• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HOMANの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

ブレーキ組み付け2

投稿日 : 2011年05月26日
1
ローターはこんな風にピッタリ入ります。PCDはいいとして、センターホールがピッタリなのがウレシイ。
2
ローターとバックプレートはこれくらいのすき間です。別に曲げなくても装着できますが、先ほどの内側の張り出しが要注意ポイントです。
3
キャリパー以外装着終了。ここからは実車で。
4
キャリパーまで取り付けた図。キャリパーの位置が絶妙です。

試作型はこれよりもキャリパーが3㎜外に出ていたので、パッドの外側が当たっていなかったのですが、この量産型はちょうどいい位置に当たります。
5
これは、実は試作型の装着図。キャリパーが少し外に出すぎてますが、これでもよく効きます。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2012/01/09 21:15:01
はじめまして、ヤ◯オクでみつけて、検索してここにたどりつきました。自分のヴィヴィオには、2年くらい前にオクで販売されていたカローラ系の14インチローターを流用するキット付けていますが、旋盤でセンターボアを広げなきゃいけなくて大変でした。Keiワークスのローターは、彼女のMHワゴンRに流用しているので、非常に信頼があります。こんなブラケットを制作したなんて本当にすごいとおもいます。そこで質問なのですが、最近NAのビストロを手に入れたのですが、ブラケットはOKですが、キャリパーはNA車の物だとダメでしょうか?S/Cのキャリパーってパッと見あんまり変わらなくても、「13」と、大きく刻印あった気がします。わかりましたら返答お願いします。
コメントへの返答
2012/01/09 21:41:55
こんばんは。見て頂いてありがとうございます。

ヴィヴィオは、NAの12インチローターはソリッドディスク、SCの13インチローターはベンチレーテッドですよね。

12インチローターは厚みが薄いので、キャリパー自体も、パッド同士の間が狭いものがついているようです。Keiのローターの厚みは、ヴィヴィオのSCとほぼ同じなので、NA用では挟みきれないと思います。

ちなみに、自分はプレオのキャリパーを流用しているのですが、このキャリパーは基本的にヴィヴィオSCと同じサイズですので、これでも使えます。
 ただ、キャリパーを止めるボルトが少し太いので、それをプレオ用に交換する必要があるのと、ピストン側のパッドの形状が違うため、パッドもプレオ用になります。

実は自分も最初、ヴィッツのローターで作ろうと考えたのですが、少し厚くて、重くなるのがネックでした。Keiのローターは薄いので、バネ下重量の増加を最小限に抑えられると思います。
2012/03/17 15:38:13
こんにちは☆返答有難うございました。たまたまプレオMSCの部品取り車をてにいれました☆ お手数おかけしますが、この間のは売れてしまったようですので、また 出していただけませんか?ボルトもセットで速攻落札します☆
コメントへの返答
2012/03/17 17:27:58
こんにちは。

今までこのキットほとんど売れてなかったんですが、最近見てくださる方が増えてきたのか、立て続けに落札されてます。

まあ、作った分だけの数量限定なのですが、嬉しいですね~。

もしよければ、メッセージでご連絡下さい。そのままの値段でお送りしますよ。
2012/03/17 16:23:06
今みつけました。見落として申し訳ないです。
コメントへの返答
2012/03/17 17:28:43
1コしか出品してないので、済みません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

同じ車に乗っているみなさん、いろいろお話ししましょう。
74 人のお友達がいます
@じゅんぼー@じゅんぼー * かしらっちかしらっち *
ヌクヌクヌクヌク * にゃぼさんにゃぼさん *
AutoWearAutoWear *みんカラ公認 セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう37万㎞超えました。
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
現在の愛車、CB4号です。
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...
ホンダ NX125 ホンダ NX125
現在の通勤特急2号です。さまざまな改良によって、林道を楽しめるバイクに仕上がっています。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.