へめのブログ一覧

2021年02月02日 イイね!

セローに乗って早一年

セローに乗って早いもので一年が経ちました。
房総半島の林道走ったり、

キャンプは一度だけ…

10月くらいにソロキャンプオンリーの猟師工房というキャンプ場に行きました。

もともと小学校だった施設をキャンプ場に転用したとのこと。

名前の通りジビエ肉なんかも取り扱ってます。
テントサイトが元校庭とその裏の林、校庭の方は区画のない芝サイトですが、さすが校庭だったこともあり真っ平らでした。
平日行ったので私も含めてソロキャン3組のみ。

ソロ専用は静かで良い。

薪は売っておらず、裏の林から勝手に取ってね方式。
ぶっちゃけいうと昼のツーリングで疲れてたので、売っててほしかった。

次の日は地元の高校が来て鹿の解体授業?をやるとか、見たかったけど時間が遅くなりそうなので早朝に撤収。

セローでのキャンプにあわせて用意したのはこちら。
いわゆるホムセン箱です。

セローにくくりつけるための金具つけて、今までためたステッカーベタベタ貼りました。

皆さんホムセン箱最高っていいますけど、確かに納得。
めっちゃ便利、セローによく似合う。
そして、醸し出す玄人感。

つけただけで旅慣れたバイカーっぽく見えます。

一時停止違反で捕まったけど、お巡りさんにバイクで北海道行ったの?すごいね〜って感心されました。

やったね!

後は近場で釣りをチョロチョロと。
住んでるところが海に近いんだしやらない手はないなあと始めました。

小学生のときに親父と一緒にやってたのを思い出しながらやってますが、まだまだ初心者。
本とか見ても専門用語多くてよくわからんです。

考えてみるとキャンプも釣りも子供の頃に好きも嫌いもなく親に連れられてやってた経験があったからすんなり始められた気がします。
子供の頃の経験も無駄ではないですね。

たまにはうちの子たちも連れてってやるか…

Posted at 2021/02/02 13:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング
2020年03月01日 イイね!

房総半島林道ツーリング@根本林道・諏訪林道

房総半島林道ツーリング@根本林道・諏訪林道バイクでいろいろ遊びたくて、CBR600RRからセローに乗り換えてのツーリング一発目は房総半島の林道を走ってみようツーです。

っていうか、最近房総半島にしか行っていないですね。
だって近くて手軽なんだもん。

ということで、慣らしも兼ねての房総半島・林道にも行ってみようツーリングに行ってきました。

房総半島の山々は標高も低く、林道といっても・・・というイメージを持っていましたが、調べてみるといろいろありますね。

参考にさせてもらったのは・・・

・林道浪漫
 「房総林道への誘ない」

・雨でも雪でも二輪生活、ちょこっと懸賞も
 「君津市 根本林道 亀山湖北 名無し林道 チェーンソーで倒木切断」

・林道:ナノレカワ線
 「ナノレカワ、初の房総林道群へ!」

ここらへんのサイト。

今回は上記で紹介されている林道のうち、「根本林道」に行ってみました。

上記地図の黄色線のところ。
県道163から諏訪林道(赤線)に抜ける1キロくらいの林道です。

君津ICを降りて、県道163に入ってすぐのところに入り口があります。

googleマップのストリートビューで見ると木々で覆われてしまっていて入り口がわからないですが、今は写真のようになっています。

県道163から入った直後はこういう状態。
ここから諏訪林道に向かっての登り道になっています。

道の前半は2~30センチ程度の轍もある荒れた路面。後半はフラットダートで杉並木の中を抜けていく気持ちの良い道となってました。
距離も1キロ程度ですので、私のような林道初心者のボッチライダーにとっては林道デビューとしてちょうどいい感じの長さと難しさの林道です。

写真は後半のフラットダートの部分。
林道の中は気持ちいいけど、結構ゴミが落ちてる。やめよう不法投棄。

こちらは諏訪林道側の出口。

で、思いましたけど、やっぱりオフに行くのなら、オフに行くなりの装備をしないとダメですね・・・。

溝を突破する際に何度かこけそうになりました。
が、こちらが履いているのはくるぶしが隠れる程度の普通のライディングブーツ。足の無防備さ加減が半端なく、その怖さもあり、常におっかなびっくりです。
オフ用のブーツやらニーシンガードやら、やっぱりこれら必要です。

そして結構な全身運動。
かなり息が上がりました。
私のように眼鏡かけてる場合、ヘルメットのシールドなんて息苦しいし、眼鏡曇るし、閉めてられません。
オフ車の皆さんがゴーグルしていることがわかりました。

というわけで、まずはブーツとガード、そしてゴーグル・・・。金貯めて買わないとです。

それにしてもやっぱりセローは良いですねえ。
二足二輪と呼ばれるのを体験できました。
林道初心者の私にとって足が必ず付くというのはすごい安心感。荒れた路面も歩くように突破していくことができます。

林道デビューはとりあえずここまで、装備をそろえたらまた遊びに来たいと思います。

ラーメン食って帰りました。

---

初のツーリングを終えて、セローの不満を一点だけ・・・。

尻が痛い!

本日、距離にして200キロ程度、時間にして5時間くらいのツーリングでしたが、復路に入ると徐々に尻が痛み出し、最後の方はかなりのつらさに。

噂には聞いてましたが、結構来ますね、これ。

思えば250TRのときもカフェレーサーにする前はこんなでした。
カフェレーサーにして、前傾をきつくしてからは体重がいろいろなところに分散されるため、尻痛とは決別しましたけど。
(ロクダボの時も尻痛は無かったですね。あちらは首がこりましたが・・・)

こういうどっかりと座るタイプかつ、オフ車みたいに細いシートはどうしても尻の一部に体重が集中するので、尻痛が引き起こされます。

今後、もっとロンツーすることになるだろうし、これは課題ですねえ。
Y'sギアから出てるツーリングシートを買うべきか・・・。
Posted at 2020/03/06 21:26:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年01月05日 イイね!

走り始めは走り納め!?サヨナラロクダボ、正月に巡る、冬の霞ケ浦~房総半島ツーリングロクダボに乗って2年半、乗り換えを決意し、正月の霞ケ浦~房総半島を走ってまいりました。

ルートは道の駅「いたこ」を起点に霞ケ浦を一周した後、一宮にある健康保険組合の保養所で一泊。翌日は房総半島の真ん中を突っ切って帰宅というルートです。

■霞ケ浦一周

自宅からそれほどの距離ではないので、たまに霞ケ浦には行っていたのですが、一周するのは今回が初めて。

いつものメンバーで霞ケ浦を一周です。
一人寝坊、一人は遠方のため後程合流で初めは4輪1台、2輪3台でツーリング。

霞ケ浦の周りはなんというか、まあ、至って普通のチョイ田舎の風景という感じ。自動車の道路はもそれほど湖畔沿いじゃないので(湖畔沿いは自転車、歩行者用かな?)、湖を眺めながら快走というわけでもなく、田舎道をのんびり流して終了という感じでした。

湖畔沿いを自転車とかで走るには良いかなあ、自動車、オートバイではツーリング向きの道路はない感じです。
そういえば霞ケ浦の周りってキャンプ場とかも少なかったような、湖畔のキャンプ場とか最高なんだけどなあ、キャンプブームに乗じて作ってくれないかな。

昼食代わりに道の駅「たまつくり」で行方バーガー「鯉パックン」食べました。
「たまつくり」のHPにある写真と違うのはハンバーガーあるあるですが、鯉の肉は変なクセや生臭さもなく、食べやすくておいしかったです。
次はナマズ肉の「なめパックン」を食べたいなあ。

そんなこんなで霞ケ浦を一周し、犬吠埼を抜け、宿泊地の一宮に到着。
宿は会社が加盟している健康保険組合の保養所です。

一泊6千円で食事もボリュームたっぷり、何度か利用させてもらってますが、宿を楽しむこと自体が目的でないのなら、そこら辺の温泉宿に数万出して泊まるのがあほらしくなります。

■房総半島横断

二日目は房総半島を横断して帰宅です。

寝坊したZX-6R乗りと、遠方から無事合流のハヤブサさんもそろい、まずは太平洋をバックに記念写真。

記念写真の後、向かったのは前から行きたいと思っていた大多喜にあるライダーズカフェの「BIG-ONE」。
「週刊バイクTV」などでも紹介されていますが、ハンバーガーうまいよ~とか結構いい評判を聞いていたので、一度は行ってみたいなあと思ってたんですよね。
ソロツーでも寄ってみたかったんですけど、なんかこう客層が革ジャンと肩パットでヒャッハーしている人たちばかりだったらどうしようとかちょっと不安で行ったことがなかったんです。

BIG-ONEの場所は「こんなところに店があるの!?」という感じで、結構な山奥にぽつりとある一軒家でした。
偶然見つけてここに寄る客なんていないだろうなという立地。
それでも結構御客さん入ってましたので、皆さんやはり噂やらなんやら聞いてわざわざ来るんだろうなあという感じ。

噂のハンバーガー。
いやこれうまかった。
口に入らないほどのボリューム感もすごかったですが、肉とソースがうまい!
宿で朝飯を結構食べてから出発したんですけど、苦も無くぺろりとたいらげられました。

BIG-ONEはバイカーズカフェではありますが、自動車ももちろんOKです。
駐車場もありますので、房総半島ツーの際は自動車の方も是非。
怖い肩パットの人とかはいません。
キャンプ場も併設してるのかな・・・暖かくなったら行ってみよう。

はい、記念撮影。
店員さんにシャッターをお願いするとビッグワンポーズを依頼されます。

というわけで、霞ケ浦~房総半島ツーリング、ロクダボでこれが最後のツーリング、いい思い出ができました。

走行距離、一日目285キロ、二日目102キロ、総距離387キロ

Posted at 2020/01/12 08:36:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2019年09月08日 イイね!

夏のキャンプとか

夏のキャンプとか暑い夏も終わり…って今日もまだまだ暑いですが、そんな中今年の夏は2回ほどキャンプに行ってまいりました。

■ 「つがスポーツ公園

たまにはグルキャンしてみようぜということで、バイク4台でキャンプに行ってまいりました。
場所は栃木のつがスポーツ公園。

野球場とかテニスコートとか、スポーツの複合施設の端っこのBBQ場のさらに端にあるキャンプスペースです。

まあそんな施設なのでトイレは遠いし、結構不便でしたけど、サイト数も少なく、他に邪魔されることもなく、のんびりできました。

サイトの様子はこんな感じ。
オートキャンプ場じゃないので、バイクは隣の駐車場においてます。
すぐ横なのでそれほど不便はなし。

タープ最高。
やっぱりキャンプといえばタープ。
タープの下の安心感はすばらしい。
まあ、ソロだとこんなでかいタープは持ってこれないんですけど。

しかし、バイクメンバーの集まりなので、みんなソロ用の道具しか持ってない。
みんなでBBQとかできない。
焚火台もバラバラ。
それが面白くもあり。

ちなみにこの日も天気は雨(落雷)。
なんかキャンプ行くといつもこんな調子だなあ。

キャンプ二発目は「小平の里キャンプ場」。
こちらはキャンツーではなく、スカウト系のガチキャンプでございます。
息子がビーバースカウトをやっていて、その夏キャンプに親の参加も可能ということで行ってきました。

いや~~暑かった。
本当に暑かった。

が、いいですね、スカウトのキャンプって。
飲んだりとかは無いですけど。

久しぶりに山にも登りました。
登ったのは吾妻山、400メートルほどの低山で、子供でも登りやすく、日帰りハイクにはちょうど良い山でした。
それでもコースが厳しい男坂と女坂に分かれている個所もあり、低山ながら楽しめました。

小学生~中学生のころファイヤーフォックスクラブという登山のクラブに入っていたのですが、ちゃんとした登山はそれ以来かなあ。

形から入るのが大好きな私なので、シューズやらバックパックやら一揃えしちゃいました。
というわけで、このまま終わるのはもったいないという気持ちがフツフツ。
トレッキングも趣味にしたいなあ…。
ああ、でもなんで千葉にはこれほどにも山がないのでしょう…。

キャンプファイヤーなんかはなんというか、これぞキャンプファイヤーって感じ。
厳かな感じで始まり、いろいろと楽しんだ後、火が消えるのと合わせて終わるみたいな感じで。
こういうのも良いなあ。

---
というわけで、夏キャンに行ってきたわけですが、やっぱり暑いですね…。
汗だくだく。
でもまあ、そこが気持ちよかったり。
Posted at 2019/09/08 22:08:07 | コメント(0) | ツーリング | 日記
2019年05月20日 イイね!

初夏のキャンツー(西湖自由キャンプ場)

初夏のキャンツー(西湖自由キャンプ場)GWロスに耐え兼ね&無性にソロキャンがしたくなり、会社を休んで金~土の一泊でソロキャンに出発。
前回は房総半島でキャンプしたので、今回は富士山方面に。

バイクに道具を詰め込み、行った先は西湖にある「自由キャンプ場」です。

こちら先着順なので、週末は早くから並ぶという話も聞いていましたが、まあ金曜日だし何とかなるだろうというのと、思い立ってのツーリングだったので、いろいろ準備(予約)するのがめんどくさかったのとで、ここを選びました。
湖畔キャンプをしてみたかったという気持ちも後押しを。

せっかくなので、ちゃんとツーリングもしてみようと、往路は相模湖ICから道志に入りました。
道志は以前川崎に住んでいたころよくドライブをしていましたが、ロクダボに乗ってからは初のはず。

行きのルートはこんな感じ。
さすがに平日だけあってすいてました。
新緑が気持ちいい。

道の駅で一休み。
やはり週末ほどの混みはなし。

自由キャンプ場も空きありで、無事サイトを確保することができました。

混み具合もこの程度。
ここはサイトの区切りがないので、それこそ自由に場所が取れます。

さすがにこれは取りすぎ・・・。
設営しようとしたら、隣の方が撤収されたので、場所を調整したらこんな感じに。
まあ、結局この後誰も来なかったので、一人でこのエリアを確保しても誰も文句はなかったのですが、さすがにバイクが遠すぎたので、この後バイク位置を調整・・・。

タープとか張ろうかなあと思ったけど、めんどくさくなってやめました。
タープなんて飾りです。グルキャンの人にはわからんのです。
全日本タープ不要党があれば入党したい気分。

というわけで、このミニマリスト的な道具だけでサイト設営完了。

なんていうか、こたつの周りにお菓子やらスマホやら漫画やらを設置して、動かなくても生きていける、そんあスペースを作ったあの冬の日みたいな状態。
全部が手の届く範囲にあるので、なんて快適なんでしょう。
ただ、ちょっと周りが雑然としてるんですよねえ。もうちょいこじゃれた感じでまとめられないかしら。

というわけで、次の目標は、「余分なものを持たずに極力荷物を少なく、それでいて座席の周りをもうちょいスマート&快適に」です。

ピコグリルを今回のキャンプから導入。
DODのライダーズファイアクレードルもよかったですが、こちらの方が使いやすくて好きです。
鉄板を広げて台座に置くだけという設置の簡単さだし、網を乗せればそれこそ料理にも使えるし。
収納時はA4ノート程度のサイズにもなり、サイドバッグの片隅で場所をとることなく運ぶことができるところもツーリング用の焚火台として秀悦です。

自由キャンプ場はルールが厳しいとの口コミサイトの評判。
確かにいろいろルールを言われましたが、まあ要はマナーを守って楽しく過ごしましょうなので、ゆうほどしんどいことはないです。
逆にそういうのを嫌う人が来ないためか、キャンプ場はいたって平穏。これはこれで悪くないです。

風がちょっと強いかなあ。
東風が常に吹いてて、そこだけは少ししんどかった。

なお、富士山は見えません。
頭の先っちょがちょっと見えるだけ。

朝は早く目が覚めました。

私、サイトの一番東端を陣取ってたのですが、ちょうどそのすぐ横が釣り師たちがボートに乗るところらしくて、朝も早く(4~5時)から自動車で乗り付けて、ボコンボコンとボートを運ぶ音を立てるんです。
とてもじゃないけど、寝てられませんでした。

朝のんびりしたい人はサイトの西端に行くことをお勧めします・・・。

朝飯は富士宮やきそば。
面が太くソースがドロッとした感じ。

昼はインスタントじゃない焼きそば。

朝昼焼きそば食べて、富士山スカイライン通って帰りました。

富士山周辺は曇り&雨、今回も富士山は拝めず。
そういえば、GRB、250TRと何度か富士山周辺を回ってますが、ロクに富士山を拝めていないなあ・・・。

富士山スカイラインはすいてるし、気持ちのいいコーナーが続くので大好きです。
今回の走行距離366キロ。

Posted at 2019/05/20 22:19:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「ルーフの塗装が劣化してきた…さすがに十数年青空駐車だったからなあ。
というわけで再塗装を検討。
同色はつまらないからブラックとか?カーボンシート貼っても面白いかも」
ツーリングセローファイナルエディションに乗ってます。

<< 2024/3 >>

TECKWRAP TPU・ペイントプロテクションフィルム
2022/01/21 19:09:54
リアに5mmスペーサー取り付け
2021/08/26 11:26:53
[スバル インプレッサ WRX STI] ダクトを補修して診よう♬..その①
2021/06/02 21:47:07

ヤマハ セロー250 ツーセロ (ヤマハ セロー250)
ツーリングセローファイナルエディションです。 CBR600RRからの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
家族で運転するためといったんATに乗り換えましたが、結局運転するのは私だけであることが判 ...
カワサキ 250TR カフェラッタ (カワサキ 250TR)
「バイクそのもの」のスタイルに惚れて買いました。 単気筒のドコドコいう音が心地良いです。 ...
ホンダ CBR600RR ロクダボ (ホンダ CBR600RR)
人生初ホンダでした。 エンジンがとにかく素晴らしく、滑らかに気持ちよく吹けあがります。 ...