってくれるので、撮影の際にも全然ストレスを感じません。

やっぱり一眼レフはイイですね。











今回ゲットしたアイテムは、会場入口で入場料を払った時にもらった「榛名セブンデイ オリジナルアルミキーホルダー」と、ジャパン峠プロジェクトのブースで購入した「峠Tシャツ」、峠バックはサービスでもらいました(^o^)


また、帰り道で群馬のソウルフード「登利平」の鳥めし弁当と「旅がらす」もゲット。

赤城生まれのMy奥さんにお土産として献上でございます。

群馬に行ったのに買って帰らないと、家に入れさせてもらえないですからね(爆)



そんな感じで、初開催の「榛名セブンデイ」に参加してきました。

次にまだ寄るところがあったので、途中退出させてもらいましたが、駐車場が広くて自由に出れる感じだったので良かったです。

来年も開催されるようでしたら、またドライブがてら参加してみようかナ。


















プロフィール

「7/2(日)もちやに行けなくなってしまった」
何シテル?   06/24 23:09
★漢のブラック「黒豹FD」に乗っています。クルマもドライバーもかなり脂が乗っているご老体仕様です。 車検対応の範囲内で常に耐久性重視のチューンを心掛けています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

山中湖きらら 
カテゴリ:ライブカメラ
2016/03/12 10:17:45
 
K4GPマッドハウス 
カテゴリ:個人HP
2013/11/24 15:09:03
 
箱根スカイライン 
カテゴリ:ライブカメラ
2012/03/30 23:14:44
 

お友達

ブログを見て、なにか感じるところがありましたら、気軽に誘ってください(^o^)
102 人のお友達がいます
Masa@Masa@ * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
ひろななひろなな * 3亀3亀 *
ritsukiyoritsukiyo * りえすぱりえすぱ *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 黒豹FD (マツダ RX-7)
3型FDです。 「なめらかなボディライン+全身ブラック+漢のオーラ+@」 =「黒豹FD」 ...
ホンダ ライフ 黒豹Life (ホンダ ライフ)
NA・5速MTのセカンドカー「黒豹Life」です。 お買い物&ハイドラチェックポイント巡 ...
ホンダ トゥデイ トゥたん (ホンダ トゥデイ)
My奥さんの愛車「赤城トゥデイ」です。
マツダ その他 MAZDA 787B (マツダ その他)
ロータリー教の教祖様787B。 4ローター爆音サウンドを聴くと、ありがたくて解脱しそうに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.