• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VDUBのブログ一覧

2023年10月08日 イイね!

代車はC43



Gクラスの車検と、C63のベルト鳴き再発のためディーラーさんに修理に出してきました。
今回の代車は現行C43。



日本デビューが去年の秋ごろだったと思うので、ちょうど1年経過してからの初試乗です♪


W205のC43はV6のターボでしたが、ついに直四のターボになってしまいました・・。
AMGでCクラスにも直四かぁ~と思いましたが・・・
F1で培った電動排気ターボチャージャーを組み合わせているそうです。
一応、プレートもあるので『ワンマン・ワンエンジン』の伝統はいまだ健在のようです。



内装なんも最新のCクラスに則りモニターが中央に鎮座、メーターもフル液晶と、ハイテク感満載です。


で、乗った感想としては・・
速い・・・恐ろしく速い・・・
僕のC63と比べても遜色なく俊足です。

でも・・やっぱりフィールは直四です(苦笑
しかもけっこう昔懐かしいドッカンターボ的な効き方をします。
最新鋭のAMGスピードシフトMCTですが、これは相変わらず低速域でのギクシャク感が改善されていない・・と言うか、高速域に全振りしているからこれはこういう仕様なんでしょう。
標準モデルの現行Cクラスだと多少ギクシャクするものの、ここまでは激しくないし。
僕が注文したフェアレディZNISMOのATも確かメルセデスから供給された9ATだったはずなので、このギクシャク感が出ると嫌だなぁ。

良かった点は、体感するボディーのしっかり感、剛性感はC63よりもさらに向上している感はあります。
ドアの閉まり方、気密性なんかも一段進化している感を受けます。

それ以外はう~ん・・・
先代のC63のほうが好みですねぇ。
内装の革の質感、使われているパネルはモロにチャチくなって・・と言いますか、コストダウンを感じますし、スイッチのタッチした時の感触なんかも、もはや家電ぽい。
あとは、やはり先代C63のV8特有の圧倒的に余裕のある低速域からモリモリ感じるトルク感と比較すると、忙しなくビンビンに反応する直四と、AMGリアルパフォーマンスサウンドなる疑似音をスピーカーから流すギミックも本当に良くできていて、実際のエンジン音と言われてみないと分からないレベルだと思うのですが、どうにも安っぽい・・。

これに1,000万出すかと言われたら僕はNO。
先代のC63を500万ぐらいで買ってきて、足と排気系と外装でもカスタムしたほうが満足度は高いかと。
デザイン的にも現行より先代Cクラスのほうが好みというのもありますが。
先代のCクラスは近年のメルセデスでは久々の、名車候補だと個人的には思うのです。
標準車を買うなら後期がオススメですが、前期なら100万円台でゴロゴロしてますよ。
僕は前期も後期もどっちも好きですが(笑)


現行はC63も直四でデビューしていますので、いずれそっちも乗ってみたい!!
なんでも欧州では否定的な意見が多くて、C63だけV8に戻すかも?なんて話が出ているようですが、そうなるとラストV8と思って買った僕の立場がありません(爆
とはいえ、現行にV8が復活するのなら乗り換えの選択肢が増えるので、それはそれで期待しておきます♪
Posted at 2023/10/08 12:41:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月27日 イイね!

NISMOに変更

大変ご無沙汰しています。
半年ぶりの更新ですが、車関係もちょこちょこと整備したりでなんとかやってます笑

さて、2022年4月にオーダーした新型フェアレディZですが、いまだ納車されず・・

https://minkara.carview.co.jp/userid/631273/blog/46058010/

大まかな納期は見えてきていると夏に連絡をもらったものの、その大まかな納期も来夏までのどこかでという本当に大雑把な納期(苦笑


alt

そんな中、現在Zを契約して納車待ちの顧客からNISMOへの振り替え抽選を行うというニュースを耳にしましてさっそく応募してきました!
結果は・・当選!!ということで、振り替えの契約を無事に終わらせてきました。

とはいえ、車両本体価格が300万近く上がるうえ、ATのみの設定ということで大いに悩みました。
最後の純ガソリンのZになるだろうと思いMTで注文していただけに、当選したものの、どうしたものかと悩みに悩みましたが、ジムニーのMTを買ってみて自分がかなりMTの運転に向いていないことを痛感していること、また今回のZはATの評判も非常に良い話を聞いていたことも後押しとなって、結果としてはNISMOZへの振り替えという結論に至りました。

どうしてもMTのZが欲しくなったときはNISMOを手放して新古車のMTを買いなおします(笑
Posted at 2023/09/27 17:58:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月08日 イイね!

足回り刷新します!!



21年、21万kmよく頑張りました!!

シビッくん、足回り刷新のため本日より工場入りです♪

パーツ代だけで、中古でシビックが2台くらい買える金額です(爆

このシビっくんはもう手放す気はまったくありません。
2010年8万kmで僕のところにやってきて13年、日々の生活が苦しく本当に貧しかった時にも燃費の良さと故障の無さに何度も助けてもらい年間3万km超は乗っていましたが20万kmを迎えた2018年に現役を引退させてから早5年。
最近はもっぱら近所の移動用のゲタ代わりで月に数回、年間でも1000kmほどしか乗らない程度ですが、愛着と言うよりは執念があります(笑)
動かなくなっても手元に置いておくので、部品が出るうちに刷新します。







ブッシュ、マウント、ロアアームにショック・・
すべて新品で仕入れました!
フロントのロアアームはAssyで交換します。




ショックは既に純正新品が廃番。。
人気のないESシビック・・
社外品すら見つからない。
安っぽい車高調ならあるけど、僕は別に弄りたいわけじゃないのでパス。
いつもお世話になっている部品商さんに何とか社外を探していただきました!!
本当にありがとうございます。
初のモンローなので楽しみ。
ある意味、北米化ですね(笑)


エンジンとCVTのマウントは20万km時に交換していますが、今回再度新品に交換です。

タイヤは現在手配中ですが、これまでは北米化にこだわっていたのでタイヤも北米展開のサイズに合わせていましたが、今回から日本仕様に戻します。
劣化が早いのであまり好みではありませんが、乗り心地優先で今回はREGNOを入れることにしました。

現在、フロントのスプリングが純正廃番のため見つからずに難儀しています・・
スプリングも劣化しているでしょうから交換したいのですが、なぜかリアしか供給されていない。
さて・・困りました。




Posted at 2023/04/08 21:24:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月19日 イイね!

一時抹消しました。



2年前に購入したW211・・
手放すか置いておくか、悩んだものの答えが出ず。
自動車税も来るタイミングですし、また車検の期限も迫っていたためひとまず一時抹消してきました。






カーネリアンレッドにアイボリー内装、そしてこの走行距離。
2年前の購入時のオークション評価は4.5のBでした。
いや~もう手放すと二度と出会えない個体なだけに結論が出せませんでした。
僕の手元に来てから2年で乗った距離は、わずか700km(笑)

前の所有者の方は恐らく13年間ガレージ保管ですべての整備を定期的にヤナセに出していました。
僕の元にきて2年間、雨天はもちろん花粉や黄砂の時期すら乗らずにシャッターガレージに入れて保管しましたのでコンディションは2年前の購入時と変わらず極上です。


う~ん。
ひとまず保管するけど、この先注文しているZやタイプRが来るまでにはガレージも開けておきたいのでどうするか結論を出さないといけません。
しかしながら、上記の2台は一切の納期は不明とのことで半ば来ないものと思っているのである意味ゆっくり考えられます(笑)







Posted at 2023/03/19 17:21:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月05日 イイね!

かなり出遅れましたが・・・



Type Rを契約しました!
納期は一切未定。途中でキャンセルになる可能性も大いにありのようです。

恐らく最後の純ガソリンエンジンのTypeR、久しぶりの日本製造でホンダ好きとしてはエンジン屋ホンダの最後の集大成と思うと思いきって良かったと思います。

現行シビックの通常モデルの実物を見ると意外と良かったので、そこからタイプRも気になる存在に(笑)


まだZもどうなっているのか一切連絡が無い状態で、納期未定のオーダーを2台抱えるのは人生初の経験です(笑)
どちらか届くのか?どちらも届かないのか!?さぁ~どうなるやら・・。
Posted at 2022/11/05 18:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「代車はC43 http://cvw.jp/b/631273/47266065/
何シテル?   10/08 12:41
北米仕様をはじめとしたUS志向の弄りが好きですが、車全般が好きなので色んな車に乗ってみたいです。 ベース車はユーロでも国産でもUS仕様にした上でどう個性を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

最強のレザークリーナー、レザーレブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/15 01:02:45
Eos Owners Salon  
カテゴリ:EOS関連
2010/01/06 14:03:13
 
Der Passat und Golf 
カテゴリ:VW関連
2009/11/15 18:31:45
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年7月登録の恐らく最終型となるG350dです。 外装はポーラーホワイト、内装はチ ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
AMG C63・・V84.0ℓのAMG謹製エンジン搭載。 この車を買う理由はこれ以上は要 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
もうメルセデスはおなか一杯のつもりだったのに、また飼ってしまいました・・。 2008年 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
ヤフオクで激安入手したW210中期320AVGです。 自称、日本一の中期320AVGを目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation