• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へめのブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

初めてのツーリング

慣らし終了を目論み千葉から実家の静岡までツーリング。
時間の都合で行きは高速、帰りは下道です。

行きの高速は五千回転のしばりがちょっと苦痛でしたが、それにしてもカウルがあるって素晴らしい。
風とか気にならない。
手も無風なので、なんか蒸れるのがちょっとイヤでしたが…。

帰りは国道1号から箱根ターンパイク。



海沿いを走って、途中戦艦三笠を見学。



その後は高速に乗って千葉まで帰りました。

東京に入ったあたりで慣らし終了。
早速回してみましたが…。

ムリです。
死にます。
Posted at 2017/08/30 21:17:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月14日 イイね!

Googleマップを使っているが、充電が間に合わない。

Googleマップを使っているが、充電が間に合わない。バイクのナビとしてGoogleマップを多用しているのですが、音楽聞きながらナビしてもらっていると充電が間に合わず、現地に行く前にバッテリー切れになることが多々。

で、試しに消費電力を確認してみました。

確認に使ったアプリはこちら。

Ampere

正直計測方法は適当です。なんとなくそんな感じ程度の値なので、こんな計測では報告書として云々とか言い出す理系の人は見ちゃダメな方向で。

それでは早速計測~。

①起動後なんとなく動作が落ち着いたころで大体190mAあたりで安定、音楽再生で+10mAくらい。

②バイクのUSBアダプタから充電するとこんな感じ。なおアイドリング中。



まあ、ある程度予想の範囲内ですね。

それではGoogleマップを起動。

いじらなければ300mAあたりで安定するんですが、地図をいじりだすと1~1.4Aあたりまであっという間に電力消費が伸びます。

これは確かに充電が追い付かない。

とは言っても何もなしでは…。



とりあえず、こちらにしておこう。
稼働してても消費全力は400mA程度だし…。

あれ?でも北海道行ったときは終始ナビをつけっぱなしだったけど、バッテリーがなくなることはなかったなあ。
Googleマップその他の消費電力が増えた&スマホのバッテリーがヘタって容量が減った、原因はそんなところでしょうか…。
Posted at 2017/08/16 18:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年08月11日 イイね!

シートバッグ買ったりとか

シートバッグ買ったりとかお盆休みだし、慣らし完了を見越してツーリング行きたいしということで、シートバッグを購入しました。

KriegaのUS-20です。
どうにも雨男なのか行く先々で雨に遭遇してしまうので、防水かつSSにあうシートバッグがほしいなあと、探しに探してこれに決定。

タンデムシートの下に取り付け用のベルトを通して取り付けします。


モノが入らないロクダボさんの唯一の収納をさらに圧迫。


シートを乗っけるとこんな感じ。
つけっぱなしでも邪魔にならないか…。


バッグを取り付けるとこんな感じ。
ハードケースではないので、何も入っていなければペシャンコになるのも良いですね。


バイク全体とのバランスはこんな感じ。
タンデムシートとのサイズ感も悪くないと思います。

20Lなのでカッパと一泊分の着替え、お土産ぐらいは入る容量です。
ショルダーバッグ用のストラップがついているので持ち運びがしやすいのも良い感じ。

バッグも手に入ったし、試しに走ってみようと、今日も首都高へ。
前回車載カメラの位置が微妙だったので、そのテストも兼ねて。


カメラはこんな感じで取り付けてみました。


これならカウルが邪魔になることは無さそう。


C1半周。前回撮った動画よりは余分なものが映ってなくていい感じですかね??


ついでにこんな小物も購入。
スマホ用のスタイラスペンです。
上がマグネット付き、下がカールコード付き。

グローブ付けたままスマホを操作したいのですが、スマホ対応のグローブ持ってないし、今のグローブ気に入ってるので買い替えたくないしで、友人がこういうのを使っていたのをみて、あまりに使いやすそうだったので。

初めに買ったのが上のマグネット付きの方。
結構強力なマグネットがついているので、これなら落とさず使えるかな?と思ったら、CBR600RRの場合、手の届く範囲に鉄のパーツが存在しないことが判明…。

TRのときはそこら中「鉄」だったのになあ…。

というわけで、カールコード付きも購入。
現在、ペン本体を固定するところを思案中。

Posted at 2017/08/11 19:44:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二輪 | 日記
2017年07月29日 イイね!

マフラー周りの温度を測ってみた

マフラー周りの温度を測ってみたロクダボでのロンツーに向けて、フィールドシートバッグをタンデムシートの上にどう固定するか思案してるわけですが、固定用のヒモの前二本はタンデムステップにくくりつけるとして、後ろ二本を悩み中。

よく、ウインカーにくくりつけてるのを見ますが、強度的にちと不安。
候補としてはフェンダーと本体間のアーム部分のところなんですけど、ロクダボはセンターアップマフラーなので熱がチョット心配。

マフラーの太鼓部分に近すぎると、溶けちゃうんじゃないかとか。

で、温度を測ってみました。

夏の日、30分ほど走り、水温が100度。

まずは太鼓の温度。



約70度。
意外に低い。



別角度から。
やっぱり70度近辺。



高いところでも80度。
(レーザーマーカーがプラパーツ部分で光ってますが、太鼓に反射してるだけで、太鼓部分を測定してます。)



バッグのヒモをくくりつけようと思ってるプラパーツのところは40度近辺。
コレなら何とかなりそうですね。

まあ、直上にシートがあるんだし、そこらへんの熱対策はしっかりしてるってことですか?



熱いところは当然熱く。



マフラー内は〜200度とか高温。
温度計は狂ってないと思う、たぶん…。

ちなみに、



タンデムシートの横。
ちょ、熱すぎ?



ニーグリップが熱いわけだ…。

というわけで、熱的には大丈夫そうなので、今度フィールドシートバッグをくくりつけて試走してみようと思います。
Posted at 2017/07/29 13:53:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二輪
2017年07月11日 イイね!

ロクダボ納車とパーツあれこれ

ロクダボ納車とパーツあれこれ暑い日が続く今日この頃、ひと月待って納車されたCBR600RR。

あまりに熱いので、これ買いました。



非接触型の温度計です。

中華製、安いですね。
2千円くらい。

CBR600RRはセンターアップなマフラーなんですが、タンデムシートにTANAXのフィールドシートバッグを取り付けるにあたり、バッグを固定させる紐をマフラーの熱に影響を受けない場所に括り付ける必要があると思うので、その温度測定のために買いました。

レーザーでポイントして測定です。

結構楽しい。

おでこに当てると34度とかになる。



これも購入。

中華製のパッド。

TRのアルミタンクはジーンズでも滑らずにニーグリップできたんですけど、CBR600RRはプラ製のためか滑ってしまってニーグリップできず、セパハンの前傾も相まって手に負担がかかっちゃうんですよね。

本当はストンプグリップとか買うのが筋なんでしょうけど、8,000円は高い!
というわけで2,000円を切っている中華製のこちらを購入。

週末にでもつけてみよう。
Posted at 2017/07/12 00:09:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二輪 | 日記

プロフィール

「子供と一緒にトライバーニングガンダムを組んだ。やべえカッコいい。」
何シテル?   09/18 22:46
CBR600RR買いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

BABYFACE ヘルメットロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 22:54:20
RSC クラッチレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 12:43:20
Active製 LEDウインカー導入 & 自作フェンダーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 14:16:23

お友達

お気軽にポチっと
30 人のお友達がいます
cap.cap. * フブケンフブケン *
エリプレKエリプレK * mac19mac19 *
蛙レーシング蛙レーシング ステッチ♪ステッチ♪

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
家族で運転するためといったんATに乗り換えましたが、結局運転するのは私だけであることが判 ...
ホンダ CBR600RR ロクダボ (ホンダ CBR600RR)
人生初ホンダです。 速いっぽいです。
カワサキ 250TR カフェラッタ (カワサキ 250TR)
「バイクそのもの」のスタイルに惚れて買いました。 単気筒のドコドコいう音が心地良いです。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8Eから乗り換えのインプレッサ2台目。 2.5Lのエンジンは下からしっかり回り、とて ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.