• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へめの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2009年11月3日

4点式シートベルト取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昔の車からの流用品、sabeltの4点シートベルト、トップフォーミュラ(たぶん)を移植します。

というわけで、juran のアンカーボルト(ロング、カラー付)とシートベルトフックを買ってきました。
本来はアンカーボルトだけで良いですが、ボルトのピッチが合わないと怖かったので、念のためフックも購入。
2
まずは腰部分のベルトから。シート下のボルトをアイボルトに変更・・・っていきなりピッチがあいません・・・orz。
シートのボルトは14''、juran のアイボルトは16''。
というわけで、こちらはシートベルトフックを使用して既存のボルトに共締めです。
3
もう片方のベルトはシート下のボルトではなく3点シートベルトのボルト穴を共用します。
こっちもシート下のボルトに付けちゃうと車がぶつかったときにシートにだけ荷重がかかってシートごと外れちゃう可能性があり危険ですので。
で、こっちのボルトは16''。
無事、アイボルトをつけることができました。
4
次は後部座席を引っぺがして肩部分のベルトをつけます。

で、この後部座席、外し方がよくわからない!
というわけでディーラーに聞いてやっと外し方がわかったのでここに記載します。

まずは左図写真、いきなり座席が外れてますが、後部座席は左図の赤丸の部分にピンでとまってます。
5
前図の真ん中のピンは差し込まれているだけなので、座面を上に持ち上げれば外すことができるのですが、両サイドのピンは持ち上げただけでは外れません。

左図の黒いリングを矢印方向に引っ張りつつ、座面を上に持ち上げることで外すことができます。
(写真の左手が車の進行方向です、前図と逆でわかりづらいですね・・・^^;)
6
ピンの位置は大体この辺り、写真のように手のひらを下にして赤丸のあたりをもぞもぞ探ると見つかります。
(写真の左手が車の進行方向、運転席側のピンを外そうとしているところです)

座面の後部はGC同様フックで引っかかっていますので、ピンがすべて外れたら座面の後部を若干下に押しつつ、座面を車の進行方向に引っ張れば座面を外すことができます。
7
座面が取り外せたので、次にアンカーをつけます。
運転席側のシートベルトのボルトをアイボルトに変更、ねじピッチは16''なので、juran のアイボルトをそのままつけることができます・・・。

が!左図、後部座席中央のボルトがまったく外れない!
非常に硬く締まってます。
あきらめて、左図のようになんだかよくわからないけどボディにしっかり止まっていそうな金具にとりつけ・・・。

いいのか!?本当にいいのか!?
(後日、問題のボルトをDで外してもらいました。今はちゃんとしたところに4点を取り付けてあります)
8
そんな感じで、とりあえず取り付け完了。

座面を外したときの手順と逆の手順で戻して、あとはベルトの長さ調整をしてあげればOK!
GCに比べてGRFはやっぱり室内が広くなってますね。GCのときに調整した長さではぜんぜん長さが足りませんでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スタッドレス→ノーマル(PS4 4シーズン目) 99290km

難易度:

バッテリー交換 in 福岡

難易度:

ホイールリペア(その2)

難易度:

スマートキー電池交換

難易度:

メーターLED打ち替え

難易度: ★★

GRBを洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年11月7日 1:21
はじめまして。GRBのA型に乗っています、リょウと申します。
4点式シートベルトを取り付けようと、こちらのページを参考にさせてもらっているのですが、
この整備手帳の3番に当たる「3点シートベルトのボルト」が外せずに困っています。
車体からは外せるのですが、ベルトの土台(黒いプレート)からボルトが抜けないのです。
ギザギザのワッシャーのような物を外せれば良いのでしょうか?是非ご教授願います。

突然、長文で失礼しました。
コメントへの返答
2010年11月7日 3:16
リょウさん、はじめまして。

はい、そのワッシャーみたいなやつをはずせばボルトを抜くことができます。

でも、あのワッシャー非常に硬くボルトに食い込んでいてそのままだとたぶんはずすことできないです。
私の場合、ニッパーを隙間から無理やりねじ込み、ブチっと切断しちゃいました。^^;


2010年11月8日 1:14
お返事ありがとうございます。

なるほど、切っちゃって良いのですね!
再利用するものかと思って手荒な事は考えてなかったです。
「自己責任」で、ちょいとTRYして見ます!

ありがとうございました(^-^)
コメントへの返答
2010年11月9日 12:59
はい「自己責任」でよろしくです^^

たぶんボルト外したときにその他のパーツが勝手に抜け落ちてしまわないように止めてあるだけのパーツだと思うので、大丈夫だとは思うんですけどね^^

プロフィール

「GSX8Sの白、かっこいいんじゃないか?」
何シテル?   04/13 15:04
ツーリングセローファイナルエディションに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TECKWRAP TPU・ペイントプロテクションフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 19:09:54
リアに5mmスペーサー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 11:26:53
[スバル インプレッサ WRX STI] ダクトを補修して診よう♬..その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 21:47:07

愛車一覧

ヤマハ セロー250 ツーセロ (ヤマハ セロー250)
ツーリングセローファイナルエディションです。 CBR600RRからの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
家族で運転するためといったんATに乗り換えましたが、結局運転するのは私だけであることが判 ...
カワサキ 250TR カフェラッタ (カワサキ 250TR)
「バイクそのもの」のスタイルに惚れて買いました。 単気筒のドコドコいう音が心地良いです。 ...
ホンダ CBR600RR ロクダボ (ホンダ CBR600RR)
人生初ホンダでした。 エンジンがとにかく素晴らしく、滑らかに気持ちよく吹けあがります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation