車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

黒豹FD (マツダ アンフィニRX-7)

ストップランプスイッチブッシュ流用交換
カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
ストップランプスイッチブッシュが経年劣化で砕けてしまいました。
正常な状態では「ブレーキペダルを踏み込むと、ストップランプスイッチが解放されてテールランプが点灯」「ブレーキペダルを離すと、スイッチがブッシュにより押し込まれてテールランプが消灯」となるのですが、ブッシュがないため、テールランプが常時点きっぱなしの状態となってしまいました。
2
エンジンを切ってもテールランプは点きっぱなし状態ですので、バッテリーが上がってしまいます。
応急処置として、ブッシュがハマる穴の部分にアルミ板を両面テープで貼り&タイラップで留めて、とりあえずスイッチが押せるようにしておきました。
3
ストップランプスイッチのほうは通常に機能してましたが、先端の飛び出し部分が若干弱っていた感じを受けたため、ついでに新品に交換です。
4
部品を注文したところ、ストップランプスイッチは部販に在庫がありました。

ただブッシュのほうは、FDにはもともと単品での設定がなく、ブレーキペダルASSY交換になるとのこと。
そんなの高くて無理。
しかもFCとRX-8にはこのブッシュの単品設定があるのに、なんでFDにはないのかと、マツダコールセンターに申し出てみましたが、やっぱり「単品設定はできません」との回答。
仕方なくFC用を注文して流用することにしました。
5
FD用ストップランプスイッチ
品番 BR70-66-490A

FC用ストップランプスイッチブッシュ
品番 G030-43-029

FD用ブッシュのハメ穴は、FC用ブッシュのハメ棒の2倍ぐらいの大きさがあります。
このままではスカスカで全くハマらないため、材質の相性に関係なく強力に接着できる「3Mプレミアゴールド超強力接着剤」も用意しました。
6
運転席の足元部分で寝て、顔と両手を突っ込んで作業をするため、フルバケ&シートレールを外しました。
シートを外さずになんとか作業できないか試してみましたが、自分の熊のような巨体では無理でした(笑)
7
左が外したスイッチ、右が新品スイッチです。
先端の赤色の付いた部分がゴムブッシュで押し込まれることになります。

左は何千回もON&OFFを繰り返したため、新品に比べるとスプリングの戻りがもうヘロヘロでした。
8
新品スイッチを取り付けた後、FC用ゴムブッシュを超強力接着剤で貼り付けました。
裏側のハメ棒部分はスカスカですが、この接着剤だけで恐らく大丈夫だと思います。

またついでに運転席のペダル根元周辺のワタボコリをすべてウェットティッシュで拭いて掃除しました。
黒豹FDは平成7年式ですので、16年&177,000km分のホコリはスゴイ量でした(笑)
これでキレイになってスッキリです。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「K4GP富士500km耐久 H26.8.13参戦」
何シテル?   07/14 21:34
★漢のブラック「黒豹FD」に乗っています。クルマもドライバーもかなり脂が乗っているご老体仕様です。 外見ノーマル&中身チューンドの「ワタシ脱いだらスゴイんです...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
筋トレミッドナイト 
カテゴリ:個人HP
2014/05/12 23:12:45
 
K4GPマッドハウス 
カテゴリ:個人HP
2013/11/24 15:09:03
 
箱根スカイライン 
カテゴリ:ライブカメラ
2012/03/30 23:14:44
 
お友達
ブログを見て、なにか感じるところがありましたら、気軽に誘ってください(^o^)
82 人のお友達がいます
TU86TU86 * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
ふぐ_R.S.ふぐ_R.S. * ritsukiyoritsukiyo *
なお(*゚▽゚)なお(*゚▽゚) * みんカラスタッフブログみんカラスタッフブログ *みんカラ公認
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アンフィニRX-7 黒豹FD (マツダ アンフィニRX-7)
3型FDです。 「なめらかなボディライン+全身ブラック+漢のオーラ+@」 =「黒豹FD」 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
ドノーマルお買い物仕様のセカンドカー「黒豹Life」です。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMW335i 父親のクルマです。 直6パラレルツインターボ、7速ダブルクラッチで約30 ...
マツダ 787B マツダ 787B
ロータリー教の教祖様787B。 4ローター爆音サウンドを聴くと、ありがたくて解脱しそうに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.