• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へめのブログ一覧

2019年11月04日 イイね!

秋の房総半島ドライブ

秋の房総半島ドライブ週末の度に雨やら台風やらでバイクにも車にも乗れず。
GRBに乗るのはイオンへ買い物に行くだけという為体な秋を過ごしてまいりましたが、11月2日~4日の三連休にどうにか久しぶりのロングドライブを楽しむことができました。

とは言っても、家族を乗せての家族旅行なんですけどね。

ただ、道がとてもよく、近いうちにバイクで走りに来たいなあと思ったので、備忘録的にルートを残しておこうと思います。

◎一日目
一日目は船橋を出て一路マザー牧場に。
まあ、マザー牧場はどうでもいいです。
で、マザー牧場から宿のある一宮までの道がとても走りやすかった。

ルートは↓

alt


マザー牧場から久留里鹿野山湊線を抜け、房総スカイラインに。
まだ紅葉のシーズンではありませんでしたが、いい天気でもあり、道も混んでおらず、非常に走りやすい道でした。
房総スカイラインは何度か走ってますけど、適度に流しながら走るにはとてもいい道だと思います。
いつの間にか無料になってるし。

房総スカイラインを途中で抜け、久留里街道から清澄養老ライン入ります。
亀山湖を通り抜け・・・、ここも11月下旬になったら紅葉がきれいなんでしょうねえ。
そしたら混雑もひどいだろうし、そこはトレードオフでしょうか。

清澄養老ラインから先は名もなき道をグネグネと一路一宮へ。
普段硬くて娘に文句言われるWRXの足も、こういう道では本当に頼もしい&楽しいと実感しますね。
適度に流す速度域でのこの楽しさは何とも・・・。

◎二日目
二日目はこちら↓

alt


鴨川シーワールドとかはまあどうでもいいんですが、往路は海沿い。
復路は内陸をショートカット。
上の図は復路の方をハイライトしてます。
いや、なんか、Google先生がこっちの方が早いっていうから・・・。

県道82号を北上したんですけど、なんていうか、これ逆に時間がかかるだろ?って具合に狭くてツイスティーな山道。
まあ、楽しかったんでOKですけどね。
これバイクで走っても楽しいだろうなあという道でした。

◎三日目
alt

最終日はこちら、前日とは打って変わって直線道路です。
天気もよく、九十九里有料道路に乗って海岸線を流す快走路。

というわけで、峠道あり、海岸線ありといろいろと楽しめる千葉の道でした。
次はどうにか寒くなる前に時間を作ってロクダボさんで走りにこよう・・・。

Posted at 2019/11/04 22:14:30 | コメント(1) | ドライブ | 日記
2019年09月08日 イイね!

夏のキャンプとか

夏のキャンプとか暑い夏も終わり…って今日もまだまだ暑いですが、そんな中今年の夏は2回ほどキャンプに行ってまいりました。

■ 「つがスポーツ公園

たまにはグルキャンしてみようぜということで、バイク4台でキャンプに行ってまいりました。
場所は栃木のつがスポーツ公園。

野球場とかテニスコートとか、スポーツの複合施設の端っこのBBQ場のさらに端にあるキャンプスペースです。

まあそんな施設なのでトイレは遠いし、結構不便でしたけど、サイト数も少なく、他に邪魔されることもなく、のんびりできました。

alt

サイトの様子はこんな感じ。
オートキャンプ場じゃないので、バイクは隣の駐車場においてます。
すぐ横なのでそれほど不便はなし。

alt


タープ最高。
やっぱりキャンプといえばタープ。
タープの下の安心感はすばらしい。
まあ、ソロだとこんなでかいタープは持ってこれないんですけど。

しかし、バイクメンバーの集まりなので、みんなソロ用の道具しか持ってない。
みんなでBBQとかできない。
焚火台もバラバラ。
それが面白くもあり。

ちなみにこの日も天気は雨(落雷)。
なんかキャンプ行くといつもこんな調子だなあ。


alt


キャンプ二発目は「小平の里キャンプ場」。
こちらはキャンツーではなく、スカウト系のガチキャンプでございます。
息子がビーバースカウトをやっていて、その夏キャンプに親の参加も可能ということで行ってきました。

いや~~暑かった。
本当に暑かった。

が、いいですね、スカウトのキャンプって。
飲んだりとかは無いですけど。

久しぶりに山にも登りました。
登ったのは吾妻山、400メートルほどの低山で、子供でも登りやすく、日帰りハイクにはちょうど良い山でした。
それでもコースが厳しい男坂と女坂に分かれている個所もあり、低山ながら楽しめました。

小学生~中学生のころファイヤーフォックスクラブという登山のクラブに入っていたのですが、ちゃんとした登山はそれ以来かなあ。

形から入るのが大好きな私なので、シューズやらバックパックやら一揃えしちゃいました。
というわけで、このまま終わるのはもったいないという気持ちがフツフツ。
トレッキングも趣味にしたいなあ…。
ああ、でもなんで千葉にはこれほどにも山がないのでしょう…。

alt


キャンプファイヤーなんかはなんというか、これぞキャンプファイヤーって感じ。
厳かな感じで始まり、いろいろと楽しんだ後、火が消えるのと合わせて終わるみたいな感じで。
こういうのも良いなあ。

---
というわけで、夏キャンに行ってきたわけですが、やっぱり暑いですね…。
汗だくだく。
でもまあ、そこが気持ちよかったり。
Posted at 2019/09/08 22:08:07 | コメント(0) | ツーリング | 日記
2019年05月20日 イイね!

初夏のキャンツー(西湖自由キャンプ場)

初夏のキャンツー(西湖自由キャンプ場)GWロスに耐え兼ね&無性にソロキャンがしたくなり、会社を休んで金~土の一泊でソロキャンに出発。
前回は房総半島でキャンプしたので、今回は富士山方面に。

バイクに道具を詰め込み、行った先は西湖にある「自由キャンプ場」です。

こちら先着順なので、週末は早くから並ぶという話も聞いていましたが、まあ金曜日だし何とかなるだろうというのと、思い立ってのツーリングだったので、いろいろ準備(予約)するのがめんどくさかったのとで、ここを選びました。
湖畔キャンプをしてみたかったという気持ちも後押しを。

せっかくなので、ちゃんとツーリングもしてみようと、往路は相模湖ICから道志に入りました。
道志は以前川崎に住んでいたころよくドライブをしていましたが、ロクダボに乗ってからは初のはず。

alt


行きのルートはこんな感じ。
さすがに平日だけあってすいてました。
新緑が気持ちいい。

alt


道の駅で一休み。
やはり週末ほどの混みはなし。

自由キャンプ場も空きありで、無事サイトを確保することができました。

alt


混み具合もこの程度。
ここはサイトの区切りがないので、それこそ自由に場所が取れます。

alt


さすがにこれは取りすぎ・・・。
設営しようとしたら、隣の方が撤収されたので、場所を調整したらこんな感じに。
まあ、結局この後誰も来なかったので、一人でこのエリアを確保しても誰も文句はなかったのですが、さすがにバイクが遠すぎたので、この後バイク位置を調整・・・。

alt


タープとか張ろうかなあと思ったけど、めんどくさくなってやめました。
タープなんて飾りです。グルキャンの人にはわからんのです。
全日本タープ不要党があれば入党したい気分。

というわけで、このミニマリスト的な道具だけでサイト設営完了。

alt


なんていうか、こたつの周りにお菓子やらスマホやら漫画やらを設置して、動かなくても生きていける、そんあスペースを作ったあの冬の日みたいな状態。
全部が手の届く範囲にあるので、なんて快適なんでしょう。
ただ、ちょっと周りが雑然としてるんですよねえ。もうちょいこじゃれた感じでまとめられないかしら。

というわけで、次の目標は、「余分なものを持たずに極力荷物を少なく、それでいて座席の周りをもうちょいスマート&快適に」です。

alt


ピコグリルを今回のキャンプから導入。
DODのライダーズファイアクレードルもよかったですが、こちらの方が使いやすくて好きです。
鉄板を広げて台座に置くだけという設置の簡単さだし、網を乗せればそれこそ料理にも使えるし。
収納時はA4ノート程度のサイズにもなり、サイドバッグの片隅で場所をとることなく運ぶことができるところもツーリング用の焚火台として秀悦です。

alt

自由キャンプ場はルールが厳しいとの口コミサイトの評判。
確かにいろいろルールを言われましたが、まあ要はマナーを守って楽しく過ごしましょうなので、ゆうほどしんどいことはないです。
逆にそういうのを嫌う人が来ないためか、キャンプ場はいたって平穏。これはこれで悪くないです。

風がちょっと強いかなあ。
東風が常に吹いてて、そこだけは少ししんどかった。

なお、富士山は見えません。
頭の先っちょがちょっと見えるだけ。

alt


朝は早く目が覚めました。

私、サイトの一番東端を陣取ってたのですが、ちょうどそのすぐ横が釣り師たちがボートに乗るところらしくて、朝も早く(4~5時)から自動車で乗り付けて、ボコンボコンとボートを運ぶ音を立てるんです。
とてもじゃないけど、寝てられませんでした。

朝のんびりしたい人はサイトの西端に行くことをお勧めします・・・。

alt


朝飯は富士宮やきそば。
面が太くソースがドロッとした感じ。

alt

昼はインスタントじゃない焼きそば。

朝昼焼きそば食べて、富士山スカイライン通って帰りました。

富士山周辺は曇り&雨、今回も富士山は拝めず。
そういえば、GRB、250TRと何度か富士山周辺を回ってますが、ロクに富士山を拝めていないなあ・・・。

alt


富士山スカイラインはすいてるし、気持ちのいいコーナーが続くので大好きです。
今回の走行距離366キロ。



Posted at 2019/05/20 22:19:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2019年05月11日 イイね!

GWのキャンツー(ホウリーウッズ久留里キャンプ村)

GWのキャンツー(ホウリーウッズ久留里キャンプ村)仕事中毒の私としては長すぎた10日間のGW。
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私といたしましては一人静に過ごす時間はほぼ取れず、ひたすら子供たちと遊ぶ毎日でございました。

って言っても、ドカンと長期の旅行をする甲斐性はありませんので、単発のイベントを色々とです。

■ホウリーウッズ久留里キャンプ村

alt

今年のキャンプ一発目はバイクではなく、子供たちを連れてのGRBでの出撃となりました。

いままでソロのキャンツーしかしてなかったので、自動車に乗ってのオートキャンプってのはもしかしてほぼ四半世紀ぶりかもしれません。

GC8に乗っていたころ第一次アウトドアブームの折、道具をがっつりそろえて行ったきりです。
あの時は準備が楽しくて、準備で疲れてしまって、結局一度しか行かなかったなあ・・・しみじみ。

とか思いながらの初のファミキャンでございます。

そもそもソロ用の道具しか持っていないので、とりあえず必要最低限のものをそろえて行ってきました。

テントはColemanのエクスカーションティピー325、大人二人、子供二人には十分な広さでかつリーズナブル。

テーブルはふるさと納税でもらったこれまたColemanのリビングテーブル。
今はもうもらえませんね、そもそもアウトドアが村の売りだからといって特産でもないアウトドア用品を配ってた自治体でしたからねえ。怒られたんでしょうねえ。

シュラフは安いながらもそこそこの保温力(限界温度0度は本当か!?)、大好き中華製、NaitureHikeのシュラフ

チェアも安さ一番、ワンダフル中華製、Moon lenseのアウトドアチェア
このチェア、ソロキャンで使ってみて、安いわりにしっかりしてて良かったので、家族の数だけそろえてしまいました。
同じものを注文したのにポケット付きだったり、ついてなかったり、適当さが素敵です。

買いそろえた?のはそのくらい。
あとはすべてソロキャンの使いまわし。
サイトのちぐはぐ感はなかなかのもの。

alt


ご飯も適当です。
今回は子供と私だけで行ったので、凝ったことはできないなと、夕ご飯もキャンプ場近くで買った肉をガスコンロにおいた焼肉プレートで焼くだけの手抜きでいくことにしました。

良いんです。
疲れに行くんじゃないんですから。

さて、初のファミキャンで選んだキャンプ場は、房総半島の真ん中、久留里駅の近くにある「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」でした。
いわゆる高規格キャンプ場というやつでしょうか。

1サイト七千円!?
薪千円!?

高いですね・・・。

サイトの広さは10メートル四方の正方形、テント、タープ1張りでちょうどといったところでしょうか?
景観と腐葉土を歌ってるだけあって、自然の雰囲気はいいです。
雨が降った直後でしたが、腐葉土の地面は水はけが良いのかぬかるみもなく、結構快適に過ごすことができました。

■旅ヲスル木

alt


翌日は久留里駅近くにある「旅ヲスル木」というカフェで昼食。
店の中の雰囲気はおしゃれっぽいのですが、店の外にほとんど看板とか出てなかったので、え!?やってるの?つぶれたの!?って感じ。

alt


ナポリタンおいしかったです。

■富津潮干狩り

GWはほかにも・・・

alt

富津海岸に潮干狩り行ったり。

alt

またまたカフェ行ったり。

alt

君津のラ・プティ・メゾンってカフェです。
雰囲気良いです。
ちょっと高台になっていて、目の前には田園が広がっており、それを眺めながら珈琲飲めます。

■筑波山

さて、ここまでは一生懸命家族サービス。
GW最終日にようやくバイク。


alt

グレーチングが盗難されたからとかで通行止め・・・。

alt

筑波山を見ながらラーメン食って帰りました。


Posted at 2019/05/11 01:03:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2019年01月06日 イイね!

正月の房総ツーリング

正月の房総ツーリングひと月以上経っちゃいましたが、いつにも増して長かった正月休み、またまた家族をおいてツーリングに。

今回は地元千葉、房総半島ツーリングです。
ルートは君津市の「房総 四季の蔵」に集合後、外房に出て館山を目指します。
その後、知り合いの家に一泊というルート。

正月休みではありますが、道もそれほど混んでおらず、たらたら房総スカイラインとか走りました。

鴨川とか寄る先々で海産物を買い込んで・・・。

alt


ビール飲みながら飯の準備。

alt


鍋うまかった。

翌日は館山市のレンタカー屋さんでロードスターを借りてみました。
これですね。記事はこことか。
3時間5千円でNDのAT車が借りられます。

alt


バイクはレンタカー屋さんの駐車場に置かせてもらって、3時間オープンカーを堪能させてもらいました。

真冬にオープンカー?ですが、バイクに比べれば全然暖かい!
こちらはバイクの完全防寒の姿で乗ってるので、シートヒーターが熱いくらい。
ああ、自動車って本当に快適・・・。

それにしてもNDいいですね。
さすがFR、動きがとってもスムーズ。ステアリングに合わせて頭もクイクイ入っていくし。
GRBに比べるとパワーこそないですけど、運転する楽しさみたいなのは感じました。
フロントのフェンダー部分が盛り上がってるので車幅感覚がすごくわかりやすいし。
おかげですぐになれることができました。

alt


サイズ感はいいですなあ。
低い車カッコいい。

ただまあ、たまにレンタカーで乗るくらいでいいかなあ。
私はまだ当分GRBで良いです。

alt


今回の房総ツーリング、総距離280キロ。

Posted at 2019/02/24 17:03:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「セロー降りたので、またコイツがしばしの相棒」
何シテル?   04/20 18:50
250TRに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TECKWRAP TPU・ペイントプロテクションフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 19:09:54
リアに5mmスペーサー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 11:26:53
[スバル インプレッサ WRX STI] ダクトを補修して診よう♬..その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 21:47:07

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
家族で運転するためといったんATに乗り換えましたが、結局運転するのは私だけであることが判 ...
カワサキ 250TR カフェラッタ (カワサキ 250TR)
「バイクそのもの」のスタイルに惚れて買いました。 単気筒のドコドコいう音が心地良いです。 ...
ヤマハ セロー250 ツーセロ (ヤマハ セロー250)
ツーリングセローファイナルエディションです。 CBR600RRからの乗り換えです。 ...
ホンダ CBR600RR ロクダボ (ホンダ CBR600RR)
人生初ホンダでした。 エンジンがとにかく素晴らしく、滑らかに気持ちよく吹けあがります。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation