• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VDUBのブログ一覧

2018年02月04日 イイね!

備忘録を兼ねて

alt

とりあえず、210さんは車庫証明の期限も迫っているため名義変更を行うことにしました。
治すにせよ捨てるにせよ車検残もあるので、名義変更しとかないと出品者さんに迷惑も掛かりますからね。

ナンバーはベタですが、210にすることにしました(笑
これまで希望ナンバーは一切避けてきましたが、マセラティ購入時から希望ナンバーにしてます。
今回もエンジン形式の112にするか、グレードで320にするか、型式で210にするか思案しましたがベタな210にしました。

さて、自身の備忘録を兼ねてざっと現在把握できている不具合を書き連ねていくことにします。

【ネガポイント】

・エアコン不調(恐らくエバポ・・)
・天井垂れ(定番)
・エンジンオイル漏れ(定番箇所)
・ATF漏れ(定番Oリングより)
・左フロントドアエクボ二カ所&タッチペン跡
・左リアフェンダー傷
・ボンネット凹み
・右リアクォーターエクボ
・フロントバンパー左擦り傷
・左ドアミラー擦り傷
・ドア四枚エッジ傷
・全体的な小傷と磨き傷
・運転席パワーシートスイッチウッド割れ
・ルームランプ点灯不良(たまに正常動作する)
・右ドアミラーレンズ動作不良(シートメモリー連動時のみなので放置でも)
・右リアドア開閉不良(たまに正常動作する)


書き連ねてみるとこれに投資するのは単純に市場価値という点だけで判断すると馬鹿げている気もしますねぇ(爆)
でも車を趣味にするっていうのは市場価値が基準じゃないと思うのもまた本心です。
逆にポジティブポイントは・・

【ポジポイント】
・2.9万キロという低走行(恐らく実走行?)
・ディーラーメンテが多い(残された記録簿の半数以上がヤナセでした)
・修復歴無(確証がないですが不自然な点もない)
・恐らく歴代オーナー全ての方が車庫保管(ウッドの焼け、ヘッドライトの焼け、モールの水垢から)
・現状で数百キロ試走した感じでは車としてかなりしっかりしている感はある
・傷は多いものの各部のヤレやヘタリは最小限
・下回りのサビや傷が皆無
・これまで培ったカンではアタリ個体だと思う・・(全く根拠はありませんがw)


alt
210のAVGでここまで日焼けの少ないバーズアイウッドは初めて見ました。

alt
新車時のステッカーもここまで文字抜けのない個体も珍しいのではないかと思います。

ともかく日焼けと雨によるヤレや水垢が内外装とも最小限で、反対に目立つのは小傷と磨き傷、ワックスの残りです。
これらから推察するに歴代のオーナーさんは皆ガレージ保管でコマメに磨いていたのでは。


う~ん・・・潰すのは惜しいです・・

しかし、今一歩投資する勇気も出ないのも事実です。
コツコツ仕上げるベースとしてはこの上ない個体です。
なんとなくですが、車好きの皆さんなら分かって頂けるかと思うのですが・・
カンですがアタリ個体だとは思うんです。
不人気な210ですから、未だガレージ保管で趣味車として手厚く大事にされている個体ってかなり少ないと思いますし、この先この価格で入手できるかは分かりません。
この子を見ているとかつてのヴェントを思い出します。
今はみん友さんのtotoさんのところで大事に大事にされていますが、ヴェントさんも廃車予定で知り合いのディーラーに入庫した個体を引き取り、最終的には200万近く掛けて仕上げました。
思えばこの頃が一番、車弄りが楽しかったです。
毎日コツコツ色々とDIYやったり、アメリカからいつ届くか分からないパーツをドキドキして待ったり。

ヴェント以降の愛車はどれも市場価値の目減りを気にして、ほとんどガレージ保管で別に足車を用意し、雨天未使用、土禁と徹底し年間に数千キロしか乗りませんでした。
綺麗なまま維持はできましたが、なんか違う感が自身の中で拭えませんでしたね。

恐らくこの210をコツコツ仕上げればかつてのような楽しさが味わえる気はします(笑
恐らく完璧主義の私が満足いくまで仕上げるには百万以上の投資は必要でしょう。
市場価値ゼロの車に『趣味として』その投資が出来るかどうか。

さぁ~どうする!?



Posted at 2018/02/04 22:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月02日 イイね!

めっちゃ悩む~!!

alt
210の修理見積が出ました。
まずはディーラーでの見積もりですが、幸いにもオイル漏れ、ATF漏れ共にすべて定番箇所で大したことなかったのでホッとしてます。

問題はエアコンですが、ここはまだ原因特定中ではっきりしてません。
ガス補充で稼働しているようなのでコンプレッサーやヒューズの類ではないようで、漏れ箇所の特定中です。
ある意味、コンプレッサーのほうが費用面でも作業面でも単純で良いのですが・・。
最悪210の定番エバポ交換を視野に入れて考える必要がありそうです。

外装はいずれでも良いしちょこちょこゆっくりやれば良いので、とりあえず今回は見積もりのみでパスしてます。
僕の性格上、完璧に仕上げたくなるのでディーラーではやんわりとオールペンを勧められましたw
経験上、オールペンなんてする必要はなく部分板金とデントリペア&全面磨きで完璧とまではいきませんが最低限満足できるレベルまでは到達できると踏んでいるので今回は参考までにしておこうと思います。

まずは走る・止まる・曲がるをしっかりしたいので機関系の修理を優先した場合でも、ディーラー作業だと最悪の場合、40万前後!?は機関系の補修だけで掛かりそうです。
購入価格が12万ですから3倍ほどの修理代ですねぇ。。
もっとも原チャ以下の金額で入手しているので、修理までしても総額50万ぐらいですが。


alt
これは悩みますね~!
この走行距離ですから潰すのは非常に惜しい!
ましてや中古市場では不人気の210ですから、かなりの台数が潰されてしまい距離浅のタマが圧倒的に少ない。
あれほど走り回ってたエメブラのAVGですら中古市場で滅多に見ない上に、業オクでもガタガタの個体しか出てきません。
業オクの落札相場は10万ぐらいですが、店頭だと50~60ぐらいになるわけですから普通に購入すれば総額としてはあまり変わらないんですよね。

前回のブログで書いた気になる210に乗り換えでも良いかなぁ~。
でも結局乗り出し60ぐらいなんで、今のこの子を修理したのと総額では大して変わらないんです。
しかもそちらは素の320なんでサンルーフがない!
サンルーフ必須派なのでこれが一番の悩みどころであり妥協できるかどうかなのです。


さぁ~直すか、手放すか!?



Posted at 2018/02/02 22:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月28日 イイね!

思案中・・・

先日入手したW210ですが、基本的なコンディションを確認しておきたいこともあり洗車してみました。

小傷とエクボがちょこちょこあるものの、全体的には19年という歳月を考えると綺麗です。
ただしボンネットの凹みは気になるところです。

外装は全面的に磨きを入れてコーティングすれば小傷の類はほとんど消えるのではないかと思いますが、要板金の箇所をどこまで詰めるか。
どちらかといいますと今回の210については綺麗に仕上げたいこともあり、あれやこれやと補修依頼をいつものショップとお世話になっているディーラーに依頼しました。

まだ双方とも見積もり待ちの段階ですが、道具として日常の足として使えるメルセデスを目指すのであれば、金を掛けてコンクールコンディションのように仕上げること自体ナンセンスなこともあり悩んでいます。

機関系はとりあえずエアコン不調の原因次第ですが、当初の計画通り一定の金額を超えるようであれば廃車か部品取りとして再度、オークションに流そうかと考えてます。


要は見積もりの金額次第ですね。



もう1台の後期430は3か月に渡る補修から帰ってきました。
こちらはデフからのオイル漏れが酷く、ディーラーでデフのアッシー交換を勧められ恐ろしい金額の見積もりが上がってきましたが、いつものショップさんで安価にシール交換で治りました。
この辺りがディーラー整備とショップとの使い分けの難しいところな気がします。

こちらのような田舎では外国車=ディーラーで整備するしか選択肢がないのが現状ですが、場合によっては良い主治医を見つけさえすればこの手の中途半端に古くなった年式のドイツ車でも特に臆することなく維持できるものです。

その他、今回はコーティングと社外ナビの取り付け、ホイールとタイヤの交換を行い、まるで車が若返ったかのように綺麗になりました!

ホイールは偶然、タイヤ交換時期だったこともありタイヤの物色をしていたところ、カールソンの1/6(大好物です♪)とタイヤのセット品が非常に安価で入手できました。
しかもめっちゃ綺麗♪


カールソンは基本的にスペーサーありきの取り付けなので、今回もスペーサーセットでしたが、これがなかなか良い塩梅のツラ具合です。

本当は車高調を組みたいところですが、種々の事情で我慢します・・。


すっかり210にどっぷりの生活ですが、ここにきてまた気になる210を見つけてしまいました(爆
乗り換えるのであれば、これ以上の駐車場所の確保が出来ないのが現状なので、非常に惜しいですが先日入手したアバンギャルドは手放すしかありません。
ここ数日、ず~っと悩んでおりますw

いずれにせよ何度も書きますが修理見積の金額次第です。



Posted at 2018/01/28 16:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月20日 イイね!

届きました!

alt

W210届きました!
今週の火曜日に届きまして、ちょこちょことコンディション確認も含めて乗ってみました♪
やはりW210は前期・中期が好みです。
前期・中期の外見にエンジン音はV6が好きなので必然的に選択肢は中期しかないのですが、中期は悪名高いマルチが標準なのが悩みどころです・・。


現在、入院中の後期430も後期の良さがありますがやはり私は前期・中期派です。
そのうち直6前期も乗ってみたいですね。

alt
19年落ちということを考えるとかなりの低走行です。
修復歴もなしと思うとのことでしたが、コアサポートやフェンダーボルト、トランク床等々の目視で見える範囲で不自然な点はなく高速試走もしましたがハンドルのブレも出ないので恐らく信じてよいのではないでしょうか。

まず、外装の状態ですが、ベースとしてはこの上なく程度は良いです。
現状、下地まで到達している要板金となる箇所が数か所あるのと、ボンネットとリアフェンダーにエクボ、その他全体的に洗車傷と磨きで落とせる範囲の線傷が多々ある状態です。
全体的な艶であったりは一部右フェンダーにクリアボケがありますが、その他は艶もあり綺麗な印象です。

alt
次に機関系ですが、届いてすぐにリフトアップして下回りの確認を行いました。
融雪剤による錆などはほとんど発生しておらず、酷い擦り傷もなくで状態良好です♪

機関系のネガティブポイントとしては・・
・ATF漏れ
・エンジンオイル漏れ
・パワステオイル滲み
現状で確認できるのはこの程度でした。

alt
で、次に内装です。
ここが想定外だったのが天井垂れが発生しています(泣
事前に出品者に確認した際は垂れていないとのことでしたが、リア頭上が盛大に垂れています(怒
欧州車の定番どころなので仕方ない箇所ではあるのですが、事前確認してこれでは納得いかないところもありますが、ヤフオクなんでこんなものでしょう。
喫煙車とのことでしたが、黄ばみもほとんどなく、臭いも微かにあるかないか程度でそれよりも古いドイツ車特有のにおいが勝っています(笑
ここは良かった点ですね。タバコ臭が酷かったら耐えられませんし。
また事前に聞いていたCD不調ですが、至って問題なく動作していますのでここもラッキーでした。

内装のネガティブポイントは・・

・運転席パワーシートスイッチのウッドパネルが割れている
・フロント右ルームランプが接触不良なのかたまに点灯しない。
・右後ろドアがたまに外から開かない(爆
・天井が垂れている
・事前に把握していましたが現状でエアコンがシンデマス。
 そしてなぜか突然空調が作動します。(取説をみてもそんな機能はありません爆)
・右ミラー電動調整の動作がおかしい・・(シートメモリーを使った際ごそごそと動き続ける爆)

alt
記録簿をめくってみたところ、初回車検からこまめに残っています。
途中2回ほど記録が飛んでいますが、記録簿の距離からすると恐らく実走行で間違いないのでは!?と思います。
擦れやすいレザーハンドルもしっかり革のシボが残っていますし、シートもひっかき傷はちょこちょこありますがへたりやテカリは最小限です。

じゃぁ逆に良かった点は!?と申しますと~
alt

恐らく歴代オーナー全てガレージ保管と思われます。
外装の水垢の付着も少なく、メルセデスのウィークポイントの窓枠モールも非常に綺麗です。
なにより、リアウィンドウのステッカーが焼けていません。
MBジャパンのステッカーも字体からして当時物のようですが、カスレもなく非常に綺麗!これが屋外保管だとすぐ消えてしまうんですよね。
これはできればこのまま保存したいところです。
ヤナセのディーラーステッカーも今の仕様と異なるシリアルが大きく入るタイプなので、恐らく当時物と思われます。

alt
内装のウッドもご覧の通り綺麗です。
この時代のメルセデスは屋外保管すると紫外線でウッドの色抜けが発生しますが、この個体は焼けやすいバーズアイにも関わらず黒々と非常に綺麗♪
屋内保管となれば当然ですが、革の状態もまずますです。ところどころ気になるスレや傷がありますが、妙なテカリやへたりも少なくコンディションは良い方かと思います。


ざっとこんな感じですが、現状を把握しておきたかったのであえてリスクを承知で簡単な整備以外は未整備のまま試走してみました(半年以上動いていなかった長期保管車なので真似することはお勧めしません。)


結果、総じてのコンディションは非常に良好!
もう1台手元にある後期の430より滑らかに(例えるならぬるぬると・・)走りますし、不快な異音や振動も皆無です。
恐らくエンジンマウント&ミッションマウントもまだ生きているかな!?
ATもATF漏れは出ていますが変速自体は滑らかですし、シフトショックもなく正常に動作しています。
久しぶりにこの時代のメルセデスに乗りましたが、今のメルセデスとまったく異なる乗り味と操作感で
最高です♪

問題は修理代です・・・
とりあえず外装の板金はあちこちと箇所も多くかなり手間が掛かりそうですし、まずは基本をしっかり治さないといけないのでまずはオイル漏れ、エアコンを中心とした機関系の修理と油脂類のリフレッシュを行いたいと思います。


もっとも補修代がかなり掛かるようであれば、残念ですが廃車にします(泣
あくまでも趣味車としてのメルセデスが欲しいのではなく、毎日足としてガンガンに使える実用車、道具としてのメルセデスがテーマなので、大金をつぎ込んでのレストアは趣旨と異なるので。


まずは近々、付き合いのあるヤナセに診てもらう予定です♪



Posted at 2018/01/21 00:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月15日 イイね!

参考資料その2

前回の参考資料その1に続いて、参考資料その2が届きました♪


都合、6冊もW210関連の書籍を入手しましたが、当然ですが被っている内容が多い(苦笑
意外だったのは当時、コストダウンだらさいさがなくなっただの酷評されていましたが、雑誌のほうでは提灯記事というのもあるでしょうが、そこまでこき下ろされていません。

もっともこの手の雑誌は当時はメーカーから接待されて書いているところも多々あるでしょうから、ネガな記事は書かないでしょうけど(笑)

さぁ、あとは現車の到着を待つばかりです♪



さて、昨日のブログでも書きましたが新型Gクラスがデトロイトでお披露目になりました。
外見は見事なキープコンセプトですが、中身は大幅に刷新されています。
概ね昨日のブログ書いた通りの内容ですが、アンヴェールした姿を見るとどことなく可愛らしい雰囲気もします。
新採用のLEDヘッドライトのデザインのせいかな?

ガソリンモデルでもなんとか実用に耐えられそうなカタログ燃費ですが、恐らく実測値は現行より気持ち良い程度でしょうか。

このクラスを買う層は燃費など気にしないといいますが、私のように日常の足で使いたい人間にとっては気になるところ。

足回りもエンジン、ATも全て刷新、内装なんてSクラス並みの快適装備を備えてきたので、これまた爆発的に売れるのではないかと思われます。

正直、かな~り欲しい!!
日本導入までグランツからの乗り換えを検討してみようかと思うのですが、恐らく現行の中古相場が少し下落するでしょうから現行の未使用車を狙うのも選択肢としてはリかも!?しれません。

Posted at 2018/01/15 21:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「備忘録を兼ねて http://cvw.jp/b/631273/41061687/
何シテル?   02/04 22:45
北米仕様をはじめとしたUS志向の弄りが好きですが、車全般が好きなので色んな車に乗ってみたいです。 ベース車はユーロでも国産でもUS仕様にした上でどう個性を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

最強のレザークリーナー、レザーレブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/15 01:02:45
Eos Owners Salon  
カテゴリ:EOS関連
2010/01/06 14:03:13
 
Der Passat und Golf 
カテゴリ:VW関連
2009/11/15 18:31:45
 

お友達

最低限の一般常識のある方でお願いします。
数増やし目的で定期的な交流なしの方はご遠慮願います。
90 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * トッズトッズ *
一樹(かず)一樹(かず) りょーせん@滝川キムステルりょーせん@滝川キムステル
Yuki@RD5Yuki@RD5 山猫@spoon山猫@spoon

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

マセラティ グラントゥーリズモ マセラティ グラントゥーリズモ
内装の個性的な表情に一目ぼれでした。 ダッシュがアルカンターラで覆われているなんて、イタ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
見つけた時にビビッときたので購入(爆) みん友の大先輩に譲って頂きました。 大事な日常の ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
激安で入手したW210中期320AVGです。 色はカラーコード189のエメラルドブラック ...
レクサス SC レクサス SC
またもや探しに探した一品♪ EOSに続いて人生2台目のコンバーです。 ブラキッシュ& ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.