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2011年02月26日 イイね!

大径ディスクローター

大径ディスクローターノギス片手に解体屋さんめぐりをして、ついに見つけました。ヴィヴィオ用14インチローター!

もちろん他車流用ですが、サイズ的には理想です。

ヴィヴィオ
PCD100㎜、センターホール径60φ、ローター径230㎜、ローター厚さ18㎜、ハット部高さ29㎜
ベンチレーテッド

Newローター
PCD100㎜、センターホール径60φ、ローター径257㎜、ローター厚さ17㎜、ハット部高さ32㎜
ベンチレーテッド

装着してみましたが、車体との干渉もないし、ヘタに厚くないので、バネ下重量もそれほど重くならず、いい感じです。

これを使って、サポートを造り、14インチローターキットを製作しようと思ってます。使ってみてよければ、何セットか作ってみようかな?
Posted at 2011/02/26 20:05:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2011年02月26日 イイね!

キャリパーオーバーホール

キャリパーオーバーホール先週仕事帰りに2回ほど、走り出した最初のブレーキングで、ブレーキが効かずに空走してしまうような感じがあってビビったので、キャリパーの固着かも知れないと思い、キャリパーを開けてみることにしました。

ついでなので、以前ゲットしたプレオキャリパーをオーバーホールすることにし、いろいろ調べながら組み付けてみました。

写真の通り、ブレーキラインの取り出し方がちがうので、一見違うキャリパーに見えますが、取り付けのブラケットも同じ、ピストンも同じで、ほぼ同じキャリパーです。ピストン径は51㎜で、けっこう大径です。

ただし、ブラケットをナックルに取り付けるネジの径はプレオの方が2㎜大きいですが…。

プレオのキャリパーは、ヴィヴィオと比べて、分解作業で圧倒的なアドバンテージがあります。それはピストン抜きの簡単さ。通常はエアを使って抜いたりするのですが、このキャリパーはブレーキホースの取り出し口がピストンの真後ろにあるので、その穴からドライバーを突っ込んで「えいっ!」と押すと、ピストンがポンッ!と抜けるのです。らくち~ん。

プレオのブレーキホースを使って組み付けて走ってみましたが、すこーしタッチがよくなったかな~?という感じ。思ったほどの効果は得られず、キャリパーの固着ではなかったようです。

リヤも調べてみようかな?
Posted at 2011/02/26 19:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2011年02月12日 イイね!

ハブベアリング

ハブベアリング一昨日まで一週間、ヴィヴィオはパワステポンプの交換のため入院してました。実はSSTがバックオーダーになっていて手に入らず、最終的には一日でリザーバーが空になるくらいダダモレになっていたので、やむなくの処置でした。

修理に出した日にSSTが届いたというオマケ付きでしたが…。


今日は家族が外出したので、ラッキー!とばかりにすぐ友人の工場に走っていって、リフトを借りてヴィヴィオのハブベアリングを交換しました。

前回交換したとき、最後の最後でうっかりベアリングシールを曲げてしまったため、またすぐ交換しなければならなくなるのはわかっていたので、部品も買っておいてチャンスを狙っていたところでした。

直進ではあんまり音がしないのだけれど、右コーナーでウナリ音が出るようになっていたので、ちょうどいい時期でした。

前回はドラシャが抜けず大変な目に遭いましたが、前回苦労したおかげで今回は指で押しただけでドライブシャフトが抜けるという幸せな状況で、スムーズに作業ができました。

ただ、プレスを使ってベアリングを抜くのに、どうも要領が悪くて、またしてもシールを曲げるところでした。今回コツがやっとわかったので、次は大丈夫ですが、今回はあんまり仕上がりがよくないような…。
でも、壊れたらまた換えればいいや、ということで…。

でも、組み上げたあと、外出していた家族を迎えに市内まで走ってみると、やっぱりはっきりわかるぐらい静かです。このベアリングのヘタリって、車が「なんとなくボロ!」と感じさせる大きな要因のひとつかも知れません。
Posted at 2011/02/12 18:52:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2011年02月10日 イイね!

ぽちっとな!

ぽちっとな!あれっ?なんだ、これ…?
Posted at 2011/02/10 21:50:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2011年02月09日 イイね!

ホイールスペーサー

ホイールスペーサーブレンボ装着のために、中古で買った10mmスペーサー、結局使わずにしまってありました。

しかし、5㎜の市販スペーサーではホイールとキャリパーの隙間があまりにギリギリです。そこで同僚の旋盤のプロフェッショナルの方にお願いして、10㎜を削って、6㎜つば付きに加工してもらいました。

今日できたので、早速装着。1㎜の差といえども、これだけギリギリだと、すき間の確保に大きな効果があります。

これまで装着していたのは、ホームセンターで売ってるマルチPCDの、穴だらけで、板と言うよりホネと言った方がいいようなスペーサーです。装着するのにセンターも出ず、ホイールのブレが出たりしてたのですが、この新しいスペーサーを装着したら、全くブレない驚きのスムーズさ!

やっぱりこれまではブレとまで行かなくても、普通に走ってるときも微振動が出てたんだな~とわかります。接触面も広く、ホイールがしっかり圧着するせいか、ハードブレーキングでも、しっかり感がぜんぜん違います。

しかし、フロントはホントのツライチのツライチで、もうこれ以上は外に出せない状態です。すごすぎる…。
Posted at 2011/02/09 21:31:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | SVX | 日記

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