• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボスケのブログ一覧

2011年08月28日 イイね!

昨日先月発売のレブスピード9月号DVDをみました^^

特集は、タイヤですが、僕が注目したのは新発売のNEOVAのAD08です☆
AD07より耐久性に優れているそうなので、一度履いてみたいと思いました^^

あと、付録でREV走行会(鈴鹿)で開催された模様も収録されてました。
まず、一言うらやましいと思いました。
なんと、あの尊敬する大井さんに同乗走行やら、自分の車を運転してもらったりしていて(それも、鈴鹿で)、なんと幸せな体験ができたんどろうと思いました。
同じCT9A(改造あり)のオーナーの車で、しかも2人乗りで2分20秒をきる走りをされた模様も収録
されていました^^

あと、Zチャレンジの模様も収録されていて、今回は面白くて、最低地上高を9mm以上確保という
レギュレーションがあったそうです。
参加者は、GTドライバーやら、D1ドライバーなど様々な人が、いりまじってました^^
ヘビーウェットの路面で、開催されていて、たまに何台か滑っていましたが、そこで、
大井さんのコメントが、「D1ドライバーにとっては、低いスピードで滑っているだけ」みたいな
ことを言われていたので、やっぱりそういう人達は、車が滑るの恐くないんだと感じました。
そういった意味で、ドリフトをやっていると、車の思わぬ挙動とかに驚かず、対処できるのかな
と感じました。そういったことをひっくるめて、ホントの意味で、車をコントロールする技術というのは、
奥が深いし、極めるのは難しいんだと思いました。

今月の10月号を早く買いに行かなくては^^
Posted at 2011/08/28 06:44:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月27日 イイね!

エボのACDとAYCについて

今回は、ACDとAYCについて、聞きたいです。

まず、1つ目の質問は、ACDで電子制御が一番かかるのは、ターマックですかそれとも
スノーですか?

2つ目は、エボはAYCの電子制御の影響で、コーナリング中にアクセルを急に離すと車がコーナリングを止めようとするので、挙動が少し乱れるます。これはどのモード(ターマック、グラベル、スノー)でも
一緒でしょうか?

3つ目は、AYCを止めて、機械式LSD(ちなみにサイバーエボは、機械式LSD)
に交換した方がいればお聞きしたいのですが、どういう違いがあるでしょうか?
また、エボの場合LSDは1.5WAYと2WAYどちらがマッチしているでしょうか?

勉強が足らないので、よかったらお知恵をおかし下さい☆

ちなみに僕がサーキットを走る時は、ターマックで走ってます^^:


Posted at 2011/08/27 12:18:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月24日 イイね!

エボのタイヤの扁平率について

今は、僕はポテンザS001の235/45R17を使用してますが、みなさんはどんなタイヤを使用してますか?^^

意外とタイヤサイズを245とか太いのに変更してる人を見かけますが、扁平率が上がるメリットとデメリット
ってどういう風に変化していくんでしょうか?

また、逆に扁平率を落として、インチアップの方向に持っていくと、どういう風に変化するでしょか?

まだ、知識がうといもので、よかったら、教えて下さい。

Posted at 2011/08/24 23:11:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月21日 イイね!

このエンジン(車種)は、分かりますか?

このエンジン(車種)は、分かりますか?写真を整理していたら、懐かしいのを発見しました。

このエンジン(車種)は、何か分かりますか?

マニアが見ると、懐かしいとか思われるでしょうが(笑)

あと、この写真とは関係無いですが、先日エアフィルター(モンスターの純正交換タイプPFX300)の
掃除を行いました。






Posted at 2011/08/21 20:18:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月20日 イイね!

秘密兵器

秘密兵器これは、以前のオーナーが取り付けていたものです。

諸事情により、購入後すぐにノーマルのエアクリに戻しました(取り付け方が悪く、どっかの部品に影響が出て、ターボがかからなくなったんです)。

僕の運転技術が上達したら、HKSのパイピングキット、HKS関西の専用エアークリナーBOXと
これを取り付け、コンピューターを現車セッティングにしようとたくらんでいます。

まあ、その前に足をオーリンズにすることが目標です^^



Posted at 2011/08/20 16:59:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「純正より若干高いTさん所のラジエターなら、来月リューアルして、販売するみたいですよ。僕は、来月EMZで装着予定です。」
何シテル?   12/20 19:08
免許を取得したのが、22才の時で最初の2年間、エボ3に乗っていました^^ 現在は、エボ9MRに乗り換えてドラテクを磨こうとしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  123 456
78910 111213
14 15 1617 18 19 20
212223 242526 27
28293031   

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
以前は、エボ3に乗っていて、エボ2台目です^^
ホンダ トルネオ 妹の車 (ホンダ トルネオ)
2011年にエンジンオーバーホール(エンジンオイルが減る為) ユーロRなので、DC2と同 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation