• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りゅうじん@黒豹FDのブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

Dスポット

今回参加した「榛名セブンデイ」のついでに、「頭文字D」関連のスポットにも寄ってきました。

会場を途中退出してまず向かったのが「D'z Garage」

駐車場奥にガレージがあるのですが、そこに啓介FD&拓海86が停まってました(^o^)







プロジェクトD神奈川エリア第4ステージが終わった時、謎のギャラリー達が

A「サイドワインダーのシンジがやられたようだな…」
B「フフフ…奴は椿ダウンヒラーの中でも最弱…」
C「プロジェクトDごときに負けるとは、箱根一族の面汚しよ」

と、話していたんですけどね。

プロジェクトD御一行様は神奈川エリア制覇と勘違いしてそのまま群馬に帰っちゃいました。

なので、箱根エリアの真のラスボス「黒豹FD」がこちらから出向いてあげたワケです(何)



「なんだあの全身真っ黒のFDは?」
「プロジェクトD2台の前に停まりやがったぞ!?」

「ぬぅ、あの黒豹の紋章はもしや…」

「どうした雷電?顔色が悪いぞ」

「信じられん…まさか あの箱根最恐最速の伝説の一族をこの目で見ることになろうとは…!!」(違)














そう言えば、涼介FCは「榛名セブンデイ」の会場で見かけました。

お隣は渉レビンって感じかナ。

レッドサンズのステッカーが結構凝った作りだったんですよね。








その後、「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」にも行ってきました。

ココは一部エリアを除いて館内の写真撮影がOK合格だR(違)

なので、興味が湧いたモノをとりあえずパチリ。














お約束の「藤原豆腐店」もイッときました。

アングル的に余計なモノがあまり写らないように撮影するのが結構タイヘンな場所でした(笑)




ってコトで、今回の写真のいくつかを、最近始めたばかりの自分のインスタグラムにアップしてみたら、外人さんからの反響が結構ありました。

「頭文字D」は海外でもなかなかの知名度かあるみたいでふ。























2017年05月28日 イイね!

榛名セブンデイ

H29.5.27(土)「榛名セブンデイ」に行ってきました。

前日の夜まで雨が降っていて黒豹FDのボディに水滴が付いたままだったので、早朝から拭き掃除。

そして若干余裕を持って出発。

東名 厚木から圏央道へ。

しかし、中央道につながる八王子JCT手前の慢性的な渋滞に相模原IC付近からつかまってしまい、かなりのタイムロス。

抜けてからは関越道 駒寄PAまでノンストップで巡行したものの、現地到着はイベント開始時間の10時を過ぎてしまいました。

















会場では、雨さん@RE雨宮、小関さん@SCOOT、大原さん@Rマジックの姿を確認。

年季の入ってるロータリー乗りならすぐに顔がわかるんでしょうけど、それ以外の人は誰なのかわからないかもしれませんね(笑)



SCOOTの4ローター。

以前にFSWのパドックで小関さんが乗ってくるのを見かけたコトがあります。


























ご存じ、雨さんの愛車。






Rマジックさんのアーマー軍団と、Vシネマに出てきたクルマたち。









ワイルドスピードでお馴染み、ヴェイルサイドのフォーチュン軍団。





























その他ショップ関係&一般参加車両をいろいろ拝見させてもらいましたが、RE雨宮とマツダスピードのエアロが多かったかナ。

「湘南ナンバー」「ヴェイルサイドC1モデル」「長尾峠ステッカー」の黒豹FDとカブっているクルマはありませんでした。

まぁとりあえずは個性的というコトで(爆)










あと、気になった各車のモディファイもいくつかパチリ。























カメラは今回も愛機「EOS 6D」を持っていったんですが、フルサイズのズームレンズは自分の身体をあまり動かせい場所での枠取りがすごいラクでした。

またピントもすぐに合ってくれるので、撮影の際にも全然ストレスを感じません。

やっぱり一眼レフはイイですね。











今回ゲットしたアイテムは、会場入口で入場料を払った時にもらった「榛名セブンデイ オリジナルアルミキーホルダー」と、ジャパン峠プロジェクトのブースで購入した「峠Tシャツ」、峠バックはサービスでもらいました(^o^)


また、帰り道で群馬のソウルフード「登利平」の鳥めし弁当と「旅がらす」もゲット。

赤城生まれのMy奥さんにお土産として献上でございます。

群馬に行ったのに買って帰らないと、家に入れさせてもらえないですからね(爆)



そんな感じで、初開催の「榛名セブンデイ」に参加してきました。

次にまだ寄るところがあったので、途中退出させてもらいましたが、駐車場が広くて自由に出れる感じだったので良かったです。

来年も開催されるようでしたら、またドライブがてら参加してみようかナ。


















2017年05月18日 イイね!

マジ、ドープ

インスタグラムで愛車「黒豹FD」の写真をアップしていると、たまに外人さんから英語のコメントを頂くことがあります。

いまはネットに翻訳サイトというとてもイイものがあるので、それで和訳して英語のお勉強をしてます。

ただ、辞書で機械的に訳すワケですから、スラング(俗語)については正しい表現が出ないんですよね。



自分がアップした写真のひとつに「dope pic.」というコメントを頂きました。

pic.は「picture」で「写真」ですが、それじゃあ「dope」はなんだろう(?_?)


翻訳サイトの結果では「薬の写真」「愚かな写真」

「Dope」はもともと「愚かな」「バカな」という言葉で、さらに「麻薬」という意味もあって、スポーツ選手の「ドーピング」もこれが語源なんだとか。


そうすると悪い意味のコメントなのかな?と感じてしまうのですが、実際は音楽バンドやヒップホップ系で「カッコイイ」「ヤバい」といったホメ言葉として使われているみたいです。



ということで、日本語で「dope pic.」を正しく訳してみると「ヤバい、カッコイイ写真だね!」

しかもインスタグラムの中ではこの言葉が結構流行っているとかなんとか。



またひとつ俗世間のお勉強になりました。




















Posted at 2017/05/18 01:58:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 諸々雑感 | 日記
2017年05月14日 イイね!

インスタ

Instagramって以前からよく聞くものの、中身をよく知りませんでした。

まぁまたひとつ新しいコトにチャレンジするのもいいかなと思い、いまさらジローですが、勉強がてら始めてみることに。



早速、スマホで登録手続。

あれ?画像って基本的にはスマホからしかアップできないのかな?

一眼レフで撮った写真はPCにあるので、それをわざわざスマホに移動してからアップするのはメンドクサイィィィ。

でも調べてみたら、フリーソフト「Gramblr」を使えばPCから直接投稿できるとのこと。

それをPCにダウンロードして起動したら、サクサクとアップすることができました。



ただ、その段階で分かった問題点。

インスタグラムって、ヨコ画像はすんなりアップできるんだけど、タテ画像は比率の制限がかかって全面アップは無理。

コレはもともとの仕様でどうにもならないので、うまい具合にトリミングできるモノだけをアップ。



あと、ハッシュタグ。

検索される確率を上げるためにはタグ付けが必要、しかも日本語タグよりは英語タグのほうがベター。


とりあえず画像に関連するようなタグを付けてみましたが、途中から英語タグには大文字と小文字で種類が違う場合があるコトに気付いてみたり。

なので、事前に検索してヒットの様子を確認してからタグを付けるようにしました。



そんな感じでインスタグラムを始めてみましたが、フォローとかフォロワーの仕組みも含めて、全体的にtwitterに似てる感じですね。

ただ、文章だけでいいツイートと違って写真がないと始まらないので、そんなにアップできるモノでもないのかな~と。

個人的には一眼レフで撮った愛車の写真に限定して、フォトアルバムみたいな感じで使っていくつもりです。
















Posted at 2017/05/14 21:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 諸々雑感 | 日記
2017年05月07日 イイね!

オラオラオラオラ無駄無駄無駄無駄




愛車の写真に「頭文字D」のコレもんの羽根の合成加工ができないか考えてます。

黒豹FDは闇属性だから、黒い羽根がいいな~。

しかし、現実はなかなか難しいィィィ。

ヘタすると翼の部分だけが浮いてしまって、違和感バリバリの残念な画像になってしまうと思われ。

なので、とりあえず試しに「オーラ」だけでも付けてみようかとチャレンジ。





素材は長尾峠入口の写真。

フリーの画像編集ソフトGIMP2でイジっていきますヨ。

上部の輪郭を濃い青の「エアブラシ」に変換。

「悪魔のZ」ばりのオーラになってくれるコトを期待。





(´・ω・)?

やっちまった系ですね(爆死)

なんかオーラというよりは、愛車が片隅でブルーな気持ちになっているような(-人-)チーン!

もっと暗い場所で撮影した写真なら似合うのかな?




気を取り直して、次は炎でイきます\(^o^)/

「炎エフェクト」で、カスタムグラデーションを青と白に設定。

炎の形はランダムで出てくるので、何回かテストして調整。








(・∀・)

炎というよりは雷みたい。

でもさっきのヤツよりはマシかも。

いずれにしても自分の現在の編集技術ではこんな感じが限界ですね。




オーラでコレですから、「天駆ける翼」の加工なんて到底無理。

そう言えば、羽根の素材とかもあるかわからないし。


いや、GIMP2の操作方法にまだ慣れていないから、ソフト自体にポテンシャルがあるのかも。

機能を使いこなすコトができれば、もしかしたら…。

う~ん、しばらく研究してみよう。

















Posted at 2017/05/07 02:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一眼レフ | 日記

プロフィール

「強盗対策としてうちの金融機関に装備してもらいたいアイテム。あと、クレーマーのジジイとかも「排除」したい(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=-k2VkKYryNA
何シテル?   01/13 00:03
★漢のブラック「黒豹FD」に乗っています。クルマもドライバーもかなり脂が乗っているご老体仕様です。 車検対応の範囲内で常に耐久性重視のチューンを心掛けています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 1 2 34 56
78910111213
14151617 181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

山中湖きらら 
カテゴリ:ライブカメラ
2016/03/12 10:17:45
 
K4GPマッドハウス 
カテゴリ:個人HP
2013/11/24 15:09:03
 
箱根スカイライン 
カテゴリ:ライブカメラ
2012/03/30 23:14:44
 

愛車一覧

マツダ RX-7 黒豹FD (マツダ RX-7)
前期3型FDです。 見てカッコイイ、乗って楽しいRX-7。 「なめらかなボディライン+全 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤&お買い物仕様のセカンドカーです。 ボディカラーはシャンパンメタリックオパール(T1 ...
ホンダ ライフ 黒豹Life (ホンダ ライフ)
NA・5速MTのセカンドカー「黒豹Life」 お買い物&ハイドラチェックポイント巡回ドラ ...
ホンダ トゥデイ トゥたん (ホンダ トゥデイ)
My奥さんの愛車「赤城トゥデイ」です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation