• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

雲の海

美ヶ原高原で愛車撮影してきました。

本当は某日にみん友さんと一緒に行きたかったのですが、当日はお死事の関係でたぶん無理。



モヤモヤしながら雲海予想サイトを見ていると、H29.10.8(日)の朝は雲海出現確率90%!

ついでに月齢カレンダーでは満月がちょっと欠けたような状態で、真夜中でも月の光でかなり明るい予想。

しかも3連休の中日、翌日は身体を休めるコトができルー。

撮るならこのタイミングしかないだろうと思い、真夜中に出発して行ってきました。



道の駅「美ヶ原高原」には朝3時頃到着。

駐車場はガラガラだと思っていたら、キャンピングカーとかハイエースなど車中泊組のクルマや、雲海撮影組の普通車まで、意外とかなりの台数が停まっていてビックリしました。

とりあえず敷地内の様子がわからなかったので、黒豹FDを一回停めて歩き回って愛車の撮影が可能なスポットを確認。

一番端のアスファルト部分が終わった砂利道部分がいい感じに空いていたので、そこに陣取ることに決めました。














気分はラピュタ(笑)

標高2000mなので、雲が下にあって不思議な気分。

夢中になってカメラをイジっていたら、アッという間に時間が経ってしまって、気が付いたら朝3時から7時まで4時間休憩ナシで撮影してました^_^;


ただ、気温が低い中でずっと立ちっぱなしだったのと、三脚にセットしたカメラのファインダーを覗くために中腰になることが多かったので、最後は右側の腰をビキッとヤッてしまいました(痛)

「チーム42(腰痛)」再々入隊でございます(-人-)チーン!

今度からカメラの撮影には腰痛防止用のゴムベルトを腰に巻いておいたほうが良さそうですね。

でも、撮りたい写真が撮れたから、とりあえず良かったです(^o^)

















ブログ一覧 | 一眼レフ | 日記
Posted at 2017/10/09 15:32:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ドライブ写真の中の「風景写真」 
はがねいちさん

☆秋探しドライブ☆
みなっこさん

クラシックな”ウエストレベル・ファ ...
万年筆の書き味が大好き!!さん

フォトコン用の撮影中にラーメン発見
気呂さん

写真にチャレンジ
上月 秋さん

デジカメ買っちゃいました
ジェノンさん

この記事へのコメント

2017/10/09 16:42:03
♪そば焼酎ぅ~うんかいぃ~♪
くくく 雲海と聞くと、このフレーズが浮かぶのヨw

幻想的ですよね~
実は自分も以前から雲海を見に逝きたいと思っていたんですが、朝早いのは・・・
でも、この予想サイトを見れば外さなくて済みそうですね
そうそう、腰をお大事にw
じゃあ、また
コメントへの返答
2017/10/10 00:07:25
雲海予想サイトを見ると、鑑賞スポットは結構各地にあるんですよね。
ただ、愛車とコラボ撮影できるところはなかなかないと思います。

雲海は確かに早朝なのですが、前日の23時に出発してオールだったので、個人的には夜の続きみたいな感覚でした。
起きたままなら、早起きしなくて済みますしね(笑)
2017/10/09 21:46:46
お疲れ様です。
美ヶ原は先日行った時は昼間でもそれなりに冷たい風が吹いてましたが、朝3時って極寒じゃないですか?
コメントへの返答
2017/10/10 00:07:58
気温は低かったですけど、個人的にはそんなに寒くはなかったです。
上は長袖シャツとウインドブレーカーだけで大丈夫でした。

ちょうどいい時期だったようで、朝日が上がって7時にはもう暖かかったです(^o^)
2017/10/10 22:35:40
某日のみん友さんは来週末行って来るそうです( ´△`)
雲海発生して良かったですね♪
昨年は砂利のところ閉鎖されていて入れなかったんですよ
コメントへの返答
2017/10/10 23:55:08
某日のみん友さんの先発隊として現地の偵察に行ってきました^_^;
雲海予想サイトは週末日限定の予報ですが、なかなかイイのでオススメです。

自分は建物に近い砂利エリア(坂道を降りてゆくところ)のほうで朝日とコラボした写真を撮りたかったのですが、今回は閉鎖されていて残念でした。
とりあえず目の前の条件の中で構図を考えて撮影するしかないのですが、場所取りは運もあったりしますよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ダンベルは暖房器具」
何シテル?   11/24 23:05
★漢のブラック「黒豹FD」に乗っています。クルマもドライバーもかなり脂が乗っているご老体仕様です。 車検対応の範囲内で常に耐久性重視のチューンを心掛けています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

山中湖きらら 
カテゴリ:ライブカメラ
2016/03/12 10:17:45
 
K4GPマッドハウス 
カテゴリ:個人HP
2013/11/24 15:09:03
 
箱根スカイライン 
カテゴリ:ライブカメラ
2012/03/30 23:14:44
 

お友達

ブログを見て、なにか感じるところがありましたら、気軽に誘ってください(^o^)
111 人のお友達がいます
苺野しずく苺野しずく * ritsukiyoritsukiyo *
i-takai-taka * marukos-cafemarukos-cafe *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 Masa@Masa@ *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 黒豹FD (マツダ RX-7)
3型FDです。 「なめらかなボディライン+全身ブラック+漢のオーラ+@」 =「黒豹FD」 ...
ホンダ ライフ 黒豹Life (ホンダ ライフ)
NA・5速MTのセカンドカー「黒豹Life」です。 お買い物&ハイドラチェックポイント巡 ...
ホンダ トゥデイ トゥたん (ホンダ トゥデイ)
My奥さんの愛車「赤城トゥデイ」です。
マツダ その他 MAZDA 787B (マツダ その他)
ロータリー教の教祖様787B。 4ローター爆音サウンドを聴くと、ありがたくて解脱しそうに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる