• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

身体検査・・・特に足回り・・・。

身体検査・・・特に足回り・・・。 今日、フロントフォークを組んでみました。

写真を見てわかるように、フォーク自体の長さが10センチほど長く、太さが直径で6㎜太く、「太くて長い」とても「ご立派」なCRMのフォークです。

並べてみるとNX125のフォークがまるで50ccのフォークのようで、とてもこんなモノが取り付けられそうにないのですが、なんとボルトオンです。ハンドルストッパーからステムベアリングまで、そのまんまポン!と付きます。

体重はどれくらい違うんだろう?と思って、体重計に乗せてみたら、なんと、NX用11㎏、CRM用12㎏。ほとんど1㎏も違わないくらいです。これにはびっくり。きっと相当重くなるんだろうと思っていたのに、重量増はほとんど問題にならない程度です。肉厚の問題でしょうね。

すでにリヤはディグリー用で車高アップしているので、フロントはフォーク突き出し35㎜で組みました。

走ってみると・・・スバラシイ!今のところ、ネガは全くありません。それどころか乗り心地最高、動きしっとり、ブレーキの効きまでアップ。(フロントの接地性が上がっているので。)

これはスゴイです。もうNXではありません。
ブログ一覧 | NX125 | 日記
Posted at 2011/08/28 19:26:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

台風が過ぎ、晴れ渡る空・・・でも仕 ...
新斬まおうさん

狼復活!
白銀号さん

魔王ゾーマ討伐!的【栃木洗車オフ】 ...
にん肉まんさん

祝・みんカラ歴2年!
ayapanchiさん

愛車イイね♪1500も付けて頂き感 ...
ノンタマさん

9月23日は2017LEXUS全国 ...
しゃもっちさん

この記事へのコメント

2011/08/28 21:06:07
やっぱり、サスペンションに掛けてあるコストが段違いなんでしょうね☆

見た目はそんなに?でも、乗ると実はスゴイってのがカッコイイです♪

コメントへの返答
2011/08/28 21:15:23
こんばんは。

ホントは、XLR250用のカートリッジフォークを狙ってたんですが、このフォークが全部込みで3000円ほどでGetできたので、これにしてます。

しかし、現状ではカートリッジは必要ないな、と思えるほどこのフォークはいいです。CRMは当時のホンダの最強マシンですもんね。足回りがよくないはずがないんだな~と。

オフに行ってみたいな~とつくづく思います。
2011/08/28 21:06:28
ソレほど重量アップしなかったのは意外ですね。

そう言えばAX-1のフォークは、ディグリーのフォークより圧倒的に軽かったのを思い出しました…軽量化の技術って凄いです。
コメントへの返答
2011/08/28 21:18:25
こんばんは。

サイズの違いを見ると、とてもそんな程度の差だとは思えないのに、体重計に乗せると、ビックリです。

軽量化の技術って、ホントにスゴイですね。オフ車は軽さが命なので、こういうモノが作れる技術力がバイクを進化させているんだな~、とつくづく思いました。
2011/08/28 21:19:50
このくらいのクラスのホンダのオフ車はステム周りの寸法そんなに変わらないのかもですね。
NXにXLR200のフロント周り組んだ時も装着そのものは全くのボルトオンでした。
アクスル周りに微妙に違うとか罠はあったりしますけど(笑)、アクスルシャフトとカラーをその車種用にすれば大概何とかなりますしね。
コメントへの返答
2011/08/28 21:44:55
こんばんは。

そうですよね~。オンロード車はてんでバラバラなのに、オフ車はほとんど一緒、というのが不思議ですね~。

アクスルシャフトはCRMを使いました。同じくカラーも。メーターギヤも、付いてたのでCRM用です。

ホイールが同じってのも、いいですよね~。
2011/08/28 21:43:51
重量増なしで、足回り強化できるなんて素晴らしい!

CRMの足じゃ、タイヤも替えてオフで走りたいですよね~
コメントへの返答
2011/08/28 21:51:53
こんばんは。

おいしいとこ取りって感じですね。

たまたまリアショックを、いいものを発見できたので、この改造が成立するんですが、それにしても125クラスと250クラスの違いは、ここにあるんだな~とつくづく思いました。

部品にかかっているコスト。

250は、本気で速く走らせようとメーカーが考えて作ってるけれど、125ほ、おそらくそうじゃないんだな、と感じます。

タイヤ換えたいですね~。(通勤バイクなのに・・・)
2011/08/29 02:28:48
オフロードバイクで廃道巡り
あたしだったら廃線巡りかしら(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 18:37:58
こんばんは。

鉄道好きの人たちの廃線めぐりって、なんだかいいですね。ひとつの時代が通り過ぎていった余韻のようなモノが感じられそうで、単なるメカとしての列車だけとはちがう味わいがありそうな・・・。

廃道はちょっと危険が付きまといそうなので、バイクは林道くらいにしときます。(笑)
2011/08/29 09:03:55
おはようございます。

レストアじゃなくて、全く別物のマシンに
仕上がっていきますね。
HOMANさんの情熱にビックリです。
コメントへの返答
2011/08/29 18:47:16
こんばんは。

まずはしっかり走るバイクに仕上げて、それから外観のレストアにボチボチ手をつけていこうと思っています。

なにしろ古いバイクだからヘタってる部分もあるし、自分の使いたい使用目的に耐えるためにはそれなりの足回りも欲しいし。

そういうのをクリヤしたら、あとは大事に乗るための「手入れ」をしていきたいですね。
2011/08/30 22:05:00
ほとんどボルトオンなのですね!
凄すぎます!!!
びっくりしました。

よく、選ばれましたね・・・。
さすがです・・・。

自分の考えた方向に
セットアップしていく楽しみ、
もう、とりこになりますね!!!
コメントへの返答
2011/08/31 15:41:12
こんにちは。

ホントにボルトオンですね~。多少の改造はしょうがないと思っていたのですが、予想以上にうまくいきました。

バイクの場合、流用できるパーツが山ほどあって、それをどう組み合わせるかで車の性格がガラッと変わります。

パーツ選びは、長年の勘で!

でも、確かに思うように変わっていくと楽しいですね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

同じ車に乗っているみなさん、いろいろお話ししましょう。
74 人のお友達がいます
K-viviK-vivi * かしらっちかしらっち *
こるりこるり * つげ先生つげ先生 *
AutoWearAutoWear *みんカラ公認 セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう37万㎞超えました。
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
現在の愛車、CB4号です。
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...
ホンダ NX125 ホンダ NX125
現在の通勤特急2号です。さまざまな改良によって、林道を楽しめるバイクに仕上がっています。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.